FF15のDLC打ち切り

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:53:39

    スクエニ最大タイトルの正統派ナンバリングと考えたらかなりヤバいのでは

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:54:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:57:50

    FF15だけならまだしもバビロンも容赦無くサ終したあたりから怪しさが出てきた

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:59:18

    よりにもよってハッピーエンドでフラストレーションを解消する最終章が消滅したからな
    小説って現代じゃ読むのがダルい場合も多いし

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:06:31

    ユーザー的には普通に信用問題だと思わなくはない

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:08:14

    外伝とか別の作品ならまだしもあのFFで打ち切りってのには本当にビビった
    個人的には特大の失策だと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:08:41

    >>5

    普通にどころか完全にダメな例だよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:09:26

    ネット民に叩いていい会社認定されてるのはかわいそうだと思うけど
    この件含めて普通に批判されてもしょうがないことやってるものについては反省してほしいわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:10:54

    そもそも最初からアップデートしませんの宣言したのにアプデしてなかったっけ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:14:16

    そもそもDLCの内容自体も、本編の黒幕発覚からの倒して真のハッピーエンドだから中途半端に出したのも良くないわ
    出すなら全部出す、出さないなら全部中止にすべき

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:19:38

    打ち切ってまで作りたかったフォースポークンが震わなかったから報われん
    これだったら意地でも作り切った方がマシだっただろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:20:35

    なんかスーパー戦隊の衣装パクったやらかしもあったよね
    なんでこのゲームでそんな衣装出るのか知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:27:02

    やり切っておけば色々あったけど面白くなったよねのスタンス取れたのに、中止にしたせいでスクエニとしても腫れ物みたいな扱いになっちまった

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:31:19

    吉Pおらんかったらマジでスクエニ終わってたよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:34:42

    FF16が最初謂われなき悪評食らってたのは大体FF15の影響だからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:36:25

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:38:41

    普通に売れてたのになんで…?もっと売れるの期待してたみたいなオチだったら辛いが内部闘争してたりした?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:38:42

    これのせいで他の作品でも打ち切る可能性が生まれたわけだからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:38:46

    >>13

    元々のプロジェクトがFF13の派生作品だからそこから時間かけすぎたのが問題だったのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:39:44

    >>12

    元々は映画のボスが使ってたパワードスーツみたいなもんで使えば三十分くらい(リアル時間)無敵になる

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:40:50

    こっちとしてはなんかもうこれはこれでよかったね映画とかアニメ面白かったしで妥協しようとしたらキンハでノクトみたいなやつ出てきたせいで公式がff15に納得してないなんなら嫌いよりっぽいのがわかって嫌

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:41:50

    グラディオ プロンプト イグニス アーデンやる余力あるならアーデンを真エンド枠にしろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:43:46

    マジで損害出過ぎて尻尾きりとかならまだしもフォースポークンに人割きたくて打ち切りっぽいのがな
    肝心のフォースポークンもあのザマだし

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:44:02

    >>21

    その考えになる意味が分からんのだが

    さすがに言いがかりでは?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:45:39

    荒れまくった15でDLCまで買ってくれたのなんてどう考えてもノクトの救済とかルーナの掘り下げとか求めて付いて来た層なのにアーデン編だけ出して打ち切るけどよろしく!はアホ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:45:52

    社内抗争とディレクター育成失敗の犠牲になったのだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:45:53

    ffoも16も7rもいい感じだったから逆に浮いてすらある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:46:58

    >>17

    上でも言われてるけど社内政治が一番バチバチだった時期なので

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:47:11

    まぁ大元はFF13ヴェルサスだから
    FF13のせいだし旧FF14のせいともいえる😳

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:50:23

    今からでも出せよって思ったけどゲームエンジン周りとかだいぶ面倒なことになってそうなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:51:56

    >>25

    映画とかアニメ見てないとたまに回想で現れるリヴァイアサンに殺された女の子くらいの印象で終わるという

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:58:05

    そもそもの大本がFF13ヴェルサスなのは有名な話だけど、なんであそこまでヴェルサスに拘り続けたのやら

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:03:34

    >>29

    ヴェルサス13で作り始めてからまともな形に出来ずに10年以上たっちゃって

    やっと出来上がったFF15もDLCでだらだら続ける前提、それでいてスタッフたちは

    やりきった!感いっぱいで寄せ書きとかやりだす始末

    正直株主がキレるレベルのクソプロジェクトだったのでは?って気がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:03:49

    そもそもなんで13の派生タイトルを唐突に正規ナンバリングに変更したんや

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:16:28

    ノクティスの写真写りが悪いのは意図的なのかグラフィック構築上の偶然なのかどっちなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:17:50

    普通に微妙だったグラディオ編はともかくプロンプトイグニスロイヤルエディションでファンとしては結構期待上がって行ったところで打ち切りだから辛ぇわ...(泣)ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:21:11

    >>34

    ファミ通のインタビュー出てきたけど唐突でもないらしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:22:18

    >>32

    キングダムハーツと世界観繋げるためだぞ

    特大のコラボにするつもりだったけどこけたのでキングダムハーツ内で作り直してるし

    【Versus Xlll】ノクティスとヨゾラの比較動画【KH3 ReMind】


  • 39二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:23:58

    >>35

    笑顔が下手すぎるんよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:25:46

    まずどういうゲームにするかも決めないでイメージボードありきの映像から始めるのやめよう
    あくまでゲームを求めてるのであってムービー作品がやりたいならアニメや映画でいいんだよ
    それにノムリッシュ路線をやりたいならもうFFじゃなくてバウンサーとか新規タイトルでいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:26:59

    >>33

    金と時間だけは無駄に使った出来の悪い卒業制作の贅沢版

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:28:27

    >>26

    ゲーム会社に限らずどこの業界にもある度が過ぎる自浄作用のなさが原因なんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:29:03

    >>40

    まぁそれは本当にそう

    あとFF本編ってハッピーエンド少なすぎなんだよね

    それでライト層や新規が寄り付きにくい所ある

    1流のバッドエンドより3流のハッピーエンドって言われるくらいなのに

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:31:12

    >>37

    元々は13シリーズは「同じ神話が伝わってるけど別々の世界」

    ガ〇ダムやMSいるけど別々の世界があるガ〇ダムシリーズみたいな繋がり想定してたっぽいしな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:39:04

    >>43

    いちおう「一流のバッドエンドより三流のハッピーエンド」ってのは

    「原作は一流のバッドエンドだったが、小説化するにあたって苦悩の末メインキャラが助かる一文を入れてしまい、三流のハッピーエンドになってしまった」

    っていうノベライズ作家のあとがきが元ネタで「ハッピーエンドのほうが至高」っていう意味合いじゃない


    揚げ足取りですまんのとバッドエンドよりハッピーエンドのほうが満足感は高くなりがちってことは同意

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:39:42

    そもそもハッピーエンドをDLCにするなよという、二週目以降見れるよ!でいい

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:41:26

    ゲームだとクリアまでに何十時間とかザラだからそこでバッドエンドが来るとキツイんだよね……
    もし本編に関わることをDLCにしたいなら本編の謎を完全に回収しないでDLCで明かされる部分も作るとかでいいんじゃないかな…(

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:41:36

    この作品自体、ライブ感で統合性を取ることなく不評だったから後出し修正で誤魔化して力尽きたようなものだし
    どのみちイエスマンで周りを固めてるに等しい今のスクエニじゃ過去の遺産を切り崩していくしか出来ない状態

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:55:04

    >>43

    直近のナンバリングで一番ハッピーエンドやってるの14だからなぁ…

    16は主人公の目的は未来でうまく行ったけど生存者とか結末はご自由に想像してくださいエンドだったし

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:00:59

    >>49

    オンラインだからやらないって人もいることを考えるとハッピーエンドまで更に遡ることになるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:03:34

    >>43

    いうて9まではビターなテイストはあっても基本ハッピーエンドなんだよなあ

    主人公消滅エンドの10が人気出たから、主要キャラがラストで消えれば盛り上がるって勘違いしちゃってるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:09:05

    まずよりコラボ見越した利益を考える前に普通に一つの作品として完成させろマヌケェ……

    その当たり前が出来なかったのが今の結果だ、さぞ満足だろ??

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:13:04

    >>46

    昔ならクリア後に隠し要素解禁されるよみたいな要素

    今だと金出せだもんなあ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:14:20

    >>33

    その10年の間に無印13は3作(FF13 FF13-2 ライトニングリターンズFF13)も発売され

    アギト13もFF零式として完成したのが

    ヴェルサス13改めFF15制作陣のトロさを引き立てる‥‥

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:19:30

    「DLCは悪だ……!」みたいな誇張含んだ画像のそれを誇張無くやった上でDLC未完は正直伝説に残るレベルなんでまあ………
    しかもFFシリーズのナンバリングとかいう超絶ビッグタイトルで………

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:20:42

    まぁ公式の情報追ってるだけで滅茶苦茶になってんだろうなこのプロジェクトって察するレベルだったしな…

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:21:02

    小説版のオチがよかっただけに惜しい。それはそうとDLC4つも出して真ENDは舐めすぎ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:23:29

