Switch2が発売された今だからこそ思い返される

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:25:55

    HGSSがいかにポケモンの中で神作だったか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:28:39

    SVと比較しても乱数調整で高個体や色違いを狙いやすいというメリットもあるしな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:03:36

    リメイクとして完璧すぎてもはや呪のレベル

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:05:43

    >>3

    これはあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:09:20

    逆にHGSSの至らないところってどこだってぐらいみんな褒めてるな
    自分もそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:11:24

    >>5

    道具の画面とかボックスはかなり煩わしかった

    なんか無理に下画面使ってもらおうとして上手くいってない感じ

    フィールド画面での下画面は普通に便利で好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:13:14

    金銀は当時のソフトに2地方分ぶち込まれたせいで主にカントーマップの容量不足感が凄いからな
    リメイクで補完できる余地が多かった

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:16:27

    >>3

    これを超えるリメイクをするにはリメイク元に泣く泣く断念した今なら実現できる要素が大量に存在しないといけないしマイチェンの要素が無理なくねじ込める範囲じゃないといけないのでどう足掻いても不可能

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:17:23

    追加要素のサファリゾーンのカスタムはいいんだけど、エリアレベル上げるのが面倒、追加されるポケモンに重複が割と多いのが気になる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:31:36

    HGSSはクリスタル要素とかフロンティアとかいろんなもん足してたからよかったんだよな
    ORASは期待されてたであろうフロンティア削ってたのが良くない
    BDSPは言わずもがな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:32:23

    ほらすぐ来る
    1が自分で書いてるだろレベル

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:33:32

    ポケウォーカーを洗濯しやすい

    ポケウォーカーつき完品はプレミアついてるんだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:48:39

    金銀で上手く設定を付けれちゃったせいでHGSSでも廃墟なグレン島に悲しき過去…

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:49:09

    いうほどか?
    カントーまで進めたけど途中でやめたわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:52:35

    HGSSが良作というのは分かるけど別にSwitch2もSwitchも話関係なくないか?
    無理矢理今トレンドのSwitch2をスレタイに載せずに普通に「HGSSの思い出を語ろう」みたいなスレで良かっただろうに、Switchで出た非リメイク含む全てのポケモン作品を貶しているように感じる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:16:10

    >>5

    幼なじみが出てきたことと色んなところで舞妓さんに会うのが嫌だったなぁ

    あと当時は気にならなかったけど今やるとボックス操作が気になるくらい?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:24:05

    >>5

    有名なハックロムがないこと

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:27:43

    >>5

    HGSSっていうか第四世代全体だけどレジ系の入手性の悪さ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:29:02

    リメイクとして完璧というか
    「ユーザーがリメイクに求めている水準」と「当時の技術」が上手く噛み合った作品だと思う

    ・ユーザーが「当時はこれ追加して欲しかったのになぁ」に全部答えていた(サファリ、三鳥、マップ簡略化、etc……)
    ・その上で満足できる要素を追加した(連れ歩き等)
    ・ドット絵で表現できる最大水準だった
    ・今のようにハードの限界やポケモンの総数絞りなどの制限が一切無かった


    要するに奇跡の作品ということ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:29:51

    うっかりエンテイライコウにエンカした時の音楽ビビって心臓に悪いのがネック

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:30:28

    >>5

    今やると動作がクソ遅いけど時代考えるとしゃーないしな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:31:03

    >>5

    サンムーンより前全般に言えるけど秘伝技要員に手持ち割かれるところ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:32:11

    言い方悪いけどリメイク元の金銀が中身うっすいゲームだったからこそ無理のない範囲でちょうど良く補完とアップグレードが出来て評価上がった作品だと思う
    ルビサファ以降はリメイク元の中身もある程度濃いから改変してもオリジナル準拠にしても不満が目立ちやすくなった

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:32:46

    金銀でも思ったけどライバルの設定は当時だからこそ許されてた節がある気がするな
    今ポケモン盗むようなライバル出したらたとえ謝った描写があってもボロクソに言われると思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:32:52

    >>5

    至らなさというか気になる点はいくつかあるけど、大抵がハードと時代が要因だからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:34:03

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:34:34

    >>5

    セーブデータ消失するバグなかったか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:35:53

    hgssはカバンが使いにくすぎる
    一個一個のアイコンが大きくて1ページで6個しかアイテムが表示されないから道具を探すのが煩わしい
    当時は自動ソート機能もないからマジで不便

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:15

    >>23

    ホウオウルギアも別にストーリーに関わりないしな

    逆に強制されるのが嫌だというのもたまに見かけるが

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:38:47

    >>5

    エリカとミカンがイブキの服装を弄るやつ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:43:59

    >>24

    謝ったからいいじゃん派と犯罪者なのに謝ったくらいで許されるのはおかしい派でバチバチに荒れそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:44:51

    金銀はホウオウ、ルギア戦のBGMが通常ポケと同じだったくらいにはそこまで作り込まれてなかったしだからこそリメイクしやすかったのかも?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:46:13

     タンバシティの道に続きがあると気づいた時の高揚感すごかったな…自分の中の知らない世界が広がってくみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:48:21

    >>24

    俺は最近のライバル関係が生ぬるくてやだわ

    ライバルには初代や金銀くらいトゲトゲしててほしい

    せめてBWのチェレンくらいバチバチに主人公に対抗心燃やしてて欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:54:35

    ホウオウはともかくルギアに舞妓さんは個人的にミスマッチ感あった記憶

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:05:07

    >>34

    剣盾のビートとかSVのオルティガみたいなツンツンした奴、いいよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:13:20

    >>29

    HGSSで強制されるようになったな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:17:39

    今の時代ポケモン盗む様な尖ったライバル出せないんじゃ
    ビート君は歴史的遺物ぶっ壊しとか尖ってたけどピンク堕ちしたし…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:25:45

    本当に文句があるとすれば、これ単体でドラゴンの種ポケ捕まえるとしたらリアルで三ヶ月待たなきゃダメなところ

オススメ

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