オリジナルのメカを書いたんだか、誰か評価してくれ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:33:34

    まだ途中やけど、オリジナルメカ書いたから評価してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:35:12

    絵上手!

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:36:38

    個人的には関節は二重にしたほうが作劇での自由度が上がっていいと思う

    「ファースト」なんで初期も初期の機体ってんなら技術が未成熟って事で単一関節でもいいけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:38:13

    カッコいいね
    角張ったデザインは変形思想で好きだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:44:30

    しれっと二機目もあったりする
    まだバックパックとか未定やけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:45:46

    ファーストとセカンドだと少し直球すぎるからそこを変えてみるとか?ギリシャ語かドイツ語いいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:46:04

    ERAかな、胸と肩の板は?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:47:13

    サイズはどれぐらい?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:47:57

    細かい設定教えて
    もし世界観なんかも決まってたらそれもしりたいよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:48:35

    >>8 まだ未定

    やけど10mから20mぐらいにしたい

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:50:53

    リアル系勇者ロボっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:53:40

    >>9 これ開発される前の設定から

    連邦と帝国が戦争して、連邦が勝利して帝国が崩壊、崩壊した帝国の技術者を招き入れて連邦軍再興計画「G6計画」の一環としてそれぞれの戦場に特化した機体を作ろう……て感じで開発した機体

    ファーストは一応汎用性、セコンドは重装備、重装甲による前線維持……で感じ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:55:50

    >>9 技術力に関しては、純粋な軍事力なら連邦が上、やけど技術力は帝国の方が上

    物量で連邦は潰した

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:57:24

    一応ファーストの基本武器のデザインは出来とる

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:01:04

    >>7 ただの追加装甲。結構固め

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:04:59

    前腕の可動が死んでる・・・

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:10:47

    >>16 雑やけど二重関節っぽく書き直してみた

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:20:39

    この機体は何をモチーフにしている?
    騎士とか動物、嵐みたいな自然現象でもいい
    あるいは、こうこうこう言う理由で四角形で構成している、とか

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:20:59

    これは今回とは全く関係ないけど一応見て欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:22:36

    >>18 ひと目で工業製品ってのが分かる感じにした

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 21:33:14

    >>6 ファーストはアインズで行くわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:07:01

    >>17

    気になった点をいくつか

    ・各所にある小さい四角いパーツは何?

    ・二重関節にするなら、肘はもうちょいガッチリしたほうが見栄えが良さそう(主に向かって左側、長さは同じで円を大きくするイメージ)

    ・胸の下~腰が絞っていて、腰回りの前後幅が薄そうに見える

    ・股関節はむき出し?スカートアーマーは無しって事で合ってる?

    ・脚の付け根の四角いパーツ~膝関節まで(太もも)が長いんで、清書する時は縮めてもいいかも。


    あくまでガンダムに染まった人間の思考なので、参考程度に。

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:20:07

    >>19

    他は勇者ロボのような趣だけど、これは青系のグレーで塗ったら航空機と重機の中間って感じになりそうでとても好み

    オデ コレ スキ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:21:23

    カッコいいね
    勇者っぽくもリアルっぽくもできそうな感じで

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:22:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:23:22

    評価…趣味に描いた絵に肯定意見しかだせんぞ……

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:23:24

    >>22 四角いパーツは汎用性を意識しているので、拡張ユニット用の接続ジョイントです

    素のアインズはフロントアーマー無しです

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:26:17

    トランスフォーマーっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:26:54

    >>25

    まあ素人だろうししゃーない

    イメージを斜めにして投影するの難しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:28:19

    >>29 思い通りの表現ができなくて現在苦労しています…

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:29:44

    >>25 自分は至って素人です。素人なりに頑張って書いた結果がこれです

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:33:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:34:42

    鋼鉄ジーグさん!)

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:36:28

    >>25

    なろう主人公が喋ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:38:25

    >>34

    なろう作品しか知らなそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:38:49

    >>25

    プロ評論家様はプロの作品を見るべきであって、

    場末のネット上のアマチュア作品のスレッドなんて見るべきじゃないぜ


    前面・横面・背面の図を起こしてからイラストや3Dモデルを作ったりするから、そういうのの第一歩としてすげー方だぜ

    描けない人はまず描かないから

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:39:42

    >>32 それぐらいわかっています

        今回ここに上げたのはただ単に他人の意見を聞きたかっただけです

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:43:58

    コンセプトはかなり近いけど、ガンダムF90は参考にした?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:45:14

    リアル系ロボだとしてもちょっと地味すぎる印象
    直近だとブレイバーンのサブロボより地味な印象
    あえてそうしてるなら良いけど、だとしてもなんか個性とか、デザイン上目を引くところとか、あったほうが良い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:47:45

    >>38 していないですね

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:51:50

    こういうところから本職に行ったりすんのかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:58:41

    >>41 今は考えていません

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:59:25

    >>40

    うん、そのまま自分の考えでつき進んでくれ

    誰だよアルファベット全制覇とか言いだしたアホは…


    ハードポイントって、全ての機体に導入されてるならいいけど、そうじゃなかったら無駄な装備が倉庫に眠るんで、本当に汎用性強化やコスパアップに繋がってるのか怪しい物ではあるよね。

    Seedのストライカーパックなんかは共通化したから使い回しできていいけど。

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:06:27

    >>43 このハードジョイントは設定上にある、「G6計画」で製造される機体の共通ジョイントにする予定です

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:06:33

    リベット跡?みたいな謎穴っぽい奴とか、撃墜マークみたいなのも入っててディテール拘ってるとこ好き
    あと結構人外な頭部デザインが多くて良いぞー

    ちょっとエンブレムはWi-Fiっぽくて笑っちゃったやつがあるからそれは変えた方がいいw

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:15:39

    >>44

    共通ジョイントなら、一部は場所が気になる。


    首左右(スペースがさほど広くない&形状によっては頭部に干渉しないか)

    手首(腕の向きによっては胴体側にくるので引っ掛からないか)

    太もも(装甲板以外がイメージしづらい)

    かな。

    スレ主さんのプランがあっての事ならそれで良いと思います。

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:17:08

    >>5 二号機の補足説明

       腕につけているのは大型のシールドです。形としては、ブレイクブレイドのファブニル六型(サクラ隊長機)の多重シールドをイメージしています

    腕とシールドの間に、大口径の連装機関砲を装備しています。あと、サイドスカートはフリーダム系みたいな形の実弾砲を乗せようと思っています

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:21:18

    >>46 首左右、手首のジョイントは追加装甲を取り付けるためのジョイントです

        ふとももはGQのザクのような場所につける追加ブースターをつけようと考えています

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:28:49

    立体化しようおもって秋田
    脚のデザイン次第では化けそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:39:30

    >>49 えええええええ!!!!!

       ありがとうございます!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:42:35

    >>32

    こういうのは一体何様のつもりなんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:46:01

    スレ主はめちゃくちゃ上手いから>>32みたいなやつは気にせんでいいよ

    設定考えてそれに準じて描けるのは十分凄いから

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:50:19

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:51:52

    そもそもネット上でいちいち他人の出したこれみてみてー!を否定的に語る奴ろくなこと言わんしね…
    さらにいうなら匿名掲示板に限らずまず否定から入るやつって本人に自覚なかったり正論ベースでも
    論調とかが基本的に他人の精神抉ることばっかいうからあんま真面目に相手したら精神が持たんのよ
    本人は「厳しいことを言うのも相手のため!」とかいうけど「少し考えたら同じ内容を相手を傷つけないように言えるだろ」ってのを
    そうやってマイルド言葉選ぶ労力を手抜きする口実にしてるのも多いし

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:55:35

    せめて右足の残りまで描き切ってからにしろよとは思わんでもない

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:56:59

    >>55 すみません

        左右対称に書く時に、左側を書くのが苦手で…

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:20:03

    「G6計画」の二号機以降の設定
    三号機 水中戦特化
    四号機 空中戦特化
    五号機 前線偵察、情報収集特化
    六号機 強襲特化
    とアインズを基にデザインしようと考えています

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:28:13

    斜めが難しいならいっそ前・横・上からまっすぐ見た三面図にしては?
    キャラデザとかだと前・横・後ろが分かりやすいけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:29:57

    >>58 今日から書いていこうと思います!

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:42:02

    アナログでシンメトリーを描こうとするのすげーよ

    もうデジタルに慣れちゃって切り取り変形がないとツライ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:00:11

    >>60 自分はアナログのほうが書きやすいです

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 02:27:48

    面白そうなことやってんね
    俺もラフ書いてみたけど(途中)いろいろ脚色しちゃった
    ゆるし亭ゆるして

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:56:48

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 04:16:09

    ちょっと手直ししたよ(アレンジ入れすぎたかもしれない)

    つま先の方は描かれてなかったからイッチの好みを類推したよ

    >>49

    の人の線画が役に立ったぜ、気に入るといいけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 05:46:15

    >>64 ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!

      寝てる間にこんな素晴らしいものが……

     ありがとうございます!!!!。

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 06:15:54

    やったぜ。
    気が向いたらペン入れするかもしれないわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 09:02:39

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 09:23:01

    サインペンで清書したのでお披露目

    というわけで独自解釈もりもりのイッチメカです
    (両足はもろLOADER4なのでオリジナルでは)ないです
    (上の画像だとメランダーっぽいデザインがあったので、もしかしたらそっち方面が好み?)

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 09:29:01

    パット見ジェガン系かな?と思った(小並)
    うまいですね

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 09:29:23

    >>25

    言い方改善すりゃ、まともなアドバイスにもなるのに

  • 7168のひと25/06/09(月) 09:46:36

    イッチやほかの人の線画を頼りにいろいろ描いたけど結局改変しまくりだったな…
    武装とか何も設定参照しないで描いたから、見返してみると「なんだろうね、これ」状態

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 10:00:33

    >>68 17の下半身はまんまベイラム系のメカデザインに影響されてます

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 12:12:12

    新しいの描きました

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 12:14:48

    武装です

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:05:23

    また難しそうなのが来たな…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:23:24

    >>73

    よし、今度はそれの側面図を描くんだ。

    全体だと部位ごとの戦が重なるし本人も描きにくいだろうから、パーツ単位で描いてみ?

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:50:30

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 18:19:24

    丸っこいデザインがあればそれも見てみたい

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 18:33:40

    顔が凄い好みだから色んなアングルから見たいわ!

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 19:04:16

    >>1に独自解釈加えてSDっぽく描いてみた

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 19:28:24

    かわいい

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 20:32:12

    結構野生の絵師が集まってきたな

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 21:29:11

    >>80 ありがとうございます!!

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 22:08:30

    とりあえずヘッドとボディの側面書いてみました

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 22:25:32

    パイロットのデザインとか設定はまだ考えてない感じ?
    まあロボットが主役だしいいか

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 22:30:59

    >>85 設定はできてますが、デザインが決まっていない感じです

        正直人間、特に顔を書くのが苦手で…

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 23:54:20

    設定としては旧帝国軍残存兵の一人で、家族全員連邦に殺されて、憎しみや恨みを晴らすために志願した男ってかんじです

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 00:01:25

    デザイン的にはSF系ロボ?
    それとも帝国とか出てくるしゴーレムみたいなマジカルなやつ?

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 08:42:39

    >>88 sf系ですね

       マジカル系ではないです

       ここの帝国は昔は強大な力を持っていたが内ゲバや汚職が連発して弱体化、そして新興国の連邦が登場して、戦争になり、物量に押し負けて敗戦、崩壊した・・・って感じです

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 12:15:07

    >>73

    肩のL字パーツが独特だけど用途がよくわからんね。

    ハッタリ?

    可動装甲板?

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 12:17:11

    >>90

    そこからオプションパーツとかつけれそうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:08:13

    >>90 ただの装甲板です

  • 93>>8025/06/10(火) 19:05:30

    >>73

    「味方側の雑魚」「旧式」ってコンセプトで独自解釈重ねてたらほぼ別物になった。

    お気に召さなければ別の機体って事で、どうぞ

    以下独自解釈

    ・仮想敵が存在しなかったため、基本コンセプトは対戦車、戦闘機となっている。人型ではあるがほぼ戦車の延長にある機体。連邦の主力機に比べると極めて鈍重。

    ・技術革新の必要を感じていなかったため、構造はかなり古臭い。逆に言うとかなり簡素なつくりをしているため、戦車や装甲車のパーツすら代用出来る程に整備性が高い(ただしその分個体ごとの性能にムラが大きい)。

    ・全高は低い。>>1と比べると約2/3といったところ。

    ・正面からの砲撃と空爆に対応するため正面と上面の装甲は分厚いが、背面は紙同然。特に背部腰周辺はエンジン等駆動機関の中枢となっている。

    ・胴体部に対戦車用バルカンを左右に2門ずつ装備。

    ・脚部関節を狙われない為に大型レッグガードを装備。

    ・肩部の突起はウェポンラック。予備の弾倉やミサイルランチャー等を接続可能。

    ・センサー類の機能は胴体に集中している。頭部は望遠カメラとなっており、被弾の危険性が高い戦闘時には胴体内部に格納されるようになっている。この特徴から連邦からは「帝国の鈍亀」という蔑称で呼ばれることも。

    ・連邦の主力機と真正面から戦えば呆気なく蹂躙されてしまうが、機体が小さいぶん市街地や密林等遮蔽物の多い地形ではスペック以上の戦果を叩き出す事も出来る。

  • 9468のひと25/06/10(火) 20:03:30

    ありゃ、先客だ

    >>73

    のMy解釈だよ(ラフのみ)

    >>93の人とかぶっちゃったけど寸胴体系だよ

  • 9568のひと25/06/10(火) 20:16:37

    >>93

    このデフォルメはいいな…おれここまで特徴残して作画できない

    絶対匿名のプロか普段から好きで描いてる人でしょ

  • 96>>8025/06/10(火) 20:34:20

    >>94

    >>95

    フルメタとかACに出てきそう…

    趣味で気が向いた時に描いてる人です、ハイ(連日描くこともあれば年単位で描かなかった事もある…)

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:37:16

    スペシネフとは…いいセンスだ…

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:49:44

    正面と側面が描けたら、今度は上からかな?

    そこまで描けたら、角度による投影面積の変化を意識しながらつなぎ合わせていくことで、斜めからの画に挑戦してみてほしい。

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:05:49

    皆様ありがとうございます!!

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:08:22

    正面と横だけでもだいぶ立体化しやすくなるんだよね
    正面からだとぜったい読み取れないとこ出てくるから想像で補完したりアレンジするしかなくなるのよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:16:23

    BattleTechのメックっぽいな
    ワイヤーフレームで立体化して

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:35:00

    >>94 何メートルかって書いてありましたので、書いてある分だけ設定しました

    アインズ 18m

    セコンド 20m

    量産機A(名前未設定) 15m

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:36:40

    量産機Aの名前を安価で決めようと思います

    >>110

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:47:57

    量産型・集合体界隈の大御所から【レギオン】

    >>103

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:22:12

    パンター
    ガングリフォンのドイツ系機体から

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:26:45

    スパルトイ

  • 10768のひと25/06/11(水) 05:09:07

    >>93

    「ドンガメ」からもじって「デルタゲム」だ

    (Dongame-DnGM-D.game ハイフン除去)


    ドンガメは潜水艦のあだ名として記憶していたがここでまた聞くとはね

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 08:36:51

    ksk

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:40:58

    ブルード

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:59:27

    やっぱり安価辞めます
    この中で決めようと思います

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:15:11

    どのコメがイッチか解らんからコテハン頼めるかい

  • 112イッチ25/06/11(水) 19:09:23

    >>111 これでいきます

  • 113>>8025/06/11(水) 20:32:54

    趣味人なりのアドバイスだけど、
    角度を付けたロボを描きたい時は画みたいに
    人型に積み木を積み上げるイメージで輪郭を作ってみるといいと思うよ。
    前に出っ張る、後ろに凹むのはどの部分か、立方体や角柱を描いてみる感じ
    マインクラフトのスティーブにアレコレパーツを盛っていくようなイメージで、って言えばいいかな?

  • 114>>8025/06/11(水) 20:58:40

    >>113

    まず一番前に出ている左腕から描く。

  • 115>>8025/06/11(水) 21:00:08

    >>114

    次に胴体。他の部位に重なってる輪郭線は少しずつ消しながら描いていく。

  • 116>>8025/06/11(水) 21:01:42

    >>115

    次に左足。バランス次第で腿や脚の長さを調節する

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:03:40

    このレスは削除されています

  • 118>>8025/06/11(水) 21:05:19

    >>116

    右足。角度が付くと陰になるぶんむしろ正面画より描きやすくなるよ

    なんなら、うるせぇ!左右対象のデザインなんじゃ!とベタで真っ黒にしてもいい。

  • 119>>8025/06/11(水) 21:06:51

    >>118

    最後に頭と一番陰になる右腕を描いて完成。

    ネ?やってみると割とすぐコツが掴めるよ

  • 12068のひと25/06/11(水) 21:42:32

    別アングルVerのペン入れが終わったから貼りに来たけど凄いことになってるな
    いつの間にか箱型がマジンガーに変わっている、しかも丁寧でわかりやすい

    80ニキウルトラマン80って呼んでいいか?

  • 121>>8025/06/11(水) 21:49:51

    >>120

    フォンフォンッ \エィッティ!!/ <ペカーッ


    デフォルメして描くのが主体だからリアル体型で描けるの羨ましい…

  • 12268のひと25/06/11(水) 21:54:02

    ワイは逆にデフォルメが大の苦手なんや
    バランスとか比率を取捨選択する技術がないからきついっス

  • 12368のひと25/06/11(水) 22:11:05

    それにしても結局肩部のあのパーツはうまくアレンジできんかったな…それに80ニキのデザインとあんまし変わらんかった
    次回はもうちょい捻ってみるかな

  • 124イッチ25/06/11(水) 22:13:42

    話のレベルが高すぎてついていけない……
    80ニキ丁寧な解説ありがとうございます!!!!

  • 125イッチ25/06/11(水) 23:27:01

    ルーレットした結果、帝国量産機Aの名前は
    「デルタゲム」
    に決定しました

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:46:40

    ええやんええやん。
    1さん頑張って描いてくださいな!
    応援するぜ。

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:47:33

    ほしゅ

  • 128イッチ25/06/12(木) 07:33:19

    現在、旧帝国軍試作量産機Bとセコンドの側面やバックパックをデザイン中です
    しばしお待ちください

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:58:09
  • 130二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 18:55:57

    アイデアに飢えてたらまた安価するのも手ゾ
    ここを見てる人はその手の知見が豊富な人が多い

  • 131イッチ25/06/12(木) 19:30:50

    >>130

    それじゃあ遠慮なく

    水中戦特化、空中戦特化、偵察特化の機体のイメージが思い浮かばなくて、どのような機体デザインや武装がいいと思いますか?

  • 132イッチ25/06/12(木) 19:31:51

    それと、家のWiFiとモバイルデータでホスト規制かかっちゃったんで、落ちないようにお願いしますm(_ _)m

  • 133>>8025/06/12(木) 19:37:08

    >>131

    ・水中型

    水圧に耐えるために丸っこく、分厚い装甲もち。

    火器の類は銃ではなく魚雷など外部に火薬が露出しない武装がメインで


    ・空中型

    細身で流線形のボディ。武装はデッドウェイトにならないよう軽さをイメージしたもので。


    ・偵察型

    小柄ですばしっこい、機動力でなく運動性が高いイメージ。

    身体のどっかにレドーム(円盤状のアレ)を付けてる。

    武装は必要最小限に。


    こんな感じかな?

  • 13468のひと25/06/12(木) 21:31:34

    おーやっとるな
    じゃあ俺は武装のデザイン考えるか…

  • 1352225/06/12(木) 22:45:01

    >>131

    >>133に捕捉で

    水中戦特化:水圧は全方位からかかるので「極端に弱そうな部位」は無い方がいい。

    空気が無いので「空気を取り込んで燃焼」ができない。純粋な推進剤噴出かスクリュー等が必要。


    空中戦特化:航空機のように翼で揚力を発生させて飛ぶか、ブースターで強引に飛ばすかで推力の向くべき方向が変わってくる。一般的には併用になるとは思うけど。


    偵察特化:ステルス性を持たせるなら、現実のステルス機や船も参考に。レドームの他、光学偵察機なんかは凄いカメラを積んでるタイプもある(ザクフリッパーなど)

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:07:27

    >>131

    水中戦も空中戦も地上への攻撃じゃなくて水中や空中で同じような機体とやり合う想定でいいのかな?


    水中は空気中より抵抗が大きいから速度を出すなら流線型に近い方がいい

    魚やイルカみたいなカバーを上から被せるか、いっそペンギン型で海中ドッグファイトってのもありか


    航空機は飛ぶための制約がつきまとうので装甲も武装も重く出来ない

    レーザーとかの非実体弾がメイン?

    あるいは装甲材やバリア等でちまちま撃っても致命打にならないから互いに速度を乗せた近接武器のぶつけ合いになるのもそれはそれで


    偵察機は上の人達みたいな単騎で情報を直接得るタイプの他に「偵察用小型ドローンの親機」ってのを思い付いた

  • 137イッチ25/06/13(金) 00:19:05

    復活しました
    側面はまだですが、量産機Bデザイン出来ました

  • 138イッチ25/06/13(金) 00:22:06

    次にセコンドの側面です

  • 139イッチ25/06/13(金) 00:26:50

    比率ミスっちゃいましたけど一応正面置いておきます

  • 14068のひと25/06/13(金) 01:48:58

    ウームこっちもイメージ不足だ
    アイデアはちょっとずつ浮かんでは来てるんだが手こずってる

    これはメモ書きね

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:51:05

    このレスは削除されています

  • 142イッチ25/06/13(金) 10:49:25

    >>140 可変機にしますか?

  • 143イッチ25/06/13(金) 17:01:28

    >>138 補足説明

    背部に背負っているのは折り畳み式の超大型実弾砲です

    レールガンにするか迷っています

  • 14468のひと25/06/13(金) 21:00:49

    我ながら癖強いブツができた
    水中戦というより潜水作戦向けのデザインぽい
    念のため魚雷を積めるようにしたけど、これだと陸上では自重で立てなさそう
    G2で合ってるかな

  • 145イッチ25/06/13(金) 21:02:26

    動力についてです
    連邦はバッテリー式と燃料式のハイブリッド
    旧帝国は燃料式ですが、極秘に1機のみ核動力式の機体が存在します

  • 146イッチ25/06/13(金) 21:03:30

    >>144 面白いデザイン案ありがとうございます

    訂正ですが、機体番号はG3です

    すみません

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:18:07

    保守

  • 14868のひと25/06/14(土) 06:00:59

    一応Pixivに載せておこう
    ワイの分だけならままええやろ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:04:15

    はぇー、なんやこのやる気に満ち溢れてそうなスレは…みんなロボットが好きなのかい?

  • 15068のひと25/06/14(土) 06:07:50

    >>149

    君もイッチを応援するんだ、可能性の卵やぞ

    熱意が衰えなければ半年後には化けるとおもう

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:10:56

    ヒェッ……

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:29:38

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:34:26

    見てて元気出るからぜひとも頑張ってほしい

  • 154イッチ25/06/14(土) 18:55:46

    とりあえずg3のラフ書きました
    ぶっちゃけ納得出来てない……

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:24:13

    ㅤㅤ

  • 156イッチ25/06/14(土) 21:00:46

    >>155 どうした?

