ミリオンの唯一性

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:47:19

    なんかぼんやりアイマスについて思いを馳せていたんだけど、
    デレはバックがサイゲで金があって演者も多く豪勢だし、sideMは唯一の男所帯だし、シャニはシナリオメインだから唯一だよな
    765はまあ良くも悪くも初代だしと思った時にミリの唯一性って言われたら何を挙げるべきなんだろうか

    なお自分はミリシャニ勢なので対立煽りなどの意図はなく単にアニメ化を迎えるに辺り推しポイントを無想していただけのものとする

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:52:24

    曲が良いとかキャストの歌が上手いとかは良く聞く気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:53:39

    そもそもASとミリって分けて考えるべきなのだろうか
    ASのソシャゲ化・続編化でもあり、うまく共存してるところもミリの唯一性では?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:53:52

    イカレたシナリオ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:54:35

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:54:57

    一人一人の曲が多いのが強みだね
    ソロ曲きっちり全員回してるしユニットも色んな組み方してる

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:55:27

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:55:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:57:18

    ASの後輩的ポジションとか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:57:48

    良くも悪くもASの後継ってのが最大の特徴じゃない?肝心のASがずっといるのが計算外だったってだけで

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:58:02

    ミリシタだとミニゲームとか多いし音ゲーのオートも早期に実装したから独特なアプローチはしてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:58:58

    推しが定期供給される安心感と箱推しがしやすい点は他のアイドルゲームに比べて良いところ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:00:05

    王道だろ
    アイマスとしての純度が高い

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:00:31

    今の新規にとってのASって先輩ポジの人であって「知ってるキャラ」じゃないんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:00:50

    自分はアイマスでミリをメインではやってないが、イメージだと765ASの後継というか王道、本流じゃないかな
    「アイマスらしいアイマス」「アイマスのイメージ」がミリオンだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:02:25

    別にミリが金がなくて貧相とかシナリオつまらんとは思わないが……

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:05:35

    人数増やして、ボイスをつける・好きなユニットを組めるところが魅力のデレ

    人数少し絞って、コンスタントな供給と色んなユニットを提供するミリ

    唯一の男性もので、ボイスつける楽しさ(もう全員ついたけど)&ユニット固定でキャラの関係性を濃くしたM

    人数かなり絞って、ユニット固定でシナリオ特化のシャニ

    って感じかな
    その時代の流行に合わせようと試行錯誤してるのがわかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:05:38

    ASとの拡張性
    シアター組だけで言うなら自分好みの組み合わせの妄想のしやすさというか自由度?
    デレは声の有無やそもそもの数が多すぎて、シャニはかっちりしてるから、各Pの事務所の思い描きやすさはミリなんじゃなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:06:31

    ありがサンキュー

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:06:54

    >>16

    唯一性って話だから他と比べると少し落ちるかなって事じゃない?

    デレは10thライブみたいなデカい事やるし、シナリオ面ではシャニマスが意欲的に色んな事やってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:07:24

    シャニの重たさについていけなくなった身としては気楽さを推したい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:08:18

    SideMやシャニはユニット単位での活動が多いから、52人を組み替えて色んなユニットが見られるのは好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:08:25

    アドバンスドコミュは唯一無二

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:08:28

    >>20

    TC03は意欲的じゃなかった…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:11:10

    公式経由でアイドルやユニットに触るにはミリくらいが一番バランスと供給量良い気がする
    デレはアイドル多い分軽かったり薄かったりするし、シャニはとにかくカロリーが高い

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:11:31

    そのアニメが全編3Dなのはアイマスでは今のところ唯一?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:12:43

    やっぱ衣装の量よ
    中でもお揃いの衣装の多彩さは特筆すべき

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:14:02

    >>27

    イベントそこそこ回せばもらえるしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:14:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:14:47

    すげえ悪い言い方になるけど、ミリにその唯一性が見つからなかったからミリPはいつも初心者に「曲聞いて!」と「ライブ観て!」ばっかり言ってたわけで
    良くも悪くもミリはアイマスらしいアイマスとしか言いようのない作品だからアイマスとか知らない新規層にオススメしにくいんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:15:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:16:25

    おうスレ主、出番だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:17:01

    唯一性って考えると劇場かなって思う。いろいろイベントあるけど、その時参加してないアイドルでもシアターで普段の公演したりしてるんかなって思ったり、メインのストーリーを劇場メインで組み立てられるのはミリだけかなって。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:18:20

    楽曲と衣装の多さ
    たまーにあるイカレタ世界観からなるイカレタシナリオ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:20:56

    >>30

    でもよぉ…アイドルってそんなモンじゃねえか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:21:39

    ゲームの唯一性も大事なのかもだけどよぉ…
    キャラゲーで重要視されるのって、○○ちゃんってキャラがこのゲームにいるからってことなんじゃねえか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:22:59

    劇中劇の豊富さはアイマス1だと思うっす
    演じるアイドルたちの裏側と楽しめて2度美味しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:27:52

    デレの話なのでスレチだけど、デレの唯一性はとにかく人数が多いのと総選挙っていう大規模イベントが定期的にあるところで豪勢って感じじゃないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:31:20

    >>38

    でも現実的にはお金があってアイドルも演者も沢山いて

    シンデレラみたいに城バーン!DJブースドーン!みたいのは他にないからなあ


    選挙だけならミリオンにもあるちゃあるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:32:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:32:57

    >>38

    コロナ前はドーム使ってツアーも出来てたしこの前もアイマス内だと最多出演数のライブも成功させたしで豪勢さはあるんじゃねえかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:33:05

    >>38続き

    豪勢さでいうとミリシタの方がイメージあるかなって

    コンテンツ量じゃなくて絵作りにそんな印象がある

    特にMVのカメラワークとかダンスモーションは1番力入ってると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:35:11

    >>42

    MVに関してはデレミリで強みが別だし、唯一性と言われると弱い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:35:34

    >>38

    デレは2Dリッチ、アニメPV、アニメCM、DMM版とかサイゲのリソースを最大限使えてるのが特徴かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:35:35

    >>39

    >>41

    あー、ライブじゃなくてアプリの中だけで話してたからズレてるかも

    すまん

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:36:40

    メインストーリーはかなり力入ってる。たぶん、ミリPの印象はメインストーリー追ってる人とスキップしてる人でだいぶ違うと思う、メインのミリPはかなりイケメン。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:40:24

    ミリのいちばんいいところは「キャラゲーとしてキツいところがほとんどない」ところだと思う
    出番とか楽曲とかSSRとかが安定して供給されるとか、キャラを知りたいときに新しくガシャ引く必要がないとか、新規テキストの多くがガシャじゃないとか
    他ゲー触ってるとミリは太い実家って感じで本当に安心して推しを推せる


    弱点の無さなのでわかりやすいセールスポイントじゃないけどね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:41:17

    基本的にユニットで展開するSideMとシャニ、良くも悪くもアイドル毎で仕事量が違ってくるデレ
    それらとの差別化点と言われたら「ある程度の出番が確約されたアイドルを個人として推しやすい」ことだと感じる
    ソロ曲も1年で全員分出る、新シリーズも長くて2年くらいで回りきるわけだし
    新しい魅力とか関係がコンスタントにお出しされるのはコンテンツとしてかなり強い部分のはず

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:43:23

    人数がある程度いて、そこまで多くないからアイドル同士の新たな関係が作りやすいとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:44:40

    やっぱりパチンコがあるのは大きいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:46:22

    半年くらい前に始まったミリシタのボイロ実況で「こんなに推しの供給があっていいのか?」って言ってたのが印象的

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:47:19

    >>47

    安定感みたいなとこはデカいよなミリオン、かえって言えばパンチに欠けるとも言えるけど

    ずっと無理なく推していけるってのは継続性考えたら強いよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:47:23

    >>50

    あの仕様の台は現状ミリマスだけだから唯一って意味では合ってるね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:47:50

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:47:58

    ゲーム以外にも4コマやコミカライズとか展開してる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:48:36

    >>43

    強みが別なら唯一性って言っていいんじゃないか?

    だめか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:51:22

    >>55

    長く続いてるコミカライズが多いのも魅力だよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:53:30

    >>55

    それはアイマス全体の特性な気が

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:53:52

    唯一かどうかは分からんけどアイドル同士の殴り合いは他では無いんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:56:28

    唯一性ではないのかもしれないけれど、楽曲の豊富さ(数・種類ともに)は強みだと言ってもいいんじゃないかなぁ…
    今のシーズン楽曲とかそんな曲調を持ってきたのか!なんて意外性に満ちててすごく楽しいし
    MTWもアイドルの組み合わせこそ王道だったけど曲は挑戦的なのいっぱいあったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:57:26

    >>58

    全体で見てもコミカライズ長いのよミリオンは

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:59:37

    ゲーム以外の展開なんてどこもやってないか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:06:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:09:49

    >>46

    シタPは相手に合わせて対応を細かく変えてるのが好き。自分のことちゃんと見て信頼してくれるしそりゃ惚れるよな…



    だからちゃんと52人分の責任取ろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:09:57

    >>59 まぁ、アイドルゲーでこんなことは後にも先にもないだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:15:31

    >>64

    恋愛事はスルーするシタP(責任…? みんなをトップアイドルにすることだな!)

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:19:27

    コラボ案件の多さとか?この間もSAOとコラボしてたし

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:20:07

    そもそもシタPさんには桜守歌織さんという心に決めた素敵な女性がいることは周知の事実ですからね

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:20:50

    >>67

    コラボはデレやMの方が多くない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:21:05

    >>67

    コラボからデレマスの方がガンガンやってないか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:22:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:23:17

    コラボだよりは逆に弱点じゃね?
    自分らのコンテンツに自信ないのかと

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:23:52

    >>67

    内製だから色んな所に引っ張りやすいとか、大体春香さんだから本家なんだけど…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:26:37

    >>71

    すまんけどそれどこも変わんねえわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:27:40

    秋葉ジャックやブキヤコラボが気合い入ってるところかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:28:00

    特徴無いのが特徴…ってコト⁉︎

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:28:27

    遊びやすい、供給が安定してるってとこが今んところわかりやすい?
    突出したなにかって考えると難しいな

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:29:16

    >>71

    それをここで言うのか?樋口とかがおもちゃになってるあにまん掲示板で

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:32:42

    >>78

    関係ないスレでいきなり始めるからじゃねえの…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:37:38

    >>79

    他マスも同じようなノリだし、シャニは特にこの掲示板で流行ってるからかよく見かけるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:38:38

    供給の安定性というのはシャニも似たようなもんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:38:45

    >>79

    そんなこと言い出したら水掛け論にしかなんないんすよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:40:09

    >>79

    それこそどこも変わらない気がするんだけど...

    アイマス厨ってニコ百見て居た堪れなくなった

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:44:58

    >>46

    何故かシナリオ面はあんま話題にならないよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:45:03

    キャラでお人形遊びするのは他マスもそんなに変わらない
    なんならミリはマシな方(エムが1番ちゃんとしてるが)
    ミリは声優ネタを入れ込みがちなのが特色

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:45:30

    >>81

    せやな

    ただ個人的にシャニは人数が少なめ、ユニット固定だから、ガチャを引くスパンが短い&有償限定衣装ガチャがしんどいかな…

    ストーリーの文量が多いのもあって、きちんと読み込まないといけないから忙しい時期とかは追うの大変

    ミリのが気楽に追える

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:47:36

    >>85

    女性向けはキャラクターの過度な記号化やキャラづけは嫌われる傾向にあるからな(変態化、ヤンデレ化とか)

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:50:12

    >>85

    星梨花は本当に酷いよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:51:06

    >>66 ちゃんと向き合ったぞ、美也とは…なお、解決は十年後まで持ち越すもよう

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:51:44

    >>84

    ちゃんと読んでる人が少ないのでは、と思っている

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:52:55

    弱点がなくバランスがいい。つまりミリはアイマス界の天海春香だったのかぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:53:05

    >>86

    たしかに…

    俺が石油王ならどんどん来てクダサーイって言うが、しがないサラリーマンの私は限定が来てほしいけど来てほしくないジレンマがあるからな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:59:17

    >>90

    ライブがメインって言ってる層がいるのとコミカライズの出来がいいからそれだけ読んでる層は見たことある

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:01:26

    他スレ見てて気づいたけどライブやコミカライズ特典でASのカバーが普通にできるのは特色じゃね

    新規を呼び込むポイントにはならないが

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:03:44

    >>65

    個人的にはあんま好きではないけど

    そうそう出てこないヤツよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:04:17

    微妙に話題と違っちゃうかもしれなくて申し訳ないけども
    最近アイマス触れた人として質問したいんだけど
    ミリとデレって両方3Dの音ゲーで一緒だから、層が被って売上とかユーザーとかが分かれちゃうんじゃないかって不安に思ってたんだけど、ツイッターとか眺めてる体感だけど両方追ってる人が多いのかな?どうなんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:09:52

    >>93

    ゲーム追うのも結構手間だしね…

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:10:35

    >>96

    両方追ってる人はまぁまぁいる

    でもユーザー数は圧倒的にデレの方が多い

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:17:51

    音ゲーとしての3D部分にもコンセプトに差異があるから、唯一性って話になるとデレステはデレステのミリシタはミリシタの方向性があるから当然どっちもって話にはなるんよね

    安定感があって、それを土台に最近はいろんな曲調にも挑戦してるのは強いけど唯一性となると難しいかな…

    変な言い方になるけど、たまに謎の新メニュー出すけど基本落ち着いて食える飯屋、みたいな居心地が強みだと思う
    「いつものとこにするかー」みたいな

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:19:33

    >>96

    片方だけって人も当然居る

    ただ本家触ったことある人は両方追ってるパターン多い気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:20:55

    >>36 でもよ、こういうスレでミリシタには大神環ちゃんがいます!って好きなとこ延々と語ってもスレチになるじゃんよ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:34:05

    曲の密度
    圧巻のソロ4曲目突入

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:34:42

    >>96みたいなのにまさに聞きたいんだけどアイマスは複数コンテンツあるよって言われて

    これは?「金があってアイドルの数もステージの規模も大きい」

    これは?「他のコンテンツは女アイドルだけどこれは男ver」

    これは?「他は音ゲだけどこれはコミュやシナリオがメイン」

    って言われてミリオンで何指されたらミリオンいいなやってみよってなる?

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:37:17

    曲のクオリティ、キャラの濃さ、コミュの面白さ、MVの技術力

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:40:34

    >>103

    曲はいいの多い気がする

    あとコミカライズの出来

    自分は去年友人に誘われて見た7thの配信のraise the Flagと、その後貸し出されたゲッサンとBC読んでミリ始めようって思ったし

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:40:43

    ソロ曲や歌唱曲が多いとか?
    デレは人数多いしシャニは基本ユニットだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:41:41

    ゲームとしてはお手軽さかな
    カード目当てならお仕事ポチポチしてオートパス連打で余裕で報酬までいけるし衣装が豊富だからSSRないキャラでも着せ替えを楽しめる

    作品としては安定感と意外性が同居してる感じなとこ
    基本王道路線で安定してるとこにチュパカブラとかクルリウタみたいなぶっ飛んだのもやるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:41:57

    やっぱ曲じゃない?
    ソロ曲、ユニット曲共に量、質も良い
    最近は歌い分けがすんごいすんごい

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:43:05

    >>103

    やっぱ、AS居るよ。って事じゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:43:34

    >>98

    デレの方がユーザー多いんか、意外

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:44:52

    >>109

    毎度思うけどアイマスを知らない相手にASいるのがセールスポイントとか言ってなんの意味があんの?

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:45:30

    >>103

    同じ音ゲーのデレステと差別化するなら

    人数少ない分、曲、衣装とかコミュも豊富だからいろんな展開が楽しめるよ

    とか?

    担当がいないなら楽しめないとかは他のシリーズにもあてはまるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:46:41

    曲が良いのは同意するけどこの辺り他のタイトルやってる人からしたら自分のところのもいいと思っているだろうし
    (新規が好きな曲調がどれかわからないし)今からの人にはASがいるかいないかなんて関係ないだろうから難しいよね

    今のところソロ曲が多いがかなり"押し"としてはやはり強いかなという気持ちでいる

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:47:39

    >>111

    そうか、あんま知名度ないか…

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:48:35

    >>114

    AS推すならまずコンシューマーに誘導するだろってことでは?

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:48:57

    自身で調べて好きなキャラ見つけてから入るのがベターだと思うけどな
    ここで紹介してくれてる人たちもバイアス消すのは難しいし

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:49:04

    ASの存在はメリットだけどなんだかんだでデメリットも大きい
    特にちょっとだけなら知ってるよ程度の人ならASがいるって事はそっち(AS単独)も知っとかないと駄目なの?っていう敬遠材料になるからな

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:50:07

    >>114

    アニマスがもう10年以上経ってるからなぁ……

    その後の動きは新規層に対してって意味ではあまり強くないだろうし……

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:50:12

    >>114

    知名度云々というよりは「オリジナルのメンバーがいるからなんなの?」「それは良い事なの?凄い事なの?」って新規はなるでしょって事じゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:50:20

    >>115

    違う

    >>113が言いたいこと言ってくれた

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:51:12

    とりあえずアニメから、でアニマスを見た人への導線としてはAS組がいることは機能すると思う
    アニメで流れた曲がプレイできるのもあるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:51:13

    >>113

    曲が良いっていうとじゃあ他はよくないの?

    って話になるしバリエーション豊かさを推した方がいいかな

    ユニットまで含めるなら全員キュート系クール系ネタ系全部歌ってるし


    試聴なり聞いてもらった方が早いって?それはそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:52:17

    アプリでのミリの強みはダンスと歌い分けだと思う
    重心移動のリアルさ、指先までしなやかな表現力と実際のライブ感は一番だと思ってる
    そして歌いわけでいろんな組み合わせを探せたり、同じ曲をソロで比較できるのが楽しい

    でも、これ画像だと分かりづらくて…躍動感ありすぎたりシャッターチャンスが難しいし歌は聞こえてこない
    少しでも興味持ってもらって動画見てもらわないと実感してもらいづらいんだよね
    逆にデレは絵になる衣装やMV風の作りをしてて画像で推しやすいな、と思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:54:22

    >>123

    指先の綺麗さは最近限界突破して変態の領域に足踏み入れてる気がする

    LiGとか凄かったもんよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:55:03

    曲の良さって言っても、知らない人からしたら他と比べてずば抜けて良いって程かな?
    知ってる曲があるってなら売りにもなりそうだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:55:08

    ミリシタは共通衣装で水着とか肌の露出が多い衣装が多いイメージ

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:55:10

    ASはニコニコとかアニメ知ってる人ならあーあのやつね、って興味もってもらえる可能性はあるけど全くの新規だとねえ
    強いて言うなら他と違って明確に先輩後輩の立場で分かれてるからコミュの内容が深まるとかそれくらいかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:55:53

    ミリに限った話じゃないけどこういう時アイマスチャンネルのMVや曲の試聴にさっと誘導できりゃいいんだけど、あそこ煩雑すぎんのよね……

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:57:05

    他は悪いの?って言い始めたら終わりでは?
    それこそデレで推してるライブは豪華!も他マスだって一般的には頑張ってるし魅力は十二分
    何よりデレは10周年だから規模の上昇具合的に他より大きくなるのは必然
    シナリオだって苦痛なことは全く無いし
    勧める切欠は他でも挙がってるようにASの曲カバーとかコラボから入る人はいるでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:57:34

    >>123

    ダンスはどれ見ても優秀だな

    衣装も多いから組み合わせ色々できるのもアピールできそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:58:50

    >>119

    知ってるキャラがいるってのは大きいんじゃないかなぁ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:59:35

    >>121

    なんだかんだニコニコ御三家は伊達じゃないからね

    昔からネットやってる人ならアイマスは知らないけど名前とか曲だけはなんか聞いたことあるとかありえるし

    キラメキラリ実装のときもそれで少し話題になってた

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:00:19

    ASの曲とか共通衣装とかたくさんあるけど、新規だと課金しないと解放できない部分が多いんだよなあ
    アピールポイントとしては危うさでもあるように感じる

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:02:03

    >>131

    知らない相手に薦める話してるのに知ってるキャラとか言い出すのは言い方悪いかも知れんけど傲慢だよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:07:39

    >>129

    いやここ唯一性を語る場なので逆説的にそうなっちゃうのよ、発言には気をつけないと危ない

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:07:39

    >>132

    ニコニコだとたべるんごはやっぱり凄かったね

    ニコマスはおろか動画の1ネタであそこまでバズったのはそうないし、今のあかりんごの人気はそのユーザーが支えてるのもあるよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:08:27

    ASの正統な後継版ってことで歴史が一番長いのは唯一性じゃないか?
    流行り廃りの激しい二次元アイドル業界でここまで生き残ってるのはそれだけ魅力があるんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:11:21

    曲が良いってのはアイマス限らずどこのコンテンツも言ってる事だと思うし…

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:15:47

    >>138

    良い、じゃなくてキャラあたり「多い」なら唯一性かな?

    少なくとも数はデレシャニMに比べてトップだからキャラ解釈もカップリング解釈もやりやすいぞ

    あとデレもやってるけど劇中劇を「全員が」やってる とか

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:16:03

    曲の良さとかアイドルの良さとかは極論個人の好みでしかないからなぁ
    唯一性を求めるのが間違いなのでは?
    しかしこんなに平和なの久しぶりに見たわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:16:34

    前々からASがいるからとか後継者とかってのは唯一性ではあっても推しポイントでは無いと思ってるんだよな
    長く続いてることはもちろん良いことでしかないけど新規に向けた場合「長く続いてる」は「覚えなきゃいけないことが多い」、「後継者」は「続編」になる
    いきなり続編のゲームからやろうってなる人は少ないしそれこそ推すべきはシアター周りの事だと思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:18:01

    >>140

    最初に涌いて出てきた奴をスレ主がしっかり駆除してくれたからね

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:18:38

    >>140

    やってるところは良いところお勧めしたいことのピックアップだからね

    そりゃポジティブなスレになりますわよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:18:54

    >>141

    そうなるとどこかで明確にASと切り離す必要があると思うんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:20:00

    >>139

    劇中劇の本編ドラマCDが多いのも唯一性とまでは言えないにしろ特色の1つな気はするよね

    MTGなんてユニットは全部劇中劇だった訳だし

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:20:33

    >>144

    ところが切り離す必要はないんだよね

    何故ならうまく沼にハマった場合沼の深さが更に深くなるわけだから

    ただ最初から深すぎる沼を見せるのはデメリットが勝る場合が多いのよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:21:34

    該当カードを引くとか適用衣装が限られているとか条件はあるけど、髪型を任意で変えられるのはミリの唯一性じゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:25:05

    >>144

    AS組の影響大きいのもあって、完全な新人にとってはASもシアター組も知らないキャラだし、「あくまで作中での先輩後輩設定がある」程度の認識なのは見落とされがち

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:25:26

    上でもコンセプトの話あったけど、デレは豪華さとかMV風に舵を切ってるのに対してミリのは基本的に劇場のステージっていう方向に舵を切ってるから、派手さはないけどホーム感が強いって話を新しめのPの人と話したことはある
    唯一性と言うにはちょっと弱いし新規のフックにも弱いけど、強みのひとつではあるんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:26:21

    というか完全新規だとASって区分自体関係ないような
    ハマってから知るんじゃないかな
    それだと唯一性が見出しにくいので…やっぱりアニマスからの導入がしやすいところとか

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:31:05

    >>103

    推しの安定供給がある、オートプレイがあって音ゲーやるには楽、シナリオのノリが軽くて気軽にできる、楽曲が良い、とかかな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:31:12

    完全な新規って今だとどこから入ってくるんだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:31:59

    >>152

    リアルにありそうなのはパチンコかな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:32:45

    >>147

    その条件って新規にはかなり高いやつだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:32:51

    Twitterとかで絵やMVを見て入ってきた人はいる、というかいた
    花咲夜とオペラセリアで入ってきた人を何人か見た

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:34:14

    >>152

    「シャニが良かったから他マス手を出してみようと思って触る」とか「ツイッターで流れてきたファンアートが良かったから気になってきた」とか「知り合いに聞かされた音楽が良かった」とか意外とルートはある

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:34:52

    今度やるアニメから入ってくるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:35:36

    >>110

    そこはかなりの差があると思われる

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:36:44

    >>154

    まあそうなんだよね…

    ただこの前公開されたPV見た感じ、公式的にも推したいポイントなのかなと思って

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:36:54

    セルランだけ見てると別に悪くないしなんならシャニより上だけどネットで話題になるのはシャニだからようわからんね

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:38:34

    >>160

    売上と拡散力は連動はするけど厳密には別だから

    あとシャニはプラットフォーム別で分散してる

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:38:40

    いま重たいゲーム多いから「推しさえ見つかれば後はのんびり触ってるだけでいいよ」ってだけでも定着してくれる人居そう(適当)

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:38:50

    >>160

    シャニはenzaからの課金が主のはずだからアプリのセルランとかはそんなに上がんないんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:38:55

    >>160

    シャニは課金しなくてもキャラだけ知ってれば二次創作楽しめるってのがあるからな


    逆にライブや歌や中の人はそこまで話題にならない

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:39:47

    >>160

    シャニはENZAに直接課金したほうが安いから直接課金してる層も多いし…

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:40:01

    >>164

    そうかな…そうかも…

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:41:05

    >>161

    シャニはアプリよりenzaで課金した方が貰える額多いから、課金するならそっちでやる人が多いと思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:42:08

    MVはデレステも力入れてるけど、あっちは全員同じ動きなのをカメラワークとか演出でごまかしてるから、それぞれのキャラが別の動きをしてダンスの表現の幅が広いっていうのはミリシタの強みと言えそうな気がする
    あと13人ライブとか39人ライブ

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:43:08

    >>164

    ミリオンもキャラだけ知ってりゃ二次創作楽しめないか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:43:44

    >>164

    ミリシャニにライブや歌の盛り上がり差がそこまであるとは正直思えんな・・・

    中の人はまあ人気声優多いのはたしかにミリなんだけれども

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:45:39

    >>169

    でも二次創作でバズりやすいのはシャニなんだよな

    ライトユーザーの差かな?

