- 1二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:45:42
- 2二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:53:32
普通の練度のプレイヤーがそれを全力でクリアするために自分で考えた各々の最適解が複数に分かれる事が「自由度」だと勝手に思ってる
トッププレイヤーが切り詰めたら最適解が一つに定まるのはしゃーない
逆に、幾らやる事が多くても、その各々にやらないメリットが無いならそれは自由ではなく作業でしかないと勝手に思ってるよ
組み合わせの話をすると、10C5は252通りもあるけど100C100は1通りしか無いんだ - 3二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:57:27
ある程度ビルドの定石が決まってる中自分だけのコンセプトビルドを作る人間がいてもいい
それができるシステムとはそういうことだ - 4二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:00:41
今のご時世だとテンプレビルドが固まってしまっているのは自由度が低いって感じはする
何種類かはあるが自分の好みによってビルドの選択肢が変わるゲームとか色んな意味で不可能なんだろうなって - 5二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:02:22
解決方法がいくつかあることかな
例えばロボゲーならカスタムパーツが多い=自由度が高いではない
ガチガチの装甲と火力で真正面から戦ってもよし、弾幕特化で完封してもよしみたいに戦闘スタイルが多くて、かつそれぞれにメリットとデメリットがあることが自由度 - 6二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:03:17
クリアの手段の豊富さよなぁ
剣で切る、魔法撃つ、スコップで弾を反射する、柔術で崖から投げ落とす - 7二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:18:43
今のユーザーってとにかく「最強ビルド」とか「最高率ムーブ」に拘るもんなぁ
そしてうまく行く方法の動画を参考にするからある意味では縛られる方が楽しいって人のが多い感じするし - 8二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:19:26
好きなプレイができるゲームを買うってより
買ったゲームで好きなプレイができるってのが自由度だよね - 9二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:27:23
別に1キャラで全部できる必要はない
ドラクエ11みたいにキャラ毎にできることは決まってても個性があって十分に活躍できれば自由度が高いと言える - 10二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:30:45
MGSVは一つのミッションでもいろんな攻略法があって楽しかった 自由潜入って言葉が使われてたけど、まさにその通りだったと思う
- 11二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:34:55
自由度と言えるかしらんけど落下ダメージとかフレンドリファイアが味方だけじゃなくて敵にもあるタイプのゲーム好き
- 12二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:35:14
俺の嫌いなプレイングを強要しない視界に入れさせない無視することにストレスを感じさせないゲーム
- 13二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:41:09
最適解がないゲーム
- 14二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:43:41
ユーザーが「こう言うことが出来るんじゃないか」って思ったことがそのまま実現できるゲームかな個人的には
ゼルダとかBG3みたいな - 15二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:44:18
アクションゲームでいうと死に技が多いと自由度がないなあって感じる
テイルズでいうとZやアライズがわかりやすい
Zは合体が強すぎ、アライズは敵がずっと常時スーパーアーマーで高火力なので隙が少ない高火力技以外使うの難しくなってた - 16 25/06/09(月) 02:34:51
不自由な要素を感じにくい(感覚的な自由度)実用的な作戦の選択肢が多い(ビルド的な自由度)創作表現をする基盤がある(デザイン的な自由度、規約のゆるさ、運営の活動、チートやMODの適用のしやすさ)マインクラフトがどの方面でもすごい
- 17二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 02:38:07
- 18二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 02:45:32
まず自由度って言葉の定義を決めないと何が高くて何が低いのかもわからなくね?一応元々自由度って力学、機構学、統計学で使用される言葉でそれぞれ意味がちょっとずつ違って来るモノだけどゲームの自由度ってどれだ?それともどれとも当てはまらず全く独自の用語って事でいいのか?だとしたら基準が曖昧で議論のしようが無いんじゃないか?
- 19二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:43:23
少なくとも「自由度の高さ」を一番に推してくるゲームは大抵自由度が低い
- 20二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:44:47
選択肢の豊富さだろう
一方で選択肢を提示しないことを自由と履き違えたゲームもあると - 21二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:48:55
個人的にはHITMANみたいな
複数のクリア方法があるみたいなやつかな - 22二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:51:43
マイクラやどうぶつの森みたいな「明確な終わりがないゲーム」も自由度が高いと言える・・・のか?
そのゲームをいつ終わらせるかはプレイヤーの自由ともいえる - 23二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:59:27
>>17のスレにも出てるけどバルダーズゲート3じゃない?強制会話イベントを静寂(声を出せなくして魔法の詠唱を出来なくさせる呪文)でスキップ出来るとか一見バグ技みたいな事まで想定されてるのは自分のやってきたゲームでは他に無かったしいわゆるショットガン持ってるのに“この扉は鍵が無いと開かない様だ”みたいな時は魔法で鍵解除したり武器で扉殴って壊したりも出来て新鮮だった
- 24二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 04:03:47
最短でメインタスクをクリアしてもいい
サブタスクをし続けてもいい
モブを狩り続けてもいい
NPCを追い剥ぎし続けてもいい
アイテムをファームし続けてもいい
建築をし続けてもいい
トンチキな攻略をしてもいい
ゲーム設定で難易度を変えていい
modでオーバーホールしてもいい - 25二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 04:04:02
解決方法がたくさんあるのは自由度高いって感じがするわ
- 26二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 04:29:22
ムービーが短いこと
- 27二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 04:30:49
ゼルダの思いついたらやれる感は凄かった
寒いとこなら「松明って火だから暖房がわりになるんじゃね?」ってできたり
焚き火みてたら「りんご投げたら焼きリンゴにならねえかなー」とやってみたらなるし
電気利用するギミックに「余ってる剣も金属だし置いたら延長できない?」とかも通った
全部想定なんかしてないだろうけど、抜け道ができるようにして、その上でバグとして潰さない愛が見えた
- 28二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 04:42:40
キャラ育成にしろマップ探索にしろ、なんか用意されたっぽいルートをずっと歩かされると自由度に不満を感じるよね
- 29二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 05:15:31
RPGでも死に技が多いとそうなるしカードゲームでも一部のカード以外使う意味がなかったら自由度の低さを感じるからどこでも共通なんだろうね
- 30二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 05:26:46
自由度が高いって言われるゲーム存外自由度低いよねって思って見に来たら既に言ってた人がいた