アイマスってどこから入ればいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:53:45

    アニメでもゲームでも
    特にゲームはやってみたいんだけど色々あってよくわからんのよね…
    ちなみにスレ画のゼノグラシアとSideMのアニメだけは見た

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:55:00

    元のアイマス知る前にゼノグラシア楽しめたなら良い選択なんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:55:53

    >>2

    ゼノグラシアは純粋にロボットアニメとして面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:56:00

    わしはモバマスの頃に蘭子ちゃんみてチンコにきたから始めた

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:56:58

    とりあえずキャラをざっと見て気になる子がいるゲームをやってみるといい

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:59:15

    SideMのアニメ見たなら、音ゲーだけどサイスタはやりやすいと思う
    デレステもミリシタも音ゲーとしてはやりやすい部類だから入りやすくはある
    音ゲーがあかんかったらすまん

    本家とデレはアニメあるけど今どこかで見放題的なのあるんかな……?

    シャニマスは音ゲーじゃなくてちょっとコツのいる育成ゲームだけど、初心者研修あるし今無料10連ガチャ期間だから今すぐ触れるとかでなくてもとりあえずはじめてガチャだけ回すとかでも

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:01:10

    >>4

    股間に従うのは正しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:05:49

    キャラ名鑑見たり調べて気になった子や性癖に刺さった子のいるゲームやるのが一番良い

    https://idollist.idolmaster-official.jp/

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:08:23

    アニマス見ながらゲームの方でミリオン、シンデレラ、シャニ、サイスタの中から気に入ったやつやって、アニマス(できればムビマスまで)見たらアニデレ見ればいいんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:09:57

    >>6

    音ゲーはやった事ないから苦手かもしれん

    育成だったらウマ娘とか好きだしそっちの方が向いてるかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:11:21

    俺が楽曲から入ったクチなのでそっちから探すなら動画サイトで適当なメドレー動画を見てみるのも手だと思う
    あとミリオン限定になるけど美咲ネーターって個人の方が作った自分の好みの傾向からおすすめ楽曲教えてくれるサイトがあるから興味あったら覗いてみてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:12:47

    >>9

    そうね

    とりあえずアニメは全部見るわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:15:02

    シャニマスはウマと大体同じようなゲーム性だよ

    ブラウザゲーだからアプリ入れなくてもここからすぐ始められる

    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
  • 14二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:16:14

    これで最近のトレンド曲を聞いて気に入ったのから入るのもいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:16:37
  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:17:09

    >>10

    なるほど

    まあ難易度低めでも触れるからそっちは気が向いたらってことで


    シャニマスは育成カードにサポート積んで、って感じだからそういう路線がいけるならちょっと覗いてみておくれ!


    とりあえずアニメ見るみたいだから楽しんできてな!

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:24:23

    漫画も今や多岐に渡るからなあ
    おまけにメイン展開してるゲームとかと同じ世界線というわけでもない、というのがまたややこしい……

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:33:28

    逆に言えばアイマスって一般的な大作と違ってこれから入って次にこれやってみたいな順番が無くたくさんの入り口が並行して置いてあるようなコンテンツだからな
    漫画にしろアニメにしろゲームにしろどれをいつから始めても特に問題ないし公式からして媒体が変われば大本のキャラ設定以外別人みたいなことも平気でやるから思うよりは気軽に入れるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:36:53

    どの入り口にもお気軽に沼が設置してあるし何なら引きずり込む手も生えてるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:41:13

    みんな色々教えてくれてありがとう
    とりあえずこの娘に僕のちんちんが反応したのでゲームはシャニマスからやってみようと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:44:19

    咲耶はサービス開始前からpixivで覇権取った女だからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:30:23

    10連無料期間でよかったね(SSR引けるとは言ってない)

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:34:58

    デレマスアニメなら今夜25時から再放送始まるから見てみれば?

    https://imas-cinderella.com/sp/news/?article_id=60084

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:36:58

    キャラをネタにするスレたててたらやれって言われてシャニマス始めたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:37:00

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:00:16

    >>25

    それは見てるまとめサイトが偏ってるだけでは

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:01:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:08:08

    無料10連期間にいいカード……引けるといいな!(n敗

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:23:34

    >>25

    こういうとこで批判始めるのは場違いじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:24:57

    >>25

    総選挙にのめり込まなければまぁなんとか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:27:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:40:13

    >>15

    これ投票してる層が偏ってるからランキングとしては微妙なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:49:10

    シャニマスは出番の格差とか無くてオススメだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:05:16

    >>15

    これは知名度がなさすぎるから何も指標にならなくね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:06:39

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:14:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:14:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:19:34

    なんや朝から対立煽り沸いとるやん

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:31:37

    アイマスブログカテゴリランキングに居れなくなった以上、こういうところで存在感アピールする必要があるのはわからなくもない

    許すつもりは勿論ない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:37:19

    2016年4月1日にいつまでも閉じ込められてる人「ドリームステアウェイを見ろ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:38:15

