台本形式←これ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:04

    い…痛い 共感性羞恥が全身を襲う

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:36

    ううんどういう事だ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:49

    戯曲とはまたちがうんスか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:49

    鬼龍「えっ」

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:49

    クオリティを犠牲に敷居を下げる
    そんな台本形式を誇りに思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:59

    タフカテでお気持ちのほうが恥ずかしいとは思わなかったんスね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:41:33

    >>6

    はい!

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:41:48

    おいっ誰か翻訳してくれっ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:41:52

    なあ春草 共感性羞恥は『恥ずかしいと思ってる相手をみて自分も恥ずかしく思うこと』が本来の意味って本当か

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:41:57
  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:41:58

    ネット小説とかキャラの会話シーンで
    ◯◯「〜」
    みたいに「」の前にキャラの名前が付いてるやつってスね
    かくいう自分も理由はわからないけどなんか苦手なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:14

    しゃあけど......掲示板や台本で使うと効果的やわっ!
    小説は退場っ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:17

    小説投稿サイトとかでは使わないけれどねぇ…スレとかで適当に書く時は台本の方が楽でええでっ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:21

    台本形式を否定するということは大げさな言い方をすれば演劇や映画の脚本を否定するということ
    お前の書いてる小説はそれらより高尚なのか

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:37

    サザエさんとかコナンのSSを見て
    おーっこれでもウケるならワシでも二次創作書けるやんと台本形式を初めて、かなり後からあにまんで「あっ実はそういうの書いてるやつは普通の小説も書けるから…そいつら手を抜いてただけでヤンス」って聞いてリアルでオレを騙したのか!?って叫びたくなったんだよね

    無様すぎて哀れだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:55

    A「リカルド、ラーメンは美味いやろ?」
    リカルドはラーメンを啜る
    B「はい、日本のラーメンは美味しいです」
    ↑これが一生続くのが台本形式ってことですよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:43:32

    〇〇「〜〜〜〜スよね」
    ▽▽「えっそうなんですか」
    □□「〇〇はですねぇ…〇〇なんですよ」
    みたいなタフ語録改変による台本応酬が日常的なタフカテでそれを言っちゃうんスか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:43:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:43:53

    世の中にはあるんだよ…
    台本形式が溢れかえっている小説投稿サイトが!

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:43:58

    名前ないと発言者を特定できないようなセリフばっかりの形式やん元気せずに滅べ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:44:44

    あくまで小説の体で出されたときに台本形式だと微妙を越えた微妙って話だと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:45:58

    >>21

    ウム…最初から台本形式だと示してくれてればそもそも見もせずに済むんだなァニコニコ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:47:16

    地の文書くのに慣れると逆に台本形式が難しく感じるのが…俺なんだ!
    いやっ聞いてほしいんだ
    地の文は詳細に説明ができるけど台本形式はほぼセリフで過不足なく説明するのが意外と難しくてね…

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:47:46

    >>11

    A「愛情…?冗談だろ知り合って2時間でパンティーを脱ぐ日本人の女に対して愛情なんてあるわけねぇだろ」


    B「もちろん優しく扱うさどんなアグリーな女もビューティフルと褒めるさ

    その褒美として俺達はプッシーと貢ぎ物の金品をいただくわけだからさ」


    C「日本人の女は盛りのついたメスブタよ アイラブユーの一言でアソコはグチョグチョに濡れて尻を突き出してくるぜ」


    ふうんこんな感じか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:48:49

    >>24

    ウム…掲示板界隈でおにんぎょう遊びと呼ばれるの型式なんだなァ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:49:11

    キャラの口調に個性が無い作品は台本形式になりがちっスね
    登場キャラが多いなら口調に個性を持たせろ…リゼロのように

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:49:15

    >>9

    「自分が恥ずかしいと思うことを相手もやってるから

    向こうも恥ずかしいはずなんや!」

    という意味なんじゃないスか?

    つまりスレ主も台本形式でSSを書いたことがあると思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:49:16

    そもそもなんで10年以上前のSSまとめサイトとかで流行ってた台本形式が令和にもなってpixivに無限にあるんや
    こ…こんなの納得できない

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:50:00

    >>23

    不自然な説明口調を恥ずかし気もなくできる若者の特権よ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:50:20

    台本形式=ゴミ
    誰が話しているか地の文で描写できない雑魚の手法なんや

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:50:46

    >>9

    ネットで言われてるのはだいたい観察者羞恥の誤用っスね

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:53:17

    多人数を出す時には便利だよね多人数を出す時にはね
    ま、そもそもそんな数のキャラを一度の場面に出すこと自体あまり褒められた事じゃないんだけどね!(グビグビ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:56:09

    >>26

    ふうん、つまりキャラAはマネモブ、キャラBはキモ笠、キャラCは淫・夢(変則ホモビ)厨にすればいいと言うことか

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:21:55

    >>30

    素人創作に求めすぎを超えた求めすぎ 誰が誰か分からなくなるくらいなら台本形式の方がよほどいいと思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:27:45

    あの⋯タフ語録もある意味台本形式なんスけど⋯いいんスかこれで

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:31:32

    台本形式は〆切数時間前の壮絶な会話みたいにちょっとした文章なら効果的だけど小説として何十行もやるとクドくなるし地の文がない物足りなさが加速する…ただそれだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:36:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:36:09

    インタビュー記録とかを書くときに使うと便利だと思ってんだ
    敢えてセリフだけ並べるが淡々と記録している感じが出るんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:38:41

    正直ワシも台本形式は苦手だから気持ちは分かるんだけどいざ自分で書くってなったら台本形式になる気がするんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:38:58

    くぅ~疲れましたw これにて完結です!
    実は、ネタレスしたら代行の話を持ちかけられたのが始まりでした
    本当は話のネタなかったのですが←
    ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
    以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ

    まどか「みんな、見てくれてありがとう
    ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

    さやか「いやーありがと!
    私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

    マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

    京子[1]「見てくれありがとな!
    正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」

    ほむら「・・・ありがと」ファサ

    では、

    まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」



    まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
    改めまして、ありがとうございました!」

    本当の本当に終わり

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:44:38

    >>40

    こういうのを書けるのもある意味才能の一つだと思われるが…

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