MS一機にパイロット一人体制って大変じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:20:45

    このシーンおっぱいに目がいってスルーしてたが言われてみれば機体=パイロットの数だとパイロットが全然休めなくなるし負担もデカくて
    歴代主人公とかも相当苦労してない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:23:16

    OOとかだとラッセが予備パイで一期ラストもジンクスに予備パイはいたらしい
    宇宙世紀だとあんまないなZZのガンダムチームがローテ組んでたりするけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:23:24

    確かにちょうどいい膨らみ具合だね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:28:34

    複数艦運用ならこの部隊は休んでこの部隊はパトロールとかやれるが初代のホワイトベースとかそりゃアムロ壊れるわってくらい休みもないからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:31:09

    仕事柄人材不足が仕方ないからな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:34:40

    シャア専用ザクとか○○専用ってのがあるから一機を複数人で使い回すのが普通なんじゃない?
    ここが人手不足過ぎるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:34:47

    連邦お金ないの
    マジでお金ないの
    そんな連邦が貴重なパイロットを予備として遊ばせておくなんて潤沢な使い方出来るはずもなく

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:35:20

    MSも動かしたらメンテとか要るだろうけど
    予備はどっちもほしいよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:35:36

    日本の空自は戦闘機の数に対して3〜4倍くらいのパイロットがいるそうだ
    それでも少ないらしい

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:36:22

    まともな規模の正規軍なら搭乗割で出撃人員を決めて機体人員共に常に予備兵力残して全力出撃なんてしないだろうからな...だいたい主人公ら数的劣勢で常時全力出撃必須環境ってだけで

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:36:43

    >>6

    ここがと言うか一つの機体を複数人で乗り回すケースって案外宇宙世紀系の作品だとあまりないし>>7が一番な理由じゃないかな予備用意したくてもできないって

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:36:54

    >>1

    ごめん、おっ◯いに目がいって内容入ってこなかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:37:32

    まともに戦えるパイロット育成なんて時間かかるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:38:43

    >>10

    主人公勢どころか連邦軍がもう1週間戦争とコロニー落としで予備パイロットなんてやってられる訳ねぇだろ!と方針転換したんじゃないかと疑うくらいには1機=1人っぽい

    UC小説版でもリディが機体ずっと同じみたいな描写はあった

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:39:36

    最初から複数人で運用してるのは結構見るけど同じ機体を複数人で乗り回してるロボットアニメってガンダムでもそれ以外でも少ない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:40:03

    現実でも1人の戦闘機パイロットを育成するのに10億以上かかるしな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:40:15

    パイロットが足りない?いなくてもいいのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:40:22

    ZZは機体の数が足りなくてパイロットは複数いるからそういうローテ描写は多かったがそれが例外になるくらいには人がたりない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:40:27

    MSの原型を辿っていくと、作業用強化宇宙服になると思ってる

    着まわしはちょっと……って思う人も少なくないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:41:36

    パイロットごとに機体を調整してたりする描写もあるし基本使い回しじゃなくて連邦軍は予備パイロットとかもう廃止されてそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:41:38

    ちょっと荷物いれるから一旦このジム動かして、みたいな用事でも専属パイがやるんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:42:14

    >>14

    そうかあの世界兎にも角にも人が死にすぎたんだ...

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:44:20

    いきなり乗り込んで自在に扱える野生のパイロットに出会えるなんて天文学的な確率なんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:45:25

    カミーユとかでもZ専属で休んでるシーンは大体アウドムラとかラーディッシュで他のパイロットが待機と警戒とかしてくれる時限定だからアーガマ単艦だと全然休めてない

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:45:39

    WB隊も基本パイロット1人に1機体だったな…
    たまに機体の交換はしてたけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:46:11

    >>23

    それは例外だとしても問題は連邦正規軍も概ね予備パイロットとかいないっぽい所じゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:49:17

    リディみたいな正規軍でちゃんと補給とか受けられる立場でも機体1パイロット1体制なのは変わらないな
    もうこれ連邦そのものが一年戦争のダメージから回復しきれてないのか

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:50:52

    スレ画も不便だから予備パイロットほしい!じゃなくて他の船と合流したらローテして楽になれる的なニュアンスだからあの世界の連邦って予備制度もうないのか…?

