ストーリー重視のモンハンって正直どうよ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:15:48

    モンスターじゃなく人が映ってるムービーがやたら多くなっててなんだかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:21:38

    主人公が主人公しててかっこよかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:22:43

    はいはいネガキャン動 画用スレ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:24:11

    うp主ー!ゆっくりやボイロじゃなくてたまには自分の声で勝負してみないかー!?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:25:54

    以下半ライス禁止

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:26:13

    人vsモンスターが多くて良かったよ
    OP以外だと地味に少ない描写だったし
    ただ本当にモンスターを殴り飛ばしたり出来るんだってちょっと変な笑いが出たけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:26:59

    ワイルズ並みにムービー長ぇといらねぇってなる

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:27:01

    4からその路線に行ってるのに今更?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:27:44

    モンハン世界の自然と人との向き合い方を知れるから好き

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:35:07

    サンブレとかはキャラも好きだし人とモンスターの繋がりは結構好き

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:04

    モンハンの世界観とかトリコでいいんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:11

    モンスターのムービー減ってる訳じゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:18

    ワールドまでは正直ストーリー重視の割に出来が悪い昔のフレーバー路線に戻せと思ってたけどライズからかなり改善されたと思う
    ワイルズのストーリーすごく良くなかったか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:37:47

    一生P2Gやってろ定期

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:40:41

    ワールドは本当に意味不明だったからな…
    てか調和とジョーが悪い

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:40:44

    >>13

    ライズはマガマガをもっと前面に押し出したストーリーが欲しかった以外は良かったと思う

    ワイルズはゾシアの所が大変良かったしシーウーとの初邂逅シーンとか恐怖感も演出出来ていて盛り上がったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:46:20

    >>16

    シーウーはメインストーリーよりもサブクエであんな輝くとは思わなかった


    ゲリョス・グラビモスは真っ当な輝き方させてもらえたのに、シーウーだけはやたら禍々しく輝いてやがる……

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:49:39

    むしろモンスターのムービー増えてるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:50:26

    琵琶法師とか名前一時停止よりは好きよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:55:50

    >>19

    俺は琵琶法師も好きだし、マキヒコ&ナルハタで琵琶法師ではなく双子になったのも盛り上がったな


    でも一番心に残ってるのはこいつ

    【モンハンライズサンブレイク】モンスター登場ムービー#13 混沌ゴアマガラ


  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:00:47

    とりあえずワイルズのストーリーはとても良かった
    てかモンハンでここまでやれるとは思わなかった

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:07:18

    ボイスの種類犠牲にするほどじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:08:42

    自然との調和云々の設定はあんま受け付けんからそれを前に出さなきゃいいかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:09:24

    ストーリーの内容そのものは良いけど、自由にクエスト受注して狩るぞ~ってパートほぼ無しで緊急クエストの連続みたいな造りだったのは窮屈に感じた
    上位まで行けばいつも通りだったんで下位だけの話だけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:11:17

    ストーリー重視は別にいいけどストーリー読ませるためにモンスター弱くしたり強制移動中にダラダラ喋ってんの聞かされるくらいなら別ゲー作れよって思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:35:50

    言うほどムービー長いか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:36:42

    >>24

    だからこそ下位で大体終わらせたところはありそうだな

    良くも悪くもモンハンらしからぬ構成ではあった

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:46:23

    強いて言うならやっぱサンブレみたいな方が好きかな
    フィオレーネクラスは毎回されるとくどいかもしれんがやっぱ最後のパンチがインパクト強すぎて好き

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:47:43

    ワイルズラギアどんなストーリーになるかなぁ
    地震起こすのかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:50:11

    そもそも「ストーリーズ」なんてゲームがモンハンにはあってだな……

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:59:28

    >>17

    依頼文とかで死人出てるのはこれまでにもあったけど、やっぱゲーム内で実際に人が死ぬのはインパクトあったな

    まあ死ぬ姿はさすがに見えなかったが

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:11:07

    ワイルズのストーリーは本当に良かった
    雄大な自然と強大なモンスターに対してハンターが何をしてるか描いてくれて感激
    散々ギルドからの要請でと言っておきながら最後にハンター自身の意思を持ってくるのも痺れた
    モンハンのストーリーで感動したのは4以来だわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:42:29

    ストーリーは良かったけど、マルチでやるとかなりテンポ悪く感じるのは今作の反省点だと思う(自分ソロだから関係ないけど…)
    好きな実況者たちが話飛ばしたりスキップされたりしてるのもったいない

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:01:25

    そういえばワイルズってムービースキップ機能とかないの?
    狩りのみしたい人は飛ばせば良いと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:04:19

    >>34

    ムービーはスキップできるが、ストーリー中の自動移動(移動中の会話とかもある)がスキップできない

    最初はいいけど2キャラ目とかになると飛ばしたいとは思った

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:05:01

    自分でメイキングしたキャラがムービーで動き回るのを観るのが楽しいのでアクションもしてくれるワイルズは大満足だった

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:01:33

    グラビモスとか原種リオレウスとかストーリーに絡んでこないやつの初見遭遇時のムービーは欲しかったな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:08:19

    そろそろ新大陸だの禁足地だのじゃなくて普通に街が舞台のモンハンがやりたいな 調和とかハンターの意義とか高尚なこと言わずに普通に生きる人たちとモンスターとの交わりを感じたい それこそ超大型モンスターが迫ってきて街のハンター総出で追い払うみたいなのが欲しい 村もいいけどやっぱり街が好き

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:23:18

    正直な感想だと、狩りのおまけのストーリーとしてはあれでも十分だと思うんだけど
    コストかけてメインコンテンツとして売り出してるんだとしたらあれでは全く物足りない
    ストーリーを売りにしているというには伏線やらどんでん返しやら感情移入させる要素やら待ち受ける苦難やらプレイヤーの感情を揺さぶる要素が薄すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:33:24

    ストーリー重視は正直どっちでもいいんだよ
    俺は各モンスターの生態ムービーが見たいんだ!!

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:21:39

    まあゴッドイーターとか「ストーリー重視の狩りゲー」が絶滅状態だからモンハンにもそっちの需要が生まれてしまってるのは確実にあるよな…

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:24:25

    いろいろ犠牲にして無駄に力入れてこの程度か……って感じ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:29:58

    >>42

    そもそもモンハンのゲームとしてのポジションが「ストーリー重視向きじゃない」ってのは間違いなくあるからね

    初代からライズ・サンブレイクまでの系列ならストーリー重視でもどうにかなるけどワールド系列だと「広大な地域の探索」が主目的になるからどうしても相性は悪くなるのよ

    ワールド系列は「狩りできてナンボ」だし単純に相性が悪いのよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:40:31

    個人的に「おお、そういうことか」ってなったのはリュウヌ石だな
    火を起こす際に使われる……って物語の隅っこで語られてたのが、後々になって属性エネルギーを増大させる竜乳結晶だったのが分かって「あっ、クナファ村で語られてたあれか」ってなった

    あとはやっぱり異常気象の原因の種明かしか
    すっと何のための目的だったか頭に入ってきた。
    でも、オサスリのゾシサはここで触れられなかったら絶対に知ることなくプレイしてただろうな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:50:06

    狩りゲーのおまけとしては本当に十分な出来だけど、ストーリーゲームとして見たら流石にFFやウィッチャーと比べるとだいぶキツい だからまああんまコストかけてやるべきことじゃないよねっていう

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:20:27

    ストーリーはあってもいいけど、主人公は主体的に動いたりしゃべらないでほしい
    主人公=俺じゃなくなるから

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:02:06

    ワイルズの特に下位はすぐにモンスター倒せるせいで相対的にムービーや強制移動の割合が多くなったのはある
    もっとモンスター狩ってる割合が増えるような構成にすれば気にならんのでは

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:03:00

    ワイルズはストーリーのおかげで売れた発言は流石にどうかしてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:03:44

    ストーリーは従来通り「狩りに付随するもの」程度でよかったなって
    今作は「ストーリーに付随するのが狩り」になってて窮屈感増し増しだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:09:17

    アルシュペルドの活躍は割と満点だったな
    ムービーにまで登場するならしっかり活躍するべきだし今回は全体な流れも綺麗だった
    半端なシナリオで強敵感出しながら何もなかったってのが1番嫌だし
    最後の子孫を残せたってのも希望ある終わり方だったしな
    なお狂竜症

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:13:11

    ゲームにおいてシナリオ方面で見るストーリーと遊び方面で見るストーリーって違うからな
    ワイルズは後者がダメ過ぎた

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:19:11

    >>51

    あー、それで評価分かれるのか

    前者が個人的には最高だったから後者はあんまり意識してなかったわ


    前者と後者どっちに認識集中するか人によって変わる部分ではあるな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:21:59

    この手のゲームでストーリーをまともに見てる人いるのか…

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:22:43

    >>51

    後者みたいな層は何出しても文句しかいわず金にならん

    前者重視するのは必然

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:23:31

    >>54

    さっそく>>53みたいな煽りカスが沸いてて笑う

    こういう奴らなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:24:06

    ライズのこと?

