最初から一定のアイテム数が決まってる作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:06:50

    やっぱ大変だよね…と思う
    スレ画はかなり上手く捌けていた方

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:11:35

    アストロスイッチはよくよく考えるとよくコレを使えたな…ってのはある
    ただ2話完結型だったおかげか調整はしやすそうだった

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:12:58

    夏映画(ディレクターズカット版)のホロスコープス戦は定期的に見返してる

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:16:52

    >>2

    フォーゼの場合特殊能力が多いからそこから刺さる能力を作るメタで活躍させるのもある気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:19:18

    この辺が1年特撮の限界だなと感じるところはある
    むしろ40個のスイッチってのを限界まで出していた(特に夏映画)

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:24:16

    坂本監督パワーはあると思ってます

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:26:45

    侑斗がゼロノスに変身できる回数を明確に決めてた(初登場の時から10回)のは挑戦的だなあと思った
    まあ侑斗と桜井さんが2人とも自分が消えるか消えないかのラインを攻めてカード増やしてたから実質踏み倒したようなものだが

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:28:44

    >>6

    ライダーで唯一メイン坂本作品なのよねフォーゼ

    改めて考えるとダブル・オーズではフォーム路線だったのをアイテム路線でその後ウィザード、ドライブまでは引き継いだのを見ると結構影響大きい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:33:51

    オーズも決まってるっちゃ決まってるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:36:01

    >>9

    決まってると言えば決まってる気がする

    グリードの数×3部分でアイテムの種類が予想できるタイプだし、実際には途中から増えたが

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:38:14

    パッと出てくるのはフォーゼ、ビルド、ガッチャードかな?
    良くも悪くもやっぱこの中だとフォーゼはかなり処理できてた印象がある

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:41:31

    スイッチの大半が変身じゃなくて装備ってのも大きいよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:42:58

    フォーゼは40という今でこそ少なさもあるけどそれよりも4つまで同時に展開できるのはかなりの強みだったと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:44:26

    ジオウも決まってるといえば決まってるのか?まあ扱いはウォッチによってまちまちだったけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:15:12

    40本の中に並列・強化フォーム用が含まれてるのもあると思う(劇場版用除く)

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:15:49

    CG加工せずに造形物振り回すだけで戦えるモジュールも割と多いからそこら辺も良かったと思う
    色々スイッチ使ってる印象に出来てた

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:24:10

    モチーフ的に88種類だせるキュータマ
    一部は番組に出てない・玩具化されてないものがあった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:26:44

    スパイクシザーチェンソーあたりは普通に殺陣してる所にちょっと加えれば十分扱えてる感出せるからね

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 01:27:57

    ランチャーとガトリングみたいなのもあったのは優秀だったと思うフォーゼ
    似たような感じだから併用しやすいっての強い

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:42:11

    >>19

    同時使用が可能という事は同系統の使用場所が被らなければ一斉攻撃が出来るという事、でも近接攻撃系4つであれは予想外

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:13:52

    フォーゼも一発ネタで終わってるのは結構多いけど使い切ったなって思うんだよな
    やっぱ単発でそれが主軸になる多いからなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:09:18

    登場1回でも記憶に残る戦いなら十分だしね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:46:36

    >>13

    ビルド、ガッチャードでも基本2つしかつかえないからなあ

    4つの出力弁があるってかなり有利よね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:49:35

    フォーゼやビルドで汎用的なデザインの武器プロップ造ったから後年リサイクルで助かった作品があるのは良い事

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:03:55

    スパイクモジュールとかいうめちゃくちゃ痛そうなやつ好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:11:17

    >>24

    フォーゼはわかるけどビルドってそんな流用プロップあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:12:30

    この手ので失敗したと断言できるのはキュウレンジャー
    88個は多すぎた

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:18:56

    >>27

    キュウレンとビルドはバンダイから止められてるからなあ

    この二つは特に思うけど最初からアイテムの数指定するのってあんまり良くない気がする、例外系アイテムもたくさん出てくるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:30:46

    >>18

    実際普段の戦闘に+1するような奴らが多かったりランチャーとガトリングみたいに同時使用で華があったり、同位互換は結構あったけど明確に上下はキリ番の強化フォーム以外なかったよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:31:37

    >>25

    降って伸びる!降って伸びる!っていうわかりやすさのせいかドリルとランチャーより使われてた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:33:12

    フォーゼの話ばかりになるけどパラシュート好きだった
    明らかにピンポイントでしか使わないんだけど印象に残ってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:38:05

    当時見たっきりだけどNSマグフォン探すためにフラッシュとスクリュー併用して水中で活動してたシーンは未だに覚えてるわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:38:22

    >>30

    というかドリルが思ったより使いづらい

    足が安定しないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:39:21

    >>31

    宇宙に行ってから帰ってくるが強いんだよな

    パラシュート基本必殺技の中のプロセスに入ってるのはかなりいい立場だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:40:10

    >>31

    フォーゼはこの手の話だと1番過不足なく使えてるところあるからなぁ……他はやっぱり使えてないところが目立つ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:52:58

    >>28

    ビルドはフルボトルは人気玩具だったけど60本使いこなせてたかと言われると否定したくなる

    というかあの作品例外系ボトル出過ぎなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:11:11

    まあ数決めてるなら最初から決めてる分はちゃんと使ってくれよ思うところはある
    最近のガッチャードは頑張ってた方だけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:17:16

    >>36

    否定したくなるというかパンドラパネルに挿さってるだけのボトルが結構…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:41:42

    フルボトルは本編で使われなくてもガンバライジングにはフォームとして出してたけど途中でガンバライジングも追い付けなくなって辞めたのが思い出深い
    バットエンジンだけでも頑張って欲しかったが

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:03:48

    ガンバライジング君ビルドで分からせされちゃったからジオウの未登場アーマー電王しか作らなくて残念すよ…

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:21:19

    ゼロワンやガッチャードでも設定画はあったしよういしてないわけではないんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:59:19

    ガッチャードはケミーを味方が使ったり敵として出てきたりと割と活用出来てた方だと思う
    特にケミーライザーとプラチナでフォームチェンジなく力を使えるのはデカかった

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:02:03

    アストロスイッチは使えるやつと使えないやつで両極端すぎる

    ホッピングとか筆ペンとか本編でもだいぶ無理矢理実用性を見出してたし

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:15:41

    >>42

    マジェードになる前のりんねや先輩たちがケミーライザーを使えばライダーじゃなくても戦闘に参加させられるのは便利よね

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:18:00

    >>27

    玩具で88種揃わなかったのも残念だった

    未商品化どころかデザイン不明のキュータマも結構あるのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:18:06

    >>43

    ピンメタみたいに刺さるやつと普段使いできるやつでかなり分かれてるのよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:37:46

    >>10

    カテゴリ的に言えばオーズはゴジュウジャーとかに近い気がする

    視聴者がなんとなく数を予想できるアイテムにはなっているけど作中でいくら他アイテムが生えてきても気にならないというか

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:59:35

    ちょっと違う話だけどドライブのロイミュード108体とか、ニンニンの手裏剣48枚とかも頑張ってさばいてたな
    ニンニンは余った何枚かを九右衛門に全ツッパだったが

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:11:40

    ゴーストは本編に絞れば強化系アイコン以外の偉人眼魂は15個と少なめに限られてた(本編外に目を向けると大量発生するけど)のが割と良い感じだったように感じる
    この眼魂といえばここでの活躍!みたいなのが結構パッと出てきやすいし(特にムサシやベンケイにサンゾウ辺り)

スレッドは6/7 09:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。