ハズレスキル系書いてる人って

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 11:38:33

    絶対主人公の能力が覚醒する訳じゃん?
    最初考える時覚醒した能力を先に考えてから話作るんか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 11:40:58

    別に覚醒しない作品もある
    能力自体はそのままだけど有効な使い方が見つかるとか、いっそスキル関係ない部分で活躍するとかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 11:54:46

    そりゃ書きたい能力決めてから話作るだろ、覚醒前のスキルなんて下手すれば一話冒頭しか出なかったりするんだから

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 11:55:11

    >>1

    当たり前だろw

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 11:58:43

    web小説は出だしが肝要なんだからしょーもない出落ち外れスキルから考えるのもありじゃない?
    どうせ覚醒なんて拡大解釈でどうとでもなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 12:38:34

    ハズレスキルの覚醒能力は事前に考えてから書き始めるだろうけど、導入〜ザマァ終わったあたりから器用万能化して元のスキル関係なくなるのはたまにある

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 12:44:51

    1番凄えなって思ったのはヒールで時間戻すやつ、感心したとかじゃなくて何でもアリじゃんと笑った

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:00:18

    外れスキル系って読む側からすると、テイマーとか鑑定みたいにタイトルだけでどういうふうに覚醒して成り上がってくかすぐに想像つくの多いけど、パッと見で予想つかない作品て何かあるかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:04:21

    >>7

    そういうのはもとの現象次第かなって感じがある

    SFな印象はあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:06:41

    >>8

    ありふれとか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:09:37

    ありふれはもう覚えてないけど錬金術だっけ、別に錬金術自体は外れ扱いされてない印象だったけどどうったっけなぁ

    あれは確か食事とかで色々ゲタ履いたりした結果の覚醒だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:15:26

    >>11

    正確には錬成士で鉱物を精密加工する能力

    特に珍しくもない鍛冶師用の職業なんだが、主人公たちは戦闘要員として呼ばれたので活かせなかった

    主人公が希少な鉱石と自前で微弱な電気を生み出す能力を得たことでレールガンとか作れるようになった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:17:01

    ぶっちゃけ盛るのは覚醒でもデメリット補うでもいくらでもできるわけだし
    ハズレ側から決めた方が楽そうと思ってるけどどうなんだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:18:45

    ハズレというかそもそも異世界だから開拓できないとか痛いから嫌だろうみたいなスタートが楽そう
    リアルでVRでもないゲームものは知らない

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:21:09

    順当な強化なら良いけど原型なくなるくらいの強化はちょっと…

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:22:25

    盾の勇者の場合はハズレスキル扱いされるようにラスボスが調整して回って孤立させようとしまくったんだっけか
    そのせいでソロ状態だった時の尚文はかなり悲惨だった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:25:27

    >>16

    そもそも攻撃手段がほぼないからソロは普通に詰む

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:25:49

    >>12

    アレは外れスキルモノとしては失敗の出だしだよな

    作者名的にそこ重要視してなかったかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:26:31

    ハズレスキルはハズレスキルのままで全く別口の強化を手に入れるパターンもあるね
    どっかで一回くらいはそのハズレスキルが役立ったって場面くらい欲しいけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:26:34

    1.拡大解釈・覚醒
    2.ヒロインが主人公のバフでピンポイントに強くなる(その逆でも可)
    3.能力とは関係ないところが強い(フィジカルとか)
    4.評価の基準にない項目が強い
    くらいか?
    あんま抑えてないからぱっとでてくるのはこの辺だ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:33:41

    >>20

    ハズレスキルのおかげで使えるチートアイテム

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:35:17

    状態異常はあれ覚醒でいいんか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:35:27

    >>20

    覚醒が近いけど世界観的に能力が活躍する知識やレベルが追いついてないパターンもある

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:37:32

    >>22

    世界観的にハズレだけど実は強い、みたいな感じじゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 15:06:00