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:25:09

    >>54

    両方のバランス取れるのが1番良いのに金になれば片側は手抜きでいいってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:27:17

    >>57

    対立煽りに構うなよ

    喜んじゃうだろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:12

    ストーリー重視のモンハンはあっていいし大成功だと思うよ
    一瀬モンハンは普通ので頼む

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:40

    護竜アルベドに割と同情の余地も生まれるような脚本だったから例えばアルベドの狩猟が討伐か捕獲かで分岐するようなストーリーにするとかでも良かったのにストーリー重視ではあってもプレイヤーに行動選択の余地が無い強烈な導線引かれてるからプレイしてるというよりただ見てる感が強かった

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:47

    >>57

    あえて偏らせるって手もありはするな

    例えば3ぐらいまでのモンハンはストーリーをゲーム的な側面に偏らせている方式だから必ずしもバランスを取る必要性があるわけじゃない

    個人的にはワイルズのようなタイプもありだと思うけどね

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:33:28

    >>59

    一瀬は普通というか中途半端なのが良くない

    マガマガなんかネギを意識してるのかいかにもライバルみたいに登場しておいてアレだから

    それならいっそXXより前のモンハン程度の扱いでよなったと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:34:19

    マジで面白かったわ
    次回作はムービー倍にしていいよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:36:07

    初の豊穣期綺麗だったから色々見て回りたい欲求出たのにあっち見ろ次ココ見ろちゃんと着いてこいウロウロすんなってされて萎えた

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:38:09

    >>60

    あれは同情させるというよりかはナタくん分からせのが強い気はする。お前都合よく解釈したけど、現実は都合よくはいかないんやでって感じで

    ただ、ナタくんの抱いた希望が全部が全部嘘じゃなかったってのは良い結末だとは思うかな

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:40:33

    まあ今回のはモンハンにしては面白いだけで面白くは無いな

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:40:41

    よかったと思うけど、それはそれとしてモンハンというゲームに詰め込めるストーリー割合の限界を感じた
    楽しめるのはこのくらいが限度だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:41:00

    >>12

    リオレウスとかないけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:41:42

    >>64

    理解できる反面、自分は早く上位行って豊穣期探索したいってモチベにもなったから、難しいラインなのかなぁって思ってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:42:45

    演出のためにマルチプレイが犠牲になるならいらないかな

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:43:38

    ライズって里クエマルチ行けたんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:44:24

    街でクエストで行くタイプのモンハンがそろそろやりたいのはある

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:44:44

    もはやゲームパートが要らないレベル

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:45:52

    どんだけ凝っててもいいけど操作不能時間を増やす方向の仕様にはしてほしくない
    お話がどれだけ優れててもゲームとしてのモチベを削られるようなら不快感が勝る
    お話をメインにしたいなら映画でも作ってくれ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:45:55

    >>71

    集会所クエストがマルチ

    別にどっちから始めてもいい

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:46:28

    >>71

    里クエはマルチで行けない仕様だったはず

    あれこそ時代錯誤だからオール集会場でいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:47:50

    >>76

    棲み分けできてるんだからこのままでいい

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:47:55

    ワイルズのストーリーはモンハンのストーリーとしては十分だけどストーリー中心のゲームとしたらあまりにも平坦過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:48:10

    >>75

    >>76

    だよな。今までのモンハンってストーリー進める時点ではマルチ行けないのが当たり前だったか

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:49:42

    里というか拠点は一つであってほしい
    大型アプデで一つ増えるくらいならいいけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:51:40

    なんでいちいちムービー見せつけられてマルチするためにクエスト離れないといけないねん
    おかげで1時間しか友達とやれる時間なかったから全然進まねえよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:52:05

