- 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:15:48
- 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:21:38
主人公が主人公しててかっこよかった
- 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:22:43
はいはいネガキャン動 画用スレ
- 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:24:11
うp主ー!ゆっくりやボイロじゃなくてたまには自分の声で勝負してみないかー!?
- 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:25:54
以下半ライス禁止
- 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:26:13
人vsモンスターが多くて良かったよ
OP以外だと地味に少ない描写だったし
ただ本当にモンスターを殴り飛ばしたり出来るんだってちょっと変な笑いが出たけど - 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:26:59
ワイルズ並みにムービー長ぇといらねぇってなる
- 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:27:01
4からその路線に行ってるのに今更?
- 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:27:44
モンハン世界の自然と人との向き合い方を知れるから好き
- 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:35:07
サンブレとかはキャラも好きだし人とモンスターの繋がりは結構好き
- 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:04
モンハンの世界観とかトリコでいいんだけどな
- 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:11
モンスターのムービー減ってる訳じゃないし
- 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:36:18
ワールドまでは正直ストーリー重視の割に出来が悪い昔のフレーバー路線に戻せと思ってたけどライズからかなり改善されたと思う
ワイルズのストーリーすごく良くなかったか? - 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:37:47
一生P2Gやってろ定期
- 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:40:41
ワールドは本当に意味不明だったからな…
てか調和とジョーが悪い - 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:40:44
- 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:46:20
- 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:49:39
むしろモンスターのムービー増えてるし
- 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:50:26
琵琶法師とか名前一時停止よりは好きよ
- 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:55:50
- 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:00:47
とりあえずワイルズのストーリーはとても良かった
てかモンハンでここまでやれるとは思わなかった - 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:07:18
ボイスの種類犠牲にするほどじゃない
- 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:08:42
自然との調和云々の設定はあんま受け付けんからそれを前に出さなきゃいいかな
- 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:09:24
ストーリーの内容そのものは良いけど、自由にクエスト受注して狩るぞ~ってパートほぼ無しで緊急クエストの連続みたいな造りだったのは窮屈に感じた
上位まで行けばいつも通りだったんで下位だけの話だけど - 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:11:17
ストーリー重視は別にいいけどストーリー読ませるためにモンスター弱くしたり強制移動中にダラダラ喋ってんの聞かされるくらいなら別ゲー作れよって思う
- 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:35:50
言うほどムービー長いか?
- 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:36:42
- 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:46:23
強いて言うならやっぱサンブレみたいな方が好きかな
フィオレーネクラスは毎回されるとくどいかもしれんがやっぱ最後のパンチがインパクト強すぎて好き - 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:47:43
ワイルズラギアどんなストーリーになるかなぁ
地震起こすのかなぁ - 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:50:11
そもそも「ストーリーズ」なんてゲームがモンハンにはあってだな……
- 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:59:28
- 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:11:07
ワイルズのストーリーは本当に良かった
雄大な自然と強大なモンスターに対してハンターが何をしてるか描いてくれて感激
散々ギルドからの要請でと言っておきながら最後にハンター自身の意思を持ってくるのも痺れた
モンハンのストーリーで感動したのは4以来だわ - 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:42:29
ストーリーは良かったけど、マルチでやるとかなりテンポ悪く感じるのは今作の反省点だと思う(自分ソロだから関係ないけど…)
好きな実況者たちが話飛ばしたりスキップされたりしてるのもったいない - 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:01:25
そういえばワイルズってムービースキップ機能とかないの?
