ミリオンの唯一性 第二幕

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:24:07
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:24:56

    もうこれ以上話広げるの無理じゃね?
    あまりやり過ぎると変なの湧くだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:25:48

    >>2

    レスできなくなる寸前でまた来やがったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:26:06

    何もかも最高レベルだから
    うるせえ、いいからやろうで終わりなんよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:26:12

    無理かー
    一応変なの湧き出したら折見てスレ削除する

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:28:38

    チュパみたいな曲が出せるのってミリオンだけだなあとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:28:40

    誕生日コミュとか唯一性じゃない?
    ホワイトボードも

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:29:14

    3Dコミュとか?
    一応デレにもあるっちゃあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:29:50

    スレ画のせいでチュパカブラについて語るスレが2スレ目いったのかと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:30:40

    >>7

    バースデーライブはミリしかない気がするけど、コミュ自体はどこもあるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:31:25

    >>9

    チュパについて語るスレが1スレ消化できるとは思えねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:32:00

    プラチナスターテールはシナリオ読ませる形で好きだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:35:31

    突出してる所って考えると結構難しいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:37:21

    確かにスレ画は唯一性ではあるが新規にお出しするものではない

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:38:49

    テールとか劇中劇ってところが唯一無二って感じなのかな?
    エイプリルとか関係なくちょくちょく出されるから面白い

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:42:13

    >>10 誕プレ課金は唯一なのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:43:50

    エイプリルフール
    シャニマス「探偵です」
    デレステ「カメラマンです」
    ミリシタ「人形職人です」
    サイドMさんは知らぬ。ごめん

    みんなプロデューサー以外の別の職業になったから唯一性じゃないね。しょうがないね

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:45:40

    >>14

    なんでや!劇場の宣伝ソングやぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:47:33

    アドバンスドコミュ、最初に見た時は「アニメ始まった!?」ってなるほど衝撃的なクオリティだったしそのあたりどうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:48:08

    >>17

    サイスタだと社長がdrive a live歌った(ノーツ叩く音がパッションって社長の口癖になる)

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:48:57

    >>20

    うるさそう(粉みかん)

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:49:27

    >>16

    シャニもやってたような

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:51:06

    >>21

    実際うるさい()

    謎の中毒性はすごい

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:54:57

    >>22

    シャニも誕生日ガシャはあるね

    誕生日ミニコミュはそれ用の石がもらえる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:55:42

    >>22

    プレゼント自体は無償石で買える、有償なのは誕生日限定ピックアップガチャ(復刻無し)

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:55:54

    >>22 たしか無料ジュエルでもいけるんじゃなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:04:00

    新規を呼び込むためのコレ!!ってのはあまり思いつかないけど、継続しやすさはピカイチだと思う
    3ヶ月に一回は無料10連あるし、SSR持ってなくてもイベで衣装取れるし、新カードやイベント報酬はだいたい半年に一回ペースだからジュエル枯渇もしにくいし飽きにくい
    でもそこが強いアピールポイントにならないのが問題

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:04:26

    アドバンストコミュは確かに強みかな
    こんだけ動くの!?って話題にもなってたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:07:01

    やっぱり安定感って感じになるのよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:09:12

    でも他のアイマスに安定感が無いのかって言ったら違うと思うし唯一性でアピールできるかは微妙じゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:15:20

    >>15

    劇中劇ならモバとかでもガッツリやってるからなぁ

    テーマの幅広さもシリアスもトンチキもこっちと遜色ないし

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:18:18

    そうなんだよな
    特長がないのが特徴…ってほどでもないんだけど言語化しづらいんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:25:01

    >>31

    そういう意味ではドラマCDとかで劇中劇をじっくりやってくれてるのと、ゲーム中でやってるって感じでそれぞれの差異にはなってるのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:30:20

    強みって言えるのかはわからんけど後からでも過去イベのカードとか衣装取れるのはいいなって思うよ
    いつでも始めやすいというか

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:41:54

    音ゲー難易度が比較的低い気がするので音ゲーあんまり得意じゃなくてもやりやすい

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:46:58

    デレステとサイスタもやってる身からすると難易度的に一番やりやすいのと、ダンスの振りとスライドやフリックがノーツとシンクロしてる率が高いところがミリシタの売りかなって思う

    地味?
    まあ、それはそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:50:32

    ミリは「広く浅く」のファン層が獲得できないのが問題だよ
    ツイ相互にミリPいるけど結構他のアイマスから移ってきたって人が多い
    アイマスある程度やった人がようやくたどり着けるような場所にいる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:17:18

    イベストやカード以外にもブログやメールでアイドルの小ネタが供給されているのはいいんじゃないかな
    プロデューサーやってるって雰囲気も味わえる良コンテンツだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:25:46

    ミリは格差がない、デレは格差が酷い、総選挙は悪だって話を良く聞くけど
    今デレを始める人の担当ってデレアニのメンバーだったりユニ募だったり既に人気アイドルだったりするから格差と言われてもピンと来ないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:32:03

    >>38

    メールはサイスタでも似たようなシステムが採用されたから、唯一性アピールに使うにはちょっとキツイかも

    サイスタに手を出さない層に勧めるなら有りかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:36:41

    そもそも「担当」っていう文化がそんなにメジャー側でもないんじゃないか

    数十人数百人いてたった一人決めて推すか?普通

    「お気に入り」の範疇に留めてる人が大半で広く浅く推してるんじゃないか

    そういう推し方だとずっと供給あるから不満も溜まらん

    ソースは俺

    >>39

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 01:12:23

    そもそも布教用の推しポイントに唯一性なんて必要ないし「曲が良い」とか「今度アニメやる」で充分というか最良
    長い間定住するかは置いといて「曲が良い」は実際打率高いからこれからも推してけ
    てかj-rock好きな人はたぶんミリオンの曲好きだろ
    ソースは俺

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 05:23:04

    まずは他のアイマスシリーズと比較せずに語るところからかな

    それで言うと>>42くらいでいいと思う

    唯一性かと言われると違うだろうけどアイマスをよく知らない人に他マスと比較した話をしても意味ないしね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:05:05

    >>42

    ええこと言うた!

    アイマスに長く身を置きすぎたけど本来オタクの布教はそんなもんだったわ……初心を思い出した気分だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:01:57

    EVERYDAY STARS!!の自己紹介52人歌い分けはすげーってなったな、組み合わせるの楽しいしアイドルのPRにもなる

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:21:30

    UNION!!の13人ライブのカメラワークが毎回変わるって知った時は感動した
    同じ曲・同じ編成でも新鮮な気持ちで楽しめるってすごいわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:34:52

    >>45

    台詞部分を変えてライブの1曲目に持ってくることで挨拶を兼ねるという技アリな運用もできる…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:04:30

    >>45

    歌い分けはほんとにすごいよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:22:56

    あえて唯一性が何かという話をするなら、それはコンテンツの空気感や色みたいなものだけしかないと思う
    前スレで言われてた「王道」もそうかもだし、「一体感」とか、もっと飾り気なく言うと地味さとか泥臭さみたいなのもの
    逆に、強みで挙げられるような「曲がいい」とか「シナリオがいい」とかは、後からどのコンテンツでも再現可能な時点で唯一性としては本質的じゃないと思う
    ミリオンライブはそういう空気感や色みたいな主観が含まれるものを、ある程度表に出すことで共有できるようにしている印象があって、全体曲とかで結構それが分かりやすい
    そこが凄いと思うし、良いところでも悪いところでもある

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:36:42

    個人的にはインディーズバンドを推してるときのような「この良さを分かってるのは俺たちしかいない」感を味わえるのが好き
    なおかつアイマスであることから、ある程度の展開と先が保証されてるところ
    もっと人気になったら「俺たちが育てた」となるのか「あの頃は良かった」となるのかは見もの

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:49:43

    良くも悪くも皆Pラブ方面多かったグリの頃から、各アイドル毎にスカウト組とかオファー組の設定変えたり、アイドル個人の問題点をメインコミュで掘り下げたりと、王道なアイドルの話を作ろうとはちゃんと意識してそうかなと思った。
    特に2週目メインコミュはソシャゲコンテンツでそれ触れてくれるんかっていうアイドルの根幹の話とかもやってくれるし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:58:39

    俺自身デレステからアイマスに入ってその後ミリシタサービス開始から段々ミリオンに移った感じだけど、何でそうなったのかはよく分からん
    強いて言うなら曲とMVが好みだったかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:01:55

    >>42

    ニコニコにミリシタの実況動画上げてるバンドマンの人いるけど、ミリの曲はそういう特性があったのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:08:09

    初期はメンテも無かったし、「不満が出にくいように立ち回る」ってコンセプトがあるように感じる
    他が悪いとまでは言わないけど、全員平等にしつつ派手なアプデよりUI改善優先にしてるし
    他人を掴める強みではないって言われたらそうだけど、定着しやすいのは強み

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:08:25

    >>49

    何かちょっとわかる感じ

    ダイヤモンドクラリティとか最初に聞いた時に「周年曲っぽい」って感じたけどその辺もある気がする


    ただ、これある程度触れ続けないといけないやつなんだと思う

    じわじわ染みてくる類のやつ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:16:45

    シアターの中をアイドルたちが自由に歩き回っててプレイヤー側が干渉できない(配置を決められない)のが実際に存在してる感あるし箱庭系が苦手な人間からするととても好きな部分ではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:53:09

    衣装のバリエーションかなあ
    個人・ユニット・全体とそれぞれバリエーション豊富だよね
    デレステだと課金しないとユニット衣装貰えないけどミリシタはイベントやってれば簡単に手に入るしね
    いろんな衣装でMV観るだけで時間消えてくよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています