前から思ってたけど炎や雷を自在に操れるキャラがそれらで従来の武器を再現して戦うのってちょっと色々勿体無くないか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:40:55

    せっかく本来なら形の無いものを形にして戦える訳なんだから武器の形状だって普通の剣とか普通の槍っぽく生成するよりももっと自由な形で作った方が絶対いいでしょ


    例えばだけどこのシーンの黄猿って普通の剣の形で生成するよりも斬りつけた部分からめっちゃ長いトゲが出てる形とかにすればワンチャンダメージ与えられるかもじゃん?

    せっかく能力激強なのに普通に剣作るだけじゃ「持ち運びの必要性がない」くらいしか目立った利点がなくないか


  • 2二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:41:47

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:43:51

    使いづらそう…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:44:19

    まあ
    ・生成時に固体を押し出せないから相手に突き刺す部分は自分でやるしかない
    ・アウトラインを決めて作るタイプだから途中でそんなに器用に変形できない
    ・硬度を保ちつつそれ以外の部位を変形させられない
    みたいな説明は欲しいよな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:46:04

    まぁ、少なくともこの場面はワンチャンダメージを狙う意味がない状況だし……

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:47:41

    鍔迫り合いや刺したり斬ったりした時ならともかく振り回したりする時は使いずらそうやな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:50:02

    イメージする時楽なんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:52:17

    剣の形状云々はあくまで例えで要はもうちょっと汎用性高くてよくない?ってことであってる?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:55:40

    これを突き詰めると触手みたいなのを大量に展開するスタイルになると思うんだけど、常人の処理能力ではその運用は多分無理だからそっち方面のスキルツリーあんまり伸ばす奴が居ないんじゃねえの

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:58:57

    そんなこと考えながら剣振ったら、逆に全力で攻撃できなくて弱くなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:05:58

    >>9

    ニュータイプ能力が必要そうだなそれ

    そういう第六感的な物を持つキャラなら行けるか

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:06:25

    >>9

    突き詰めなくても限界ギリギリまでで妥協すれば良いじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:17:20

    >>12

    流動性と硬質さを兼ね備える最初の一歩がマジで大変とか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:20:31

    ロギアの武器が身体判定なら相手が覇気使いだとやばくね
    モクモクしちょる雑魚みたいにどこでも弱点になっちゃうじゃん 多分能力も覇気も一点集中の方が効率いいよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:20:57

    イメージでこういう感じに固定してってやるのが大半だろうから既存の形に当て嵌めるのが楽なんでしょ
    戦闘中に時々に応じて形状変化させまくるのは余程特化させてないとイメージ不十分で碌な強度にならなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:24:18

    武器の形状をとってから自由度を増すなら最初から武器の形にする意味無いよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:24:20

    それならそれで単純に棒の形でなぐればいいのに
    無駄に鍔つけて剣っぽくしてるからその余力をトゲにしろって意見はわからなくもない

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:28:36

    >>14

    ニカルフィに光分身消されまくってもノーダメだったしモクモクしちょる人がモクモクしちょり過ぎるだけじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:29:11

    剣の形で斬りつけてからも剣の形に捉われずに追撃したキルゲさんはやっぱすげえや!

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:29:51

    スレ画みたいな後付け能力の場合はそれまで剣でやってきたからそれそのまま使えるようにするみたいな理由付けはできるな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:29:51

    ぶっちゃけロギアは纏わせられる覇気の量が変わらないなら遠距離攻撃一択

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:31:07

    >>18

    悲しいなぁ… 

    海楼石が自分の体に引っかかったりしたらどうなっぢゃうんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:31:12

    >>18

    黄猿のは放出した光で作った分身だからノーダメでスモーカーは煙化した身体をあえて広げたからダメージ食らっただけなのでは

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:32:21

    現代舞台で運動不足のガリガリ3Dモデラーが複雑な形状でクソコンボ……とか考えるとロマンある
    細い線を飛ばす→避けたら棘が出た→防いだら細かい破片が爆発飛散
    剣を振ったら格ゲーみたいなトンデモパースで判定伸ばしてきた……みたいな
    敵役として華がある

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:37:34

    >>7

    >>10

    「いつも見てる物の方がイメージしやすいじゃん」って理屈は分かるんよ

    でもそれなら本物携帯した方がよくない?ってならない?めちゃめちゃ強い刀とかがある世界観ならなおさら

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:41:55

    クザンもボルサリーノも師匠が武器使わないんよね
    武器術に明るくないんじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:50:33

    体を支点に自在に変形させた得物を振るう、て考えると結局はリーチ伸ばして作用点遠くにやるのが一番効率的なんだよ
    作用点近づくと力乗らんのでね
    だから触手みたいな鞭状のものをぶん回すスタイルが一番その方面でなら強い

    形状変化自体は射出口を増やせる、の方が圧倒的に優秀だわ
    スレ画で言うならなんでわざわざ剣の撃ち合いに固執してるのか、のほうが謎

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:55:12

    >>27

    スレ画のシーンなら互いに本気でやり合うわけにはいかないシーンだからになるかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:59:19

    お互い見聞色使ったら結局できる攻撃あんまない説

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:59:47

    呪術の真人が身体を全身ニードルに変形させて全方向に攻撃したけど強度がクソすぎて全然効かなかったってシーンあったな

    身体か光かの違いはあれどやっぱ変に変形させるとそのぶんパワーとか拡散されちゃうんじゃねと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:05:35

    本人の能力でしか創れない武器で戦う場合オリジナルの武器術を鍛える必要があるけど、逆に剣や槍を創れば剣術槍術という確立された武器術で体系的な訓練が出来るし違う能力者にもその技術を継承できるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:10:26

    スレ画の有効性はわかんないけど自在に武器作れるなら通常の武器の形状と見た目は同じだけどなんかギミックつけた二種類の武器作れるようになったらフェイントとして有効だよなとは考えたことある
    ただ脳内ヒソカにメモリの無駄遣いを指摘もされる

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