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:45:43

    >>169

    二次創作だけ知ってたら話に混ざれる、二次創作だけだけどキャラ知ってる層が多いくらいの方が近いんじゃね

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:46:14

    なんか明確にミリsageしてる層おらんか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:49:38

    ミリシャニ比較する意味があんまり…
    方針が違いすぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:50:10

    ミリはバランスのいい山本選手なんだよ
    全体的に良いけど尖ったものがない
    いやあるか、あのトンチキイベントの数々が尖ってなくて何が尖っていると言えるのか

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:50:54

    ライブの話したらシャニはダンスが強いんですよダンスが(ろくろ)

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:51:29

    もう出てたと思うけど、やっぱり衣装が多くてそれが3Dで着せ替えできるのは強みだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:52:15

    >>174

    まあ唯一性を語ろうとすると自然と比較になってしまうから

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:52:31

    >>176

    分かるけれども、それを語る場は別に設けてもろて

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:53:17

    >>174

    はい。

    まあなんなら「他マス始めたいって言ってるシャニPにシタ勧めるならどうやって勧める?」って感じのスレでもあるからどうしてもね



    個人的には一時期のデレミリ対立煽りに比べたら平穏だし明確に棲み分け出来るだけ楽だよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:54:10

    >>171

    知名度って訳でもないと思うし…なんだろな

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:54:34

    安定感があって一人一人に力を入れてるところかな、デレはキャラが多過ぎて不満に感じる部分がちょくちょくあるんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:55:19

    特長がないのが特徴…はちょっと違うか特長あるし
    でも安定感は感じるんだよね
    ふわっとしてて申し訳ないけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:55:44

    >>173

    豚小屋からのお客様だろ、気にすんな

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:57:00

    衣装・曲・MVがコンセプトわかりやすくドン!となる爆発力は高いと思うんだよな
    実際MTGの時期に夜想令嬢・4ラグ・シャルシャロなんかは結構新規さんいたし
    劇中劇が強いのはそういう側面もあるかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:57:07

    トンチキって言うとMも割とトンチキシナリオあるって聞くな、詳しくは知らないんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:58:36

    程度はあれ全マストンチキあるから…

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:58:59

    さすがのMも劇場の魂レベルのトンチキはない…はず…
    エイプリルフールは劇場の魂ぐらいはっちゃけるけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:59:39

    アイマスがトンチキじゃなかったことなんてないだろ!(暴言

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:02:42

    2スレ目行くほどでも無いけどもうちょっと語りたい

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:03:50

    やっぱり初代の正当後継者ってのがしっくりくる
    ただ初代が今も現役バリバリなおかげで若干割りを食ってるところがある気がする
    まあ初代が今も人気なのは嬉しいことではあるけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:04:50

    >>164

    中の人に関してはミリ界隈が話題にですぎなだけな気が……

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:07:04

    歌い分けとかライブシーン以外もアイドルが動くっていうのは今は他でも見られるけど、最初に実装されたのはミリシタだったなと思う
    だから唯一性とか独自性が無いんじゃなくて先駆者ゆえにそうじゃなくなってしまったというか

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:10:16

    ミリマスのアピールポイントって難しいね
    ゲームの性質上デレステと比較する形になりやすいけど、デレと明確に違ってかつ新規にアピールできる点を挙げようとすると結構悩む
    かと言って共通点に優劣をつけるとそれはそれで荒れそうだし難しい…

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:10:43

    >>193

    ちょっと時系列があやふやなんだけど

    イベントの衣装があるのってミリが先だったけ?(イベントに ではなく)

    デレが先にセット販売してた?

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:10:44

    アイマス自体が息の長いコンテンツだから麻痺しがちだけど、デレステもミリシタもスマホ音ゲーとしちゃ長寿だからな……

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:11:25

    >>168

    いつの話ししてんの

    嘘でsageすんのやめてよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:14:30

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:15:07

    >>173

    正直逆も見られるのでどっちもどっちよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:15:14

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています