日本と海外で人気や知名度に差があるゲームというと

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:09:07

    何が思いつく?スレ画は真っ先に思いついたやつ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:09:45

    ファミコンウォーズ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:09:48

    ソニック

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:09:50

    ワールドより前のモンハン

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:10:26

    >>3

    これだな

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:10:32

    バスケやスケボーのゲーム全般

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:10:49

    motherは日本でもファン多いけど海外のが熱量ある気がする

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:10:57

    ソニック・ザ・ヘッジホッグ
    映画が特に顕著だった

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:11:10

    Mr. Do!

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:11:41

    シャンティ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:12:37

    メトロイドは海外人気やばいんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:13:10

    海外販売のナンバリングの都合でFFの2.3.5
    MTGコラボの枚数露骨に少なかったし

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:13:11

    メトロイド
    主人公がスマブラにずっと出続けているとは思えぬほど日本ではハネない
    その一方で遊んだ人は高評価する印象もあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:13:13

    ダックハント

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:13:23

    挙げるならTRPG系やね
    海外だとTRPGは主流だけど日本はボドゲである程度いるのが実情(バルダーズゲート3でも定着してないから日本だと微妙に相性が悪いイメージ)

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:13:55

    日本だとカービィのエアライダーのインパクトやばかったけど海外はドンキーのが反応してるように見えたな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:17:42

    >>7

    アンテやオモリみたいなフォロワーインディーズゲーム多いしクリエイターに熱狂的なファン多い印象あるわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:12

    >>15

    日本産だと最近シノビガミとダブルクロス人気、くらいかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:47

    マザー
    海外だとEarthBound名義でスマブラでハねてから改造版のシリーズが人気になるくらいの知名度
    あと有名だけどアンテのメガロヴァニアも初出がEarthBoundの改造版出身

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:18:57

    そういやFFも海外で知名度上がったのは7からなんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:19:05

    HALOとかあんまり話聞かないけど海外じゃ有名らしいね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:22:01

    エルデンリング
    世界的にはポケモンと肩を並べるゲーム(売り上げ的な意味で)
    ウィッチャー3
    世界的にはマリオカート8DXと肩を並べるゲーム(売り上げ的な意味で)
    グランドセフトオート5
    マリオカート8DXすら置き去りにする2億本↑セールスタイトル

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:23:17
  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:23:55

    龍が如くはどうなんだろうって調べたけど海外でも人気なんだな
    意外だったけど日本シミュとして秀逸ってコメントあって納得した

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:24:56

    対戦系FPSは日本でも人気だけどDOOMとかの1人用FPSはマニアックな洋ゲーオタクしかやらないイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:26:15

    >>20

    日本→英語版

    FF1→FF1

    FF2

    FF3

    FF4→FF2

    FF5

    FF6→FF3

    FF7→FF7

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:27:02

    多分これ以上ない例を挙げる
    桃鉄

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:27:11

    >>15

    日本での盛り上がりだけ見てるとバルゲ3のGOTY受賞はわけわからんよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:27:35

    FF33

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:28:26

    逆に何故ドラクエは海外人気微妙なのか
    そして何故ソニックは日本人気微妙なのか

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:29:06

    デジモン

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:30:45

    >>30

    日本人ゲーマーの多くがTRPGに親しみを持たないように

    海外ゲーマーの多くがターン制コマンドRPGに親しみを持ってないからすな

    ブレワイみたいなのが海外のRPG

    (実際米任天堂の公式サイトではジャンルがRPGと明記されてる)

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:33:26

    >>30

    セガサターンでソニック出さなくてそこで日本のファンは死滅した

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:34:16

    GTAシリーズ
    いや勿論日本でも人気あるゲー厶ではあるけど海外と比較すると人気の差はあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:36:02

    >>33

    その後ドリキャスから任天堂機に移ってアニメもやったのにな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:37:47

    ドラクエの人気の違いは発売時期のが重要じゃなかったっけ
    日本じゃここからRPGが始まったっていうくらいのインパクトがあったけど海外だともうドラクエが来る頃には有名なRPGあったみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:38:22

    ブレワイ以前のゼルダシリーズは海外の方が人気多いと聞いた

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:38:25

    プリンセスメーカーシリーズは韓国じゃ国民的!、ってレベルの知名度とか聞いたな
    だからこそ韓国メーカーが今度最新作作るらしいが

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:40:19

    >>32

    ドラクエ出た当時は海外も普通にターン制コマンドRPG多かったろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:40:48

    ソニックはそもそも昔からコア的な人気だったんだよ

    メガドラやゲームギアを持ってた子供ってクラスに何人もいたわけじゃないぞ…

    そしてまあ国内で一番頑張ったセガ機のサターンでは積極展開しなかったので…ってのは>>33の通り

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:43:56

    >>11 >>13

    売り上げの話すると日本だとまあその……って感じなんだけど海外込みにすると途端に任天堂一軍の風格になる奴

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:48:11

    悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)シリーズもかな
    探索型アクションRPGの事をメトロイドとキャッスルヴァニア合わせてメトロイドヴァニアって造語が海外で出来たくらいだし