    >>74

    それは本当にそう

    操作できないならモンハンじゃなくていい、なんならゲームである必要もないってなるし

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:53:23

    ストーリーとか里を増やす労力もモンハン部分に突っ込んでたらここまでスカスカにならんかったろとは思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:54:22

    モンスター部分が減るくらいならストーリーいらん

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:59:31

    どうせ今より増やしても、★6が3〜4体だけ増えるだけだしお前らアルシュベルドしか行かないんだからどれだけ増えても関係ないよ

    ★8特殊歴戦モンスターとか増やすのがまず先

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:07:59

    >>79

    逆逆 ライズは村クエほぼノータッチでも集会所クエを遊べる仕様だったという話だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:08:14

    ライズ系列ですらムービー多めのストーリーがっつりやってるのに何を行ってるんだ…
    4以降でストーリーほぼないのx系列位だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:09:43

    >>87

    むしろ今だからだろ

    こんな空っぽにされるくらいならストーリーいらんってやつがでてきてもおかしくない

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:14:57

    ダラ・アマデュラとかゴグマジオス倒してるけど未だに我らの団がバルバレから出発していないって人もいるんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:15:50

    お散歩タイムがマジでゴミ
    スキップ出来るならまあいい

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:15:51

    別にストーリーに凝りたいならご勝手にってもんだけど、友だちと遊ぶ前にストーリーやらないとダメって仕様には文句を言いたい
    上でも言われてるけど集会所のマルチはストーリー進行にかかわらず遊べるよって仕様のほうがスタンダードだったじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:16:12

    ストーリー減らしたからモンスター増えるってそんなわけないと思うんだが
    言うほどストーリーに手間かかってるように思えん
    どっちかって言うと久々の新骨格(しかも2体)、新規モンスターを増やし気味の影響の方がデカそう

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:18:14

    普通にゲーム部分をしっかり作っててストーリーはオマケですみたいな感じなら良かった
    ゲームそのものがぐだぐだなのに重厚なストーリーとか推されても他にやることあるやろってなる

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:19:01

    >>92

    その形式のワールドで大当たりぶちかましたし、商売考えたらそうなるのも仕方ないだろ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:19:20

    >>1

    人がって話だとむしろサンブレイクの方が酷く感じたな

    地味にモンスター大暴れのムービーが少なくてラスボス戦では叩き落とされるムービー2種だぞ

    あれは流石にやめて欲しかったわ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:20:27

    なんかストーリーはずっとなだらかで起伏が無いなあ…って感じだった
    あとシンプルに描写不足でノれないのもある
    特にアズズのストーリー圧縮されすぎててシナリオのテンションに全く着いていけず苦痛の領域に入ってたよ
    でも下位最後のゾシア前ムービーだけは良かった

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:21:46

    性能の向上でグラフィックをはじめモンスターやフィールドの表現力が向上したのは充分伝わるのに見た目の割にこっちから出来る事変わってないし何ならストーリー進行のために制限されること多いの勿体無いよね
    お散歩パートが特に強烈だった

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:23:01

    ストーリー面に興味のないプレイヤーにも寄り添った仕様だったシリーズがストーリーを強制的に押し付けるようになったんだからそりゃあ反発も出る

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:24:22

    >>95

    あれのせいで暫くガイアデルムくん馬鹿にするのがちょっと流行ったからな

    暫くしたらファンブック?で馬鹿にするどころかトドメ刺される情報ばかりで逆においたわしくなったけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:25:59

    まあ新しいことを始めると反発受けるのは当然だから諦めずに頑張って欲しいところ
    ワールドのエリア制廃止も色々言われたりしたしな

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:29:40

    そもそもストーリーを押し出してるのPV見れば分かると思うんだけど
    ライズのPVと比較してもセリフ量多くない?ワールドやってるなら、普通に読めた範囲内だと思うのだけど
    何をもってストーリーに興味ない人間に寄り添う作品と判断して購入したんだろうか

    モンスター数にしたって発売前の時点で大分情報調べられて、秘匿してたモンスター数もカウントするならむしろ予想よりも多い方だし

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:32:08

    主人公がプレイヤーの分身じゃなくて主人公が主人公役のキャラ感あったのはやたら喋るからかな

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:32:33

    今作は新規モンスターを増やしたのがモンスター数少ない理由だろうな
    ただそれもストーリーや舞台設定の関係で新規モンスターを出しまくりたいって考えもあるだろうから無関係ではないと思う
    ストーリーでは初見ばかりで新鮮味のある感じだったから個人的には悪くないんだが、それなら既存モンスターはもうちょっと華のある面子にしても良かったかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:36:23

    >>103

    この掲示板でもジンオウガ出してくれ→またいつメンかよ、みたいな流れあったしな


    いつメンじゃなくて華のあるメンツというとレイギエナ辺りとかか?