    毒(ドラクエ)とみんな馬鹿にしてたら毒(世界樹)だった感じだから覚醒とは違うかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 15:28:48

    >>21

    あるいみカズマさんがこれか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 15:37:29

    逆張り以外は無双能力考えてからでしょ
    だからいやその程度なら気がつくだろってレベルのが溢れている

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 16:56:23

    ぼっち攻略さんを見てみろ
    組み合わせ次第で強くなれるって言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:16:01

    >>16

    >>17

    実は普通の盾の勇者なら攻撃力はあるけど尚文の性質が攻撃できないやつだから攻撃力ゼロなんだ…

    それと現地人は盾の勇者がハズレとは認識してない

    盾がハズレってのは三勇者のゲーム知識だけ

    現地人は成長したら神or悪魔になるって認識してる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:24:58

    四度目は嫌な死属性魔術師はロドコルテに仕掛けられた成長しない呪いとかが問題なだけで死属性自体は超強力だから大分違うな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:25:04

    >>18

    そもそも作品として古い物は参考になる物が少ない訳で、ありふれはその古い側だからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 17:55:48

    ハズレスキル『ハズレ探知』の俺の成り上がり物語
    ~ハズレを全部割り出せば当たりも分かるじゃねーか~

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 00:29:32

    主人公じゃなくてお相手役がハズレスキル(と思われてた)で、実はバッドエンドからのやり直しができるものだった、主人公なら活かす方法が分かる、規模がデカすぎるのを無自覚に使ってるので良い方向にそれとなく誘導している(SAN値ピンチ系や露見すると国際問題発展など)とかはあったような

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 00:32:51

    外れスキル(ありふれている)
    外れスキル(希少すぎて誰も使い道がわからない)
    外れスキル(説明からでは大した事ない)
    外れスキル(お家や所属組織から見て役に立たない)
    外れスキル(皆同じスキル得るのに違うスキル貰った)
    とか色々パターンあるからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 01:36:08

    外れスキル(割り箸を綺麗に割れる)(横断歩道を渡る時必ず青になる)(Wi-Fiが通じやすい)

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 02:43:40

    しょうゆを信じる俺を信じろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 06:40:14

    >>35

    しれっとやばい物混じっていて草

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 06:43:24

    割り箸をきれいに割るだけ(なお、何をもってしても割り箸をきれいに割ることを防ぐことはできない)

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 06:50:28

    >>18

    タイトルからしてハズレスキルというより比較的一般的なスキルって感じで扱われているからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 07:17:07

    >>20

    ・元々凄いのを分配してた

    ハズレスキルで追放とかによくあるイメージ

    ・強過ぎて使い所がなかった、隠してた

    ハズレの意味を規格外と解釈した系

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 09:30:49

    その気になれば明らかに強いだろみたいなスキルだって世界観でハズレ扱い出来るからあんま深く考えないな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 09:45:19

    ハズレ枠の状態異常は「前例に則ると完全にハズレだし個体差の身体能力もクソ低いけど、なんか主人公だけ効果がおかしい」ってタイプだな
    拡大解釈もスキルの成長もほぼ挟まずに何故か100%成功する状態異常スキル一本で戦ってる

    まあ主人公に限らず勇者勢のトップクラスはバケモンみてえな固有能力と身体能力持ってるから、相対的にハズレというひどい扱いではあるんだが
    実際対面して使うには欠点が多い(射程短くてスキル名の発声必須で片手を対象に向けるロックオンが必要、発声に関しちゃ明確にいらない勇者といる勇者で格差がある)し、それに関わる身体能力もめちゃくちゃ低いのでよーいドンだと弱い

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 09:54:30

    >>42

    実際よーいドンだと瞬殺される相手を心理戦でかく乱して一撃必殺のスキルをぶち込む、って戦い方が基本だからな

    なおその性質上、前衛を任せられる程度には強いが必殺に欠ける現地民上澄みと組むとめちゃくちゃ厄介な存在になる

オススメ

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