おまかせ育成の今後はどうなんるんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:01:54

    ①常に最新シナリオとURAのみ対応、シナリオ更新で前シナリオのおまかせ機能は削除
    ②URAとレジェンド以降の新シナリオのみ対応で増え続ける
    ③URAとレジェンドのみの対応で以後は対応無し
    ④これからアオハルクラマ…と対応していきゆくゆくは全シナリオ対応
    辺りが可能性としてありそうなんて思ってる訳だが

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:02:38

    今後も実装したら誰もレジェンドやらなくなるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:03:00

    こんなんに余計なリソース使うくらいならシナリオの調整やってほしいからもういらない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:04:52

    次の無人島はやるけど以後のメイクララーク系個別目標削除タイプでは未対応になると予想

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:06:48

    ④はサイゲの方針的にやらないとは思うが…
    ①はありそうで怖い

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:09:48

    基本練習踏むのと定期的に心得選ぶだけのシナリオだったからできたけど
    畑とかオートむずそうだな
    全力スタンプ、畑ポイント、料理ポイントと考えることが多い

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:10:49

    そもそもURAだけでいい

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:12:51

    最新シナリオは因子周回のために欲しいな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:16:04

    普通に②であって欲しいが③でも文句は言えない
    楽に因子周回したいなら1世代前のシナリオ、ガチで因子厳選するなら手動で最新シナリオ、みたいな(必要かどうかはともかくとして)差別化を図られる可能性

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:16:25

    最新シナリオには置いといてくれ
    継承失敗!→でももうあきらめて次やるほどのモチベもないし…って時のためにいる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:17:20

    できるところは後からでも追加してほしいが無理ならしゃあない系

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:02

    自分含めて自動周回で因子厳選とかのモチベ上がった人は多いのでは?削除や未追加はそういう定期ログインするライト層を再び離す可能性もあるし無いとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:35

    1はやる理由がなくね
    わざわざできるものを削除するって意味ないことあんましないイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:47

    1はありえない
    わざわざ新シナリオをオート対応させる手間をかけてまですでに出来上がてるもの消す意味がない

    2は微妙
    これからのシナリオを全部オート前提にするのは新システムの幅を狭めることになる

    3は可能性あり
    オート実装でどれくらいプレイ人口が増えたかによる

    4もありえない
    手間に対して需要が皆無

    5新シナリオによってオート育成が出来る事もあるけど毎回ではない

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:20:39

    オートなかったら引退してたからいる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:20:51

    でもオート君心得取るのも色以外ほぼ見てない適当なプレイングだし
    他のシナリオも調整次第ですぐ出せそうな気はするんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:21:00

    メカみたく友人グループ無しシナリオのオート欲しい
    一枠潰れるの因子周回的に微妙だし

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:25:15

    何もしないと選択肢一番上選び続けるのだけなんとかして欲しい
    体力回復優先とかコンディション取得優先(愛嬌など)とかそういうカスタマイズ追加して欲しいけど難しいか……

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:25:34

    オート育成続投して欲しいし
    アーモンドアイがいなくて温泉にもいけるレジェンズシナリオみたいなのが欲しい
    因子周回だとアモアイが邪魔だしほぼ負けイベみたいなのがある子は温泉周回がやり辛い

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:28:38

    他ゲーとかで聞いたにわか知識だけど残しといても使われないのにデバックコストばかり変更の度に重くのしかかりそうな前シナリオ対応とかはし続けるのかなぁ…と思わんでも

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:30:56

    個人的には②だと思ってる
    でも今の難易度方針続けるなら最低限負けイベの対応だけは設定追加して欲しいかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:31:22

    ②だろうな
    URAは基本育成システム、レジェンズはおまかせありきでの開発
    間のシナリオはおまかせありきではないし、今後プレイする人少ないシナリオに今更コストかけたくないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:31:50

    1ってできんの?削除って下手したら変な不具合出そうなんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:41:17

    レジェンドで目標レースだけ残されたのオート対応のためだろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:42:04

    畑だけオート欲しいわ
    ファン数の効率一番高いし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:43:49

    今後追加はなくていいからバックグラウンドで出来るようにしてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:46:33