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:53:29

    日本にも熱狂的なファンはいるけどスレ画と同時にスマブラ参戦してたバンジョーとカズーイは?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:56:29

    >>28

    実際TRPGでの受賞は難しいから余程出来てないと取れないもんね

    ティアキンとアランウェイク2が揃って落ちるとか普通は前代未聞なくらいこの年はレベルが高すぎた

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:57:59

    >>39

    昔の話をすると海外のゲームは難しくてナンボだったので

    ドラクエみたいな低難度路線も苦戦しやすかったのではと思う

    任天堂のゲームみたいに「クリアするだけならそこまで難しくはない、

    でもやり込もうとするとめちゃ難しい」とかにできてたら別だったかもだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:23:43

    >>30

    ソニックに関しては

    ジャンルとしてプラットフォーム自体が海外ほど強くない

    デザインからしてカートゥーンに寄ってて馴染みがない

    シンプルにセガがシェア弱い

    重要な時にゲームが出なかったり出来が悪かったりする

    こんな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:26:36

    モンハンもワールド前だと日本では有名だけど海外だとそんなでもないシリーズだったのよね
    実際に海外で売れ始めたのは4からだからなのかゴアが好きな人が多いイメージ
    実はX、XXは日本売上が低めでかなり海外売上の比率が高かったりする

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:29:37

    Wizだって海外ではとうに昔のゲーム扱いで2000年以降は版権が日本に移ってシリーズが細々続いてるレベルだからそもそもRPGが弱弱だったんよね
    今はJRPGってジャンルが出来てるけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:30:12

    TESシリーズやFalloutとかはマジで日本じゃ知らん人多い
    HALOもそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:31:24

    外人クロノトリガー大好きな割には同じ鳥山明のドラクエ微妙だったのはアレだよな
    まぁエニックスの売り方が悪かっただけだと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:35:32

    これかな
    ゲームの歴史で言えばWiz、ウルティマ、テトリス、マリオ、ソニックの中に入るレベルなんだが日本人の知名度が低すぎて何これ?ってなる奴
    アメリカゲーマーの知名度は100%に近いとか

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:35:42

    コマンドRPGのペルソナは人気なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:43:13

    パワプロやプロスピシリーズ
    差があるというよりはそもそも国内需要しかないと言えるゲームだけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:57:30

    >>50

    初期の海外版ドラクエのパッケ、鳥山要素皆無だもの

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:06:22

    テイルズ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:06:24

    無双シリーズとかもそうじゃね

    三國無双2〜4は国内だけでミリオン出してた頃もあって今日の「無双する」の語源になったシリーズであるが、国外だとそこまででもないと聞く。
    確か三國無双オリジンズは中国人気がでて売れたけど、戦国無双だとその需要があまりないから新作だすの厳しいとかインタビューで答えてた。

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:08:38

    モータルコンバット 日本で買えないから当たり前だよな
    そもそも売ってても人気出ない?ククク…

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 15:32:29

    フロムとアトラスは日本でも人気あるけど海外はもっと熱烈なファンが多いイメージ
    p5xの海外ツイートとか日本に比べたらめちゃくちゃ伸びてるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:02:00

    >>53

    プロスピはMLBも完全収録したの出したら北米需要もそれなりにあるかもしれない(儲かるほど売れるかは知らない)けど、パワプロはMLB完全収録しても売れなさそうやな……

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:08:34

    path of exile
    海外だとハクスラの金字塔みたいな扱いだけど日本だと知名度低い
    まぁ英語使えないと攻略情報見るのがキツイからなんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:13:40

    デジモン
    日本でもファンはいるけど海外人気の方が圧倒的に高いとは聞く
    ソシャゲでも海外でしかやってないデジモン新世紀みたいな作品もあるし
    こういう話聞くと大抵欧米の話になるけど中韓みたいなアジア人気もあるみたい

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:23:22

    >>54

    エニックスのお偉いさん達はドラクエの絵は子供向けすぎて海外では売れないだろーって洋ゲーのビジュアルにした

    名前も同名のゲームがあったからドラゴンウォーリアーに変更


    最初から鳥山明を残してたら歴史は変わってたかもね

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:24:17

    >>61

    向こうはケモナーが多いからデジモンはポケモンよりも二足歩行が多くてたまんねーのかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:55:29

    4Xストラテジー
    そもそも日本製のが思いつかない

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:16:51

    Half-Life

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:45:00

    モータルコンバットじゃねーかなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:55:39

    >>36

    日本のコンシューマーでは革新的ではあったけど

    海外市場ではWizやUltimaの後追い以上の物にはなり得ないからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:59:28

    AoEとかのRTS

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:15:34

    >>47

    あの時期は発売間隔狭すぎだったからなあ・・

    13年の4から17年のXXまで4年間弱で4タイトル出てた

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:24:13

    クッキングママ
    日本国内の売上はたった7万本だったのに、欧州で190万本売れて北米では300万本売れたとのこと

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:21:19

    LoLだろ
    世界一人口いるオンゲだぞ
    何故か日本じゃ死柄木がやってた闇のゲーム程度の認識

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:05:45

    >>53

    野球がそもそも海外だとね…

    アメリカでは3番手くらいの人気でヨーロッパではマイナースポーツの域だ

オススメ

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