    >>40

    あれはしばらくプレイしてから楽しむもんじゃねーか!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:39:03

    >>40

    モバくんのUI初見じゃなんもわかんないよ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:05:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:08:14

    アニマスと漫画版アニマス、小鳥さんの過去漫画ゲッサンミリオン、今度アニメが始まるU149、とりあえずこの辺が無難なラインナップ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:43:50

    第一印象と楽曲の試聴をしてからなんとなく気になった子がいるタイトルに決めると結構ハマるよ
    ソースは自分

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:46:20

    >>42

    付け足し付け足しで九龍城とか呼ばれてるからな

    とっくに消えたと思ってたコンテンツが今でも見れたりするからたまにビビる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:00:03

    >>34

    知名度ないったってこれだけ人数集めればギリ有意な統計として使えるレベルだし参考程度には十分やろ(プレイヤー層の偏りは感じるが)

    昨年末のデレ楽曲のやつなんか公式の楽曲投票と多少の順位のブレはあれど21/30一致しててなかなか精度高いってわかったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:01:13

    >>40

    まあどこぞの三姉妹から逃れられないよりは健全か…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:07:12

    >>48

    あれも去年のエイプリルフール以降聞かなくなった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:40:43

    間口の広さとかプレイや楽しむ為の環境整備されてるかとか将来性とかユーザー側での交流とか諸々を総合的に考えたらそれぞれ良い面悪い面が出てきちゃったけど個人的には「あんまりガチにならずに緩く楽しむなら」という条件付きでデレかMかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:43:02

    >>50

    デレは緩くやっててもイベントやガチャの格差が目につくからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:50:10

    格差がないならないでだからこそ起きるいざこざやコンテンツ自体のデメリットもあるから「格差はない方がいい、あるからダメ」とは一概には言えんなぁ(というかそれでミリから離れちゃったし)

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:00:35

    少数のお気に入りキャラに注力したいならシャニマス
    たくさんのキャラが色々いる方がいいならデレステ、モバマス
    ゲーム内で見れる漫画が一番とっつきやすいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:01:58

    >>49

    毎年やばいが更新されていくからね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:01:58

    仕方のないことだが(表面上の)格差はなくてもどうしても人気差ってのはあって
    マジョリティ側のプレイヤーにも不満が生まれやすくて人数の少なさも相まって長期的にギスりがちになっちゃうのがね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:05:00

    >>32

    >>34

    全ブランドまとまってて、楽曲情報も見やすくて、どの層から投票されたかも込みで結果発表されてて、なにより俺自身がこのランキングでいい曲たくさん知れたから勧めてもいいと思ったんや

    なんかごめんな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:17:15

    >>56

    ごめんこっちも言いすぎたわ

    普通にプレイヤーが選んでるから良曲の宝庫よな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:20:05

    >>52

    でも格差が無いならそっちの方がええわ

    デレマスはアニバーサリーとか季節の限定カードとかコラボとか全部寵愛組が持っていくからいつも同じメンツでつまらん

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:22:10

    推しがいる上でコンテンツ全体を楽しむのが一番楽しめる気がする(個人の感想)

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:28:30

    俺は太鼓で知って卓masで沼に沈みDSを始めた
    適当に調べて気になったものを追えばよいかと
    りょうゆめはいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:53:18

    >>58

    つっても商売なんだから折角の全体的に盛り上がれる機会に一部しか湧かない選出するのもどうかと思う

    結局は運営にこのアイドルを使えば金になるって思わせるプロデュース活動を俺らが自発的にしていくしかない

    最近だとあかりんごとかモロにそれだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:19:28

    >>58

    「いつも同じメンツでつまらん」はそもそも取れる択が少ない他マスの方がブーメランになっちゃわないか……?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:21:56

    >>59

    難しいけど理想的だね

    お前も箱推しにならないか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:30:55

    設定的にもメタ的にも一番規模デカくてキャラ出番やら楽曲やらがほぼ間違いなく一番多彩なデレを担当作らずにやるのが入門編には一番いいんじゃないかな
    それでハマってからゆっくりシャニにもおいで…おいで…

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:30:28

    >>39

    そりゃあ高校生Pの個人情報を、ファンネル総動員して晒したらアイマスカテゴリ追放になるよ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:43:32

    どっから入ってもええんや
    自分の居心地のいいとこ見つけたらそこにいて、たまにどっか行ったりふらふらしてもええんや
    アイマス沼はキモチイイゾ……

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:49:03

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:13:49

    アイマスは両手足をそれぞれの沼につけ仰向けになりながら口を開けてるだけで無限に供給してくれるんだ!
    なお口からダバダバ溢れまくる模様

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:17:36

    >>65

    そんな凶行に及んだ理由が、の○おの「勘違い」だっていうんだから…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:54:43

    >>69

    の○おが憎いのはわかるが落ち着け。話の流れが変わったのにしつこく追撃するな。悪行や語録ならまとめ読んで知ってるから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています