葦原先生の漫画道場

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:17:15
    今月の本誌にはあしせんによる「キャラクターを立てる設定の作り方」が載ってるぞ!|あにまん掲示板読んで損は無いぜ!ページは288ら辺にあるので気になる方は見てみよう!!bbs.animanch.com

    このスレでも言われてたけどまさか無料公開してくれるとは…………あしせんは言語化するのがほんと上手いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:21:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:28:27

    思い返してみると、ネイバーフッドの仕組み?とかも説明されてない所多いんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:29:07

    読者が興味を持てるようにってのが死ぬほど難しいわけだが

    まぁ1・2・4を守るだけでも良い感じになるのは分かるし
    物語を状況の推移と捉えて描写し続ければ一定の形にはなるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:36:07

    当人ではなくヒトに説明させるはなるほどとなった
    たしかにほぼ自分語りさせないよねこの漫画
    多少不自然でもそいつに詳しいやつが代わりに語る…するってーとそこの関係値にもドラマが生まれるから読者が食いつくフックの一つにもなるんだなぁ
    よく出来てるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:37:43

    ①からしてめちゃくちゃ大事だよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:56:31

    >>5

    やり過ぎるとバキの本部みたくなっちゃうから加減は大事だけどね


    ハンターなんかもキャラそれぞれに素人と専門家の領分があって、問いと解答の両面を担ってる構成が上手いなって思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:59:04

    「キャラがこの状況でどう動くかはキャラ立ちにかなり役立つ」っていうのは今の試験見ると説得力すごいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:16:30

    まんまワートリを構成してるな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:18:08

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:39:12

    状況設定によるキャラ立てかぁ
    誰がやっても同じ選択になるなら個性を感じないってのはなるほど納得

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:44:39

    >>2

    いらん情報ばっかり先出したのは良くなかったのかもなとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:45:15

    >>2

    >>10

    関係ない作品の叩き棒にしないでくれ

    ここはワートリカテゴリだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:07:15

    >>5

    ワールドトリガーフェスティバルで監督が言ってた「ワートリは二人称の物語」っていうのしみじみ感じるね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:37:27

    つまり読者側がファンレターとかで疑問点を訊けば葦原先生が「よし、興味を持ってくれたようだな」と判断して作品に反映してくれるってことか
    知りたいことがある人はどんどんファンレターを送ろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:04:36

    第1回は助野先生のインタビュー半ページくらいだったのに(普通はそうだよな)、どうしてこうなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:07:05

    >>5だからこそチカの独白がガツンとくるんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:07:28

    >>16

    それも無料公開ってされてるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:25:40

    これランク戦R8で例えると
    ③千佳ハウンドと二宮ホーネットを見せて興味引かせる

    ④実況の桜子がホーネットについて解説を求める(新人隊員に向けてという体で)

    ②蔵内がホーネットとそもそものバウンドの性質について解説(使用者以外が説明)
    になるかな

    ①については修の「勝った」をやるまでは要らない設定と言えないこともないからR8まで引っ張ったのかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:29:44

    書いてから気づいたけどハウンドとホーネットはキャラじゃなかったねすまぬ
    まあ設定開示にも使える方法と言うことで…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:35:07

    >>19

    まぁクラウチの説明は唐突だった気もするけど、おかげで「勝った」のシーンで大興奮だったからよいよい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:41:43

    思い返したら身の上話を自分で話したのってチカちゃんとレイジさんくらいか
    それもレイジさんは諭すためだしチカちゃんは人を撃てない原因を探ってる時だから自分で話す理由あるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:55:08

    >>5

    鳥山明も似たようなこと言ってたな

    キャラ一人だと独り言を言わせるかナレーション挟む必要があるけどコンビで出せば自然に説明できる、みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:12:24

    >>21

    ハウンドの説明ならまあそうなんだ。

    他に誰も使ってないホーネットの説明だから問題ないんだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:37:51

    >>21

    あれのおかげで蔵内のキャラ像もハッキリしていいシーンだったと思う

    古寺と黒江ちゃんの時も似たような感じか

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:49:27

    >>21

    ホーネットの説明だから自然な流れだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:54:26

    ランク戦について考えるたびに実況・解説システムが優秀すぎて桜子ちゃんと葦原先生すげえってなるわ
    「専門家が素人に対して説明」をバトル中に当事者が行えない難点が綺麗に塞がってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:03:02

    >>27

    ワートリに限らずだとは思うけど

    スポーツとか対戦もので実況・解説つけるのは

    設定やキャラの掘り下げの面で理にかなってるよね

    試合なら実況・解説がいるのも無理がないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:06:06

    蔵っちなんかは解説やったおかげでトリガーオタクかつ説明が上手いっていうキャラが立った例だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:25:49

    これは葦セン、裏設定はたくさんあるけど本編では絶対に書きつめたら物語がわからなくなるからやらないよ!って言ってるってことだよな。
    (とりまるの貧乏設定など)

    やっべ公式ツイの質問コーナー復活しないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:42:31

    葦原先生がどういう勉強してどういう本読んだらここまで論理的に物語やキャラクターを構築できるのか気になる
    まあ天才だから脳の作りそのものが凡人とは違うんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:44:51

    レイガストの説明まで27話もかかったのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:45:55

    >>18

    自分で探してみたんだけど第1回は無いのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:20:19

    失敗例もすごく参考になるよね
    状況を固めたのにキャラが動けない、あるいは、その通り動くしかないから個性が出ないって
    趣味でTRPGのシナリオ考えたりするけど、まさにそんな状況に陥りがちな気がする

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