付与術師「え!?正気ですか転生者様!」

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:03:24

    付与「敵の歩兵部隊に強化魔法をかけるだなんて…!」
    転生者「構わん、ただ全体ではなく半分程度だ。
    接敵したら強化を消せ」


    付与「す、すごい!強化を受けた敵が突っ込んできて簡単に包囲できる!
    しかも無謀な突撃だから罠にも引っかかっている!」
    兵士「敵軍も困惑してますね…なぜか一部の歩兵が暴走したので混乱してます」
    転生者「ふふふ…
    (ネトゲでバッファーやってたら謎の全能感に満たされたのかクソみたいな突撃して初動台無しにしやがったやつらとの日々も無駄にはならなかったな…)」

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:05:08

    新しい切り口だけど実際ありそうw

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:05:20

    あるある

    >謎の全能感に満たされたのかクソみたいな突撃して初動台無しにしやがった

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:07:13

    エーペックスで興奮剤決めまくって即死する猿みたいな…?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:09:27

    歩いてたら体に力がみなぎって足も速くなったらそりゃ調子に乗るかもしれん
    あと行軍ってわりと後ろの方見る余裕ないし

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:17:16

    敵軍参謀「待て、こちらのバッファーはまだスキルを発動していない!スキルの発動者情報を調べるのだ」
    敵軍サーチャー「分かりました、敵軍付与術死です」
    むしろこれくらい敵も頭良くて転生者が「そんな馬鹿な」する方が好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:17:47

    某スマホ陣取りゲームでよくある光景や
    全体移動速度アップ使われると勢い余って一人で敵陣に突撃して袋叩きにされて死ぬ奴はまあまあいる

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:19:24

    >>6

    でもそれやられても作戦自体はどうにもできないからそのまま軍師が「な、なんだと!?正気か、この作戦は!?」って驚愕するパターンじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:21:27

    キチンと整列して歩いてる敵にランダムに速度強化バフ掛けたら大混乱やろな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:22:41

    >>8

    ぐだぐだギャグモノって双方がまともな頭してると一層映えるところあるからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:23:17

    バフの射程どうなってるの?という問題は置いとけばかなり有効手段に見える
    デバフ耐性とかは普通にあるだろうしなんなら対策してたりしそうだがバフは脳死で貰うもんって認識だろうし

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:23:39

    >>9

    1みたいに一部の部隊だけならおびき寄せ、ランダムなら歩調が合わず、全体なら相手を調子に乗らせて策にはめやすくする

    わりと実用性はあるのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:25:05

    なんかの作品で強化魔法に慣れすぎていつもの体の使い方が出来なくなるっていう設定見た時になるほどって思ったわ
    いってみればエンジンが急に別のになるみたいなもんだからね

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:25:12

    バフでイキって突っ込んで切れたらボコボコになるのはあるある

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:26:18

    >>11

    伏兵とか変装させた兵士にやらせる、あとは食事とかに混ぜとくとか?

    毒と違っていい効果でしかないから検知が難しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:26:34

    前に出ます
    前に出ます
    前に出ます

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:27:24

    >>16

    ?「引くこと覚えろks!!!」

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:31:42

    >>13

    有名なところだと、とあるの一方通行が能力使ってないときは松葉杖だったりするよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:33:56

    多分だけど戦いが終わった後に敵軍の付与術師が軍法会議に掛けられて処刑される気がする⋯

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:37:34

    >>19

    万能最強なバッファーの俺、いわれのない罪で処刑宣告を受ける

    ~死にたくないので辺境に逃げて美少女とスローライフ~

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:42:26

    なんでこんなところでわりと筋の通った追放理由がでてくるんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:46:08

    >>13

    リゼロで強化魔法は調子狂うから戦闘の心得がある者には使えない。素人を強化する分には使える(ただし一定の効果が出るわけじゃないし範囲バフはないのでろくに使えない)みたいなの読んだ。

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:47:18

    敵の策略による冤罪で追放、かなり筋が通ってていいね。問題はざまぁ先がどこかだな。

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:47:30

    敗戦の責任を魔術師団に全て押し付けられる→諜報部が真相を掴む→悪いの司令部だったじゃねえかと魔術師団がキレるの内紛の連鎖で国はボロボロだぁ⋯

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:49:51

    転生者に矛先に向くのか責任押し付けた国に行くのかあるいは両方か
    転生者の場合は陥れる意図はあんまなかったっぽいのが何とも言えん

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:52:00

    でも上層部も上層部で功にあせった付与術師が暴走して大損害被ったようにしか見えないし…

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:52:22

    >>17

    学ぶ機会は1度きり…全滅判定で敗走、もしくは文字通り全滅コース

    対価は無論自分たちの命だ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:53:18

    対人戦最恐と呼ばれてる人の戦術が相手にバフ・デバフをかけたり消したりを繰り返して上手く動けなくするって戦いをするってあったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:53:25

    >>25

    転生者は敵側だし流石に敵の付与術師の面倒までは見れんやろ

    転生者側に矛先向いたら八つ当たりだわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:53:47

    転生者軍師にやられる方の軍って悲惨なんだな⋯

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:55:47

    >>26

    歩兵が暴走したのも「チート付与様が力を貸してくれたに違いない!行くぞお前ら!!」って納得できる理由になっちゃうんだよねこれ

    なまじ実績と信頼があるだけに慎重になれるやつはいなかったという

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:58:29

    >>18

    アレは能力が使えなくなったからじゃなくて能力が使えなくなると同時にデフォルトだとマトモに生活できなくなったからじゃなかったっけ?言語能力含む諸々喪失してる筈だし、外部演算でカバーしてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 23:59:56

    勝ち戦なんて手柄取ってなんぼだから調子に乗るわな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:00:01

    >>20

    ほな実務経験もあるし戦犯扱いで他国からも雇われないから中途採用するわ……が通用しそう

    マッチポンプ出来るやん!!

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:00:04

    敗因は付与魔術による暴走と突き止められてるだけ有能だしみんながそれぞれ有能な国だったのに転生者の発想が常識外れだったせいで滅茶苦茶だよもう

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:02:27

    >>35

    転生者特有の知識チートがネトゲ知識なのはいいのだろうか…?

    下手な戦術より効果ありそうなのがわけわからんし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:08:04

    デバフ対策はしてあるけど、敵からのバフ対策が抜けているから出来る戦法だが
    同じバフの重ね掛け出来る前提になるだろうから、魔法周りの設定の作りこみをしっかりしないとな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:09:51

    でも最前線の先駆けがバフの分突撃決めて味方が雪崩になる光景も浮かぶ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:10:28

    >>23

    そりゃ一部で自分を無実の罪で捌こうとした師団長に…と見せかけて二部で自分達にマッチポンプしてきたことが判明した敵転生者に師団長とザマァするんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:12:34

    >>39

    転生者軍師「マッチポンプとかマジで知らない⋯気付いたらなんか勝手に内紛してた⋯」

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:12:35

    >>37

    そこはほら…踏むとバフがかかるような土台を敵の進軍位置に置いておくとか…バフ地雷とか…

    儀式とかで通った人間にバフをかけるフィールドとか作れそうじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:14:40

    >>38

    1で接敵したら解除するように指示出してるんで敵歩兵は「戦うぞ!!」って意気込んだ瞬間に体が重くなって力も弱くなる感覚で勢いそがれてると思う

    困惑で士気も落ちるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:17:10

    先走った奴らにバフを掛けてやれば包囲されてもまだ戦えたんだろうけど残された側にバフを掛けて足並みを揃えようとしちゃったんだろうな敵軍の付与術師は

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:17:15

    >>37

    元々バフって戦う直前にかけるもんだろうし策が実行されるまではなにもかかってなかったんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:20:11

    >>43

    罠も仕掛けてたらしいからバフをかけても無意味だと判断したのかもね

    ただその判断力が逆に無能の烙印になってしまうという

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:25:15

    >>36

    対人戦は結局、追究だからね

    使えるリソースをどう効率的に使うかなど人を相手にして学べる事は多い、それがネトゲだろうと

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:26:39

    >>44

    射程距離・範囲・そして効果時間の問題あるだろうからなあ

    下手すりゃバフした後に代償が来る場合もある

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:28:28

    普段は接敵直前に無駄なくバフを掛ける魔術師様が今回は随分とお早いバフの大盤振る舞いとは暴れちまっても良いってことだよな?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:29:40

    付与がきくなら
    過回復もありそうな世界やな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:33:19

    >>49

    「やらなくても良い無駄な行為」からの「攻撃オプションの一つ」に昇華する世界か

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:36:24

    やってる事は酷いけどネトゲ時代の悲しき過去のおかげで転生者に全くヘイトが集まらないやつ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:39:05

    >>48

    血の気の多い戦士とか傭兵だとこうなりそうなんだよな…

    >>51

    地味にあるあるネタだし一般人が思いつく現実的なラインだから共感得やすいのもあるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:39:57

    >>48

    下手すっと「バフかかる=突撃開始」みたいに教育してる恐れも、使ってるの長期の訓練された兵じゃない場合「○○があったら突撃しろ」みたいな教育しかされてなくてもおかしくないだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:40:54

    >>51

    ネトゲ黎明期あたりのカオス具合を味わっていると

    ぼちぼちリアルに転用出来る経験やスキルは転がっていたからな、良くも悪くも

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 00:48:54

    >>36

    ネトゲという「人も死なないし金も掛からない実戦」を何十何百とこなしてきたベテラン司令官だぞ

    盤上演習ばかりやってたやつらよりよっぽど実戦慣れしててもおかしくない

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:20:16

    万能感ってやばいからな
    数で不利だろうと勝てる気になって引くことなく死ぬまでたたかってしまう
    そして死ぬ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:24:39

    心技体が一致してるから強い武術家が復讐鬼になったせいで肉体が格段に強くなった分心技が疎かになって総合的に弱くなったみたいなのあったな

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:26:13

    興奮状態って脆いんだなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:32:55

    >>54

    ネトゲの経験を活かして敵国の首都で血のバレンタイン事件を再現する転生者?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:33:52

    殺し合いするのに平常なら恐怖で竦むから
    戦える時点で精神が普通とは違う
    もうその時点で軽い狂化状態よね
    精神状態を普通に戻す魔法使えば敗走させれそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:35:36

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:40:58

    >>60

    ??「魔法がなくても料理でなんとか出来ますよ」

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:47:09

    >>60

    群れと縄張りを守るために戦うのは生物の本能、つまりデフォルトだからむしろその魔法のせいでより凶暴になるのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 01:48:09

    >>59

    あれの経験者なら自分らもやばいって知ってるから止める側じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 02:01:36

    >>59

    血のバレンタインって詐欺紛いの方か、ガンダムでなく

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 02:04:54

    vP鯖の人たちに愛を伝えようみたいに集めて
    vE鯖の連中が来るからvPの楽しさを教えたやろうぜwwwって集めて虐殺じゃん
    これを敵国でやるってのがよく分からん

    ネトゲパンデミック事件ならまだ分かるが

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 03:15:48

    現実のコロナとネトゲの穢れた血事件を経験してる転生者が戦場で疫病の初動を察知し、このまま行けば勝てる戦なのに撤退して非難轟々だけど実は……


    てのもできそう

    >>51

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 07:23:12

    >>35

    まあこういうことはたまに現実でも起こりうることだし…

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 07:33:58

    >>32

    常日頃無意識に自分の肉体をベクトル操作で補助してたから能力抜きだと補助が消えて杖無しだと歩くことすら困難な貧弱な肉体でしたってだけ

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