- 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:03:45
- 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:06:16
マイクラにインディーのイメージないんだよね
- 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:06:36
あれっ洞窟物語は?
- 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:12:39
えっ その二つはメジャーゲームじゃないんですか
- 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:14:34
ちなみにマイクラより売れてるゲームも存在しないらしいよ
- 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:24:35
マイクラはマイクロsoftが買い取ってメジャー滑りシタヤンケシバクヤンケ
しかもよりにもよって東方にバリバリ影響を受けているUndertaleを挙げられたら"じゃあインディーの代表は東方ヤンケシバクヤンケ"としかならない…それがボクです
やっぱりインディーと言えばローグだよねパパ - 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:25:23
- 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:28:22
- 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:29:00
トビー まず、『真・女神転生』シリーズの敵と話せるシステムがすごく好きだったので、あんなふうにできたら楽しいだろうなと思いました。それから、『マリオ&ルイージRPG』シリーズで敵の攻撃をよけるのも好きでしたし……『東方Project』がすごく好きなので、弾幕系も楽しいだろうなと思いましたし……。要するに、すごく楽しいゲームを作りたかった、ということです。
『UNDERTALE』の開発者トビー・フォックス氏に聞く 「すごく楽しいゲームを作りたい」その思いが本作になった - ファミ通.com世界中から高い評価を得ている『UNDERTALE』の作者であるトビー・フォックス氏に実施したメールインタビューをお届けしよう。www.famitsu.com - 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:30:50
始まりがインディーでも売れるほど出来がよければメジャーに出てくるんだ
名前は有名だけどゲームは取り立てるところもないなんて存在はあまりにも稀有なんだよね - 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:31:16
- 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:31:50
マイクラを差し置いてメジャーと名乗れるゲーム、どこに!
マリオやポケモンすら危ういと思われるが… - 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:32:31
まあマイナー界のメジャーを続けてるようなのも稀だからね
- 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:34:48
ハデスとかヴァンサバがわりと当てはまるんじゃねぇかと思ってんだ
- 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:35:20
メジャー≠メジャー
マイナーの対比としてのメジャー(重要な位置を占め、一流であるさま)と
インディー(大手企業が関与しない独立したアーティストによる作品)の対比としてのメジャーは若干意味が違うんや
だから大手企業のマイナータイトルもメジャーなインディーゲームも言葉の上では成立するんだよねややこしくない?
- 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:36:51
- 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:40:58
先駆者であることは違いないと思うんだよね
東方より前の個人でまだ個人でやってる人などあるか? - 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:08:27
えっヴァンサバってインディーゲームだったんですか