【朗報】関西馬さん

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:04:01
  • 2二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:14:57

    1991年以降の西高東低っぷりが…

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:22:03

    競馬の歴史全く知らないんだけど
    なんで昔は関東の方が強かったのに関西が勝つようになったの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:23:00

    >>3

    栗東の躍進&美浦の低迷

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:23:49

    >>4

    何故それが起きたのという質問だと思うで

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:24:28

    というか天栄がダービー勝ったのってレイデオロ1回だけか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:25:21

    >>5

    何故かと言われれば要素がいろいろあってこれという明確な理由は無い

    よく言われるのは栗東の坂路調教が強い馬作りに効果的だったとか美浦のアクセス面や水質がクソな事とかだが

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:26:09

    新しく作られたほうが設備がよかった的な?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:26:17

    >>3

    ・坂路調教の導入

    ・助手と厩務員の兼業(だったっけ)で関東が揉めた

    ・↑の影響で仕事の効率化が遅れた

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:27:24

    >>8

    トレセン自体は栗東の方が10年先に出来た

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:38:54

    後はトレセン設立以前ともなるとそもそも輸送環境があまりよくなくて関東までの輸送すらかなり負担きつかったのもある
    60年代くらいまでは馬を貨物列車で運ぶことも多かったそうで

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:48:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:50:26

    >>4

    西高東低になった理由は何?に西が強くなって東が弱くなりましたって答えるのあにまんらしくて逆に好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:01:46

    美浦じゃなくて神奈川や成田空港付近でもあんまり変わらないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:14:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:17:49

    こうみると綺麗に平成入ってから勢力図逆転してんな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:21:42

    交通の便とか調教師のフットワークとかも影響して「強い馬が栗東トレセンの調教師に預けられるようになった」というのはあるんじゃないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:25:43

    福永親子&武親子の影響も大きいんじゃないかなあ
    スター騎手がいればそっちに馬が流れるとかもあるんじゃないかなと

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:35:17

    牡馬の伝統ある大レースは関東に多いし
    経済・輸送の事を考えれば関東のほうが強くなりそうではあるし実際強かったからな
    トレセンの開場時期・設備の改善を含め関西の調教レベルが高くなったことが原因なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:44:34

    関西の借りを完済!

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:03:18

    >>18

    それに関しては卵が先かニワトリが先かレベルの話では

    美浦は現時点負のスパイラル陥ってる感じはするけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:10:14

    皐月賞とダービーで1ヶ月で2回も関東輸送あるの普通に関西馬には不利だからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:49:00

    競馬に限らずスポーツなんかも関西が強い
    勝負事に向いてるんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:51:38

    >>22

    60年代から80年初頭にかけてだいぶ関西馬が食い込んでるのは道路とかの整備が進んだ頃なのかな

    でもシンザン(64年)の時はまだ貨物列車輸送だったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:55:10

    >>14

    現在の成田空港の立地だとあんまり変わってない気がする、空港あって尚交通面が……ってのがあそこなので(そもそも何にしても都心から離れすぎ)

    神奈川だと周りの道路が勝手に便利になってくるし、府中が特に近くなるし周りは水量豊富な相模川水系(水質は知らん)だし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:05:30

    関西馬が関東馬に勝つためには坂路が必要だって流星の貴公子も言っとるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:13:11

    >>22

    まあだから栗東は2歳時からやれるところはガンガン遠征するよね

    美浦は牡馬なら菊スルーして3歳で秋古馬三冠方面に参戦するなら関西行く必要ないから世代上位でも古馬になってからようやく長距離遠征とかある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:22:12

    立地の良い外厩にも近いのが栗東の特色よな
    だから関係者間の行き来や馬の出入りもしやすい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:11:40

    >>27

    今年のダービー馬とか下手すると初めて関西走るの来年とかになるかもしれんからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:16:25

    立地の問題でできた差が、厩舎の余裕になり、若手の育成に繋がり長期的な差にも繋がり…って感じに見える

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:17:50

    坂路とかもあるやろうけど、人の面デカいやろね
    自分が馬主だったとき栗東と美浦どっちに預けたいか、自分が新人騎手なら栗東と美浦どっちに所属したいか

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:20:46

    中距離で強い牡馬とか
    大阪杯スルーするせいで宝塚記念以外に関西で走ることなくない?
    ダノンデサイルなんか今年関西で走らなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:28:09

    美浦の騎手on関西馬at関東の競馬場もよく見る

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:36:09

    立地云々ってのはダート交流重賞が関西馬の狩り場になってる時点で言い訳に過ぎないんだよなあ
    交流重賞自体かなりの数が南関に集中してるのに新設の三冠路線以外出走数すら栗東馬に負けてるってどうなん
    美浦の一部の厩舎が気を吐いてるくらいでしかない

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:00:21

    昔関東のほうが強かった理由の一つが、トレセンができる前は競馬場で稽古つけてたってのがあった
    中山の坂で鍛えられた馬が強かった、とか聞くね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:08:16

    >>29

    ドバイ行って宝塚行かないとかだと一生関西走らないまでありそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:11:27

    >>30

    超小規模な地政学みたいな話になってきたな

    トレセンを置ける場所が決まった時点で栗東優勢も決まっていたのか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:08:14

    >>32

    茶太郎地味に新馬戦東京→未勝利京都→京都2歳S→中略→菊というローテなので阪神は走ってないんだよな

    来年も宝塚出なかったら阪神走る機会ないまま引退の可能性高くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています