モンスター追加までの間隔が長過ぎる…

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:07:06

    夏まで来ないのはちょっとね…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:09:41

    もうみんなやってへんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:10:08

    それまでの繋ぎで別ゲーかSwitch2やる…というのはどうだろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:11:51

    追加されたらちょっと復帰するの繰り返しでいいかなって

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:15:11

    >>3

    買えないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:15:49

    今思えばワールドは相当頑張ってたんだなって……

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:16:22

    >>4

    ワールドの頃はイベクエ配信来たらログインしてイベクエとバウンティだけクリア、また1週間後ね


    みたいな繰り返しやってたんだけど、今作コロナ禍の影響なのか元々の予定なのかイベクエが渋いんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:16:47

    >>4

    というかそれが開発側の想定だろう

    ワールド系は1年間ずっとやらせるとかは考えてないと思う

    そのやり方はSBの方が近かった

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:17:31

    >>3

    割と真面目にSwitch2はやるゲームない

    少なくとも夏までの間にやるモノは本当にない

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:20:00

    >>9

    買えない強がりはやめなさい😅

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:20:04

    ナイトレインやってるしちょうどええ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:23:16

    スパロボの発売日が8月28日なので夏祭りと歴戦王ウズトゥナが恐らくちょうど終わったタイミングで新しいゲーム始められるな……

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:23:25

    >>10

    うるせぇ!当たらなかったんじゃ

    ただ一応、真面目にエアライダーまでに買えればいいと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:24:24

    ワールドで味占めたのか知らんが別にプレイヤーが望んでるプレイスタイルではないよなこの方式

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:26:11

    制作サイドの都合でしかないからな、小出しアプデ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:29:34

    >>14

    あんまりゲーム買わないせいかワールド・ワイルズのスタンスは意外と性に合ってるかもしれない

    やることなくても配信バウンティ片付けるかーでログインするしな


    プレイヤーより商売優先なのはそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:29:38

    まあ昨今のゲームは小出しアプデが当たり前になってきてるからな
    ライズが例外なだけでSBも徐々に追加していく形だったし

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:30:14

    >>10

    いや実際無いだろマジで出たばっかなんだから。ワールドくらいじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:31:01

    >>18

    モンハンスレでワールドはやめた方がいい

    一瞬、モンハンワールド出てたっけ?と本気で思ってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:32:45

    >>19

    ワールドアンチか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:32:47

    >>3

    逆にSwitch2までの繋ぎのつもりだった

    繋がらなかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:33:11

    商売優先ではあるかもしれないが1〜2年更に時間かけてアプデも全部込みで入れます、MR級も更に3年後ぐらいにアプデ込みに出しますってやると真面目にやっていけないんだと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:33:28

    とはいえモンス1体にもめちゃくちゃ手間かかってるだろうしなあ
    ガンガン追加して欲しいのが本音ではあるが無料でやってもらってるぶんあんまり言うのもな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:34:12

    >>20

    ややこしい!

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:37:19

    >>22

    アプデ全入れをワールドアイスボーン基準で考えると無印からG級までって大体2〜3年後ぐらいになると思うがこれ多分プレイヤーが耐えられんよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:37:31

    ほぼほぼゲハだったんだろうけどswitch2も既存作品のロードが短くなったorマリカぐらいしかないからこっちもこっちで繋げないんだよな…早く来てくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:39:15

    ナイトレインとかデスストとかやればいいんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:41:42

    モンハンにハマりすぎて消化してない今期のアニメそろそろ片付けないとなー
    「ロックは淑女」と「田舎の剣聖」がまだ1話も見れてない……

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:42:43

    こうやって叩いてればアプデ分含んで完璧な状態で発売するはずだって思うじゃん?アプデしなくなるだけなんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:43:44

    120にするアプデじゃなくて100に近づけるアプデで時間空き過ぎるのはシンプルに良く無い

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:44:47

    ラギアクルス「えっ!?まさかMRまで俺一人で盛り上げるんスか!?この惨状で!?」

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:44:55

    さすがに時間空きすぎや
    いくらラギアクルス来ると言っても興味も関心も薄れてきた

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:45:12

    小出しにするにしても間隔が空きすぎると他のゲームや趣味より優先するほどではない程度に熱が冷めてそのままやらずに終わりそうという

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:46:46

    別にやらんでもいいやろ金払った時点で用済みなんだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:47:37

    正直下位のゼロからスタートならこれくらいが丁度いいよ、って思う俺がいる
    あんまり多すぎてもやり込めないんだよね
    アルシュベルド周回なんてしてないのもあるけど未だにモンスター50頭狩猟の称号1個もないんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:48:14

    完パケで出したら出したで早々に遊びつくして次回作求められるだけなんだよね
    批判覚悟でこの形式でやっていって最終的に評価されればええやんって思っちゃうわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:49:49

    XX以降、ボリュームよりもグラを選んだのだから仕方ないよ
    トレードオブってやつさ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:50:13

    >>34

    用済みとは思ってないから調整もアプデもやるのでは?

    アプデはともかく調整やるってのはそれなりにやる気あるって事だし

    本来ならバグ修正以外の調整こそあらゆるゲームでやらなくていいことでもあるからな

    公式で賞金のかかる大会がある対戦ゲーはまた別の話になるけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:51:28

    >>37

    そして実際、それが受けてしまったからな

    XやXXはボリュームガンガン増やしたのに逆にガンガン売上が下がっていくっていう開発側からしたら悪夢みたいな状況だったのもありそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:51:29

    アーティアもしょっぱすぎてメイン武器以外作る気が起きないから初めて全生産武器強化に手を出した
    歴戦狩猟の証1が全然足りない

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:52:02

    モンスター追加で叩く人いつもいるけどモンスターの数は問題じゃないんだよ装備作るために数回狩って終わりなんだから
    長く遊ぶために必要なのはエンコン
    それが足りてないから今ワイルズは不満が出てるしライズもあの有様だった

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:53:26

    多分新モンスターを減らせば過去作でのノウハウがある分復活モンスターを増やせそうだけどそれはそれでプレイヤー側が満足しなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:53:49

    >>36

    ライズとか凄ぇよな

    やってるやつは、ほぼ一〜二ヶ月でやりきるんだもの(お守りガチャとかはあったけど)

    ボリュームがどうこう以上に速度が早すぎる


    ワイルズは、★8並に報酬の美味しい調査クエを色んなモンスターに割り振って1週間毎に配信するのが丸い気がする

    実際のモンスター数よりも倒すモンスターが固定化されてるのが問題っぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:54:32

    グラフィックに力を入れたことによる期待値の現れが初動売上
    グラフィック以外が汚くなってしまった結果が評価の現れた

    良いサンプルにはなったけど実験台にされたユーザーはたまったもんじゃないな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:56:09

    >>42

    今作はマップとかじゃなくて新モンスターと新骨格を増やしたせいでモンスター数減ってると思うんだよな

    ワールド以降、新骨格って確か初だし

    それなきゃもうちょい色々出せただろうけど何処かでやらなきゃいけなかったと思うんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:57:33

    ある程度理想装備整えて満足したあと、しばらく放置してたら起動も億劫なの個人的にはイベクエが期間限定になってるのもある
    気が向いた時にやろうとして新しい装備が期間過ぎてて作れないのは普通にストレス
    申し訳ないがMR来るまで寝かせてナイトレインでもやる

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:57:35

    >>45

    頭足種今後も増やせるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:59:01

    >>47

    やろうと思えば幾らでも増やせるでしょ

    足を特徴ある感じに変えたりすれば幾らでも味変出来る

    個人的にはワイバーン型の骨格の方がよっぽど差別化難しいと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:01:17

    適当に護竜と狂竜個体追加してくれれば満足なんだわ
    あと狂竜結晶のアイコン好きだから色違いで何かアイテム追加してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:01:31

    >>34

    こういう短期的にしか物事を見れない奴は一生下っ端なんやろうなあ……

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:01:36

    >>46

    ぶっちゃけそういう人への救済措置で祭り置いてるからな

    というか、それが理由ならお祭りのチケット取れなくなるからMRまで寝かせると更に億劫になるぞ、と予言しておこう

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:03:30

    事前に金払わせてやるようなレベルのシステムじゃないよなこの方式

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:06:08

    >>52

    むしろ他ならモンスターやキャラ追加ってシーズンパスとか買わせる形になると思うが

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:06:19

    ポケモンと一緒でシリーズのブランド力だけで売れるから自己満足優先の雑な出来でも良いやってなってるんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:06:46

    起動してスタート画面にいくまでも長すぎてプレイするのが億劫になるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:07:37

    たった数秒を億劫って言うなら何のゲームも出来んだろ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:07:42

    >>55

    それは昨今のゲームに大体言えることなのでは...?

    とりわけ長いとは感じないがどうなんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:09:22

    これくらい間空いてる方が都合がいい
    別ゲーとか他に費やせる時間になるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:10:29

    でもポケモンって数に制限かけるというのも事前に公表しててその分マンネリ打破の工夫は毎作導入してる上でリリースサイクルかなり短いんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:13:45

    アーティアは防具も厳選できるようにすればよかったと思うんだ
    SBの錬成っぽい感じでスロットもスキルも全部ランダムにしてさ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:15:57

    >>59

    リリースサイクルはそこまで大きく変わらなくない?

    大体一年半程度のモンハンも結構短いほうだしマンネリ打破の工夫もむしろやり過ぎなぐらいやってると思うが

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:16:52

    別にラギアクルス来ても1回やって終わりだな
    そこまでしてやり込むこともないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:17:36

    >>60

    それ思ったよりも一般層にウケないんって判断してるんじゃないかな

    SBのそれはコア層には良かったけどライト層にはランダム要素がキツすぎてちょっと辛いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:18:16

    ワールド以降でよく言及されてたようにラギアクルスの実装および接地問題の解決でリソース結構持ってかれたそう
    逆にここで解決したから今後もラギア系骨格を実装しやすくなってるとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:18:59

    ラギアは防具次第やろうな
    ゴア一択と言われるこの風潮に風穴を開けられるか

    ま、俺ゴア使ってないんですけどね、ハハハ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:22:29

    >>65

    今は結構王レダじゃね?

    組み合わせが主流かな

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:25:42

    どこまで行ってもゴア2部位は変わらなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:37:31

    ソシャゲとかMMOみたいな真似するならアプデやイベントの頻度もそれ相応にしなきゃいけないんだよな
    UIの修正やら武器調整をアプデの目玉にしようとしてる時点でやる気がない

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:40:29

    >>68

    それ、勝手にお前が目玉にしただけだろ

    流石に豪鬼の衣装と新モーションが目玉だよ(人によって好き嫌いはあるだろうけど)

    難癖にしてももうちょい考えてから発言しろよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:42:04

    >>45

    レーシェンは?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:43:21

    >>39

    グラに力入れて2作品目であるワイルズが不評な当たり言うほど受けてないと思うぞ

    あくまでモンハンという作品で色々革命を起こしたワールドだったから評価が高かっただけで一発ネタみたいな分類かと

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:43:41

    間隔ガーって言ってる奴はここ数作の記憶を無くしたんだろうな
    UIガー君は3か月たっても具体的な指摘が出来ないままかぁ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:44:17

    >>70

    レーシェンはもうモンスターの追加こないだろうってタイミングでサプライズで入ったから、あれは大分開発に時間かけてそう

    骨格自体は超高出力入りにくいし強いしであんまり好きじゃなかったな……

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:47:23

    >>71

    ボリュームに力入れてもダメでグラもダメだとどうしようもないな

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:47:54

    >>72

    UIはむしろ目に見えて改悪したな……ってのがあるぞ

    環境サマリーのあれは流石に見にくいよ


    そこ以外はあんまりないな

    調査クエの並び替え機能もうちょっと充実させてくれってくらい

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:49:16

    サンブレまではこの方式を耐えてきたけど今作で耐えられなくなったプレイヤーが増えただけ
     
    前2作はSteamとかで「全部乗せの状態」から遊んだプレイヤーがいるから評価保ってるけど、
    今回は全プレイヤーが「おあずけ」食らってるから誤魔化しきれんかっただけ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:50:50

    >>72

    むしろ具体的な指摘大量だったと思うが

    なんなら実況者からも結構上がってたし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:52:44

    >>77

    実況者がどうとかじゃなくて、まずお前がプレイしてて不便だった所挙げろよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:52:52

    >>53

    100を120にするのに金払わせてんのが「シーズンパス」であって昨今のモンハンのパターンとはわけが違うだろ

    言ってしまえば「前払い」と同じ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:54:22

    「基本有料のソシャゲ」ってどっかで見て笑ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:55:52

    >>78

    でもそうするとそれただの感想じゃんとか繊細過ぎとか俺は気にならないとか言い出すじゃん?ファストトラベルしないからキャンプ壊れるの気にならんとか言った馬鹿もここにいるくらいだし

    客観性かつかなりやり込む熱意あるユーザーの例として実況者って丁度良いんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:56:22

    >>79

    お前らにとっては100じゃないってだけで少なくとも俺にとっては100だからどこまでいっても平行線なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:57:21

    >>82

    少ないなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:57:34

    >>81

    でどのキャンプが壊れて不便なの?

    俺はちゃんとその時聞いてやったよな?

    エアプじゃなくてプレイしてるなら言えるよな?

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:57:43

    >>79

    いうてプレイ時間にして40〜50時間はやれるんだから十分に100と言えるのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:58:10

    >>84

    御本人で草

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:59:08

    >>85

    束縛時間や値段との釣り合いからしたら40〜50時間できるから100ってのはちょっと甘過ぎるかと

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:59:52

    この糞小出し方式に擁護の声が湧くことに恐怖を覚えるわ冗談抜きで

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:00:12

    実際問題、ファストトラベル前提でもキャンプ壊されないように配置するの難しくないからな
    オアシスキャンプだけは正直怪しいかなぁと思って調べたけど、すぐ近くに誘導しなきゃ壊されないキャンプあったし

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:00:29

    >>79

    モンハンって他のゲームと比べてもかなり量自体は多い方じゃないか?

    武器14種各14〜5個あってモンスターの数だけ防具があり、30体前後の大型の敵がいるゲームって中々ないと思うんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:00:56

    >>89

    そもそも壊れる要素が不要なのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:01:47

    >>88

    むしろ文句ばっかりの乞食が増えてる事に恐怖なんだが

    アプデなんて基本的に開発のサービスでしかないのに

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:02:06

    >>41

    これはけっこう同意できる

    とくに目的無くても繰り返し遊びたくなる場所が無い

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:03:25

    >>88

    そりゃあ個人の考え方なんて多種多様だろ

    お前や>>92みたいの方が俺はよっぽど怖いよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:04:11

    >>91

    なくてもいいシステムだと思ってたけど絞殺進めるうちに正直、これ公式の言い方が多分一番マズってて最後の方に「探索を進めれば破壊されないキャンプが沢山設置できますので是非探索して下さい」で良かったんだよなぁ、って考えるようになった

    ゲームシステム以上に広報の仕方で失敗してるというか

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:05:00

    >>95

    ごめん、連続殺人鬼になってて笑ってしまった

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:05:48

    >>96

    やべっ笑

    考察の誤字してた

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:06:54

    >>94

    多種多様で済ますような話じゃなくね?

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:10:06

    >>98

    いや別に理由なく肯定してるわけじゃないんだから良いのでは?

    否定以外は受け付けないってのもどうかと思う

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:11:46

    >>95

    探索させる目的だとしても最初から安全圏以外でキャンプ建てれないようにしてるならまだ不満は出ないと思う

    ・建てれる場所なのに意図せず壊されるしそうなると使えない

    ・同時に建てれる個数に制限がある

    ・利便性に繋がるやり込みのご褒美(HRによって1度に建設できるキャンプ地の個数アップ)がすぐに頭打ち


    という誰得な要素の組み合わせが根本的に悪いよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:14:12

    >>99

    肯定以外するなのスタンスの人に言ってくれや

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:15:42

    ワイルズのアプデモンスターってベータテスト時点ですらデータに入ってたから発売前から全部決まってたんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:16:27

    >>101

    >>88は批判以外するなってスタンスなのはいいんですかね…

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:16:48

    >>100

    浅いんだよなキャンプシステム

    練り込みどうこうとかの開発アンチじゃなくて、ユーザー側の体験の幅として

    ちょっとやったらおおよそいつも使うような場所は出揃うし(いつも使う場所=立ち寄りやすい場所=見つけやすい場所)、余計な場所に建てるには上限少ないしで

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:17:25

    >>100

    多分砂原と緋の森がしょっちゅう壊されてるんだと思うけど、あれストーリー的にも探索進められてない時点での臨時かつその場しのぎのキャンプだしなぁ


    あと、実は文字以上に割と安心設計してる

    今日大湖畔が安全じゃなくて不安定なキャンプだって気付いて「え?誘導できるの?」と誘導弾使ってアルシュベルドとレウスを誘導してみたんだけどあいつら近づけなくて壊れるところまで行けなかった

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:17:29

    >>102

    んなもんワイルズに限らん

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:17:46

    >>101

    いやだからちゃんと>>92にも言ってるんだけど?

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:18:18

    しょーもないシームレスマップとか群れシステムのコスト無くしてたらモンスターの1匹でも増えたのかね

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:18:52

    >>102

    それはぶっちゃけワールドやライズもそうだったはず

    真金玉とか普通に名前まで出てたしな

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:19:19

    >>104

    襲撃されない特定キャンプは別枠っていうかちょっとだけ周囲も適応させて中キャンプ化出来て、他は壊されるリスクありの小キャンプみたいにすれば多少良かったと思う

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:19:22

    >>108

    モンハンチームくらい規模でかいとマップ担当とモンスター担当は別だろうから暇な人が出るだけでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:19:26

    リークを平然と見るやつ多いんだな

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:19:34

    >>108

    群れとシームレスってなんで組み込んだの?ってレベルで全く活かされてないよな…

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:19:40

    どこにでもキャンプを置かせてくれる代わりにエリアによっては壊されやすいとかならまだ分かるんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:20:28

    解析で割れなかったのって精々ベヒレーシェンミラボくらいじゃなかったか
    マムやアルバに原初とか普通に割れてたぞ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:20:37

    ドシャグマとかのエリア超えて出没するやつとエリア超えて戦闘とかないからな……

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:21:13

    >>115

    サンブレイクって体験版時点で判明してたっけ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:21:15

    (FFコラボでバハムートが追加される可能性が)濃いすか?

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:21:55

    >>112

    見るくらいはしゃーないやろ

    こういう所で公式発表前に言いふらさなきゃいいだけだ

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:21:56

    >>117

    リークで普通に割れてた気がする

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:22:10

    >>108

    そこら辺調整の時間足りなかったんじゃね? 最初の4年ぐらいコロナの影響受けて進捗が遅れてる可能性高いからそこに時間割くより他もうちょっと作り込んだ方が良いと判断したのかも

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:23:55

    >>117

    少なくとも発売日5日前の6月25日の段階では原初まで割れてるね

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:23:56

    >>121

    周年と決算に間に合わせる為の突貫工事感が全然隠せて無いんだよな新要素の粗さが

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:23:58

    >>117

    今だからいうけど原初は割れてる

    アマツは確か割れてなかった

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:24:25

    >>124

    アマツも割れてたぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:24:50

    >>119

    しょうがない訳では無いだろ馬鹿が

    しかもリークで割れてるだのワイルズの追加モンスターは○匹だの言いふらしてるやんけ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:24:54

    マムタロトの解析懐かしいね 黄金龍とかそんな感じの名前で出回ってた気がする

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:25:19

    原初突貫で決まったんじゃなかったのか……びっくらこいた

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:25:26

    >>127

    最初は財宝ドラゴンとかだったな

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:26:16

    レダウの音を真似てモンスターを寄せ付けないようにする事も出来るのか……キャンプもアップグレードとかしたら似たようなこと出来るのかな

    とか考えてたバカは俺です

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:26:23

    >>129

    それだそれだ マジで発売してからすぐだったよね

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:26:35

    >>108

    正直、その辺りは全部チームが違うからあんまり影響なさそう

    上にもあるけど新骨格と新モンスターが圧迫してるんだと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:27:09

    初期ワールドのイビル一体までの2ヶ月と淵源後のライズの追加なしが決まった後の虚無に比べりゃマジで余裕

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:27:35

    >>132

    あとぶっちゃけSteam同発

    対応プラットフォーム一つ増やすのに数ヶ月から1年必要って言われるレベルだし

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:27:47

    >>133

    ライズはとっとと追加しただけ定期

    数をよく見ろ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:27:58

    FF15のおにぎりとかもそうだけど、別にグラフィックのチームがそこに拘らなかったからといってゲーム全体のボリュームがその分だけ増すわけでもないもんね

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:27:59

    >>126

    それこそ、こういう所やまとめ反応集とかでで言いふらしテロかます奴だっているからな

    俺は見に行ったわけじゃないのにこの掲示板でネタバレ食らったぞ

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:29:07

    やることないせいで研究と人外化が進んで意味わかんないことになってるTA動画好き
    星8ゴアとか平気で3分台出てるの何あれ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:29:35

    もしもチーム関係なく影響あるならマルチプラットフォームとクロスプレイの方がよっぽど影響大きそう

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:29:54

    >>133

    ワールドは細かなコラボやってたから虚無ではないぞ

    イビルまでの2ヶ月間でホライゾンとUSJとSF5コラボあったし

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:30:20

    集中モード以外カスだと思う
    UIもボリュームも独自のシステム(群れ、シームレスマップ、武器防具スキル分け、アーティア)も全部ひどい

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:30:24

    >>135

    一気に追加してスカスカ言われるならそら小出しにしますわ

    しかもサンブレイクからは違うけどライズは武器調整無かったし

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:30:58

    一度大型アプデ挟んでてこれだからなぁ
    ラギアさんの荷が重い

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:31:04

    >>142

    小出しにしてもスカスカ言われてるんですが…

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:31:45

    >>140

    この他社コラボ減った理由が分からんのだよなぁ

    海外行ったからだって言われるけどワールドでは出来てるわけだし

    コロナの問題なんかなぁ、とは思ってるけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:32:06

    >>135

    祭りも無かったし環境も大きく動かなかったし調整放置だしワイルズより虚無感と絶望感やばかったぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:32:18

    PC版最適化の必要無くなって同発しなかったら…といってもPS5独占、PC版は半年~1年遅れだとなぁ
    今回はPCvsPS5みたいな所で躍起になって戦争もしてたからそっからの反動もデカそう
    主にモンハンの為だけにPC買い替え勢とか

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:32:33

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。
    すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。
    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

    これ好き ワクワクさせる文章

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:32:46

    >>141

    大剣とガンランスは今作が一番好き

    モンスもアルベドを筆頭に好きな奴多い

    他の細々とした要素にいっぱい文句あるだけで好きなところは好きよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:32:56

    >>145

    ワールドでもSteam版にホライゾン存在しなかったしプラットフォーム跨ぎで問題でもあるんじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:33:30

    なんにせよ「待たせすぎ」の一言に尽きる
    追加も調整も修正も

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:33:51

    >>147

    まあ不評不評言ってんのSteamの中華勢と日本勢が大多数だからな…

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:34:40

    >>148

    目標にしてない奴に寄り道するとゲーム側(アルマ)からソイツ今関係ねェからって口出しされるんだよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:34:53

    >>150

    あー、そっちか

    そうだとするとsteam版ネックだなぁ

    商売としては同発でブーストかけたいだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:35:03

    >>151

    追加は兎も角調整が待たせすぎはありえん

    こんだけスピード感ある調整してるタイトルなんかモンハンに存在しなかったのに

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:35:33

    護竜とかいう水増しにはうってつけのシステム
    使い回しでもいいから新しい武器防具ちょうだい

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:35:45

    身も蓋もないことかもしれないけど、今月発売くらいのスケジュールでよかった説ある

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:36:20

    >>148

    本当にそんなモンハンがやりたかったよ…

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:36:22

    >>155

    むしろ余計なことすんなって思ったね

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:36:24

    >>156

    亜種でよくね?

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:36:40

    >>157

    周年と決算に間に合わせなきゃいけなかったので

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:36:56

    >>151

    調整も修正もモンハンはかなり早い方では?

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:37:33

    >>157

    Switch2発売した直後だと今以上にゲハ戦争に巻き込まれてたぞ

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:38:04

    いつまでもモンハンだけしてないで別ゲーやりなよw
    ↑これがアンチじゃなくて擁護になるゲームってなんなんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:38:09

    >>159

    ライトボウガン?

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:38:31

    >>135

    普通に抜いたものを入れただけですよね?

    数も10体以上ワールドからのモンスター使い回した過去作恒例の傘増しなだけですよね?

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:38:38

    >>163

    地獄すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:39:05

    >>157

    カプコンはSwitch2の発売時期を知っていただろうし今の時期は絶対に避けたいだろう

    任天堂としても冗談にならん時期だわ

    どっちも得しねぇ

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:39:14

    >>163

    蓋開けりゃやり続けられそうなのはマリカぐらいだったけどな、事前のネット戦争は数段ヤバくなってそう

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:40:00

    >>166

    抜いたの入れただけってのはワールドもワイルズも変わらんのよ

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:40:38

    >>154

    というか売上抜きにしても普通にプレイヤーの望みだよ

    ワールドやライズの頃も同時発売しろって声がかなりあったし

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:41:33

    >>171

    それでスカスカとか言われるのか

    商売って難しいな

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:43:42

    アプデしきってからやろうにもアサシンの装衣の前例があるからたちが悪い
    そもそもイベクエと祭が時限式だからどうしようもないが

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:44:25

    Switch2の発売時期を知ってたから後ろにずらす事もできなかったんだろう
    ぶっちゃけモンハンクラスのタイトルを新発売の機種の発売に近辺にぶつけるって普通に喧嘩売ってるレベルになる
    かといってカプコンとしても5〜6ヶ月も後ろにしたら自分が大変になる

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:45:03

    >>172

    これがワイルズのSteamレビューのデータだけど

    中華がマジで飛び抜けて不評入れまくってる

    でもそんな中華がSteamの最大顧客で同時にモンハンの海外勢の最大勢力なんだわ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:45:09

    >>143

    むしろラギアさんが首を絞めてる説(接地問題の解決でリソース結構割かれてそう)

    ラギアクルスの参戦は開発としてもユーザーとしても悲願ではあると思うがどうなることやら

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:45:37

    >>69

    HPで次のアプデ内容について見てこいよ

    失笑が漏れるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:45:45

    >>170

    リーク込みで言えばワールドはコラボモンスターが追加で作られてたのがわかるし、ワイルズも4弾以降のモンスターは分かってないんだから普通に全てバレてたライズと違って作ってるってわかるよね?

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:46:38

    >>175

    これ面白いな

    日本勢でも5割程度で欧米は7割前後なのか

    中国勢はUIとかを強く気にする傾向にあるのかね?

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:47:20

    アプデすると不評レビューが増えるからできる限り開発もしたくないんやろ

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:47:25

    過去作比較って今作を掌返しさせるにはあまりにも弱過ぎると思うんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:48:08

    >>178

    ワールドは解析ありきの前提で隠してただけでは?

    正直ゲーム開発の事よくわかってないけど、現状のワイルズでも6年かかったっていうし、MRとか現段階で50%くらいはもうできてるんじゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:48:38

    すげーにわかだけどワールドだかライズは販売止められたんだっけ?かなりの予約されてたのに全部お釈迦にされたんじゃなかったっけ

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:49:21

    >>179

    元々中華は簡単に不評つけるぞ

    エルデンのDLCなんかも中華は不評の割合異常に高い

    その次に不評の割合高いのが日本

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:50:29

    >>183

    そんな話はない

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:50:36

    >>175

    ちなみに国関係なくプレイ時間が長くなるほど高評価率低くなるよ、傾向とかじゃなく

    よく言われてる低スペックでまともに遊べない奴が〜ってのとは真逆だから笑えねえな

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:50:39

    >>181

    不評の分散が主目的であってフォローする気無いからな

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:50:54

    ・エンドコンテンツが薄い
    ・UIが使いづらい
    ・武器と防具でスキル分け
    は確かにそこそこ不満な要素ではある
    けど過去一アクションの手触りいいから正直全然OKなレベル

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:51:35

    >>186

    普通逆なのに…

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:52:31

    >>181

    謎に大した変わらん過去作を叩き棒にしてるから不快でへし折ってるだけだが?

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:53:03

    PSだと高評価寄りなのがなんか面白いな
    真面目に掘り下げたらなんか参考になるデータとか出てきそう

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:53:14

    好評価レビューでも中身は苦言まみれとか普通にあるから実体はもっと酷いんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:53:55

    >>191

    そこは一応CAPCOMがやってると思う

    なんだかんだあそこの経営陣マジで日本のゲームメーカーの中だとトップクラスの有能だから

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:53:55

    >>189

    ワールドは時間長い方が評価高い、ライズはほぼ同じだからマジでワイルズだけ重プレイヤー層から拒否反応出てるっぽいんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:54:12

    後から追加モンスターするのはいいけどアイスボーンの獄狼+ムフェトみたいに新規とか複数やるとかにして欲しい
    ミツネだのラギアだな過去作で戦ったことあるし対して強くないやつとクリア後に戦っても淡々と処刑して終わりでつまらん

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:54:19

    >>186

    やることがなくなるからな

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:54:48

    >>185

    販売停止はあったわ嘘つくなや

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:54:55

    >>193

    何をだよ…まさか工作とか陰謀論みたいなこと言わないよね

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:55:20

    >>198

    普通にレビューの解析

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 21:55:46

    >>199

    なるほど、それは失礼

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