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:55:35

    スレ画のおっぱいの詳細を教えてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:00:54

    >>29

    審判のメイス

    上司はさらにデカパイだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:02:02

    部隊が冷遇されてるからとかホワイトベースみたいに民間人抱えてるからやエゥーゴみたいな反連邦組織云々はなしにしたって外伝の正規軍の話でも一つの機体を複数人で乗り回すってパターンはあんまないな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:03:52

    >>30

    ありがたやωありがたや

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:05:36

    そんなんだからクロボンダストで人類はもう一年戦争で半身ぶった斬られてるのを無理やり延命してるとか言い出す奴らが出てくる

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:07:31

    リビング・デッド師団なんているくらいだしな

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:11:00

    一年戦争後半のジオンはパイロットよりMSの数が上回ったみたいな感じだったなジョニ帰とかの描写だと。ぶっちゃけ特殊技能だろうパイロットの人手不足はあると思う。本来なら全部同じ機体でそれより多い人数で簡単な調整のみでローテして乗るが理想だろうけど、正規軍でも中々それが難しいのが宇宙世紀だと思う。審判のメイスってエゥーゴとかの話だっけ?尚更厳しいと思うぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:14:15

    審判は連邦よ
    ただグリプス戦役終わった直後の元カラバとか元ティターンズとか復員したメンバーのごちゃ混ぜした部隊の話だからパイロット人員がグリプス戦役ですり潰されまくった直後だと考えると結構大変な時期

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:22:41

    審判は明らかに連邦軍の本流から外れた部隊だしね

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:25:00

    問題はこれ審判だけの設定でもなく一年戦争中の外伝とかUCとかその後の連邦とか含めても…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:30:03

    スターウォーズの銀河帝国は同じ仕様のTIEファイターを大量配備してたけどこれが合理的かもね映えないけど…人員が揃えばローテも組みやすいし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:32:08

    審判はありそうでなかった指摘を入れてるのが面白いよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:37:10

    >>39

    それまさにティターンズがやろうとしてたんすよTR計画って

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:40:54

    MSの数はあるけど人員が足りないってのは深刻なんだろうな
    なんせ一年戦争で優秀な人員すり潰しまくったんだから

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:44:44

    パイロット余ってたらボール量産しとけってなるだろうしな
    133式は単純にコスト面だけの理由たし

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:55:20

    ZでもMSあってもパイロット足りてねえで「自分一応いけますよ?」とかでファとカツが出てこなかったらコックピットの人間が出る羽目になりそうだったね

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 07:56:26

    真面目な話ができてるスレに笑う やはり胸なんて飾りだったか…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:22:29

    ジオン系組織はまだしも連邦の正規ですらパイロット不足と思えてくるのは余裕ないんだろうな…

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:25:37

    >>42

    優秀な人員もだが将来の戦力候補も住居ごと消されてるケースが多発したのもあるから…

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:26:17

    予備パイロット必要なのをしっかり描写してた作品なんて数えるほどしか知らない
    なお一つはゲームなのでシステム上疲労とか欠員とかはないから詰所で永遠に塩漬けされる補欠でしかなくて、ゲーム側もそれをネタにしてる模様

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:28:03

    >>46

    地上は旧式持ちがほとんどとはいえ主力はジム2、一般パイロットはアニメや漫画など媒体問わずろくに訓練できてなさそうな残党でもいい勝負できちゃう程度の練度の低さ

    ……軍隊としては末期では?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:29:52

    >>1

    初代とかSEEDとかは「主人公死亡or主人公機の損失がそのまま自軍の壊滅を意味する」というとんでもない縛りプレイだから……

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:30:29

    一応初代からZZまでは予備パイロットいたような
    ジョブ・ジョンとかモブのネモ乗りとかガンダムチームとか

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:31:15

    そもそも予備とか本来のパイロットが全員死んだので繰り上がりで民間人中心のチーム組まされたのが初代じゃなかった?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:32:27

    >>49

    まず人口が半分にされた段階で世界としては末期なんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:32:57

    ガンダムチームは予備というかコアファイターが便利だからそれにのって偵察とか買い出ししつつ時によって残った機体を残ったメンバーがってパターンだな
    あれは予備というか少し特殊

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:34:57

    >>52

    ジョブ・ジョンは正規の予備パイロットだぞ

    多少動かせるだけの雑魚だから正規パイロットの座を他に譲ってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:35:37

    パイロットごとの癖とかをMSが学習するから余計他パイロットに回しにくいのかも

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:38:08

    考えてみるとMSとパイロットが同数だとどちらかが戦闘不能になっただけで戦力はマイナスだし専用機まで作るとなおのこと厳しいんだね

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:39:25

    普通の空母だったら三交代制でパイロットは3人用意している

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:01:37

    パトレイバーで第一小隊がいるから第二小隊はローテで休めるっても
    週休二日とまではいってないし、第一小隊出勤したら呼び出されてるぽいしなぁ
    実写だと休み取れないのが普通とか公務員だから許される勤務体制してたなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:34:25

    アムロが乗った後のMSとか乗りたくないだろう?あと別の意味でモンシア

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:35:03

    アニメ的に予備パイロットの設定を常態化しちゃうと◯◯は☓☓の機体ってイメージ付けしづらくなって、視聴者がややこしく感じるからやらないんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:43:27

    >>25

    ガンダムキャノンタンクブースターがあって基本的にアムロカイハヤトセイラさんだからね。ローテーション的な意味でもスレッガーさんは重要だった。

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:46:19

    >>30

    ダンディイケメンエースパイロットに転生して二人纏めて侍らしたいだけの人生だった……

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:55:12

    >>49

    言うてもUCのトリントンとかは奇襲決まっただけでジム3が出てきたら普通に押され始めるくらいだしなぁ

    現実の戦争も奇襲されたら最初は混乱するだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:24:56

    ガンダムじゃないけど人口比率や軍縮で人員が減るから
    戦場で一人でマルチタスクできる機動兵器を採用したってゲームはあるのね

    戦車もガンダム世界の61式すら砲手兼車長と操縦手件通信士の二名体制なので
    人型ロボットって汎用性の行き着く先ではある

    個人のセッティングやフィッティングがどこまで影響するか分からんので
    MS一機を複数シフトで乗り回せるのかは分からんけど整備補給考えたらどうなんだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:29:06

    >>49

    最初の1週間で総人口が半減してるんだから連邦もジオンも末期だよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:31:54

    >>61

    そもそも予備パイいるほど余裕ある組織だと主人公の活躍の余地が減るからね…

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:50:30

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:51:43

    >>17

    定期的に無人機開発してるんだがAIが優秀過ぎて自分が死んでも代わりがいるんだろ、コピペすればいいんだろ?って状況だとやる気が皆無になったファントムシステムやらちょっとしたミスで最強AIが自軍を撲滅しかねないバイオ脳とか大体失敗

    結果的にEXAMとかアリスちゃんとかパイロットの補助系AI方面の研究ばかりになってそれも大体失敗した

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:54:15

    >>45

    何人か呑まれてる奴いますね・・・・お○ぱい

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:55:36

    >>30

    すみません。私はおっp・・ガンダムが好きなのですが、このスケベ漫画・・ロボットものはどこで読むことができますか!

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:58:06

    このガンダ……おっぱいはアマゾンkindleでも読めるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:59:48

    人員減り過ぎて機体があってもパイロット足りない現象は現実と逆だな
    その上で機体も旧式の機体ばかりまだ使ってたりするし連邦って想定の数倍は余裕なさそう

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:13:22

    ミノフスキー粒子でレーダーが効かない宇宙空間なら相対速度を合わせるのも大変なはずだから
    お互いに敵を見つけることは天文学的確率で低いし
    準備ができていない時に敵に見つかってもすぐ逃げればいいだけの話だよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:22:24

    1人に1機ってのは連邦が西側諸国の空軍や海軍がモチーフだからじゃないか?戦闘機なんかはパイロットのTACネームが直書きされてて、どの機体に誰が乗るかは固定されてるし
    逆にソビエトを始めとした東側諸国の空軍や防空軍はパイロットの乗る機体が定まってなくて、整備済みの機体の中から「今日はコレに乗って」と言われて乗る感じらしい

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:25:45

    >>75

    MSの数を考えても持ち回り制の方が合理的に思えなくもないが

    でも個人ごとに操縦系のセッティングが異なるらしいし、それを前提にするといちいち変更する手間やミスを避ける意味でも機体専属の方が便利・安全なんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:26:19

    おっパイロットってね

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:28:52

    >>76

    航空機よりも更にセッティングや入れるプログラムが個人差出るだろうからな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:30:06

    換装システムだったり変形して飛べるタイプだと実質一人で複数の機体乗りこなすことになるから大変だろうな

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:31:04

    どっちかと言うとパイロット全員が毎回出撃しないといけない状況が問題であり、
    パイロット数=<MS数である事に関しては問題ない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:38:21

    スレ画の2人は士官学校卒業して即ティターンズ希望して配属された子とティターンズでMS部隊の隊長格やってた人なのでウデはかなり上積みな方
    そんなエリートパイロットが多数いたティターンズが一気に逆賊として壊滅して教導隊が氾濫して同時期に吹き飛んだ状況がグリプス戦役直後の連邦だ
    人員たりないなんてもんじゃない

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:38:39

    >>76

    というより持ち回りって保有機体数の少ない国が仕方なくやる手段なのよ

    パイロットより稼動機体数が少ないと、バイロイトAを乗せて帰投した機体Aに他のパイロットBを乗せて出撃…ってことをせざるを得えなくなるから整備時間が確保できず機体の損耗率が上がる

    パイロットと稼動機体数が同数なら、パイロットAと機体Aが出撃している間、パイロットBを休ませて機体Bを整備する時間ができるから機体が長持ちする

    兵器の稼働率(全機体中から今すぐに使える機体の割合)は高すぎ(働かせすぎ)ても低すぎ(壊れすぎor人手不足)てもダメで、75%くらいが理想値だったはず

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:53:22

    >>82

    そんなことないぞ先進国でも持ち回りが普通だ

    24時間365日出撃しているわけじゃないんだ

    途中で整備を中断して出撃しなきゃいけない場合もあるから

    普通に複数パイロットは当たり前だよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:58:33

    >>81

    スレ画の人たちはグリプス戦役中に投降したのも勝ち組ルートで大きいよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:02:01

    >>81

    1年戦争 デラーズ紛争のダメージが抜けてない 軍縮で予算と人員の削減 からのグリプス

    そりゃ天下の連邦軍でも余裕なくなりますわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:04:07

    デュナメスは副座席にハロが乗ってたから補助パイロットにハロを採用するのはどうですか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:47:53

    >>86

    アリスとかEXAMとか含めてパイロットの補助方面で研究もされたりするがあんま上手くいってないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:23:00

    >>86

    ハロロは対話型AIとしてはその完成系かもしれん

    ただ作れるフォントが脳加速してるNTとは違う方面で機械に適応した人間っぽいから量産は無理かも

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:27:03

    >>88

    こいつハロロロみたいに株分けで増えてなかったか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:33:20

    一応小説版の初代ガンダムだと機体をフル稼働させる為に機体数より多くのパイロットを確保しようとしてた
    ・・・結局サイド7でのザクとの戦いでコアファイター出た奴などが落とされるとかして大体アニメ版通りの人しか残らなかったが

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:39:57

    サンボルは実は序盤のスナイパー部隊はザクまでガトルが出向いてパイロットの交代してるから1機体複数人体制なんだよねんだよね
    ザクとビッグ・ガンじゃなくてザク&ビッグ・ガンが一つの兵器として扱われてるのがオモロい

    まあ背景には移動のスラスター噴射でスナイプ位置がバレるかもって切実な問題が…

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:43:02

    まぁ、もっとあった方が嬉しいですよね

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:46:40

    >>91

    リビングデッド部隊に関してはそもそも彼らは実験対象者であり、義手義足やデバイスの試験運用行ってたからね

    だからドム乗ってた人の遺体回収した時、データ吸い出せ的な事言ってたし


    被験者の数は多けりゃ多い程良かったんでしょうな

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:53:12

    00なんかは120日間に60回の介入活動をしていたから、4人全員で2日に一度は出撃
    二人で組んで出撃することも多く、一人のカバー範囲は地球1/4

    つまり、地球半周しつつ戦闘するノルマを週に2,3度こなしていたことになる
    なかなかしんどい

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:59:05

    >>94

    代わりを用意出来る物でも・・・無い訳じゃあなかったんだよな、ラッセいたし

    サポートチームも複数マイスターいたし、ミッション成功率とかの問題で固定されてたけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:13:01

    >>21

    こまごました移動ならクレーンなりトレーラーで移動させるんじゃないかな、MSの信頼性はどれ程のものかは分からないけどそんなことで作業を増やされたら整備員がキレそう

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:20:34

    一応本編だとザクⅠを作業員が乗って軽作業なんかもしてるけどこれで戦闘するのは無理だろうね基本
    というか格納庫にそんな旧式置いておくのがレアらしいし

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:24:49

    >>39

    所でその機体、左右が全く見えないんですが

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:28:36

    >>97

    サラミス改級だしなあ、しっかし珍しいよな母艦がサラミス改って

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:52:12

    基地勤務と独立艦でも体制違うと思う

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