    普通に2番よね
    オートが不評だったら3番だけどそんなことないし

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:49:27

    ②と③の間の可能性もある
    すなわち「何回かに1回、最新シナリオのオートが追加される(前のは消えない)」

    これなら、オート作りやすいシナリオだけで追加すれば良い

    オートの主目的である、因子周回やミッション消化には
    当面伝説で十分のはず
    それらでさえ伝説では足りなくなるくらいインフレしたら
    追加すれば良い

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:49:34

    対応してほしいシナリオもいくつかあるからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:52:01

    今更オート不可のシナリオとかいらんだろ
    幅が狭くなる事より快適さ下がる方がよっぽど問題だわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:34:27

    最新の2シナリオに一回のペースくらいでオート実装が開発ペースとユーザーの需要のバランスとれないかな
    そりゃ理想は最新シナリオに毎回オートついててほしいけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:36:02

    >>25

    そなの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:44:32

    >>19

    URAで良くない?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:44:45

    >>30

    快適か?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:51:27

    >>25

    >>6が言ってるけど畑はシステム複雑で難しそう

    ここには書いてないけど野菜溢れないように料理選ぶとかもしなくちゃいけないし

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:55:04

    オートって別に技術的になんも難しくないし全部つくんじゃないの
    手動基準で考えるから畑とか難しそうに思うけど、元々サポカイベントだって全部上選ぶガバガバさだし心得だって人間基準からしたら滅茶苦茶なもんだしあくまでAI基準で重み付けするだけならどんなシステムだってたいしたことないよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:59:03

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:00:00

    >>36

    料理ポイントの半年ごとの目標クリアできないオートじゃ話にならないでしょ

    その為には野菜を集めなきゃだし、野菜を集めるには畑ポイントが必要

    必ず2つ以上の選択肢が出てくる心得ほど簡単ではないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:09:44

    説明読まない人間がテキトーな認識で育成しても困らないんだから機械が一定のルールに従ってやっても不都合ないとは思う
    育成の出来は問わないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:22:06

    心得取得ガバガバだから心得取得手動にするだけでだいぶ周回の質よくなるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:23:56

    一度つけたもん消す理由もないし次のシナリオがあるかないかわからない程度の話をなぜ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:26:51

    そもそもオートに育成の質を求めてないので、全部のシナリオにデフォルトで実装しろとも思わないんだよね
    シナリオ終わらせたいだけならURA、因子を簡略化ならレジェンドやそれに連なるような因子強強シナリオ
    それ以外に関しては別にオート育成を必須とも思わん

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:33:50

    因子でオートなんか使わないしいらないわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:37:10

    俺は因子をオートで済ませてるからいる

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:03:09

    今更手動因子周回に戻れない。
    無理。
    無くなったらウマ娘(の対人)やめる。

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:11:14

    さっさとやめろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:25:45

    普通にURAとレジェンドだけだと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:04:03

    実装時の生放送でそこら辺言及してたようなしてなかったような⋯⋯消えてるから確認する術ないしただの思い違いかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:30:29

    新シナリオに追加していくのが一番楽だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:42:41

    新シナリオでおまかせなくなるなら
    個人的にはシナリオ入場券も引かなくていいな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:27:34

    >>50

    わかる

    おまかせなしなら入場券は借りるだけでいいかと

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:29:27

    おまかせないなら入場券かわんの意味がわからん、なんの育成するんだ?おまかせなぞ元々まともな性能期待してやるもんじゃないんだから入場券あろうがなかろうがどうでもいいだろう

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:39:07

    別に各々好きにすればいいと思う
    他者がどうやろうと自分には関係ないしな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:09:10

    本育成だとアレなレジェンズだけどオート因子だとセントライトがお気楽だし次の因子が強くない限りはまだお世話になりそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:12:50

    ギミック次第じゃないの
    現状おまかせできなさそうなのってアイテム購入と使用が全て任意なメイクラくらいだし

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:14:01

    >>2

    そもそもオート実装の有無にかかわらず旧シナリオなんて誰もやってないだろ

    ストーリー回収する時は別だけどストーリー回収でやるならオートは不要だし

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:42:49

    オート育成でここまで体力減ったら休んでとか
    〇%の失敗率の練習は踏まないでって指定できちゃったらユーザーいらなくなるじゃん。せいぜい〇〇スキルのヒントを得たら取得してねってのを5個ぐらい指定とかそのへんだよ。因子周回だけでも非常に便利になったから、あまりにもシステムを詳しくこなせるようにするからオート実装遅れますってなるほうがしんどい

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