狩りのみしたい人は飛ばせば良いと思うが - 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:04:19
- 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:05:01
自分でメイキングしたキャラがムービーで動き回るのを観るのが楽しいのでアクションもしてくれるワイルズは大満足だった
- 37二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:01:33
グラビモスとか原種リオレウスとかストーリーに絡んでこないやつの初見遭遇時のムービーは欲しかったな
- 38二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:08:19
そろそろ新大陸だの禁足地だのじゃなくて普通に街が舞台のモンハンがやりたいな 調和とかハンターの意義とか高尚なこと言わずに普通に生きる人たちとモンスターとの交わりを感じたい それこそ超大型モンスターが迫ってきて街のハンター総出で追い払うみたいなのが欲しい 村もいいけどやっぱり街が好き
- 39二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:23:18
正直な感想だと、狩りのおまけのストーリーとしてはあれでも十分だと思うんだけど
コストかけてメインコンテンツとして売り出してるんだとしたらあれでは全く物足りない
ストーリーを売りにしているというには伏線やらどんでん返しやら感情移入させる要素やら待ち受ける苦難やらプレイヤーの感情を揺さぶる要素が薄すぎる - 40二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:33:24
ストーリー重視は正直どっちでもいいんだよ
俺は各モンスターの生態ムービーが見たいんだ!! - 41二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:21:39
まあゴッドイーターとか「ストーリー重視の狩りゲー」が絶滅状態だからモンハンにもそっちの需要が生まれてしまってるのは確実にあるよな…
- 42二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:24:25
いろいろ犠牲にして無駄に力入れてこの程度か……って感じ
- 43二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:29:58
そもそもモンハンのゲームとしてのポジションが「ストーリー重視向きじゃない」ってのは間違いなくあるからね
初代からライズ・サンブレイクまでの系列ならストーリー重視でもどうにかなるけどワールド系列だと「広大な地域の探索」が主目的になるからどうしても相性は悪くなるのよ
ワールド系列は「狩りできてナンボ」だし単純に相性が悪いのよね
- 44二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:40:31
個人的に「おお、そういうことか」ってなったのはリュウヌ石だな
火を起こす際に使われる……って物語の隅っこで語られてたのが、後々になって属性エネルギーを増大させる竜乳結晶だったのが分かって「あっ、クナファ村で語られてたあれか」ってなった
あとはやっぱり異常気象の原因の種明かしか
すっと何のための目的だったか頭に入ってきた。
でも、オサスリのゾシサはここで触れられなかったら絶対に知ることなくプレイしてただろうな - 45二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:50:06
狩りゲーのおまけとしては本当に十分な出来だけど、ストーリーゲームとして見たら流石にFFやウィッチャーと比べるとだいぶキツい だからまああんまコストかけてやるべきことじゃないよねっていう
- 46二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:20:27
ストーリーはあってもいいけど、主人公は主体的に動いたりしゃべらないでほしい
主人公=俺じゃなくなるから - 47二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:02:06
ワイルズの特に下位はすぐにモンスター倒せるせいで相対的にムービーや強制移動の割合が多くなったのはある
もっとモンスター狩ってる割合が増えるような構成にすれば気にならんのでは - 48二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:03:00
ワイルズはストーリーのおかげで売れた発言は流石にどうかしてる
- 49二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:03:44
ストーリーは従来通り「狩りに付随するもの」程度でよかったなって
今作は「ストーリーに付随するのが狩り」になってて窮屈感増し増しだった - 50二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:09:17
アルシュペルドの活躍は割と満点だったな
ムービーにまで登場するならしっかり活躍するべきだし今回は全体な流れも綺麗だった
半端なシナリオで強敵感出しながら何もなかったってのが1番嫌だし
最後の子孫を残せたってのも希望ある終わり方だったしな
なお狂竜症 - 51二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:13:11
- 52二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:19:11
- 53二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:21:59
この手のゲームでストーリーをまともに見てる人いるのか…
- 54二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:22:43
- 55二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:23:31
- 56二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:24:06
ライズのこと?
- 57二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:25:09
- 58二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:27:17
- 59二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:12
ストーリー重視のモンハンはあっていいし大成功だと思うよ
一瀬モンハンは普通ので頼む - 60二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:40
護竜アルベドに割と同情の余地も生まれるような脚本だったから例えばアルベドの狩猟が討伐か捕獲かで分岐するようなストーリーにするとかでも良かったのにストーリー重視ではあってもプレイヤーに行動選択の余地が無い強烈な導線引かれてるからプレイしてるというよりただ見てる感が強かった
- 61二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:47
あえて偏らせるって手もありはするな
例えば3ぐらいまでのモンハンはストーリーをゲーム的な側面に偏らせている方式だから必ずしもバランスを取る必要性があるわけじゃない
個人的にはワイルズのようなタイプもありだと思うけどね
- 62二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:33:28
- 63二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:34:19
マジで面白かったわ
次回作はムービー倍にしていいよ - 64二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:36:07
初の豊穣期綺麗だったから色々見て回りたい欲求出たのにあっち見ろ次ココ見ろちゃんと着いてこいウロウロすんなってされて萎えた
- 65二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:38:09
あれは同情させるというよりかはナタくん分からせのが強い気はする。お前都合よく解釈したけど、現実は都合よくはいかないんやでって感じで
ただ、ナタくんの抱いた希望が全部が全部嘘じゃなかったってのは良い結末だとは思うかな
- 66二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:40:33
まあ今回のはモンハンにしては面白いだけで面白くは無いな
- 67二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:40:41
よかったと思うけど、それはそれとしてモンハンというゲームに詰め込めるストーリー割合の限界を感じた
楽しめるのはこのくらいが限度だと思う - 68二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:41:00
リオレウスとかないけど
- 69二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:41:42
理解できる反面、自分は早く上位行って豊穣期探索したいってモチベにもなったから、難しいラインなのかなぁって思ってしまう
- 70二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:42:45
演出のためにマルチプレイが犠牲になるならいらないかな
- 71二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:43:38
- 72二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:44:24
街でクエストで行くタイプのモンハンがそろそろやりたいのはある
- 73二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:44:44
もはやゲームパートが要らないレベル
- 74二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:45:52
どんだけ凝っててもいいけど操作不能時間を増やす方向の仕様にはしてほしくない
お話がどれだけ優れててもゲームとしてのモチベを削られるようなら不快感が勝る
お話をメインにしたいなら映画でも作ってくれ - 75二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:45:55
- 76二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:46:28
- 77二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:47:50
棲み分けできてるんだからこのままでいい
- 78二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:47:55
ワイルズのストーリーはモンハンのストーリーとしては十分だけどストーリー中心のゲームとしたらあまりにも平坦過ぎる
- 79二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:48:10
- 80二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:49:42
里というか拠点は一つであってほしい
大型アプデで一つ増えるくらいならいいけど - 81二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:51:40
なんでいちいちムービー見せつけられてマルチするためにクエスト離れないといけないねん
おかげで1時間しか友達とやれる時間なかったから全然進まねえよ - 82二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:52:05
- 83二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:53:23
ストーリーとか里を増やす労力もモンハン部分に突っ込んでたらここまでスカスカにならんかったろとは思うわ
- 84二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:54:22
モンスター部分が減るくらいならストーリーいらん
- 85二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:59:31
どうせ今より増やしても、★6が3〜4体だけ増えるだけだしお前らアルシュベルドしか行かないんだからどれだけ増えても関係ないよ
★8特殊歴戦モンスターとか増やすのがまず先 - 86二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:07:59
逆逆 ライズは村クエほぼノータッチでも集会所クエを遊べる仕様だったという話だぞ
- 87二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:08:14
- 88二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:09:43
- 89二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:14:57
ダラ・アマデュラとかゴグマジオス倒してるけど未だに我らの団がバルバレから出発していないって人もいるんだろうか
- 90二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:15:50
お散歩タイムがマジでゴミ
スキップ出来るならまあいい - 91二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:15:51
別にストーリーに凝りたいならご勝手にってもんだけど、友だちと遊ぶ前にストーリーやらないとダメって仕様には文句を言いたい
上でも言われてるけど集会所のマルチはストーリー進行にかかわらず遊べるよって仕様のほうがスタンダードだったじゃん - 92二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:16:12
ストーリー減らしたからモンスター増えるってそんなわけないと思うんだが
言うほどストーリーに手間かかってるように思えん
どっちかって言うと久々の新骨格(しかも2体)、新規モンスターを増やし気味の影響の方がデカそう - 93二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:18:14
普通にゲーム部分をしっかり作っててストーリーはオマケですみたいな感じなら良かった
ゲームそのものがぐだぐだなのに重厚なストーリーとか推されても他にやることあるやろってなる - 94二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:19:01
その形式のワールドで大当たりぶちかましたし、商売考えたらそうなるのも仕方ないだろ
- 95二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:19:20
- 96二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:20:27
なんかストーリーはずっとなだらかで起伏が無いなあ…って感じだった
あとシンプルに描写不足でノれないのもある
特にアズズのストーリー圧縮されすぎててシナリオのテンションに全く着いていけず苦痛の領域に入ってたよ
でも下位最後のゾシア前ムービーだけは良かった - 97二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:21:46
性能の向上でグラフィックをはじめモンスターやフィールドの表現力が向上したのは充分伝わるのに見た目の割にこっちから出来る事変わってないし何ならストーリー進行のために制限されること多いの勿体無いよね
お散歩パートが特に強烈だった - 98二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:23:01
ストーリー面に興味のないプレイヤーにも寄り添った仕様だったシリーズがストーリーを強制的に押し付けるようになったんだからそりゃあ反発も出る
- 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:24:22
- 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:25:59
まあ新しいことを始めると反発受けるのは当然だから諦めずに頑張って欲しいところ
ワールドのエリア制廃止も色々言われたりしたしな - 101二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:29:40
そもそもストーリーを押し出してるのPV見れば分かると思うんだけど
ライズのPVと比較してもセリフ量多くない?ワールドやってるなら、普通に読めた範囲内だと思うのだけど
何をもってストーリーに興味ない人間に寄り添う作品と判断して購入したんだろうか
モンスター数にしたって発売前の時点で大分情報調べられて、秘匿してたモンスター数もカウントするならむしろ予想よりも多い方だし - 102二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:32:08
主人公がプレイヤーの分身じゃなくて主人公が主人公役のキャラ感あったのはやたら喋るからかな
- 103二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:32:33
今作は新規モンスターを増やしたのがモンスター数少ない理由だろうな
ただそれもストーリーや舞台設定の関係で新規モンスターを出しまくりたいって考えもあるだろうから無関係ではないと思う
ストーリーでは初見ばかりで新鮮味のある感じだったから個人的には悪くないんだが、それなら既存モンスターはもうちょっと華のある面子にしても良かったかもしれない - 104二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:36:23
- 105二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:39:35
- 106二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:41:10
モンハン基準なら充分長いぞ
- 107二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:42:56
ストーリー自体は良かったと思うわ。普通に好き
ただ見せ方がなあ…下手くそオブ下手くそ。ゲーム体験と衝突事故起こしてるわ
プレイヤーの行動規制して延々と語り続けるって…もうちょっとなんかやり方あっただろうがよと
今まで重視したことなかったからそのあたりのノウハウなかったんだろうな
大型もちゃんと買ってやるから次はもうちょっと頑張ってねと思ってる - 108二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:45:53
- 109二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:47:29
ストーリー読みたいなら別の媒体で良いからゲームとしての面白さに全振りしてほしいわ
- 110二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:48:00
とはいえシナリオをある程度作っていくと無印ゴッドイーターみたいにサブキャラが実質主人公みたいになるからある程度は主人公に主人公らしい言動や行動をさせないといけないのが大変なところ
今作だと動く自作主人公に満足自体は出来たわ - 111二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:48:57
ワールドの時に受付嬢出張り過ぎだから、ハンターにキャラクター性乗っけるみたいな方向性になったってよく言われてる印象
- 112二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:49:27
ワールドの受付嬢やサンブレイクのフィオレーネみたいに主役の立場を奪われるぐらいなら今作ぐらいハンターに目立ってもらって構わんわ
- 113二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:49:50
せめてストーリーガンスルーしてマルチの狩りは普通にできる仕様だったらストーリーが邪魔とまでは言われなかった
なんもかんもシナリオ見せつけたいがためにプレイヤーを邪魔したのが悪い - 114二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:51:11
あっても当然いいんだけど力入れてほしいのはそこじゃねぇんだよなぁ
- 115二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:52:01
主人公ハンターにキャラ性持たせるのは全然良いのよ
こっちが主人公の行動に干渉する余地が無さすぎて主人公ではあるけどプレイヤーではないという感覚になってしまうのが問題
難しいけどこのバランスが上手く取れてる作品は名作が多いからモンハンも今後ストーリーまた重視するならもう少し頑張ってくれ - 116二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:53:48
ムービーとか強制散歩無くても会話とクエストの説明文だけでもストーリーは描写出来るだろとは思う
- 117二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:54:14
ボイスが6種類で悩まずに済むのもいいよね
- 118二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:57:29
ストーリーそのものは良かったけど道中の探索はさせて欲しかったかな
強制的に戻されるのは結構めんどくさかった
動画にするならちゃんとリンク貼れよ反応集 - 119二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:57:43
- 120二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:59:47
- 121二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:03:36
- 122二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:04:27
- 123二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:06:02
- 124二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:06:42
また懐古おじが暴れてるんか…
- 125二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:07:17
操作不能時間そんなにねえよ
- 126二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:08:15
- 127二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:09
- 128二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:17
琵琶法師より生態ムービーの方が復活して欲しい
- 129二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:40
- 130二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:10:53
- 131二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:04
- 132二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:18
俺は主人公がアバターとしてじゃ無くてちゃんと自我持ってる方が好きだな。主人公があんまり喋らなかったり無言のゲーム遊んでるとちょっと寂しくなるんよな。まあそれは人それぞれだから好みが分かれるのは当然なんだけど。
- 133二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:28
- 134二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:35
横からだけど世界観をテキストや会話でしっかり開示してどう主人公が振る舞うかはプレイヤーに委ねるという手法は珍しくないよ
例えば有名なスカイリムやエルデンリングはムービーは最小限だけどストーリーはあるよね
- 135二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:12:22
- 136二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:12:31
売れたのはストーリーがいいからとなるほど好評では無いと思う
- 137二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:12:55
- 138二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:13:12
- 139二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:14:30
配信で全世界で手軽に遊べるようになった+高画質化で一気に海外ウケしたのがWだからな
それ以前のモンハンはそもそも世界的規模で爆発的に売れることがあり得なかったんだよね - 140二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:14:57
- 141二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:16:07
- 142二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:16:30
- 143二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:16:54
- 144二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:17:04
えーでもビシュテンゴの時の琵琶法師のセリフとか結構良かったことない?
ぶっちゃけモンスターの生体構造自体はちゃんと映ってるし、人ムービーだけで無音だとちょっと怖くない?人の声入ってる方がちょっと怖さが緩和されるから良いなーと思ってるの俺だけ?
- 145二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:17:37
そもそもW以前はモンハン自体国外じゃマイナーで知られても無かった
知名度が上がったから元々のゲームとしての面白さも広まったってだけ - 146二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:18:41
琵琶法師とポエムはオフにできんかったと思うが
- 147二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:18:50
まぁ今回は結構粗が目立つ感じだったから次回作で頑張ってくれ
- 148二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:19:36
今でもXXが普通に需要あるしストーリー重視もいいけどやっぱモンスター多めのほうがいいかな
- 149二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:19:54
4Gくらいで良いとは思ってる
- 150二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:20:44
シナリオが好評だったと言い切れるかは分からんけど不評だと断言出来るほど毛嫌いされてるわけじゃないと思う
ワイルズに関しては発売時はかなりシナリオの話題で盛り上がったしゾシアのところとか結果好評だったからな - 151二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:20:47
狩猟は1分で終わるとかでいいよ
もうムービーだけ見てたい - 152二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:22:11
そんな貴方に映画版モンハン
- 153二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:22:18
- 154二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:22:18
- 155二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:23:29
W以前知らないマン結構居るからなぁ
- 156二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:24:07
法師は個人的に有り派だけど良くも悪くもストーリーがぶつ切りみたいになる欠点もあるよなあ
- 157二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:25:01
- 158二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:25:19
- 159二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:27:11
- 160二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:27:14
- 161二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:27:47
節子 モンハンは最初から3Dや
- 162二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:28:11
ストーリー重視と気軽に言うけどストーリー重視となると比較対象はデスストだのラスアスだのああいうのになってくると思うけど
そういうのと比べるとねぇ…
まあでもワールドの時よりはだいぶ良くなってる - 163二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:28:49
でもストーリー進行と共に登場ムービー出したら、ストーリーで触れられなかったモンスターの登場ムービー無くなるし(今作もリオレウスとかグラビモスムービーなかったし)、その分ライズは狩らなくても良い寄り道モンスにもムービー付いてたし、そういう部分においてはワイルズとかよりも良いかも。
- 164二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:30:04
モンハンに求められてるのってクエスト受けて狩ってを繰り返すことじゃね
ストーリーやるんならJRPGでいい - 165二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:31:04
- 166二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:31:33
- 167二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:32:15
- 168二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:33:09
- 169二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:36:33
要するに初回ムービーかシナリオにそって出すかってこと?
- 170二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:36:35
- 171二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:37:44
- 172二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:39:44
まあ全モンスターに登場ムービーが欲しいは分かる
新モンス狩りに行く時の楽しみの1つだし - 173二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:40:26
いうてほんとにギャグに振ってるのってビシュテンゴとかテオ・テスカトルのムービーくらいじゃない?喋り方は現実の琵琶法師だからあれだけど、セリフ自体は言うてそこまでふざけてないと思うけど。
- 174二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:40:37
- 175二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:43:11
設定資料集とかそれこそ好きだけどなあ
アイボーの禁忌関連とかマジで面白かった - 176二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:43:46
まあ確かにそうかも。俺みたいに5000円ぐらいする分厚い図鑑みたいなもん買うやつは稀だよな。でも設定の緻密さってモンハンの強みの一つだし、そこで勝負するのもありかもって思ったんだけど、売り上げに繋がるかと言われたらあんまりそうは思えないしなあ。
- 177二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:56:34
FF14とコラボしてからロールやギミックの概念も出始めたからそっち方面も拡張してほしい、IBは試験的導入の意味合いも強かったんかな
- 178二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:56:41
ストーリーに力入れてもいいけどストーリーほぼスルーでも問題なくモンスターと戦えればそれでいいのでは?
ストーリーじっくり楽しみたい奴は見ればいいしさっさとモンスターと戦いたい奴はストーリー見るのは後回しにしてもいい - 179二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:57:34
設定周りはほんと秀逸だと思うし、ハンター大全何冊か持ってるわ
それとストーリーの良さはまた別だしな - 180二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:59:28
- 181二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:02:40
それやるとソロが終わる武器が出るし野良が余計に難しくなるからやめて
- 182二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:03:17
ストーリーの内容よりも何が何でも自分達の肝いりのストーリーを無理矢理見せないと気が済まないみたいな構成が反感買った
- 183二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:03:56
サンブレイク方式は論外
なんで本編じゃなくてTwitterでアナザーストーリー公開した挙句それ前提の話を展開するんだよ - 184二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:08:11
マジでどうでもいい
- 185二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:16:22
琵琶法師いいじゃんこのモンスターはこの唄のように恐れられていますって世界観
今後似た演出するならエリアごとに人代えてその地の伝承ぽくするとか - 186二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:17:54
ワイルズのガッツリ描写もライズの琵琶法師もどっちも好きな俺「どっちも別の味がしていい……じゃ駄目なんか?」
- 187二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:17:56
個人的にストーリーは特に文句ない、ゾシア周りとか攻めた設定してて結構すき
クエストの受注方式は頼むから昔と同じに戻して欲しい…友達と発売日に集会場集まって進めていくぞ〜!がやりづらくて困った - 188二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:51:47
- 189二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:18:46
不評なのってシナリオそのものの出来ってよりはシナリオの組み込み方だもんね 長めのムービーってFFとかMGSみたいなハナからシナリオ攻略メインでやるつもりのゲームじゃないとキツいよね
- 190二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:21:18
ストーリー自体は評価できる
ただ鳥に乗ってチンタラマップ移動する時間が苦痛
ジン・ダハドとチェイスしているようなシチュエーションに組み込むのは良いと思う - 191二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:29:02
セリフに開発から言わされてる感を感じてイヤ
もし見れるシチュエーションがあるならルナガロンの群れに追われる的なシチュエーションは見たい - 192二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:39:17
喋れないなら他のオープンワールドゲーみたいに行動で示させれば良い
「無個性主人公」に限界が来てるというより「主人公=プレイヤーを標榜してる癖に自由度のないゲーム」に限界が来てると言う方が正しいと思う
- 193二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:45:20
モンハンの場合村や仲間を守ってモンスターと戦うハンター、という役職と戦果自体が物語になる
それが若造でも老人でも男でも女でも戦い続けるハンターでさえあれば物語が成立するってのはシンプルかつ自由な落とし所だったと思ってるんだが…
開発的にはどうやらそれでは満足できないらしいな - 194二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:53:31
喋らない方向性やろうとしても受付ジョーの前例があったから難しかったんだとは思うよ
ワールドのフィードバックを活かした結果ああなっただけで - 195二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:00:38
何処かの誰かが〇〇に困ってるんだ助けてくれって送ってくる文が今だとアルマが〇〇いるから狩猟してだもんなあ
- 196二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:08:22
- 197二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:11:48
大体このスレでも褒められてるの前者ばかりだったな
- 198二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:20:05
- 199二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:22:51
個人的にはゾ・シアのあれ好きじゃない
- 200二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:23:12
ハンターがこんだけ主体的に喋っちゃうとプレイヤーからして俺は何者なのか分からんまんま進んでっちゃうのがいまいち
ハンターの意志により云々もそんな感慨が浮かぶほど自身について知らんからあんまり盛り上がらなかった