    後は思い付かんな。「F」産とか詳しければその辺も出てくるんだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:39:35

    >>104

    それこそラギアを投入しておくとかかな?

    あとFから1〜2体適当に持ってくるとかか、と思わなくもないんだがぶっちゃけラギアやF産って新規作るのと何も手間変わってないんじゃなかろうか

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:41:10

    >>26

    モンハン基準なら充分長いぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:42:56

    ストーリー自体は良かったと思うわ。普通に好き
    ただ見せ方がなあ…下手くそオブ下手くそ。ゲーム体験と衝突事故起こしてるわ
    プレイヤーの行動規制して延々と語り続けるって…もうちょっとなんかやり方あっただろうがよと
    今まで重視したことなかったからそのあたりのノウハウなかったんだろうな
    大型もちゃんと買ってやるから次はもうちょっと頑張ってねと思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:45:53

    今までの作品のハンターってプレイヤーである自分の分身って体裁を保ってたと思うんだけど今作のハンターはプレイヤーの分身では無かったなと思う
    個人的にはハンターの過去をやたらと盛り過ぎるのは辞めてほしい

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:47:29

    ストーリー読みたいなら別の媒体で良いからゲームとしての面白さに全振りしてほしいわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:48:00

    とはいえシナリオをある程度作っていくと無印ゴッドイーターみたいにサブキャラが実質主人公みたいになるからある程度は主人公に主人公らしい言動や行動をさせないといけないのが大変なところ
    今作だと動く自作主人公に満足自体は出来たわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:48:57

    >>108

    ワールドの時に受付嬢出張り過ぎだから、ハンターにキャラクター性乗っけるみたいな方向性になったってよく言われてる印象

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:49:27

    ワールドの受付嬢やサンブレイクのフィオレーネみたいに主役の立場を奪われるぐらいなら今作ぐらいハンターに目立ってもらって構わんわ

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:49:50

    せめてストーリーガンスルーしてマルチの狩りは普通にできる仕様だったらストーリーが邪魔とまでは言われなかった
    なんもかんもシナリオ見せつけたいがためにプレイヤーを邪魔したのが悪い

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:51:11

    あっても当然いいんだけど力入れてほしいのはそこじゃねぇんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:52:01

    主人公ハンターにキャラ性持たせるのは全然良いのよ
    こっちが主人公の行動に干渉する余地が無さすぎて主人公ではあるけどプレイヤーではないという感覚になってしまうのが問題
    難しいけどこのバランスが上手く取れてる作品は名作が多いからモンハンも今後ストーリーまた重視するならもう少し頑張ってくれ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:53:48

    ムービーとか強制散歩無くても会話とクエストの説明文だけでもストーリーは描写出来るだろとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:54:14

    >>112

    ボイスが6種類で悩まずに済むのもいいよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:57:29

    ストーリーそのものは良かったけど道中の探索はさせて欲しかったかな
    強制的に戻されるのは結構めんどくさかった

    動画にするならちゃんとリンク貼れよ反応集

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:57:43

    >>116

    ムービーはむしろ必須では?

    というかムービーの部分が会話になるだけだしそれ以外の部分も無しにしたら流石にストーリー作れんわ

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:59:47

    >>119

    ストーリーはプレイヤーが作るんですよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:03:36

    >>119

    W以前のモンハンにもストーリーはあったけどムービーはほぼ無かっただろ

    モンスターの登場時演出と要所で1つ2つあるくらいで

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:04:27

    >>120

    いやストーリーはゲーム作る側が作るもんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:06:02

    >>121

    今はあんなあってないようなストーリーじゃないからなぁ

    というかその時ですらあった会話パートをムービーにしてるだけだと思うわ

    こんな辺りはワールドやライズもそうだし時代の流れでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:06:42

