モンハンの序盤モンスってもういらなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:20:23

    最初からレイアとかフルフルと同格→レウスとかジンオウガと同格みたいな感じで良い気がしてる
    鳥竜とかアシラ系みたいな序盤モンスってステータスが低いだけで動き自体はむしろクソ寄りだし応用も効きにくいし
    その分余裕出た分をエンドコンテンツでも狩る価値のあるモンスターに割り振って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:23:48

    要る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:29:14

    序盤のモンスターがいなくなったら中盤モンスターが序盤になってその元中盤モンスターも居なくなってを繰り返して全モンスターが消える

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:33:18

    消す必要はないけど毎作新しいの出さないでドス鳥竜とかのいつメンでいいんじゃねえかと思うことはある
    新モンスのリソースは中盤以降に全振りでいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:35:05

    最初からベテランハンターのモンハンはやってみたい

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:35:58

    でも俺オサイズチ好きなんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:36:52

    何が一番アレって仮に新しく気に入る序盤枠が出てきても復活の望みが薄いところ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:39:20

    どんなに長く大きいシリーズでも新規層への働きかけは常に必要でしょう

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:40:33

    完全新規ならそれこそドスランポスだろうがアオアシラだろうが最新の刺激だろうよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:41:43

    >>8

    今の序盤モンスよりレイアの方がよっぽど初心者向けだと思うが...

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:43:41

    チャタカブラ相当簡単なのにレイアの方が初心者向けは無いわ
    開発は初心者接待が必要だと感じてるのに初心者の壁をいきなり出してどうする

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:43:45

    この話題に酔ってくるような既に初心者じゃない人が話してても埒が明かないよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:44:56

    まあ無駄に生態系のまがい物みたいなのを用意するくらいなら要らねえわな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:45:46

    >>11

    チャタカブラが弱いのってステータスがとんでもなく低いからであって動きはディレイかかりまくってるし小さくて何やってるかむしろわかりにくい方だしレイアが同レベルのステータスならそっちの方が楽じゃね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:47:33

    チャタカブラもドシャグマもケマトリスもバーラハーラも動き自体はそこそこ厄介だし火力押しせずにノーダメで倒そうとするとわりと難しいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:47:58

    >>14

    とんでもなくステータスの低い大型種か……

    まあ小型中型全て撤廃するなら自然とそうなるか

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:48:24

    序盤枠新しく出してもいいけど無属性のドス鳥竜と火属性のワイバーン骨格の鳥更に増やすんじゃなくてせめてなんか属性とか種族で差別化してくれとはライズで思ったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:50:56

    >>14

    当たり判定が複雑じゃないからどんな武器種でも攻撃を当てることができるし避けやすいんだよ

    レイアは飛ぶからリーチ短い武器は攻撃が当たらないし、足元ばかり攻撃してると全体的な動きが見えなくてやられる

    しっぽ振り回しとかサマーソルトも初心者にはどこが当たってどこが当たらないか分かりづらい

    武器の操作に一生懸命な初心者でも、どんな武器を使っていても狩れるという意味では小さいボスの方が適してる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:52:24

    >>14

    ギリギリまで攻撃続けて相手のターンだけ躱すorジャスガor相殺しようとすると確かにチャタカブラのディレイはダルい

    けど初心者がまず覚えるべき「モンスターの攻撃動作が見えたら攻撃を中断離れて攻撃を回避する」を教えるためには予備動作から実際の攻撃まで間がないと困る

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:53:15

    そのうちどうせ数体のエンドコンテンツレベルのモンスターしか狩らなくなるんだからその数体だけでいいとか言い出すゾ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:54:35

    Xあたりから序盤モンス派生の武器も最終環境基準のスペックに強化できるからまあ許せてる部分はある

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:54:50

    こういう思いつきで言う奴の通りにしたら衰退するんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:54:56

    いらんとは断じて思わんが上位になってからわざわざドドブランゴとか出てきてもワクワクはしないよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:57:30

    また昔みたいにワンサカモンスター出てくるモンハンやりてぇな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:58:05

    初代鳥竜と3系列鳥竜はわりと出てきてるけどマッカォイズチは正直今後が微妙

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:59:14

    アケノシルムとか二度と出てこねぇだろうなって思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:00:04

    ドスジャグラスとかも今後出番あるかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:01:25

    >>14

    モンハンはじめたての頃ドスジャギィにボコされて突破に2週間かかったヘボだったから言えるんだけどさ

    PSが一定以下の初心者が相手する場合、序盤モンスの攻撃にはむしろディレイかかってないときっついのよ

    噛みつきも尻尾攻撃も反応が間に合わなくてかわせない、正直大技のはずのタックルは予備動作がわかりやすくて攻撃まで間があるからサービス行動まであったんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:01:59

    それぞれ個性があるなら全然良いと思うぜ
    その点ゲネポスはなんだ?
    ランポスに麻痺属性付いただけの奴
    もっと個性なんか付けて上げろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:03:36

    暇つぶし相手の選択肢は多い方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:04:43

    >>29

    ギアノス「まったくだ」

    イーオス「個性無いとな」

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:07:05

    RPGで雑魚敵倒すの意味ないからボスだけ増やしてそいつら倒せるようにしろと言ってるようなもんだな
    最初っからリオレイアみたいな体格立派な奴を倒せたら感慨も糞もないと思うがなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:07:12

    >>15

    チャタカブラはまだ肉質柔いから火力と傷でゴリ押せるけど他三匹はマジでな……

    ドシャグマとバーラは位置避けしようにもホーミング強いしケマトリスは尻尾回転とかの判定がわからん

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:25:14

    >>32

    実際フロムゲーなんかも雑魚はスルーでボスだけ楽しむプレイヤー多いしそういう時代じゃね

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:35:17

    じゃあ装備作るのも面倒だし、出撃時に好きな武器防具選べるようにするか

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:36:59

    モンハンが目指してるのは明らかにフロムゲーとは違うターゲット層だろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:39:00

    >>36

    わりと似通ってる気がするけどな

    ゲームスピード遅めで比較的高難度で大型のボスとの戦闘が主軸っていう意味で

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:07:11

    ワイルズのいきなりチャタカブラも自分が得意な武器種もよくわかってないマジの初心者には結構手に余るだろうし、従来の「小型クエ数パターン→採取クエ(場違いモンス初見せ)→序盤モンス」の動線の方がむしろ良いと思うぐらいなんだが

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:07:41

    雑魚を減らせというよりはもっとモンスター増やせに尽きる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:08:17

    序盤モンスは強化個体で雑魚だから許されてたモーションだったなあと実感するためにいる

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:10:55

    >>38

    その辺はワイルズのデータ待ちだろうね

    小型モンス狩りのお使いでつまらないと感じて離脱してしまう人がそこそこいるから今回変更したみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:10:58

    序盤から飛行しての攻撃もある奴を出すと覚えることが多くて初心者バイバイだからな
    レイアとかを飛ばなくするなら序盤モンスにしていいけどコンセプト崩れるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:41:36

    序盤モンスは火力が低いだけだとも言われている

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:52:54

    >>41

    個人的には小型モンスター討伐ってモーションの確認にすらならず、その後のメインコンテンツになる中型〜大型に活かせる要素が全然ないから要らないと思うんだよね

    あと残り1体なんだけどぉ!?って探し回った嫌な記憶がある

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:11:49

    縄張り争いで同格以外の全モンスターに狩られるような最弱大型モンスターが各フィールド1頭ずつは必要だろ?
    そいつらには勝てるちょい強大型も各フィールドに1頭くらいは必要だろ?
    って考えると
    最低限でも7〜10頭くらいは必要になるんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:15:05

    >>14

    チャタカブラはまだ判りやすい方だと思う

    今作でステータス上がったら糞になりそうなのクックじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:22:05

