カービィWiiがシリーズに与えた影響

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:00:28

    ・看板キャラ4人の定着
    ・可愛さがより強調されるようになったカービィ
    ・ワドルディの知名度上昇のきっかけといえる作品
    ・マホロアの誕生
    ・システムがスターアライズまで流用
    ・濃密な裏設定
    ・良質なファンサービス
    近年のカービィカフェやグッズでのキャラ付けや世界観もこの作品以降の要素が色濃かったりするし、影響力で言ったらシリーズ1なのでは。

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:36:13

    大胆な演出のステージギミック
    スペシャル能力
    クライマックスQTE

    個人的に今のカービィに対してアクションゲームとしてのカービィはここが面白い!って思ってる要素
    これらもWiiの影響が今に繋がっていますね

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:03:57

    熊崎カービィの象徴的作品

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:57:37

    メタナイトがかなり身近になった
    ゲームのメタナイトはメタ逆の印象強くて鏡や参ドロがあってもまだまだ近寄り難い雰囲気はあったからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:11:20

    >>4

    メタナイトに限らず、全体的にキャラに対する親しみやすさが明らかに増えたよね。

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:12:21

    2や3ほど難しくはない収集要素

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:15:20

    最高傑作かは議論の余地があるが、影響力は文句なしで1番デカいと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:24:29

    これまでリメイクされたのは夢の泉とスパデラとWiiと毛糸だからな
    シリーズに大きな影響与えた作品のひとつなんだろうな(毛糸はなんでされたのか分からんが)

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:26:48

    >>8

    毛糸は3DS末期になんか出しとくかって流れでたまたまなんじゃないかなと

    よくSwitchで出してほしかったって言われるけどその前提は最初から無かったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:26:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:38:01

    夢の泉の物語←コピー能力の登場、改心後のデデデ大王、メタナイト初登場、夢の泉やナイトメアなど世界観の広がり

    スパデラ←コマンド搭載、メタ逆や評価の高いオムニバス群、シリーズ上位の評価

    Wii←メインキャラ4人を固め、熊崎カービィ本格始動

    毛糸←? あえて言うなら本来別IPになるところをカービィシリーズに取り込んだ特殊性とか

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:47:47

    バンワドがレギュラーの印象がつき始めたのはこのあたり

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:49:17

    ディスカバリーとか、カービィで初の3Dアクションをようあそこまで完成度高められたなって思ったわ。

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:02:50

    地味にコピー能力のコマンド式を定着させたのもWiiだよな
    それまでのコピー能力ってSDX・USDX除くと夢の泉からの1コピー1技が基本でフラグシップ作品でもコマンド要素を取り入れつつ基本は夢の泉式って感じだった
    Wiiでほぼ全てのコピーにコマンド要素・複数技が実装されてそのシステムが何作も流用されたことで完全に固定化された

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:56:40

    >>4

    デデデも実は64からWiiまで再びプレイアブル化するのにスパンあったんだよね GBAからDS時代はデデデの扱い悪かったからUSDX以降で扱いが良くなってのはスマブラXの亜空の使者の影響もあったのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:17:04

    >>8

    多分ディスカバはその中に入れそうだな

    3Dカービィがあれで終わりになるとは思えないし

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:38:21

    >>13

    ディスカバリー 2(仮)がでたらカービィのオープンワールドがでたりデデデやメタナイトを3Dで操作できたりとまだまだしてほしい事はたくさんあるし今後も期待したいしRPGとか望んでるファンもいるしRPGの外伝欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:12:24

    >>13

    当たってないけど当たっていることにするシステムの初心者に優しいカービィゲーとして満点のシステム

    それを可能にするのがプレイヤー側がカメラを動かせない分常にベストなカメラワークをゲーム側から提供

    マップで迷子にならないようにマップを工夫

    矢印で行き先定めるとカービィでなく矢印を探してしまうとかインタビュー見てるとめちゃくちゃ慎重にカービィゲー作ったのを感じられて好き

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:04:30

    >>12

    そもそもWiiでプレイアブルになるまではデデデの側近でカービィに吸われて負ける奴でしかなかったから誰もレギュラーになるとは思わなかったんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:40:06

    大王の逆襲やった時はカービィに一回吸い込んだら倒れるぐらい弱かったバンワドが今では結構強くなってカービィの仲間してるから成長を感じて感慨深くもなる 槍持ったのはアニカビの影響もあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:41:14

    ウルトラスーパーデラックスからかもだが
    コピー能力のコマンド技が当たり前になったのもこっからな感じがする
    溜め技も増えたし

    コマンド自体の初登場はそりゃスーパーデラックスなんだけども定着したのはこっからじゃねえかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:59:39

    >>12

    というかそれ以前にバンダナのワドルディって出てたっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:00:58

    >>22

    スパデラのミニゲーム

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:01:26

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:04:03

    >>21

    定着も普通にスパデラからじゃない?

    3や64をやった時に「コマンドがない!」っなった人多いでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:06:27

    >>25

    コマンド式の完全新作が15年間出てなかったから定着したのはWiiだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:09:08

    >>21

    >>26

    これはwiiの与えた影響というか桜井系と下村系が混在してた当時と違って制作体制が一本化されたから結果的にそうなった面が大きいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:10:06

    >>2

    QTEだけは正直やめてほしいのが本音だったりする

    リモコン振りで良いwiiはともかくレバガチャはやりたくない

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:43:09

    桜井キャラと下村キャラって関わらないイメージが強かったけど少しずつ混ぜてきてスタアラで完全に解消できたのもすごい

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:35:45

    >>25

    コマンドが定着してたら鏡とかドロッチェでももっとコマンド技あっていいはず

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:38:48

    >>1

    アメリカでポスタル3と姉妹作品扱いされてネットミームになる


    が抜けてる

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:52:18

    >>22

    キャラ付けはウルトラスーパーデラックスの大王の逆襲が先かな

    登場自体は先にある通りスーパーデラックスのサブゲーム


    Wiiってもしかしてスーパーデラックスをブラッシュアップした存在なんか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:19:23

    Wiiのマホロアからキャラクターの台詞がかなり増えたよね ディスカバリーではエフィリンもワドルディ達も話しまくるし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:21:17

    >>31

    その話は初耳 なにそれ?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:28:51

    そのうちダークマターが本格的に復活するかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:05:26

    動きや演出がよく凝ったボス、神がかったラスボスBGMもここから。

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:29:41

    >>22

    かちわりメガトンパンチの頃からいたけど熊崎さんは大王の逆襲を作る頃にはバンワドに目をつけてたのかな?

オススメ

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