正直今のSCPの流行り方が好きじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:40:54

    今のサブカルチャー色が強くなったSCPのノリが違和感があるのって自分だけ?10年前のSCPって「偶然辿り着いちゃったけどこのページってマジなん?架空のものってことにはなってるけどもしかして…」みたいなヤバいもの見ちゃった感じが魅力だったと思うんだよね。「ゆっくり解説SCP-○○」みたいな今のノリってみんな受け入れてるん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:42:19

    個人的にはやっぱり原理主義だね。
    scpを本気で楽しむならせめて翻訳でも良いから本ページで読むべき

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:42:36

    むしろ紹介動画とかそっちから入ったんで……

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:43:47

    >>3

    わかるマン

    今はそういうのから気になったものを元ページで読んだりしてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:43:48

    正直一時SCP-JP辺りで流行ってた
    やたら設定を複雑にしたり「エモい」SCPを作ろうとする風潮があまり好きじゃなかったなぁ SCP-1000-JPとか
    SCP-910-JPみたいなシンプルなやつの方が好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:44:09

    初手ゆっくりとかの解説じゃないと
    専門用語は大変だからね
    解説から本家を理解して初手本家読めるようになった人間だから
    割と今の流行り方も分かる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:44:46

    正直嫌い
    面白い人たちが面白いことやってたら凡人と金儲けしか頭にない連中が集まってきてつまらなくなったといういつものパターン

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:45:37

    エモいSCP…恩人三部作あたりか?
    正直いうと俺もああいうの好きじゃないわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:46:07

    うけ狙ってるのがな…
    シンプルに怪異っぽいのが好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:46:30

    最初の紹介動画とかで創作とわざわざ言うところがそんなに好きじゃない
    演出めちゃくちゃ凝っててリアリティあるのに名言しちゃったらなんかねえ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:47:09

    コロコロでも取り上げられたし今後キッズの流入が激しくなりそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:47:09

    SCPに限らず昔のネットにあったアンダーグラウンドな雰囲気が淘汰されてしまって久しいように感じる
    でも自分も解説動画から知って嵌ったクチなので一概に否定はできない

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:47:34

    踏み切りとかいうエモ系に見せかけたおぞましい何か

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:47:51

    ホラーは好みが分かれやすいけど感動系は万人に受けやすいからvote集めやすいのも仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:47:52

    最近はわりと記事は元の怪奇的な話に戻りつつあると思う
    外部の扱いは知らね

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:48:31

    ぶっちゃけ初期のやつ以外は基本的に魅力ない

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:49:59

    3,2,1,ヘイラッシャイ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:50:21

    本来は自分達で都市伝説を作ろうっていう内輪の活動だったからね

    それが最強の怪物とかで溢れたから投票システムで評価が低いものが削除された

    じゃあ工夫を凝らそう→なんかいつの間にか人増えたなって状況になった

    >>1の言いたいことは分かるけど必然なんだよね

    良く言えば広がりすぎた

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:50:37

    解説自体はまだいいんだけど、そこから参入しまくった人が悪ノリして
    その悪ノリを外にばらまくのだけは何とも……

    それとは関係なしにSCP本家も空中分解寸前まで行った騒動以降は本家もあんま触れてないけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:51:21

    今の洒落怖みたいなもんだね
    八尺様も今みたいなエロ路線で消費されるのを好まないとまではいかなくても不可思議に思う人もいるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:52:17

    最近はYouTubeでリスペクトの欠片もない、メジャーなやつしか紹介しないニワカ動画が増えてきたのが残念

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:53:21

    >>19

    スシブレード辺りはSCPの良くない部分が1番出てると思う

    良くも悪くも内輪ネタなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:53:38

    生まれたばかりの掲示板で文句言うより財団メンバーになって古き良きホラーなSCP書こうぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:54:56

    SCPはあんま詳しくないんだけど、日本支部はラノベっぽいものが多くて〜〇〇番のSCPには駄作が大きて〜とか投稿作品を嘲笑する内容のものを見るたびに
    「いやSCPって勝手に人が作った芸術作品に"目を離した瞬間首をへし折る怪物です"とかデタラメな調査書付けて遊んでただけだろ?今更何高等ぶってるの?」と思ってまう

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:54:59

    そんな1には3333を紹介しよう
    本物の恐怖だ
    ミームなんか歯が立たねえよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:56:16

    >>5

    jpのノリがラノベって揶揄されてたのは海外に対する認識も関わってそう あっちは映画の吹き替えみたいな感じで多少芝居がかった会話でも気にならないんだけど、日本で起きたって設定で同じ会話やられると急に違和感出てきて寒いと思ってしまう(翼人とか) 時空間異常とか外来種ぶん投げおじさんみたいなのは好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:56:38

    変な画像に変な設定付けようぜ!