    ディレイってウザイけどまあ慣れだよな
    何してるかわかり辛いとか判定がやたら広いとかのがクソだし

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:36:26

    >>46

    一つ馬鹿みたいに追跡する技あるよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:38:46

    確かに正直チャタカブラとかケマトリスとか居る?みたいなところはあるんだよな
    あれ適当に武器振り回してるだけで勝てるじゃん。負けるビジョンが浮かばんし勝ってもつまらんだろ
    正直、最初から上位レウスレイアくらいでもいいとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:44:29

    序盤モンスはチュートリアル枠として必要なのは間違いないが
    ライズの序盤みたいにドス鳥竜色々とクルルヤックにウルクススとアオアシラ!!みたいな同じようなのばっか狩るのは要らないかな
    どっちも1種で良い
    ワイルズは下位だけ見ると同じ骨格のモンスターが同一マップに一切いないから新鮮味がある

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:47:15

    ポケモンもそうだけどむしろ序盤の雑魚こそ新規のメンツで固めるもんじゃないか
    始めたてのユーザーに新作感を味わってもらわないといけないから

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:50:22

    >>49

    最初の敵はそんくらいでいい、というか初心者に適当に武器を振り回す以上のことを求めてはいけないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:51:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:51:55

    >>52

    そして自信が付いて来た頃にはクック先生がボコボコにすると…スパルタか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:52:43

    >>53

    適当に双剣ブンブンしてドスランポスボコボコにした後に心折れる寸前までクックにボコボコにされた俺かな?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:52:45

    今作、傷口破壊のせいでドス鳥竜が出しにくいし、砂原スタートだから傷口破壊できそうな大型雑魚モンスターってなるとラングロトラくらいしかいないんだよな

    出てくれたら嬉しいし初心者でも狩れなくはないだろうけど、初心者が一番最初にこいつと出会ったらストレスでコントローラーを画面に投げかねない

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:55:05

    >>51

    そんな風潮に飲み込まれた哀れなドスジャギィ君………(XやRiseで出られなかった理由は多分これ、ドスマッカォやオサイズチとポジション被ってるしそんなのわざわざ二頭もいらんやろという)


    今なら逆に新鮮味があるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:01:04

    ワイルズでハチミツ採集をクエストじゃなくてストーリーの流れでやってたのには時代を感じた

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:01:51

    なんだかんだで新拠点になる度に新モンスターとか既存でも武器と防具の性能にワクワクするからいる
    上手く言えないけど不自由なストーリー中だからこそモンスター狩ってスキル構成とかに一喜一憂するみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:04:57

    >>58

    ハチミツはガチ必須級だからチュートリアルとしてやらせるのは悪くはなさそう

    最近は下位から回復薬G使うのも現実的だし

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:05:09

    >>59

    ワイルズのストーリー不自由だったか?

    一本道だし装備更新の必要性もほぼなかったし

    まあ寄り道する必要がないとか選択肢が要らないというのも不自由ではあるが

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:07:05

    >>51

    ワイルズが下位の段階だと新規モンスターでガチガチに固めてるのはそれが理由だろうな

    思えばワールドも似たような感じだった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:08:52

    >>61

    装備更新の必要性は人による

    俺は下位ウズトゥナで血反吐吐いたので防具更新した。

    後、一目見ただけで最後まで使うなってなったので、ラバラバリナはわざわざフリークエまで使って武器作った

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:11:28

    >>37

    >>34

    フロムは別に大型モンスター主軸じゃなくない?むしろマルギットみたいな中型か人型が主軸だろ。大型で楽しいのミディールぐらいでドラゴンとかあんま良ボスいないし。(人によるけど)

    しかもフロムの雑魚とモンハンの雑魚は全然違うしな。モンハンの初期大型モンスはフロムでいう強モブかそれ以上だし。フロムの雑魚はモンハンで言う小型モンスだろ。小型要らないならまだわかるけど、強モブぐらいなら武器の試し切りとか新しい武器使う時に実践として結構使えるし需要なくはないんじゃね?(フロムゲーでも王家の忌み子みたいに強モブは試し切りとかで需要あるし。)そういう意味でチャタカブラみたいな周回後の今作で言うアーティアレベルの武器でもある程度は耐えてくれるモンハンの雑魚とラスダンレベルでもでも2、3回殴ったら死ぬぐらいのフロムの雑魚比べるのはちょっと違う気がする。(長文失礼しました)

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:16:51

    >>49

    何も考えずにしこたま殴れるモンスターも1、2体はいて良いと思うよ。

    豪鬼使ってチャタカブラぶちのめしてる時メチャクチャ楽しかったから。腐っても本物のモンスターだから訓練所とはまた違って普通に狩ゲーしてる感も味わえるし。

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:17:21

    >>61

    すまん不自由は武器や防具がまだ解禁されてない事を言ったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:20:13

    一番最初に狩れるであろうモンスター(やったことないシリーズは抜いてる)

    2nd:ドスギアノス
    3rd:アオアシラ
    4:アルセルタス
    x:ドスマッカオ
    ワールド:ドスジャグラス
    ライズ:オサイズチ
    ワイルズ:チャタカブラ

    こうしてみると毎回違う?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:30:17

    正直序盤モンスでも上位なら結構やる気出るし周回の息抜きとかにちょうど良いんだよな。俺は序盤モンス無くすくらいなら下位無くして欲しい。下位はダメージ出んからあんま気持ち良くないし防具も上位に入ったら強化とかじゃなく使い捨てだしあんまやる気出んのよな。まあ初心者の人とか新しい技覚えるのに必要だからそこまで強くなくして欲しいとは思わんけど。

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:34:35

    ドスマッカオは他と比べてかなりスパルタだと思うの

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:39:22

    要らんとは言わんけど使い捨てになってる最近はアカンわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:41:03

    過去にドスギアノスに嬲り殺された身としては、初心者が今後も自分のように嬲り殺しの洗礼を受けてもらいたいという気持ちは確かに存在する

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:46:09

    ケマトリスとラバラバリナくらいは今後出せそうじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:48:55

    >>72

    ケマトリスは激戦区の火属性モンスターだからどうだろうか

    麻痺枠は割と持ち回り制というか安定しない感があるからラバラバリナ出る可能性もありそう

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:21:21

    アジャラカン、ヒラバミは行けそう
    爆破・氷のそれぞれ中間枠だし
    ププロポルは怪しいなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:22:47

    >>14

    2ndGだと集会所だけど星2リオスいたなそういや

    ああいうのはまたやってもいいのにって思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:23:49

    ププロポルはワールド系お得意の専用環境に超マッチさせたモンスターだからちょっと難しそう
    序盤でも何でも無いけど原種ヴァルハザクとか新大陸以外での再登場絶望視されてるしププロポルもそんな感じあるよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:26:13

    動きを少し遅くして攻撃力をチャタカブラ並にすれば最初のモンスターとして行けるか………?
    違う意味で新参バイバイだが

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:29:01

    >>76

    あいつ禁足地以外だと沼地に出るのが確認されてるらしいぞ

    油の代わりに泥はね飛ばしてるんじゃない?

    ただ、沼地に住む割に水属性弱点なのは禁足地に適応した結果なのか、それとも元からで元々は(環境的に)か弱き最底辺なのか

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:06:22

    経験者からすれば序盤モンスターはすっとろいだけで殴り放題のサンドバッグにすぎないが、ああいうモンスターには生まれて初めてモンハンをやる人のための導入という役割がある
    導入のためのモンスターなら見た目に比較的愛嬌があって攻撃も痛くないというのは大事だ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:11:36

    ワイルズ産だと何をどうやってもゾシアは無理よな
    頂点たちは亜種出せばいいけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:12:16

    要るだろ
    ドシャグマはともかくチャタカブラやケマトリスなんかは動きだいぶ簡単だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:39:14

    自分が初めてやった時のモンハンを思い出して、それがもし序盤のモンスター居ない作品だったらどう思うかを想像してみよう

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:41:39

    チャタカブラ並みに体力低いレイアとかいやだよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:07:41

    リソースには限界があるので
    下位モンス消える代わりに古龍種増えるならプレイヤーのほぼ全員がはいと言うだろ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:09:19

    >>82

    ……?

    レウスを序盤のモンスターとして認識するだけでは……?

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:45:40

    一度戦ったらはいさよならレベルの奴らでモンスター数かさ増しされてもなとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:53:50

    初めてモンハン触る人とかのことを考えろよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:52:48

    経験者が喜ぶような歯ごたえあって味が濃いものを、ゲームを口に含んだばかりの初心者に向けて出しても飲み込んでもらえないまま吐き出されるかもしれないから、薄味部分を用意しようねってことを言いたい

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 05:27:27

    >>85

    そうだね

    ところで始めたてのころにいきなりレウスぶつけられて勝てると思う?

    勝てるっていうならすごいね、でも少なくとも俺は無理だな

    というか「潜入!飛竜の巣!」がトラウマクエストとして機能するのは大抵の人は初見でレウスに勝てないってのも大きいと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 05:41:03

    モンハンが廃れるわけだ…

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 05:44:07

    RPGでRTAとか最少戦闘回数クリアとかで戦わないモンスターは要らないって言ってるようなものだしな
    真に受けてどうするって与太じゃん

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:57:47

    ゲーム本編に出てないけどムービーにレイア(レウス含む?)の幼体出てるし、幼体が大型雑魚モンスターとかないかな
    狩りの最中に母親飛んできそうだしやっぱり駄目かな

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:22:19

    >>92

    幼体は今までいっぱい出てきたと思うけど……

    ウロコトルとかネルスキュラベビーとかスクアギルとかじゃなくて?

    あるいは雑魚ではないがバサルモスとかゴア・マガラとかゼノ・ジーヴァとかそっちの方向でもなく?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:26:18

    >>93

    分かりにくくてごめん。レイアの幼体に限定した話ね

    卵は取れるのに素に行っても幼体からいないからさ。序盤からレイアと戦いたいみたいな話とゲームバランス考えたら(そういうトンチスレじゃないのは分かってるけど)子供とかと戦えないかな、と思いついただけ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:54:38

    >>6

    かわいいよね

    ゾロゾロ引き連れずに最も信頼する子分2体と連携してくる設定好き

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:55:19

    >>94

    うーん

    世界観に沿って考えるならギルドが許可を出す理由がないから難しいんじゃないかな

    巣立つ前の幼体が人に危害を加えることもないだろうし、いかにリオスといえど自分で餌も取れないほど幼弱な個体の素材よりはその辺にいるランポスの素材の方がよほど役に立ちそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:26:33

    >>95

    たまにオサが子分の毛繕いしてるんだよな

    鳥竜界ではトップの優しい職場じゃなかろうか

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:27:33

    >>1ってもういらなくない?

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:43:12

    ポケモンで例えるなら対戦で使うこと無いから序盤ポケモンとか進化前いらなくね?って言ってるようなもんなんよ
    モンスターを推してるゲームなのにそのバリエーションの幅を狭めるのはどうなのよっていう

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:49:25

    まあ序盤モンスばっかりってのもあれだが、完全に要らないとまでは言えないな
    やっぱり装備的にもPS的にも強くなっていくゲーム体験を考えるなら雑魚は要る
    生態系を考えても普通でかつよばっかりな訳ないしな

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:12:07

    対戦ゲーで初っ端からプロと戦わされて以降続けられる初心者いるかって話よ
    今後に繋げていきたいなら初心者にはチャタ、レイア、レウス、頂点と倒していけばPSの上がり方を実感出来て楽しさに繋がる壁が必要なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:14:40

    少なくともストーリーにおいて小型狩るだけのクエストは不要だとはカプコンも思ってそう そうじゃなきゃワイルズでいきなりチャタカブラと戦わせんし

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:16:51

    操作に慣れる時間が必要だから序盤モンスターは要る
    小型は許さない

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:20:37

    >>102

    一応ワイルズでもブブラチカを狩るってのはあったな

    >>58のハチミツと一緒でストーリー道中でサクッと消化されたけど

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:23:09

    昔もクックは先生だったけどそれ以外は独自色強過ぎてあんま参考にならなかったような

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:29:21

    例えばマリオで1-1からではなくいきなり3-砦くらいから始まるような難易度が適切であるかどうかだよね
    序盤の慣らしが無いとクリアできなくて投げ出す人が増えると思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:40:09

    >>102

    小型クエストの1番不味いところは大型戦に応用できることがほとんどない事なんだよな

    チュートリアルとしてもあまり機能してない

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:41:10

    まあ要るって結論は分かりきってるけど
    じゃあなぜ要るのか?て考えて言語化するのも面白いな

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:00:35

    一つ言っていい?
    世界観で売りの一つなゲームで生態的下層を描写しない理由なくない?

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:12:50

    >>106

    序盤モンスの方が並の飛竜よりモーション強いんだからむしろ逆じゃね?

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:10

    >>110

    これは慣れが影響をしているからだと思う

    経験者は相手が動き出したら反射的に操作をしちゃうからタイミングがずれちゃって戦いにくいけど

    初心者からしたら今から攻撃が来ますよってわかりやすい動きだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:03:20

    >>110

    傀異討究で豹変する牙獣骨格とアケノシルム

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:07:12

    高難度モンスターをソロ討伐してきた実況者を3乙させるからなアケノシルムは

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:24:32

    序盤モンスの装備がかわいいからいる

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:33:02

    >>110

    チャタの振りかぶりパンチもそうだしケマの尻尾炎攻撃もそうだが

    予備動作が見えたら離れてモンスターの攻撃をやり過ごすっていう基本を覚えるためには予備動作と実際の攻撃に間があったほうがいい

    序盤の方がモーション強いと感じるのは、ゲームに慣れてきてモンスターの攻撃をギリギリで対応しようとしたときにその間がディレイになるから結果的に厄介ってだけだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:05:00

    >>110

    いいから序盤装備持って序盤モンスと戦ってこい

    実際やってみるとクッソ雑魚だから

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:49:20

    言うたらなんだけど序盤モンスの強化個体にベテランが手こずるのはそいつらのモーションに慣れてないのがあるからだろう

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:56:13

    正直ディレイもそこまで長くはないよね
    小技に出の遅いモーションを咎められて被弾するくらいには短い

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:26:15

    序盤モンスいないと装備や派生武器作れなくて一つ上のモンスに挑む時とか普通にきついからいるんだわ
    てか始めた時の頃とか序盤モンスの動きに慣れてないから普通に乙るしいないと新規層に開拓できない問題もある

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:08:14

    >>1

    よかったね

    その場の下らない思いつきで建てたスレにこんなに多くの正論で構ってもらえてさ

    あと余計な一言かもだけど君はモンハン向いてないと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:16:41

    >>1の言う狩る価値のあるエンドコンテンツモンスターってどんな感じのヤツになるんだ?

    ワールドはマムタロト&ムフェトの武器ガチャとアルバミラ、ライズは傀異討究のアレコレとアマツとか原初ゼナが居たけど、これでも満足できて無さそうだし

    序盤モンスター削った程度で価値のあるモンスターとやらは作れんのかな

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:53:20
  • 123二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:10:21

    >>115

    熟練プレイヤーのターン制って敵の攻撃をジャスガしたりフレーム回避する事で即攻撃に移るけど新規プレイヤーは大きく離れてやり過ごすことで相手のターンを凌ぐ形になると思うのよね

    その点だとディレイかけてわかりやすく攻撃しますよーって伝えるのは初心者に対してそんなに悪くないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:16:20

    >>109

    世界観で売ってるゲームが他ゲーのキャラやモンスターを常駐させるかよ

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