    また懐古おじが暴れてるんか…

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:07:17

    >>87

    操作不能時間そんなにねえよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:08:15

    強いて言うなら法師は復活してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:09

    >>123

    それカプコンがそういうのにハマってるだけで好評ってわけでもなくね

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:17

    琵琶法師より生態ムービーの方が復活して欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:40

    >>126

    それだけは絶対にない

    いやサンブレイクのフィオレーネの語りよりは上手だから百万倍マシだけどモンスターの登場ムービーに泥塗られた気分だったわ

    ワイルズのムービーに琵琶法師あったら大爆笑する自信がある

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:10:53

    ワイルズのストーリーがクオリティ高いってやつが結構いてビビる


    >>129

    設定でオフにできたのにしなかったの?

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:04

    >>128

    語り無しでムービーだけ流して最後に名前出せばそれでいいよな

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:18

    >>108

    俺は主人公がアバターとしてじゃ無くてちゃんと自我持ってる方が好きだな。主人公があんまり喋らなかったり無言のゲーム遊んでるとちょっと寂しくなるんよな。まあそれは人それぞれだから好みが分かれるのは当然なんだけど。

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:28

    >>127

    好評寄りでは?

    そっち方向に舵切ったワールドから一気に売れ始めてるしXX以前だと例外的にシナリオ色の強い4も海外だと人気らしいし

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:35

    >>122

    横からだけど世界観をテキストや会話でしっかり開示してどう主人公が振る舞うかはプレイヤーに委ねるという手法は珍しくないよ

    例えば有名なスカイリムやエルデンリングはムービーは最小限だけどストーリーはあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:12:22

    >>126

    法師のネタ説明とか結構好きだけどなあ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:12:31

    >>133

    売れたのはストーリーがいいからとなるほど好評では無いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:12:55

    >>133

    別な部分に原因が無いかそれ

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:13:12

    >>130

    え、琵琶法師抜きのムービーに出来る設定あったの?

    マジで知らなかったんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:14:30

    配信で全世界で手軽に遊べるようになった+高画質化で一気に海外ウケしたのがWだからな
    それ以前のモンハンはそもそも世界的規模で爆発的に売れることがあり得なかったんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:14:57

    >>137

    別のところと言ってもなぁ

    世界観を強く掘り下げる方向性が好まれてる以外になんかあるか?

    ワールドはゲーム性も違う、キャラも違うってダメダメだらけで何が良かったかわからんわ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:16:07

    >>140

    純粋にグラが上がって海外勢の許容範囲に入っただけじゃね

    海外ゲーマーは日本以上にリアル調以外受け付けない

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:16:30

    ライズくらいがいいかなあ
    サンブレまでいくとフォレーネが主役みたいになってたし

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:16:54

    >>131

    そっちじゃない

    こういうやつ

    【MH】モンスター生態集part1


  • 144二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:17:04

    >>131

    えーでもビシュテンゴの時の琵琶法師のセリフとか結構良かったことない?

    ぶっちゃけモンスターの生体構造自体はちゃんと映ってるし、人ムービーだけで無音だとちょっと怖くない?人の声入ってる方がちょっと怖さが緩和されるから良いなーと思ってるの俺だけ?

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:17:37

    そもそもW以前はモンハン自体国外じゃマイナーで知られても無かった
    知名度が上がったから元々のゲームとしての面白さも広まったってだけ

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:18:41

    >>130

    琵琶法師とポエムはオフにできんかったと思うが

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:18:50

    まぁ今回は結構粗が目立つ感じだったから次回作で頑張ってくれ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:19:36

    今でもXXが普通に需要あるしストーリー重視もいいけどやっぱモンスター多めのほうがいいかな

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:19:54

    4Gくらいで良いとは思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:20:44

    シナリオが好評だったと言い切れるかは分からんけど不評だと断言出来るほど毛嫌いされてるわけじゃないと思う
    ワイルズに関しては発売時はかなりシナリオの話題で盛り上がったしゾシアのところとか結果好評だったからな

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:20:47

    狩猟は1分で終わるとかでいいよ
    もうムービーだけ見てたい

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:22:11

    >>151

    そんな貴方に映画版モンハン

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:22:18

    >>148

    需要のあるなしで言ったらやっぱりWIBの方向性になるのでは?

    XXよりもよっぽど人多いぞ

    というか3作で出てるのにまだ人がいるIBが異常なんだが

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:22:18

    >>142

    喋らない主人公で良く起きるサブが主役化現象

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:23:29

    >>153

    W以前知らないマン結構居るからなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:24:07

    法師は個人的に有り派だけど良くも悪くもストーリーがぶつ切りみたいになる欠点もあるよなあ

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:25:01

    >>129

    そんなに琵琶法師嫌い?

    ちょっとネタっぽくなるのがそんなに嫌なの?って思ったけどそこは人それぞれか。

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:25:19

    >>154

    もうこの3Dの時代喋らない無個性主人公って難しいよなあ

    ポケモンとかドラクエはその辺限界に感じる

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:27:11

    >>142

    >>154

    個人的にこれがあるから主人公ハンター喋らす方向の方が好きだ

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:27:14

    >>157

    RISEとか和の世界観ならいいけどWORLDとかワイルズには合ってない

    琵琶法師そのものは否定しない

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:27:47

    >>158

    節子 モンハンは最初から3Dや

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:28:11

    ストーリー重視と気軽に言うけどストーリー重視となると比較対象はデスストだのラスアスだのああいうのになってくると思うけど
    そういうのと比べるとねぇ…
    まあでもワールドの時よりはだいぶ良くなってる

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:28:49

    >>156

    でもストーリー進行と共に登場ムービー出したら、ストーリーで触れられなかったモンスターの登場ムービー無くなるし(今作もリオレウスとかグラビモスムービーなかったし)、その分ライズは狩らなくても良い寄り道モンスにもムービー付いてたし、そういう部分においてはワイルズとかよりも良いかも。

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:30:04

    モンハンに求められてるのってクエスト受けて狩ってを繰り返すことじゃね
    ストーリーやるんならJRPGでいい

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:31:04

    法師の有無はともかくクエスト初めに登場ムービー出すかシナリオに沿って出すかの2種類って感じよな

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:31:33

    >>160

    まあ確かにワールド系列にあったら世界観ぶち壊しになるから場違いだよね。

    琵琶法師はライズが和風だったからこそ出したんだと思う。

    ただワイルズに琵琶法師出てきたらそれはそれでアホすぎて笑うけど。

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:32:15

    >>157

    普通に嫌い

    ちょっとギャグ方面強すぎて笑えるけど終わった後にスンってなるわ

    フィオレーネのポエムよりかはまだマシだが

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:33:09

    >>165

    昔はクエスト受注からの初モンスターは登場ムービー入るって感じだっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:36:33

    要するに初回ムービーかシナリオにそって出すかってこと?

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:36:35

    >>168

    特定のエリアにモンスターがいる

    その特定のエリアにハンターが入ったらムービーが流れる

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:37:44

    >>162

    モンハンの強みはストーリーというより、ファンタジーっぽいけど結構リアル寄りな世界観だったりモンスターの生態とかの緻密な設定だと思うから、ストーリーというよりは設定をもっと深く掘り下げていくのが個人的に良いんじゃないかと思ってる。まあでもストーリーを重視したら同時に設定も掘り下げられる傾向あるし、そんなこと言ったら設定資料集に予算かけろって話になるけどね。

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:39:44

    まあ全モンスターに登場ムービーが欲しいは分かる
    新モンス狩りに行く時の楽しみの1つだし

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:40:26

    >>167

    いうてほんとにギャグに振ってるのってビシュテンゴとかテオ・テスカトルのムービーくらいじゃない?喋り方は現実の琵琶法師だからあれだけど、セリフ自体は言うてそこまでふざけてないと思うけど。

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:40:37

    >>171

    言っておくけど設定資料集とか買うのはガチ勢のオタクしか居ないぞ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:43:11

    設定資料集とかそれこそ好きだけどなあ
    アイボーの禁忌関連とかマジで面白かった

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:43:46

    >>174

    まあ確かにそうかも。俺みたいに5000円ぐらいする分厚い図鑑みたいなもん買うやつは稀だよな。でも設定の緻密さってモンハンの強みの一つだし、そこで勝負するのもありかもって思ったんだけど、売り上げに繋がるかと言われたらあんまりそうは思えないしなあ。