    インパクトのある画像にも飽きてきたな…せや、異常性勝負や!

    面白い異常性もマンネリやな…せや!あくまで書き物やしストーリー重視や!

    ストーリー重視すぎてもな…ちょっと初期の雰囲気思い出してみよか

    いやそれで単なる化け物やマジックアイテム出されても…

    って感じの変遷で下2、3でループしてる感じかな。言いたいことはなんとなく分かるけど、そんな意識高いもんじゃないから気楽に気楽に。シンプルなやつの好きなら棍棒コンテストとか読んでみるのもいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:57:10

    >>23

    正直それは考えたことあるんだけどね…

    参加する前に読まされる長い注意書きに何度も俺らに迷惑かけるなよって書いてあってさ…

    これ俺がコミュニティに参加しないことが一番の貢献なんじゃないかなって気分になってしまった

    だってメンバーにならなければ絶対に迷惑かけないからね

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:59:02

    >>15

    SCP-910-JPみたいな物語が少ないシンプルめなSCPに対して異様に攻撃的な時代もあったし

    いい時代になったのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:59:05

    サブカル色強くても補遺が本編でもシンプルホラーでも面白いから好き
    強いて言うならこういう書きもしないのにどうこういう一部の人間が好きじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:01:27

    >>13

    SCP-1917-JP辺りもそのSCPが世界に存在することの無意味さとやりきれなさが不愉快すぎて嫌い(褒め言葉)

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:02:53

    >>28

    一番の貢献はメンバーになってVoteすることだぞ!(メンバーなのにVoteしてない人)

    ぶっちゃけ荒らしさえしなけりゃ基本的にはオールオッケーよ。あと173とかの著作権関連とかだけ注意すれば

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:03:41

    SCPのフリーゲーム実況が最初だ
    動画だとやっぱ分かりやすいけど、本家で一度見てほしいのもあるよね 2000-JPとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:13:46

    一時お家騒動というか分裂騒ぎがおこってたと聞いたけど
    決着ついたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:14:23

    >>32

    自分がめちゃくちゃ好きになった記事が即dv集中砲火されたりすると心折れる…

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:14:58

    SCPって人口が多くなったことで多種多様な記事で溢れてるから
    ひとくちに今のSCPは〇〇だから嫌いと言っても印象論にしかならないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:17:46

    >>34

    普通に分裂して終わったよ

    RPC Authorityで検索しよう。初期SCPの雰囲気を感じられるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:21:12

    >>37

    今このスレで語られてるような事(一纏めにするなら「映え」重視)に辟易してた所に政治的活動への参画が行われて、本家から分裂って流れだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:45

    でも小学生が考えたSCP見たい…見たくない?
    デュエマコンテストみたく純粋に発想が面白いやつはもちろん、後々黒歴史になりそうな純粋な厨二設定の作品とか見たい

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:32

    なんか去年か一昨年位にロシアの方でロゴを商標登録されたとかサイトの管理人が乗っ取られたとかやってなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:29

    >>38

    そんな感じらしい

    新しく立ち上げようが特別な対策でもしない限りは人口が増えれば似たようなことになると思うから頑張ってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:58

    動画から知ったりとか間口が広がるのは単純にいい流れだと思うぞ
    どんなに面白い作品でも認知されなきゃ意味ないし

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:18

    ニコニコのファン作品でJPがでると親の仇かって位叩きだす脳死アンチが湧くのがな。嫌ならそこだけ見なけりゃ良いのになんでわざわざコメントしにくるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:38:10

    日本支部の博士ってなんであんな設定盛られているのか分からない…
    あそこまで異常性あってなんで収容されてないのか

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:39:27

    日本勢はオブジェクトそのものに惹かれてたけど外人はそういった基礎設定の上で成り立つ職員同士のドラマをメインに楽しんでいた印象

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:41:22

    水の中に入ってたと思ったら血の池でしたみたいな最後の一文で急に見方が反転して気持ち悪さを生じてくるような記事は好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:46:02

    >>44

    ブライト「マジかよ」

    クレフ「○さなきゃ」

    ギアーズ「……」

    コンドラキ「やばいな」

    中国支部職員「草」

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:47:10

    >>39

    ニラ農場でお腹いっぱいかな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:56:38

    >>25

    3333いいよね

    オブジェクトはキショいバケモノの巣窟でした、ってだけなのをとことん追求して追究して、最高クラスのホラーオブジェクトにまで昇華してる


    補遺が本体という昨今のSCP記事のフォーマットを踏襲しつつ、単品で都市伝説としても成立しそうなオブジェクトっていう初期のテイストもしっかり溢れてるし、3000コンテストのグランプリは逃したけど「ゾロ目枠」という異彩を放つナンバーを割り振られたのも納得の出来だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:58:44

    >>47

    せめてそのメンツくらいに異常性を抑えてほしいというか…

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:55:05

    あまり詳しくない身で言うの良くないと思うけど、あにまんのシャニマススレとかに執拗にSCPパロ?載せる奴は鬱陶しいので止めて欲しい。

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:01:24

    >>50

    普通のこのメンツも異常すぎるわ

    ブライトなんてガチSCPの一部じゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:03:20

    大半のjp批判は本家へのブーメランになってるのが救えない

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:06:08

    気持ちは解らんでもない。自分達の秘密基地だった場所がいつの間にか観光名所になってたような感覚。

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:06:12

    なんか変にギャグ色強めたり感動盛ったりこてっこてに設定詰めた感じのは好きじゃないかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:23:11

    >>16

    むしろ初期に作られたSCPって魅力なくね?

    本家の初期は万能鍵やアベルみたいなバランス感覚のない雑なSCPが多かったし

    JPの初期はドラえもんのひみつ道具と勘違いしたやつが多かった

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:52:55

    一番好きなのは「わんわんらんどと犬ではないなにか」
    こういうスケールは小さいけどやべーとこに入ってしまったみたいな感じの奴が好き
    超生物とか世界の危機タイプはあまり好きじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:15:02

    >>13

    ぐうレジェ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:25:28

    >>56

    初期のSCPは魅力的なのはシンプルかつ無駄が無くて読み手の事を考えて作ってるのと

    (彫刻オリジナル、不死身の爬虫類など)

    最近のSCPは作り手の自己満足に偏って無駄に複雑で分かり辛く読み手の事を考えてない作品ばっか

    あと無駄に注意団体が多すぎる


    例えるなら初期は古き良きホラー映画なら今のSCPは劣化版ハンターハンター

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:30:00

    全体の流れとか見てるつもりになると、色眼鏡マンになるからなぁ

    けっきょくのところ単体ごとに別世界みたいなもんだし
    (共通の背景を使った作品はあるけど強制ではないんだし)

    好きなSCPやその作者、嫌いなSCPやその作者がいるだけじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:34:13

    >>59

    言いたいことはわかるけど設定資料集とか読むの好きな人間としては財団世界の力関係とか組織間の繋がりとか読んでて楽しいから要注意団体はどんどん増えてほしいかな


    分母が増えれば玉石混淆になるのは当然だしそのための評価制度だから自分の感性に合わない=魅力無いって考え自体は否定しないけどその主張が増えるのはSCPっていうコンテンツそのものにとってよろしくないのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:02:48

    俺は回りの人たち、特に非サイトメンバーの一部が嫌いかな…… Twitterでバズったツイートに「これSCPじゃん」「SCP-XXXX-jpは……」みたいな寒いリプ飛ばしたり、けてるけてるけてるだのねこですだの言ってる人達。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:05:43

    あんまりストーリーに偏りすぎるのは嫌いだなあ
    ストーリーのあるオブジェクトはいいんだけど、短編小説書くためにオブジェクト記事書いてるだけじゃねーかってのたまにあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています