カッシスワームとかいう最初が1番強かった奴

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:08:06

    人間態で精神的に参ってるガタックを一方的にボコしたり、地獄3兄弟やハイパーカブトを時間停止で倒したりこの頃が1番強かった奴

    仮面ライダーカブト 第41話[公式]


  • 2二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:09:11

    >>1

    この回で天道が予めやられる上で追尾弾で攻略するの好き

    仮面ライダーカブト 第42話[公式]


  • 3二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:09:44

    タイマンで戦うなら第二形態が1番やばい

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:10:52

    竜頭蛇尾
    この作品を象徴するようなキャラだな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:12:44

    そういえばスレ画って本編では結果的に普通のクロックアップは一回もしてないんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:14:38

    ハイパーカブトを変身解除に追い込んだのは凄い

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:15:30

    スコルピオワームの方が普通に強いのなんか悲しくなるわこいつ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:15:36

    第3形態は仕方ない
    坊っちゃまに操られて弱体化していたし
    時止め→技吸収→分身
    どんどん弱くなる元ボスキャラって斬新だな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:18:43

    再生怪人が弱いのは当然

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:19:27

    ハイパーなしだとウカやスコルピオに敵わなかった天道がそこそこやり合えたカッシス
    フリーズなしだと弱いな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:00:49

    復活の度に弱くなる…クロコダイルオルフェノクはどうだっけ?
    フェニックスなんかは復活の度に強化だったけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:05:06

    第二形態は方向性が変わっただけで厄介さのレベルは変わってない
    第三形態は並のワームよりは強いんだけどただスペックが高いだけという敏樹脚本によくあるパターンに成り下がってるのが

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:37:31

    一応形態が変わっても時止め能力が消えてる訳じゃないんだ
    (バトライドだと2のまま時止め使ってるし劇中でもそれっぽい描写ある)
    ただ本人が攻撃的な性格になったのか決定打にならないと分かったのか戦闘には活用しないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:42:24

    地味に作中で初めてクソ迷惑な必殺技で有名なマキシマムハイパーサイクロンをコイツに向けて使ったんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:43:54

    第三形態は時間停止と吸収に分裂してればアレだったんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:47:55

    ディミディウス→グラディウスは純粋に戦闘能力強化って感じで弱さは感じなかった
    時間止めても対処されるなら技そのものを無効って言う方向への強化もアリだと思った
    問題はクリペウスなんだよね、細々しい小技が増えてたけど明確にグラディウスからの改善点が無かった
    一定時間経つとさらに分裂するとか、外見に少し差異があってストップ個体と技吸収個体で攻撃仕掛けるとかがあれば良かったけど、各個撃破されちゃったし
    スコルピオに洗脳されなければもっと多彩な能力見れたのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:50:17

    技吸収・高スペックの怪人が分裂ってどっちも全然強い能力なんだがな でもフリーズと比べると対処可能感が否めない
    まぁグラディウスは天道一人で勝つのは特性的に厳しかっただろうし敗因の分析自体はできてると思うんだが

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:22:05

    強力な必殺技で倒されたので必殺技をコピー出来る形態に進化
    同時攻撃にも対応出来るよう自分も分身

    進化の方向性は理に適ってるし、第三の弱体化もスコルピオの洗脳が効いてると思えば分からんでもないから理屈は分かるんだけどな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 02:42:07

    フリーズ対策に編み出された戦法が対策?って感じで納得行かなかったなぁ
    それくらい対策しにくい技だったのもあるんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 08:01:36

    >>19

    フリーズもクロックアップと同じく永続じゃないし効果切れる瞬間を狙って誘導弾撃っとくってのは割と納得できたな

    当たる前に再発動されたらどうするのとかフリーズ中にやられたらどうするのってのはあるがまあそこは天道も賭けたんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 08:04:45

    フリーズってどう言う事なの?
    ハイパーより速い世界に行けるならもう
    時間移動やり放題だろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 08:06:48

    でも地獄兄弟対第三形態のマウント取られたところでダブルライダージャンプ当てて打ち上げる→落ちてきたところにライダーキック&パンチで倒すのはすごい好き

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 11:49:16

    ずっと気になってることがある

    ディミディウスはそうでもないけど
    グラディウス、クリペウスは物持つの不便そうな手してんな…って思ってしまう

    まあ擬態して人間の手でやればいいんだけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 11:55:09

    フリーズ中は致命傷になるほど強い攻撃打てないんかな
    敵がフリーズに合わせて追尾弾置いてくるならそれを踏まえてやりようはいくらでもあったと思うけど、まぁワームだしな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:00:23

    ごめん未だに分からないのがなんで追尾弾で攻略できたんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:01:21

    >>21

    早い話スタプラ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:01:55

    >>25

    フリーズ発動前に誘導弾撃っとく→フリーズ発動→フリーズ解除→解除した直後のクールタイムにに誘導弾命中

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:02:25

    >>25

    >>20にあるようにフリーズもクロックアップの一種である以上必ず切れ目が発生する

    だから予め追尾弾を撃っておいて能力が解けて油断した所にブチ込んでダメージ、そこにすかさず最大火力で追撃したって流れ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:02:41

    >>25

    こっちが攻撃すると相手が時間停止して攻撃してきますが、その攻撃を追尾式にする事で時間停止解除した後に相手に攻撃が命中します

    って感じ


    ぶっちゃけ色々時間停止出た後から見ると1回攻撃すれば強制で解除されて連発不可なフリーズって時間停止能力だとかなり弱い

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:04:45

    >>27

    >>28

    >>29

    なるほど

    カッシスさん初見の時みたく必殺技使っていたら良かったのに…

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:05:11

    初戦は誘導弾で攻撃当てる当てないの前にそもそもワンパンでやられたわけだけど気合いで耐えたのかカッシスが舐めプしたのかどっちなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:08:59

    >>31

    多分前者

    初戦は相手がフリーズ持ちとか知らんわけだから防御0でフルにダメージ受けたが

    再戦は手の内を知ってるから被弾前提で意識を防御にも回してたとかそんなんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:10:12

    >>11

    まああっちは順当に強くなってたな 第三形態は555が必殺技二連発でようやく倒せた程だし

オススメ

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