    何にも書かれてないけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:06:04

    何かのエラーなのかも
    なにかしら書き込まないと投稿できない仕組みのはず

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:08:24

    このレスは削除されています

  • 159イッチ25/06/14(土) 23:48:51

    >>154 肩はハイゴッグをイメージしてみてます

    水中に潜る時に腕は肩で覆うように、足はΖ系列みたいな変形させようと思っています

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:00:02

    >>159

    機体が高速移動(巡航?)する向きを考えて、その方向に向けて流線型になるように考えてみてはどうだろうか。

    水圧は完全密封しないとどこかしら耐えられないハズなんで、完全に装甲で覆うのは諦めるとして…

    頭頂部~肩を緩やかな曲線で繋ぐとそれっぽくなるかと。(綺麗な人型からは外れると思うけど…)

  • 161イッチ25/06/15(日) 06:55:48

    >>160 なるほどなるほど……

  • 162イッチ25/06/15(日) 07:25:53

    ちなみに潜水時は頭部を格納しようと思っているんですけど、この発想はありですか?

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:41:57

    >>162

    アリだと思うけど頭部を格納する理由は考えておく方が良い

    パッと思いつくところでは

    ・待機中用のカメラやセンサーが搭載されているが、水中では機能低下or役に立たない(水中用のソナー等は別途搭載)

    ・機銃等が(中略)水中では撃てない

    かな…


    あと>>160も自分だけど、人型のまま水中対応したアトラスガンダムみたいな例もあるので、何が何でも流線型にすべき!ってわけではないです。

  • 164イッチ25/06/15(日) 08:42:19

    >>163 今考えているのは、水の抵抗で首ごとちぎれるのを防ぐってのと、頭部のソナーを効率的に使うためって理由は考えています

  • 16568のひと25/06/15(日) 11:30:10

    没絵の供養だよ
    イッチ発案のG3号相当の機体を描こうとしたけど、翼もブースターも描き方わからないからお蔵入りになったよ
    それでも何かの参考にはなりそうだから貼っておくよ

  • 16668のひと25/06/15(日) 11:37:29

    >>165訂正、G4でした

  • 167イッチ25/06/15(日) 16:53:22

    68ニキはどのように立体的に描いてますか?

  • 16868のひと25/06/15(日) 17:33:59

    ワイ流らくがき術…の図解だよ

    まずフィギュアやプラモデルを飾るケースを想像しながら縦長の箱を描く(線を曲げてるのは次の段落で)
    曲がった縦線のうち、すべての線が並行になる場所に水平線を引くと「見上げる(アオリ)」面と「見下ろす(フカン)」面の境界ができる(実は今まで上げた絵にも鉛筆のガイドが残ってる)
    ②あとはその境界から、どの部品がどれくらい離れてるかを確認しながら描きこむ(杜撰ンダム)

    別の方法は上記をすっ飛ばして一つの部品(奥行きをもって描かれていることが望ましい)からちょっとずつ書き足していくというもの

    こんな感じかな、この構図は色々描きやすくなるから慣れておいて損はないゾ

  • 169イッチ25/06/15(日) 17:53:24

    >>168 アイレベルを指定して、そこから一点透視図法を使うって事っすか?

  • 17068のひと25/06/15(日) 18:02:36

    アイレベルという言葉が出てくるなら俺より知識も技術もありそうだ(アイレベルは後でもいい)

    真っ先に重視するのはシルエットだ

    >>165の左上に変なのが描いてあるでしょ、はじめにどんなのが描きたいかポーズ込みでまとめておくのだ

    あと、一点ではなく3から4点だ(画面の外にある消失点は上下4点、ワイの絵では「箱」化して省略してるけど)


    二つ目の描き方についてはぶっちゃけきれいな描き方ができないので忘れていいゾ

  • 171イッチ25/06/16(月) 00:52:17

    長文ありがとうございます

  • 172イッチ25/06/16(月) 00:53:38

    これから80ニキの解説も合わせて頑張って描いていきます

  • 173イッチ25/06/16(月) 09:24:50

    …ヤバい…スランプなったかも…g3以降のデザインが思い浮かばない…

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:17:43

    このレスは削除されています

  • 17568のひと25/06/16(月) 16:19:14

    空中戦向けのアイデアだよ
    細くするついでにヴィクセンぽくしたけど初期デザインの特徴はなるべく残したよ

  • 176160とか25/06/16(月) 16:55:48

    水中用の思い付きイメージ
    細部とか立体的な曲線までは表現する技術が無いんで許して…
    68の人の後に出すのは恥ずかし過ぎる…

  • 17768のひと25/06/16(月) 20:17:07

    >>176

    ワイだって素人ゾ

    何が恥ずかしいものか

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:37:34

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:39:30

    グッピーみたい(小並感)素人考えだが関節周りを更に書き込むのは女々か?内部フレームを意識するとか、設定面から切り込んでみるのはどうよ。俺は描けないけど

  • 180イッチ25/06/16(月) 23:48:51

    >>175 これ手はクローみたいな感じですか?

  • 181160とか25/06/16(月) 23:50:47

    >>180

    人間型のマニピュレータだけど、腕に格納できるように小さめのつもりです

  • 18268のひと25/06/17(火) 01:57:19

    >>180

    分かりづらいけど細長い四本指(中指と薬指がくっついてる)

  • 183イッチ25/06/17(火) 09:35:23

    新しいデザインがあんまり浮かばないので、68ニキのアドバイスを元にアインズを立体的にリメイク中です
    まだ完成していないのでご了承ください

  • 184イッチ25/06/17(火) 19:11:58

    進捗

  • 185160とか25/06/17(火) 20:00:23

    >>184

    ヒューっ、良いねぇ良いねぇ

    ネトゲのキャラを具体化してた頃を思い出すよ

  • 186イッチ25/06/17(火) 21:44:19

    描けました!!!
    68ニキに感謝!!!

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:00:40

    このレスは削除されています

  • 18868のひと25/06/17(火) 23:01:54

    よく頑張った
    その描き方に慣れてくると、今まで以上に絵を描くのが楽になるので飽きない程度に続けてね

    前回の図解は雑すぎたので書き直しました
    この図法は人物画でも有効なのでお試しあれ

  • 18968のひと25/06/17(火) 23:06:38

    そして今回最後となるであろう水中型Einsだ
    正確には水上戦対応が正しいかも

    変形ではなく盾を主推進機構と見做せばあら不思議、サーフボードに早変わり
    でもテムジン(バーチャロン)っていう前例はあるんですよね

  • 190160とか25/06/17(火) 23:14:22

    イッチも68の人もお見事!

    イッチはパソコンのお絵かきソフトとかは使う人なのかな?
    レイヤー機能とかあると、清書する時とか装備の表示切替とかできて便利だった。

  • 19168のひと25/06/17(火) 23:18:00

    前部手描きやで

  • 192160とか25/06/17(火) 23:40:10

    >>191

    イッチのが全部鉛筆線だから、68の人みたいにペンで清書にするのか、デジタル化して何かにUPするのかなーとか思ったんだ。


    お絵かきソフトも後から手直しできて便利だけど、その分ツール頼みになってたというか、”後から修正できる”という思考に行ってた気がするよ…

  • 19368のひと25/06/17(火) 23:47:32

    うpはPixivでもうやっとる
    ソフトはWindows備え付けの補正機能でコントラスト調整する程度やな

  • 194イッチ25/06/18(水) 00:12:23

    >>193 68ニキのpixiv見ました!!!

     …しれっとフォローしておきました…(ボソッ

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 05:07:53

    保守

  • 196イッチ25/06/18(水) 11:27:23

    >>192

    デジタルについては学校のクロームブックにクリスタは入っているんですけど、デジタルが苦手なので落とし込んだりせずにそのままアナログでやっています

  • 197イッチ25/06/18(水) 11:28:33

    そもそもクリスタ使っているとクロームブックがバチクソ重たいんで必要なとき以外は全部アナログです

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:01:23

    このレスは削除されています

  • 199イッチ25/06/18(水) 21:48:42

    >>198 落ちたら作り直そうとは思ってます

  • 200イッチ25/06/18(水) 23:32:04

    ここで、g3、g4の名前を募集しようと思います
    どんどん書き込んでください

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