- 1二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:00:28
- 2二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:36:13
大胆な演出のステージギミック
スペシャル能力
クライマックスQTE
個人的に今のカービィに対してアクションゲームとしてのカービィはここが面白い!って思ってる要素
これらもWiiの影響が今に繋がっていますね - 3二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:03:57
熊崎カービィの象徴的作品
- 4二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:57:37
- 5二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:11:20
メタナイトに限らず、全体的にキャラに対する親しみやすさが明らかに増えたよね。
- 6二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:12:21
2や3ほど難しくはない収集要素
- 7二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:15:20
最高傑作かは議論の余地があるが、影響力は文句なしで1番デカいと思う。
- 8二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:24:29
- 9二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:26:48
- 10二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:26:58
このレスは削除されています
- 11二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:38:01
夢の泉の物語←コピー能力の登場、改心後のデデデ大王、メタナイト初登場、夢の泉やナイトメアなど世界観の広がり
スパデラ←コマンド搭載、メタ逆や評価の高いオムニバス群、シリーズ上位の評価
Wii←メインキャラ4人を固め、熊崎カービィ本格始動
毛糸←? あえて言うなら本来別IPになるところをカービィシリーズに取り込んだ特殊性とか - 12二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:47:47
- 13二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:49:17
- 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:02:50
地味にコピー能力のコマンド式を定着させたのもWiiだよな
それまでのコピー能力ってSDX・USDX除くと夢の泉からの1コピー1技が基本でフラグシップ作品でもコマンド要素を取り入れつつ基本は夢の泉式って感じだった
Wiiでほぼ全てのコピーにコマンド要素・複数技が実装されてそのシステムが何作も流用されたことで完全に固定化された - 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:56:40
デデデも実は64からWiiまで再びプレイアブル化するのにスパンあったんだよね GBAからDS時代はデデデの扱い悪かったからUSDX以降で扱いが良くなってのはスマブラXの亜空の使者の影響もあったのかもしれない
- 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:17:04
- 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:38:21
ディスカバリー 2(仮)がでたらカービィのオープンワールドがでたりデデデやメタナイトを3Dで操作できたりとまだまだしてほしい事はたくさんあるし今後も期待したいしRPGとか望んでるファンもいるしRPGの外伝欲しい
- 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:12:24
当たってないけど当たっていることにするシステムの初心者に優しいカービィゲーとして満点のシステム
それを可能にするのがプレイヤー側がカメラを動かせない分常にベストなカメラワークをゲーム側から提供
マップで迷子にならないようにマップを工夫
矢印で行き先定めるとカービィでなく矢印を探してしまうとかインタビュー見てるとめちゃくちゃ慎重にカービィゲー作ったのを感じられて好き
- 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:04:30
そもそもWiiでプレイアブルになるまではデデデの側近でカービィに吸われて負ける奴でしかなかったから誰もレギュラーになるとは思わなかったんじゃないかな
- 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:40:06
大王の逆襲やった時はカービィに一回吸い込んだら倒れるぐらい弱かったバンワドが今では結構強くなってカービィの仲間してるから成長を感じて感慨深くもなる 槍持ったのはアニカビの影響もあるよね
- 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:41:14
- 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:59:39
- 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:00:58
スパデラのミニゲーム
- 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:01:26
このレスは削除されています
- 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:04:03
- 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:06:27
- 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:09:08
- 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:10:06
- 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:43:09
桜井キャラと下村キャラって関わらないイメージが強かったけど少しずつ混ぜてきてスタアラで完全に解消できたのもすごい
- 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:35:45
コマンドが定着してたら鏡とかドロッチェでももっとコマンド技あっていいはず
- 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:38:48
- 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:52:18
- 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:19:23
Wiiのマホロアからキャラクターの台詞がかなり増えたよね ディスカバリーではエフィリンもワドルディ達も話しまくるし
- 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:21:17
その話は初耳 なにそれ?
- 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:28:51
そのうちダークマターが本格的に復活するかもしれない
- 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:05:26
動きや演出がよく凝ったボス、神がかったラスボスBGMもここから。
- 37二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:29:41
かちわりメガトンパンチの頃からいたけど熊崎さんは大王の逆襲を作る頃にはバンワドに目をつけてたのかな?