    そもそも本編のどんでん返しをDLCでやるなよと思ったね
    何だよノクトもアーデンも実はバハムートの言いなりでしたって

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:25:14

    >>57

    ロイヤルエディションやって15の評価だいぶ変わったわ

    発売当初の無印でこれぐらい補足できてればスクエニの評価も多少マシだったと思うな

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:29:05

    採算とか人員の面では打ち切りもわからんでもないがそれと「FFでもダメなら切る」って偏見が根付いたのは関係ない

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 15:57:01

    FF15あたりはスクエニの悪い部分(納期優先のクオリティ不足、社内政治でゴタゴタ、スタッフの悪ノリ)が特に全面的に出てたと思う
    最近は頑張ってるけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:09:35

    ポケットエディションみたいなのを作るあたり、
    ストーリーにはホントに自信があったと思われるのがえらい地獄
    というかDLCを言われてから作り始めるのがめちゃくちゃ地獄

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:15:59

    読んだ人なら分かるけど小説も完全に後付けだからな
    スクエニとしてはノクトルーナが犠牲になってあの世で結婚エンドが正史だよ
    けどプレイヤーから非難轟々だったんであたかも元々用意してたかのようにハッピーエンドルートのDLCあります!と発表
    からのやっぱ打ち切ります!宣言

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:18:58

    そもそも社内政治のゴタゴタって何?何かあったっけ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:34:49

    たとえFFでもグダグダと引き伸ばしの後出しし続けてたら切られるのは残当

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:39:36

    >>64

    FF14を新生させるために結構な人員が割かれてて、ヴェルサスは一番その影響を受けたとかじゃなかったかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:41:46

    これの影響で7リメイクも最後までやれるのか不安の嵐だったからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:44:00

    15はプロジェクトの成り立ちがまず特殊すぎたから7リメイクに対しての不安は流石になかったな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:51:26

    FF7シリーズも色々あったゴタゴタあった世代から今のディレクターに代替わりするまでは結構不安視されてたぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:53:27

    >>61

    納期優先つってもヴェルサス発表から10年、タイトルを15に変更から見ても3年使ってるからなあ

    だからこそ余計に文句を言われたんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:53:37

    >>69

    リメイク発表当初は開発エンジン変更したりサイバーコネクトツーを切ったりとか色々あったよね リバースからディレクターが浜口さんになったのはよかったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:58:48

    >>66

    ドラクエで11作るのに人員割かれて10がゴミと学園になった話に似てるな

    人員取れた方は成功してるからちゃんとやればちゃんと出来るんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 17:11:27

    Switch2に移植するついでに真のエンディングも入れてff15DEとして作り直せ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:08:24

    言うほど悪いゲームじゃないのに無駄に上がった期待値からの叩きとそれに便乗したまとめブログのせいで不当な叩かれ方した不遇の作品

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:10:39

    >>74

    ゼルダ持ち上げるための叩き棒に使われてるイメージが強い

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:30:09

    打ち切りより、ゼノギアスのディスク2のような駆け足で終わらせるのほうがいい

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:41:05

    >>75

    グラフィック至上主義がゼルダを叩く棒に使ってた事もあったような…

    まあそんな関係無い物比べて叩く奴らの事なんぞ考えるだけ無駄か

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:43:53

    >>70

    まあちょっとプロジェクトとして長すぎたよなあ

    DLCをやめたことよりそもそも半端にDLCで展開しようとしたのがアカン買ったんじゃねえかなあと思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:09:44

    >>74

    「不当に」叩く奴らが1番害悪なのは前提として

    広告等で期待値上げまくったのはスクエニだしゲームが不完全なのは事実だしゲーム外でもやらかしあったから批判されるのは当然なんだよなぁ

    発売日フルプライスで買ったファンは特に色々言いたくなるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:29:00

    DLC打ち切りは言うまでもなくやばいけど個人的にはこのトレインジャックも大概だと思うんだよね

    FINAL FANTASY XV TRAIN GALLERY | SQUARE ENIXFFXV開発チームの挑戦、取り組み、決意を、さまざまなビジュアルと言葉で綴ったギャラリー。www.jp.square-enix.com
  • 81二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:30:02

    どんなに対応が悪手でも続編はバカ売れする一例だよFFは

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:36:32

    いや15と比べれば16はかなり売上減ってるんじゃなかったか?
    15の悪評のせいだけかは分からんが影響はバリバリあるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:39:58

    >>82

    というか16最初ハード独占型だったからそのあたりもあるから比較対象としてはなんとも言えない

スレッドは6/9 05:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。