召喚とか魔物使いとかの使役型能力

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:40:18

    使役する系の能力を主人公に持たせるとどうしても主人公より使役されてる側が凄いって状態になっちゃうから難しいよね
    呪術廻戦の夏油みたいに本体もゴリラ廻戦するべきか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:43:06

    そうピカね
    リーグ優勝したのは僕の功績だピカ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:46:20

    影の君主好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:55:02

    拘束制御術式零号解放とか憑舞黒猫禍々葬列みたいな本人くそ強系の軍隊召喚系の切り札すき

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:56:13

    「強いのは使役獣の方だから本人は弱い」って風潮をむしろ利用する方向で使われてる印象がある
    主人公最強にしたくない時とか、追放・迫害の理由になったりとか、その時使役してるモノによって強さが可変したりとか

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:04:01

    自分よりも物理的に強い相手を従わせているのは程度の差こそあれ
    現実の犬と人間の関係もそうなんだよな 大型犬とガチで殺し合いして確実に勝てるって言えるのは一般人じゃないし

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:06:33

    ガチャで強いキャラ引いてイキる系は面白い
    困ると謎のオーラで威圧し始める

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:06:46

    召喚獣は獣らしく万能性持たせなければ、自然と本体が頑張らんと問題解決出来なくなるよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:08:32

    術者本人を狙われて「使役している側がされている奴より弱いハズが無いだろう」みたいなセリフを吐けるのは召喚術師だけ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:07

    >>9

    テイマーは?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:09:53

    >>10

    ……その類のキャラだけ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:11:44

    使役する特性を活かして、召喚獣が全滅するも最終的には自分自身を使役して限界以上のチカラを発揮する奥の手がある展開好き好き大好き


    ……あれ? ハンターハンターの操作系でやりつくしてないか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:14:56

    ガッシュみたいに指揮官兼ねてると好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:19:57

    シャーマンキングの憑依合体やオーバーソウルみたく使役者に融合や武器・鎧機能をつけていけ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:20:18

    支配でも使役でもなく、純粋に幼少期から長い時間をかけて関係を作ることで言う事を聞いてくれるのも良い
    支配権も操作権もくそもないからこそ 相手の自己判断で助けてくれたりする
    ジュラシックワールドのブルーとオーウェンみたいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:25:35

    個人的には使役系は使役対象を使役者が完全に自分の手足みたいに当たり前に使ってる感じならその人の力って感じがする
    使役対象にやたら気を使ってたり対等やむしろ格上扱いしてたり自分いらなくね?みたいにに思っちゃう使役者だと本人の力って感じしないんだよな
    馴染んでいる感というかなんというか相棒というより道具みたいなポジなのが好き
    もう言われてるけど呪術廻戦の夏油とか羂索みたいなのが理想に近い

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:26:06

    ガッシュ路線かデジモンテイマーズ路線でいけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:28:29

    召喚でもテイマーでも自分の実力超えたやつは従えられないだろ
    ガチャ回してURやSSR引いただけの奴は知らん

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:29:29

    3×3EYESって昔のマンガの主人公とラスボスは獣魔術って召喚術の使い手だけど、攻撃系の獣魔は出てくるのがほぼ一瞬なんで、最前線でガンガン敵と戦いつつ必殺技として獣魔術を撃ちこむスタイルだったな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:35:29

    >>18

    リアルのゾウ使い、ぞうさんよりも強かった!

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:37:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:40:23

    信頼関係や交渉によって自分より強い相手の力を使うこと こういうのがサモナーとかテイマー系のキャラの特徴でしょ
    もちろん強い相手にはそれ相応のピーキーさが欲しいけど 雑に強くて便利でコスパもいい相手とか興ざめする

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:49:25

    全員召喚キャラにしてぇ……召喚儀式のルールをハックする主人公書いてぇ……で押し通した奴もある

    インテリ味が出せて主人公評価に繋がってるし路線としてはコレもありちゃう?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 13:58:14

    個人的な好みだけど サモナー職のバランスって
    本職の戦闘者には一段落ちる実力でタイマンで戦ったら負けるけど
    本職が絶対勝てない化物に対しては勝ち目がある こういう3すくみができてるのが好き

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:00:29

    いいよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:07:38

    >>25

    「育てる」という長期的な時間と大量の食料が最低条件で「教育」という信頼関係を築く工程が必要になる

    その上育てた個体が死亡するリスクもある

    そのコストとリスクに見合う「戦闘力」っていうテイマー系の王道だよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:08:29

    普通に本人より弱い相手しか使役できない代わりに同レベル帯の戦闘職に比べて手数や手段が豊富って形じゃダメなんか
    数は力ですぜ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:12:36

    >>27

    弱点がハッキリあった方が物語の山場を作りやすいし

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:13:36

    トリコのトミーロッドみたく虫の弾丸レベルの扱いだと本人が強いって感じになる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:18:33

    >>27

    格下には滅法強そうだけど、格上には滅法弱そうな感じになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:39:09

    ペルソナとかスタンドみたいに意識を持たない超能力の擬人化でいけば何の問題もない

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:48:55

    使役者の特徴を「自分より強い相手の力を使える」と「多様な手札を持ち対応力がある」どっちをメインと見るか?で意見が分かれてる感じかな
    あ、「自分より強い多様な相手の力を使える」のはバトルものをメインでやるならナシで
    色々制限があった方が駆け引きが産まれるし
    単独の万能最強使い魔とか使い魔が本体だし 複数出すなら使役されるキャラの書き分けとか想像するだけで大変そう

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:56:26

    調伏すれば多様な式神を扱えるし自爆覚悟なら自分より強い式神を扱える十種影法術とかもあるよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:02:10

    >>33

    ああいうの良いよね 「格上に通じるピーキーな切り札」と「広く対応するためのそれ以外」って感じで

    サモナー系で活躍させるならああいうのがいいんだよ

    サモナー本人の能力を切り札以外の使い方で見せられるし ピーキーな切り札で下剋上も狙える

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:05:30

    めったにないけど、主人公と一緒に強くなるタイプの使役キャラは時間かけたぶん絆に説得力あって好き
    説得力というのは読んでて共感できるようになるとかそういう意味のやつね!

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:02:20

    スタンド使いは入るかな?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:43:02

    魔力いっぱい使いそう

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:24:03

    数に制限がないんだとしたらまずは雑魚をたくさん従えて
    数の利を利用して強い奴を倒して従える
    それを繰り返すという地道な作業で強くなれそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:50:09

    確かに強いやつ連れてるだけで本人は雑魚じゃんって問題はあるよね
    じゃあ使い魔は底辺モンスターのスライムにしますってしてもなんかよくわからん理由でスライムが派生したりスライムからすげー強い魔法でたりしてそれスライムいる?ってなること多いから難しいよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:53:47

    >>19

    あれどう考えても細分化しすぎだろ…と思ってたら

    生み出した大天才が必要に応じて新種を追加していったからああなったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:10:44

    >>39

    そもそも本体の方が強いなら自分で戦えよって話になるじゃん

    テイマーをやる必要性が無い

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:18:14

    索敵とかバフとか補助行動・雑用を魔物やモンスターにやらせて、本体が殴るパターンでいこう

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:24:38

    スーパーマサラ人は下手なポケモンより強いのバグだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:27:19

    契約したら後は負担なしってパターンが多いね
    常に相手を精神的に制圧しておかないといけないとかあんまり見ない

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:28:27

    これ系はだいたい後出し設定のオンパレードで序盤アホらしくなる
    どうせならテイマーも普通に戦闘員として戦ってくれ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 11:27:13
  • 47二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 11:33:31

    >>41

    いやあるでしょ

    普通にモンスターと一緒に戦えばもっと強いってことになるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 11:34:26

    ドラクエ5とかそのパターンやな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 11:39:01

    何かS級モンスターをテイムすればするほどそのモンスターの能力がテイマーにも使えるようになって、最終的に誰よりも強くなるやつあったな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:35:46

    メルヘヴンとかリボーンみたいな使用者の実力込なのはありか?

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