ロックマンゼロとかいうゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:44:15

    今でも2Dアクションでトップレベルの出来だと思ってる
    だた子供の頃の自分はどうやって3のミニゲームを全部出したのか…わからない…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:45:16

    コロコロとかでも取り上げられてたけどこいつ小学生向けの難易度じゃないよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:45:48

    1の難易度は異常だった

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:45:52

    いいゲームなのは間違いない、難しすぎるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:45:57

    今でも好き
    画面せっっま

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:46:41

    2のフェニックス戦で一度詰んだ思い出

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:46:57

    称号キュウセイシュ取った筈だけ今もう一回やれと言われたら多分無理

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:47:31

    switchエディションで久々に全クリしたけどアシストセーブなしで当時どうやってやってたんだ俺…?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:47:41

    1のラスボス倒せなくて、エルフガン積みで下からトリプルロッドで突き続けた記憶

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:48:28

    ボス敵にまで切断トドメ演出あるの気持ち良くゼットセイバー使って欲しいという制作陣からの熱いこだわりを感じる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:48:38

    開発「この救済措置を使われよ…」(サイバーエルフ)
    ぼく「助かる」
    シエル「永続効果のエルフ使ったから永久に評価下げるぞ」
    ぼく「えっ」

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:49:28

    サントラから設定資料集まで全部買った初めてのゲーム
    シリアル入りのサントラボックスは宝物

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:51:08

    >>11

    後半タイトルになるにしたがって改善されてったけど

    サイバーエルフの仕様だけはちょっとアレだったねw

    使わせる気があるんだかないんだか・・・

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:51:16

    1と2は武器のレベル制がめんどくさい
    最初からチャージさせてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:51:45

    なんでか知らないけどロクゼロの武器だとシールドブーメランが一番印象に残ってる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:52:27

    一番最初ということだけあってバランスとか考えずにクソ難易度なゼロ1(ただしエスケープしまくれるので道中は大体飛ばしてクリア自体はできる
    難易度自体は簡単だが要所要所でクソ難ステージが配置されているゼロ2(動力炉・爆撃艇ステージ
    エルフが減点なしで使えるサテライトや使いやすいヘッドとフットチップが入手でき個人的には一番バランスが取れていると思うゼロ3(なおミニゲームを出そうとするとセイバーのみSランククリアバスターのみSランククリアアベ100クリアという鬼畜要素あり
    ゼロナックルというクセつよ武器を扱えるかどうかで難易度が変わりやすいが任意でステージの難易度を変更できるのでわりと優しめなゼロ4

    個人的なイメージとしてはこんな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:53:22

    アステファルコンとかいう最強のボス

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:53:59

    レヴィアタンの「私はどんどん愚かな女になっていく…」でそういう女キャラに癖が固定された

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:54:17

    >>15

    ゼロ1から3まで変わらないサブ武器だったからね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:54:21

    3はオメガもう少し強くしてってとこ以外文句が無い

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:54:29

    >>18

    エッチだよね…わかるよ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:54:56

    >>20

    ご要望に応えてクソ強にしました!いかがでしたか?(ゼクス

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:55:21

    >>20

    それは思ったけど、前2連戦した後でゼクスオメガお出しされたらブチギレたと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:55:32

    初代に隠しレアサイバーエルフがあることは多分あんまりみんな知らないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:56:17

    >>11

    サイバーエルフの性質上しょうがないのはわかる

    わかるけど廉価版でいいから高難易度を進むための救済措置をください、と言いたくなるシステム

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:56:29

    1のコピペ第二形態ヤバすぎて未だに覚えてる
    攻撃当たんねぇよ左右の足場落とすなよ浮いてる鉄柱の上下に当たり判定つけるなよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:57:26

    シャドウダッシュの無法っぷり

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:57:46

    実は1のコピペックス第二形態は氷が弱点ってのは知らない人多そう

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:00:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:00:33

    コピックスが強くて身構えてたらあっさりいけて拍子抜けしたアカルイミライヲさん

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:01:13

    >>16

    爆撃機をシールドブーメランなしでノーダメクリア出来るのが自慢

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:01:15

    初代からゼロ4まで通してアベ100やったけど
    初代→レインボーデビル
    ゼロ2→フェニック・マグマニオン クワガスト・アンカトゥス レインボーデビルMK2
    ゼロ3→ボスよりもステージがきつかった
    ゼロ4→ペガソルタ・エクレール フェンリー・ルナエッジ
    あたりでだいぶ殺された、特にレインボーデビルは一生許さない

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:01:35

    2のOPが最高すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:01:46

    とてもよくできたシビアなゲームだと思う
    とてもよくできてきるからアクション苦手な人でも工夫やトライ次第で攻略し得る環境整備っぷり
    ただシビアなので無理なときは無理です そんなときのためのサイバーエルフですよ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:02:30

    >>33

    マント脱ぎ捨てからのDepartureが流れるの最高だよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:04:19

    かつての親友(偽物だけど)コピーエックス
    エルピス
    自分のオリジナルボディオメガ
    全ての元凶Drバイル

    ラスボスがみんな印象に残るのも強い

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:04:19

    >>31

    それは本当に誇っていい

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:04:50

    技の出始めにダッシュとキャンセル一段斬りでノックバックハメ倒せる
    遅れるとスライディングとノヴァストライク発動許して本体に当たる

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:07:13

    あまり言われないけどSEが凄くしっくり来るんですよ
    重すぎず軽すぎず

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:11:11

    >>39

    三段斬りのSEが小気味よい

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:22:46

    理想だと?戯言だ!
    このセリフが大人になってもずっと忘れられない

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:41:50

    幼少期にこのシリーズを浴びてしまったせいでアクションゲームへのハードルが上がりまくってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:54:22

    最初は1で終わる予定だったのが、想定以上に人気が出て2出すことになって、開発中に3まで決まって、で今度は3で終わらせるつもりがまた人気が出過ぎて、じゃあ4で完全に終わらせてやるってなったんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:20:27

    サイバーエルフ「私は死ぬ代わりにゼロの能力を強化出来るよ!」
    なんでそこまで覚悟決まってるんだよお前ら。パッシィも普通に特攻かましてたし

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:24:21

    >>44

    エルフのデザインがまた可愛いんだよな…

    使った時の罪悪感がすごい

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:26:29

    アクションゲームとしての難易度もそうだけど、シナリオの重さも子供向けじゃねえよこれ…とは思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:27:30

    ヒッフッハ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:31:26

    シンプルにゼロかっけえ!で最後までプレイできた覚えがある
    熱意は何者にも勝る原動力だった

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:31:37

    描写がないからホントのところは分からないけど、ネオアルカディアの人間側からしたらレジスタンスがマジでテロリストなんだよな
    結果的にバイルを呼び寄せて地獄を作った元凶とも言えるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:34:21

    >>48

    わかる

    そもそも最初に買った理由もパッケージがカッコよかったからだったし

    あの頃は何度もやられるたびに不貞腐れて電源切っては、少ししてまた挑戦してたんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:35:24

    >>49

    1:人間はしっかりと守っていたコピペックスを破壊

    2:オリジナルエックスボディ全壊

    3:バイル機関+コピペックス復活もゼロ(とバイルの策略)によって再び破壊、バイルが全権を握り人間に安住の地は無くなる


    うーんこれはテロリスト!

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:38:34

    色々ネタにされてるけど、何だかんだシエル様のこと好きよ
    ミッション終わって部屋に行ったときに「おかえり」って言ってくれる、それだけでなんか嬉しかった

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:41:28

    4のラスト、最後のワイリーナンバーズが人間とロボットを救ったと言うと聞こえはいいが人間が始末すべき問題をロボットが尻拭いするという何も進歩してない結末なんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:47:35

    >>53

    まぁ4のキャッチコピーが『そして、すべてがゼロになる。』だから、ある意味で全部0スタートにしてくれたってことで…

    ED的にもこれから頑張っていこうって終わりだし

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:28:35

    ロックマンシリーズじゃ珍しくキッチリ完結した名作
    終わり方も物悲しいけどどこか爽やかでいい…

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:30:11

    >>49

    なんか人間たちが何も知ろうとせず飼い慣らされてて愚かとか言われてたりするけど、精々かつてのネオアルの上層部的な全部知ってるような人間達に愚か言うならまだしも、

    情報を隠され、元からネオアルで生まれ育って平和に暮らしていた一般人に言ってもしょうがない話だしなあ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:33:10

    攻めたストーリーだけどよく定着したなって思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:33:50

    俺は信じてる……壊れたのはヘルメットだけで記憶喪失の金髪のイケメンがまたどこかで弱者を守ってるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:36:01

    4ラストのスチルでよく見ると奥に人影が見える!みたいなのあったなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:15:12

    もっと沢山の人にやってほしいけど、難易度的に気軽に勧められないんだよな…
    ロックマンシリーズやXシリーズはやってるって人でも、ゼロはやったことないってのも多いし

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:19:59

    >>57

    分岐世界とは言え本編主人公であるエックスの最期を明確に描き切ったのはすごい冒険だよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:22:00

    >>61

    当初の予定では1のラスボスがコピペックスじゃなくてオリジナルの予定だったらしいしな

    流石に現行シリーズの主人公ラスボスはマズいってなってギリギリで変えたらしいが

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:26:22

    20周年の際にはキャラデザ担当の人が描き下ろしを披露してくれたぞ


    ゼロでもシエルでもレヴィでもなくキュービット・フォクスターの


  • 64二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:31:24

    34やってから12手をつけたら難易度高すぎてハゲ散らかした思い出あるわ
    意地でクリアしたけどうえにもあったけど熱意こそ原動力
    ゼロもゼクスもゼクスAも大好き

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:48:08

    >>14

    1:長き封印から目覚めたてで記憶も曖昧

    2:1から1年間戦い続けて武器も本人もボロボロ

    3以降:シエル達と行動してるからいつでも整備可能

    評判が悪かったから3以降は武器レベルを廃止したんだろうけど、ちゃんとシナリオ上の理由付けが出来てるの好き

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 02:09:55

    >>62

    そのギリギリな影響もあるのか、ゼロ1のエックスにしては儚さが強過ぎた気もするけど

    ゼロ2からは印象がちゃんとXシリーズのエックスの延長線上って感じに近づいてたの好き

    口調とかちょっと違うよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 02:48:44

    本編じゃなくてサントラ収録のシナリオでわりと重要な話するよね
    エルピスがイレギュラー判定された時の話とか3の裏でエックスがファーブニルとレビアタン説得したりと

    一番好きだったのが4のサントラのブックレットが4から数年後に発売されたバイル事変を纏めた本になっててあの後の話があってパンテオン達が電磁警棒をガラガラに換装して育児の手伝いに奔走してるって平和な話があったこと

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 02:58:37

    中山徹さんのイラストがまたいいんだ
    明らかに人型メカの関節部とかにエロスを見出してるよね

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:01:21

    タイムアタック動画は明らかに画面先の地形と敵配置を完全暗記してるよね
    一般プレイヤーでも高リザルト目指すとだんだんそれに近づいていくけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:03:38

    1が調整失敗してカタルシスすら無くなっただけで後はちゃんとしてるシリーズ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:09:55

    十の光る武具っていう伝説的武器があって
    明言されてたのはZセイバーと他いくつかで設定詳しく明かされてないんだけど
    あえて全部説明しないのが子供心にビンビンに刺さった

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:13:48

    ゼロはサイバーエルフなしでクリアしたけど割とそんぐらいで適正難易度だった気がする
    やったのがSwitchにあるゼロゼクスパックだから調整入ってるからかもしれんが

    ストーリーに関しては版権借りてるからかインティにしては救いのある結末だったね
    これブラマスゼロでも言ったな……?

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:42:43

    ヒッフッハ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 03:50:31

    >>52

    わかりみ、シエル様から金髪ポニテ好きになった

    1から4までどのグラでも本当に可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:51:26

    Dr.バイルは昔の人ちゃんと処刑しろ
    未来にこんな危険人物死.ねない体にして押し付けんなとはガキでも思った

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:35:47

    >>17

    初ミッションで戦うボスの強さじゃない上時間制限まである狂気よ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:37:47

    1と2が異様に難しくて3から難易度下がった印象

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:16:46

    >>63

    これで男性型レプリロイドとか信じられないわ…

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:22:36

    4はクラフト初戦がくっそキツかった
    強さもそうだけど他のステージを選べないからパーツ集めの状況によっては詰みかねないのが酷い

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:23:07

    俺はまだゼロ生存諦めてないからな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:26:36

    コピペ第2って強い評価なのか
    攻撃時にボイスで教えてくれるし、避け方にランダム要素もないから
    時間かかるだけのボスって印象だったわ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:32:38

    >>79

    クラフトはレーザーのダッシュ回避とかミサイル斬り落としたりとか、4までやってきたなら出来るよね^^みたいな攻撃が多い印象

    実際なれると楽しいボスだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:36:14

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:37:57

    >>67

    自分は持ってるけど

    移植出したときにCD復刻来るかと思ってたんだがな

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:38:37

    >>22

    ZX飯屋めっちゃ強化されてるけどモデルZXの回転切りとかモデルXのWチャージショットとかこっちも強い行動あるからリトライ重ねて飯屋の動き覚えれば楽しいレベルなんよね


    なんだあのクソみたいな帰り道は一生許さんぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:43:26

    >>67

    今も手に入るんか分からないけど、サントラのドラマ部分は本当に聴いてほしいよね

    ストーリー補完にもなるし、ゲームの名場面に声が入ってるのも素晴らしい

    ブックレットも内容充実してていい

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:46:59

    ビームサーベルとかライトセーバー系だったXシリーズのZセイバーも勿論好きだけど、それとは全く違う大身で鋭さが有るZセイバーのデザインが本当に子供心に刺さったんだよね
    バスターがハンドガンなのも何か「大人っぽい……!」ってガキの頃は感じたわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:51:34

    >>81

    個人的にはわかってても避けられないってのが多かったわ

    とっさに避けたら逆方向だったとか、柱に移る時に焦って落ちるとか

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:12:35

    慣れないうちは遊びの無さすぎるゲームスピードになんだこのク〇ゲーってなるけど慣れるとシームレスなアクションがクセになる
    そんなゲーム

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:13:41

    >>87

    手持ちのバスターショットいいよね

    個人的にバスター自体は他のモブ兵士と同じものでセイバーをはめることでチャージできるって設定が好き

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:14:41
  • 92二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:32:07

    初代のエリア繋がってる仕様好きだったから2以降いつものボスの顔からステージ選ぶ仕様になってちょっと残念だった

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:33:28

    2買ったけど当時難しくて何ヶ月か他のゲームやってた思い出あるわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:38:21

    >>81

    敵の強さ評価だけど、アベ100、Sランク狙いかとりあえずクリア狙いでめちゃくちゃ話変わってくるよな

    コピペはアベ100狙いなら掛け声があるしパターンも単純だから雑魚。でも火力高くてダメージ与えにくいから初見殺し性能はかなり高いと思われる。

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:52:13

    4はほとんど不満なんてなかったけど、四天王が出ないまま完結したのだけは許すまじと思ってたよ
    レヴィアたんを楽しみしてたんだよ当時の俺はちくせう

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 08:59:36

    >>95

    自分も見たかったけど本当は3で完結予定だったから…

    四天王のその後に関しては、公式でも設定がフワフワしてるし

    一応公には3の最後で死亡or消息不明扱いだけど、世界のどこかでは人間のために戦ってるかもしれないってのが最新だっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 09:32:28

    >>80

    こいつ2回平気で蘇ってるからな

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 09:38:40

    1のネオアルカディア側がその気になればいつでも潰せたんだろうなってベースの立地が、限界ギリギリ感あってよかった
    2以降は組織として多少余裕が出来たんだなって思ったけど、よく考えたらハルピュイアに普通にバレてたわ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 09:39:38

    3本当に快適で好き
    ステージ構成も爽快感意識して作ってるのが分かる

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 09:50:39

    >>97

    正直おべんとう展開の前振りだろみたいなとこはあった

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 10:39:54

    >>62

    元々はX5のバッドエンドから分岐した世界でラスボスがゼロの記憶を抜き取られたエックス、サイバーエルフエックスはその抜き取られた記憶が具現化した存在だったらしいね

    これだとエックス以上に記憶を抜いたライト博士が大戦犯過ぎる

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 10:53:39

    我はメシアなり!ハッハッハッハ!

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:29:00

    4のゼロナックル好きだったわ
    こいつどんな武器になるんだろって楽しさがあった

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:31:28

    世界観とストーリー正直Xシリーズより好き

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:33:32

    初代クリアした時はあまりの難易度にもう一生プレイするまいと誓ったのに
    サブタンク引き継いだ2週目以降クソ楽しい

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:34:35

    >>24

    ジャクソンの出し方めっちゃ面倒だった記憶

    ジャクソン以外の全サイバーエルフコンプ&使用だったっけ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:35:39

    >>34

    (リザルトで減点される音)

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:36:17

    初見時はクリアできる気がしないけど回数を重ねる度に体が覚えていってサクサク進める絶妙な難易度

    これはロックマンシリーズ全部に共通する傾向だけど、その中でもゼロシリーズはアクションのスピード感と武器のバリエーションも相まって爽快感が半端じゃなかった

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:40:28

    ゼロシリーズのストーリー好きだけどエックスの結末が切ない…

    別世界線でニートになった時期もあったけど、ああやって一度戦いから距離を取って自分と向き合う時間は、エックスにとって必要な過程だったんだろうなとゼロシリーズを見て思う

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:42:11

    個人的には1が一番難易度高いと思ってる
    アステファルコンはもちろんネオアルカディアの壁一面棘の塔とかめっちゃきつかった

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:47:05

    >>110

    棘ゾーンはシールドブーメランで一気にマシになるよな(楽じゃないけど)

    難しい場所やボスでも特定の攻略法がカチッとハマる瞬間がある そういうところも楽しいんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 11:53:18

    操作性がめっちゃいいんだよな
    某にじライバーも言ってたけど、動きたい方向にスッと動いてくれる感じ
    下げる意図はないけど、ゼロやった後にXやると動きが重く感じるわ
    難易度も難しいけど理不尽って程でもないのがまた絶妙

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:21:49

    >>17

    慣れれば案外簡単だけど、ステージが狭い上に時間制限だからチャージ無しで下がってチマチマ削るのが厳しい、かと言って前に出てセイバーで切っても相手はインファイトが強いので削るのが余計に難しいです

    チャージ有りでも初心者のクリア率低いやろね、ハードだと飛び上がりからの叩きつけあるし初ミッションボスの壁が高すぎる

    あと個人的に難しいのは工場の一回目と二回目はどっちも慣れないと鬼門すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:33:23

    手短にすませよう
    結構ゆるい4だけどあそこだけマジで難しかった

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:38:29

    >>114

    本当に手短にすまされたわ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:37:13

    >>26

    拘束されて落ちるわ光ビーム弾幕に削られるわで

    最後の最後だから死に覚えもろくにできんという

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:44:54

    >>92

    あの形式はZXAで完成したと思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:57:35

    >>112

    X(PS以降)と比較してもゼロは意図的に溜めを短くしてるんだよ

    ただしタメが全く無いわけではなく、溜めの予備動作なしになると逆にやりづらくなることも証明されている

    というかX8のこと

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:20:28

    数年前にやったけど、初代は序盤が一番きつくて
    弱点つけるようになる後半からはボス戦すげえ楽だなって思った

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:28:43

    ロックマンシリーズのスレって結構伸びるな
    この前のエグゼのスレも伸びてたし

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:40:59

    DSでコレクション、switch他でダブルヒーローコレクション
    リメイクじゃなくてこれだけ移植されてるのは凄いわ

スレッドは6/8 02:40頃に落ちます

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