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:56:34

    FF14とコラボしてからロールやギミックの概念も出始めたからそっち方面も拡張してほしい、IBは試験的導入の意味合いも強かったんかな

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:56:41

    ストーリーに力入れてもいいけどストーリーほぼスルーでも問題なくモンスターと戦えればそれでいいのでは?
    ストーリーじっくり楽しみたい奴は見ればいいしさっさとモンスターと戦いたい奴はストーリー見るのは後回しにしてもいい

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:57:34

    設定周りはほんと秀逸だと思うし、ハンター大全何冊か持ってるわ
    それとストーリーの良さはまた別だしな

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:59:28

    >>171

    ぶっちゃけ99%のユーザーは細かい生態設定を積極的に追うことはしないと思う

    生態行動をまとめた動画なんかを見たりwiki流し読みするくらいでもかなり興味がある方

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:02:40

    >>177

    それやるとソロが終わる武器が出るし野良が余計に難しくなるからやめて

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:03:17

    ストーリーの内容よりも何が何でも自分達の肝いりのストーリーを無理矢理見せないと気が済まないみたいな構成が反感買った

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:03:56

    サンブレイク方式は論外
    なんで本編じゃなくてTwitterでアナザーストーリー公開した挙句それ前提の話を展開するんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:08:11

    >>183

    マジでどうでもいい

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:16:22

    琵琶法師いいじゃんこのモンスターはこの唄のように恐れられていますって世界観
    今後似た演出するならエリアごとに人代えてその地の伝承ぽくするとか

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:17:54

    >>185

    ワイルズのガッツリ描写もライズの琵琶法師もどっちも好きな俺「どっちも別の味がしていい……じゃ駄目なんか?」

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:17:56

    個人的にストーリーは特に文句ない、ゾシア周りとか攻めた設定してて結構すき
    クエストの受注方式は頼むから昔と同じに戻して欲しい…友達と発売日に集会場集まって進めていくぞ〜!がやりづらくて困った

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:51:47

    クエストの依頼文だけは削除しちゃダメだった

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:18:46

    不評なのってシナリオそのものの出来ってよりはシナリオの組み込み方だもんね 長めのムービーってFFとかMGSみたいなハナからシナリオ攻略メインでやるつもりのゲームじゃないとキツいよね

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:21:18

    ストーリー自体は評価できる
    ただ鳥に乗ってチンタラマップ移動する時間が苦痛
    ジン・ダハドとチェイスしているようなシチュエーションに組み込むのは良いと思う

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:29:02

    セリフに開発から言わされてる感を感じてイヤ

    もし見れるシチュエーションがあるならルナガロンの群れに追われる的なシチュエーションは見たい

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:39:17

    >>158

    喋れないなら他のオープンワールドゲーみたいに行動で示させれば良い

    「無個性主人公」に限界が来てるというより「主人公=プレイヤーを標榜してる癖に自由度のないゲーム」に限界が来てると言う方が正しいと思う

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:45:20

    モンハンの場合村や仲間を守ってモンスターと戦うハンター、という役職と戦果自体が物語になる
    それが若造でも老人でも男でも女でも戦い続けるハンターでさえあれば物語が成立するってのはシンプルかつ自由な落とし所だったと思ってるんだが…
    開発的にはどうやらそれでは満足できないらしいな

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:53:31

    喋らない方向性やろうとしても受付ジョーの前例があったから難しかったんだとは思うよ 
    ワールドのフィードバックを活かした結果ああなっただけで

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:00:38

    >>188

    何処かの誰かが〇〇に困ってるんだ助けてくれって送ってくる文が今だとアルマが〇〇いるから狩猟してだもんなあ

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:08:22

    >>188

    今見たら任務クエでさえ依頼文あるけど……


    ウズトゥナ上位の依頼文ええな、これ

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:11:48

    >>51

    大体このスレでも褒められてるの前者ばかりだったな

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:20:05

    >>196

    ストーリークエストはムービーからそのまま繋がる関係上受ける時は見られないんだよ…

    良いのが多いからこそ残念、アルシュベルドとか上位も下位もクエスト名かなり好き

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:22:51

    個人的にはゾ・シアのあれ好きじゃない

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:23:12

    ハンターがこんだけ主体的に喋っちゃうとプレイヤーからして俺は何者なのか分からんまんま進んでっちゃうのがいまいち
    ハンターの意志により云々もそんな感慨が浮かぶほど自身について知らんからあんまり盛り上がらなかった

オススメ

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