三大子供の頃は意図に気づかなかったワンピースの描写

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:06:05

    嘘という軸でウソップとクロが対称になっていること
    種族で繋がるアーロンと血では繋がらないベルメールの対比
    ビビが止めたかったのは反乱軍ではなくルフィだったこと
    空島で神は否定しても信仰は肯定したこと
    人を頼ることについてのモリアとローラの対比
    贖罪とは自分を赦せるようになることというフランキーロビンウソップを通した描写
    善行はある種の狂気を孕むというオトヒメとタイガーの描写
    子供の頃もらったおもちゃを捨てられない男としてドフラミンゴが描かれたこと
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:13:23

    三大じゃなくなってる定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:13:30

    ドフラミンゴをドフィと呼ぶヴァイオレット

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:15:08

    馬鹿でスマン「ビビが止めたかったのは反乱軍ではなくルフィだったこと」ってどういう意味だ?
    ルフィを戦わせたくなかったってことか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:17:08

    ビビはルフィとクロコダイルが戦ったらクロコダイルが勝つと思ってたんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:18:05

    「なにも」

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:19:07

    子供の頃にドフラミンゴが…?
    ドレスローザ編は最近の話だろ…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:21:06

    >>3

    これはうん…

    関係性を子供が読み取れるわけないよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:25:36

    >>4

    ビビはクロコダイルとぶつかればルフィが死ぬと思ったので反乱軍を止めることで事態を収めようとした

    この期に及んで気を遣うビビに仲間なんだからおれたちの命も一緒に賭けろとルフィがキレた

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:01:01

    >>7

    2013年

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:06:34

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:15:13

    >>11

    高校一年生が社会人になるくらいだから最近だね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:18:58

    ウソップが何か叫んでるのに何故かみんな聞こえないフリをする

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:19:36

    >>12

    ほげぇぇぇぇぇ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:51:45

    一見人命優先のビビと問題解決優先のルフィの対立に見えるから「人は死ぬぞ」も国民を指してるように聞こえるけど自分たち含め戦えば死ぬって話なんだよな
    子供にはまずビビが遠慮してるなんて発想がないから気づきにくい

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:08:55

    W7でウソップを置いていこうとするチョッパー

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:21:21

    ビビ、贖罪、ドフィのところがわからん。どゆこと?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:29:48

    >>17

    ドフラミンゴは二重の意味で他人をオモチャにするやつであり、また二重の意味でオモチャがなきゃ生きていけないやつなのです

    その象徴として彼は寄生糸でのお人形遊びを好むわけですね

    幼少期に与えられた天竜人の地位(これもある意味子供時代に遊んだオモチャ)に執着するのもそのためです

    総じて彼は自分の世界を思い通りになるオモチャで固めたいという幼稚さを漂わせたキャラクターとして描かれており、ファミリーに「若」と呼ばれているのが一つの答えと言えます

    このようにドレスローザには比喩的な仕掛けが散りばめられているので、作中でも非常に人気の高いシリーズとなっています

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:12:09

    ウォーターセブンでアイスバーグさんが予定を全部キャンセルするシーン
    ただのわがままなおっさんのギャグシーンと見せかけて
    実際はあの時点でニコ・ロビンが麦わらの一味の船に乗っているという情報を掴んでいたので
    ルフィたちを監視するために予定をキャンセルしていたこと

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:15:12

    >>3

    SBS見てああ、そういう……って思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:15:16

    空島でガンフォールがエネルに人が住むこの世界に神などおらぬって言っていて、また同時にコニスがルフィの勝利を神に祈っているのが印象的だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:19:08

    無理矢理三大にまとめるなら「対比」、「皮肉」、あとひとつは?って事か

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:20:32

    ヴァイオレットが姐さんって呼ばれてるのってそういう……

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:24:18

    ヴィオラのドフィ呼びは初見だとドフラミンゴファミリーの幹部・ヴァイオレットとしてけじめをつけるためにあえてそう呼んだんだと思ってたな…

    よく見返したら他の幹部は若呼びだから、ドフラミンゴととヴィオラはより親密(と言うには複雑だけど)な間柄ですよって表現だったんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:27:34

    ルフィがウソップに言った「お前がおれに勝てるわけねェだろ」の意味かな
    解釈が分かれるセリフだと思うが、子供の頃は単に「そんなひどいこと言わなくても…」としか思ってなかった
    大人になって読み返してやっと自分なりに解釈できた

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:43:57

    ガープがあのキャラでめちゃくちゃリアリストなのは後々になってふと気づいた
    天竜人は気に入らんし世界はクソだと知ってるけど秩序立った世界の方がマシなので体制側で働く

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:37:06

    >>26

    血が流れなければわしはこれを平和と呼ぶってリュウグウ王国でも言ってるし割と信念があって海軍に残ってるね


    そのガープがこれはマズいってする程の事件って本当に何なんだ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:40:06

    エネルの月への憧れを荒唐無稽に感じた瞬間にルフィサイドからベラミーサイドへ振り分けられるという恐ろしすぎる罠

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:22:43

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:28:35

    ドフラが七武海の地位を手放そうとしなかったのはマリージョアでの安全な生活が好きだったから。安全な場所からいきなり離されて脅威にさらされる事の恐怖を誰よりも知っているドフラは、本当はドレスローザを支配して手元にあるおもちゃで遊ぶことで満足していたんじゃないかと思った。おもちゃにされた人は逆らえないというシュガーの能力もおれの為に死んでくれというスタンスも、絶対に自分を裏切らないという安心が得られるから

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:22:21

    >>30

    よくアラバスタとドレスローザが対比されるけどもボスの考え方も対比できるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:41:32

    ワンピースって大人になってからの方が断然おもしろいよな
    昔懐かしくておもしろいんじゃなく昔読んだ時よりおもしろい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:45:33

    この前驚いたの

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:49:49

    >>28

    なるほどなぁ、これは面白い

    当時スケールデカすぎてポカンとしか出来なかった自分はベラミー以下だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:57:29

    子供の頃読んだときはサンジは女にだけ優しい奴だと思ってた
    大人になってから読み直したら大分印象変わったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:21:07

    ハンコックが天竜人の奴隷だった事をルフィに告白する時、なぜか強調された''男''

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:52:10

    >>18

    ありがとう。若の意味がようやくわかった

    フランキーとウソップが贖罪してたのはわかるんやけど、ロビンは贖罪してたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:57:01

    クロコダイル『手下にしてくれの間違いだろ』


    これ。いつか納得できる日が来るんだろうなって思ってたらドレスローザ終るくらいで納得した。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:01:13

    >>38

    ああ、イエスマンじゃないと安心出来ないって意味か

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:16:35

    ビビが止めたかったのはルフィは絶対違うだろ
    流石に解釈違い

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:23:51

    >>37

    ロビンにとっては逃げないことが贖罪にあたるんだと思う

    今まで世界政府から逃げて逃げて生き延びてきたのを、エニエスロビー編では初めてできた守りたい人たちのために自ら捕まった。

    そんなロビンが浴びせられた生きていることが罪という、呪いの言葉を払拭したのがフランキーの「生きてることは罪にならねぇ」とルフィの「生きたいと言え!」だった。だから本当にロビンに必要だったのは、生きてきた事の贖罪じゃなくて生きてていいという救いの言葉だったんだと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:47:43

    扉絵連載でルッチがスパンダムにお礼参りに行きますってでんでん虫を通して伝えるシーンがあるんだけど当時の自分は仮にも上司だった人だからお礼に行くのか律儀だな〜と思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 05:16:46

    勉強になるスレだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 05:59:42

    スカーレットが愛する男性の子を産んだのは19歳、ヴィオラがファミリーに入ったのも同じ19歳
    この姉妹の異性関係が対比になっているのが悲しい…

    あとヴィオラとレベッカが最後の方でドフラミンゴに操られるシーンは相当えぐいけど、
    ヴィオラサイドだと姪に大好きな姉の面影を見なければならない(スカーレットとレベッカがそっくり)のがもっとえぐい

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:34:16

    >>41

    なるほど

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:17:28

    「みんなに会わせる顔がねェ」から仮面をつけて現れたウソップは、ルフィにはヒーローそげキングではなく自分が必要と信じ仮面を取った
    オハラ壊滅以来宿る木のなかったロビンは、人に寄りかかって生きる自分を認めた(これはワノ国でのサンジへの言葉に繋がる)
    夢を犠牲にウォーターセブンを守るという贖罪を選んだフランキーは、夢に生きる自分を許した
    このようにエニエスロビー編では自罰として自分に枷をはめるキャラクターたちが自分を解放していきます
    罪とは?罰とは?赦しとは?
    そんな根源的な問いを司法の島、つまり裁判所を舞台に繰り広げ、最後の刑務官である自分に許されたとき罪は終わるのだと示します
    なぜなら「存在することは罪にはならねェ」からです
    こうした独特の哲学を貫く一本筋の通ったストーリーがエニエスロビー編の人気の秘訣なのです

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 13:50:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:32:44

    (さすがに初出5年も経ってないネタはスレチじゃ)

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:35:05

    >>48

    確かに

    消すわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:24:35

    >>22

    尊厳破壊

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:32:33

    >>28

    「物理的にプロペラ機で月にいけるわけねーだろwww」と思った瞬間に、「物理的に雲の上に島があるわけねーだろwww」と嘲り笑ったベラミーたちと同類になってしまうとか尾田っちも底意地が悪いぜ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:31:45

    ロビンやフランキーも精神的に来る話だけど骨が一番きつい

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:55:34

    >>13

    おはチョッパー

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:13:46

    >>51

    これに関連してというか

    『嘲りの街 モックタウン』は、無法地帯で海賊どもが偉ぶったり喧嘩しあったりの声が絶えない状態を指すんじゃなく

    夢も希望もねぇのに、いや夢や希望がないからと海賊なんかやってるヤツらが『嘲り』の対象だったこと

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:20:39

    にょうがしま編を小学生の時にみた俺はボア姉妹の取り乱し様は普通に奴隷として休みなく働かされて辛かったんだろうなぁって思ってました。
    今読むとそれだけじゃなく「あぁ...特にソニア」ってなります。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:33:32

    >>55

    妄想だが逆にマリーゴールドの方がアレだったんじゃ無いかと

    おダッチの「強くなるためちゃんこ食べて太ったんです!」は、腕力だけじゃなく天竜人基準でも美人な容姿を変えたかったからじゃないかと思えて…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:38:04

    ドフィが「おもちゃを手放せない中年」(過去に固執する)なのは、
    トレーボルが「復讐する力を与えようか」という台詞とともにイトイトの実と銃を渡されたあの時から
    気に入らない人間を銃で殺したり、幹部がドフィの敵を町ごと焼き払う行為によって「偉いよ!俺たちの王ドフィは何も間違ってないからね!」ということを本人に擦り込んだために精神が子供のまま成長してしまったからだと思った
    コラさんやローを殺そうとしたときも自分が父を殺した手段であり、小さな子供のときにトレーボルからもらった思い出の品である銃が手放せなかったもんね

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:50:17

    中学の頃ドレスローザ見たときはふーん、ドフラミンゴって大人な雰囲気だしファミリーもビジネスパートナーって感じでクールだなって思ったけど
    家族の捉え方が根本的に間違ってるし色んなことに怯えて生きてる人だなぁと気づいた

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:51:12

    >>58

    今でもトラウマで飛び起きたりするしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:59:36

    ワンピースの面白さを再認識できる神スレ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:10:21

    鈍感なワイ
    皆の観察眼に慄く
    …パンクハザードはどうなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:11:37

    >>61

    薬物マジ怖いよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:12:59

    >>61

    化学の発展と倫理観かな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:30:48

    >>62

    >>63

    技術の凄さと恐ろしさ

    扱う者によって変わる(ローの足交換とクズの化学兵器)

    とかかね

    どうしてもドフラミンゴの前座って感じがしちゃうんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:35:14

    俺もっとワンピース読むわ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:40:16

    漫画への影響という意味では
    女キャラの体つきの描き方が大きく変わったのは奥さんと付き合いだして以降
    子供への体罰や加害の描写がコミカルや結果のみが多くなったのは実子が産まれて以降
    という考察がある

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:48:06

    ゾロの技名の食い物レパートリー

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:15:41

    ガキの頃は魚人島ボスの説明の「中身のない空っぽの怪物」ってのがよく分かんなくて魚人の怨念が生み出した化け物とかそういうのかと思ってた。
    間違ってなかったけど間違ってた。リアル過ぎんよアイツ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:37:17

    >>66

    WCI編の虐待は…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:18:41

    >>68

    アニメに出来なかったから大きく話が変わった

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:32:35

    >>1

    いくつか気づかなかったのがある…

    うわぁ…すげぇ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:46:39

    >>1

    ワクワクで追い求めて冒険の遥か先に宝があると考えているルフィと、全てを諦めたはずが宝を手にしていたガイモン

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:46:58

    正直ドフィとヴァイオレットはドロドロでえっちぃ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:07:42

    ヒルルクがアミウダケを食べた理由とか?
    技術よりも信念こそが医療だと信じていたヒルルクにとっては、チョッパーの優しさを否定することは医者として出来なかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:08:48

    あのフランキーが「俺ならとっくに自殺してる」と言うブルックの過去
    クソ重さに大人になったら気づく

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:43:30

    リトルガーデンから出港したナミが高熱で倒れるシーンの、
    アラバスタに行くのを優先して自分が病院に行くのを遠慮するナミに
    ビビが、最高速度でいきましょうって返しをした時のサンジの表情。
    あれは自国を優先したととれるビビの台詞への呆れ顔だと思ったけど、その後のナミの「当然よ!」って台詞に呆れてあの表情になったともとれる。
    自己犠牲精神の塊みたいなサンジだからこそ、仲間が自己犠牲してるのには納得いかないのかも。因みにビビの言う最高速度は直行でアラバスタに進む事ではなく、ナミを病院で治してもらってからアラバスタに行く事というのがこの後のシーンでわかる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:59:25

    ホントキャラとかストーリー練られてる作品だなぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 02:49:00

    >>76

    呆れてるっていうか、ナミの事を思えば最良ではないが、ビビの言い分も間違いじゃないし、ビビもナミも信念と覚悟を持っての決断だから口は挟めない。そのうえ自分らにはどう解決もしてやれない不甲斐なさからシュンとしてるんだと解釈した(基本、航路は俺が決めんだ!のルフィも)。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 06:26:10

    >>74

    これもキッズの頃は気づかなかったなあ

    単にヒルルクは優しいなあと思って読んでた

    俯瞰で見ればチョッパーの行為はありがた迷惑なんだけどヒルルクにとっては自分の人生が肯定された瞬間なんだよな

    くれはのセリフはチョッパーの先にいるヒルルクにも向いてたんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:17:46

    25年もやってると仲間の関係やらコミュニケーションとか解釈違いしたりな

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:43:14

    >>75

    死んだ友達と一緒にいる夢を毎日見るとか精神死んでもおかしくないからな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:48:43

    ワンピース全体の作風として善人も完璧ではないことが徹底されてるから読み返すとおやおや?となる
    タイガーの信念がコアラに受け継がれたところは美談だけど鬼の部分もしっかりアーロンに受け継がれているという容赦のなさ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:20:36

    >>82

    ワンピの善人は大海賊時代が背景だからか非暴力、極端な性善・博愛主義みたいな人が少ない(乙姫は微妙だが、スカイピアの住人みたいなのは希少)。

    個人的にワンピの物語として好ましいのは、ムダに善人を主役の活躍のダシしたり、こき下ろしのために出さないところ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:46:26

    >>79

    確かにな・・・

    昔泥棒してたってことはそれまでの人生も中々過酷なものだったんだろうね。

    その上で不治の病に侵され、国民にはヤブ医者と罵られて、誰からも必要とされてなかったヒルルクにとって、チョッパーの「生きて、ドクター」は何よりも嬉しかった言葉なんだろうな。


    小さい頃は親に捨てられて、人間にもなじめないチョッパーを唯一救ってくれた優しい医者の師匠って思ってたけど、

    本当はお互いに唯一自分を必要としてくれる存在だったんだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:33:20

    ドラム編はチョッパーのエピだから医者に必要なモノはテーマであったけど、人のキズの癒し方がより大きなテーマだったと思う。
    悪政に病み海賊に壊された国、つまり"心"にトラウマのある国民。国民の心を救えなかったドルトンと、大切な人の命を救えなかったチョッパーのトラウマの対比。
    ルフィたちは、ドルトンや国民にはヒルルクのように独りではなく、団結して戦い乗り越えるという切っ掛けを与えた。また、チョッパーには信念に生きた1人の男ヒルルクの言葉やかっこよさを思い出す切っ掛けを与えた。
    ドクトリーヌの「優しいだけじゃ人は救えない」って説教は心のキズについてもメッセージだったんだと。

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:42:29

    ドフラミンゴをドフィの愛称で呼ぶのは日本人だとちょっと分かりにくい感覚だよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:04:00

    悪人面してる善人のシスターカルメル
    綺麗事いってるけど暴虐の限りをつくすマムも対比かな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:05:30

    俺はスレ主の指摘一切気づいてなかった
    クロとか言われなきゃ一生気づかなかった...

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:51:36

    >>76

    よくいったビビちゃん!

    惚れ直したぜ、俺はってこの後サンジがいうんだけど

    俺も惚れ直した

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:46:58

    パンクハザードでシーザーがスマイリーに無視されるところさあ
    表面的にはギャグシーンだけどあれベガパンクと違って科学と人心を扱いきれてないって表現だよね
    同様に賢いおれはバカどもを掌で踊らせてるぜ、と過信してるヴェルゴやドフラミンゴもしっぺ返しを食らってる
    そもそもの舞台からして政府の手に負えず放棄された島なんでそこにジョーカーチームにとって手に負えない連中であるルフィスモーカーローが集まってくるのも皮肉めいた必然
    そして手に負えねェうねりと共に豪傑共の新時代が始まると
    実に見事な構成だけど一読じゃわかるわけないよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:57:23

    ヒルルクへの印象は大人になって改めて観ると
    ただの「いい人」と思ってた幼少期とは違う色んなものを含んだ人物像が分かるようになった

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:29:01

    浮上

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:09:43

    ヒルルクのエピソードってすごく寓話的だよね
    親切心であげたものが毒キノコってのもブッダの最期がモチーフっぽいし
    「優しさだけじゃ人は救えない」=無知は人を死に至らしめることもあるってのは、チョッパーだけでなくヒルルクにも当てはまることで、無知で病人を重症化させてきたヒルルクが最後に毒キノコ渡されるってのは因果の巡りを感じる

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:33:45

    >>25

    ちなみにどういう解釈ですか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:47:43

    ヴィオラからすればドフラミンゴは国盗りの憎き仇だけどギロギロでドフラミンゴの心の闇とかも全て見れてしまうから色々とドロドロした関係になってしまったのだと思うとエロい

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:13:57

    このスレ読んでると自分のワンピースに対する理解がいかに浅かったか痛感させられる

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:41:56

    >>96

    描写関係ないけど浅く読んでめちゃくちゃ面白いワンピースは深読みするとさらに面白いってのも大人になって学んだことに当たると思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:07:48

    スリラーバークの裏主人公チョッパー
    チョッパーだけがずっとゾンビに意志と痛みがないことに怒ってた
    オダっちは天才なので「ゾンビものやりて~」から始まって生と死、服従と自由、喪失と痛みといった要素が絡み合う重層的な物語に仕上げたんだろう
    象徴的なのは仲間を失う痛みから逃げたモリアと逃げなかったブルックの姿
    モリアがゾンビの支配者なのはモリアが精神的にもかつて失った死者の世界に留まっているからで、意志のない代用品を欲しがる三怪人も失うもののない無痛の世界の思想を共有している
    そして痛みがないゆえに何度でも立ち上がれるゾンビが痛みを受け止めて不屈の意志で立ち上がる麦わらの一味に敗れる
    最後は仲間のために自分の意志で痛みを選ぶゾロで締め
    何もなかったのインパクトがでかすぎるけどドクトルチョッパーのプライドも熱い

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:10:02

    医者であるチョッパーからしてみれば死体での人形遊びなんて生命の冒涜だもんな
    故人の尊重も何もあったもんじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:55:35

    >>98

    ある意味モリアも"何かあった未来"だからね

    海賊王は諦めない、「自分の死すら脅しにはならねぇ」本物の海賊が膝を屈した本物の恐怖とは何か?

    シャボンディ、マリンフォードとモリアの言った通り一味やルフィは新世界で本物の恐怖の片鱗を味わう

    尾田先は、どんな屈強な肉体と精神があっても孤独には勝てないっての一貫してるし随所でストレートに表現してるよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:45:03

    これは間違ってるかもしれないただの憶測なんだけど、ルフィさん笑顔で行動するところってルフィさんに優しくしてくれてた幼少期のサボをエミュしたエースの模倣なんじゃないかなって
    そんなサボは唯一幸せな義兄弟の記憶を忘れ革命軍として世間の残酷さに触れるにつれて微笑みを失っていくんだが
    もしかすると記憶がテーマのドレスローザ編で再登場したのは忘れていたものを取り戻すというドレスローザ編だったからかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:47:08

    頂上戦争編のドフィがルフィを見て「逃がしてやれよ」と言ったところ
    まぁ血のつながらない義兄弟の為に命懸けで特攻する奴は若ポイント高いだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:26:10

    >>98

    成る程過ぎる

    「痛み」での対比か~

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 04:16:34

    >>101

     笑顔はもちろん兄2人の影響は大きいでしょうね。

    根底は「唾(酒)かけられるくらい」笑って流せる大きな男シャンクスに憧れて、じゃないかな。器も楽しげに笑うところも、仲間を引き寄せ孤独にならずに済むっていう。

     ドレスローザは、記憶や約束に関して太宰治の「待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね」が有名だけどあれは呑気に「待たせる身」側が忘れたパターン。

     しかしドレスローザは人形にされた者以外、つまり「待つ身」が忘れてしまったパターン。

     過ぎた時間は戻らず、忘れていた事実、別の家族の存在…「集合場所」でこれからより罪悪感に苛まれるのは「待つ身」ではなかろうか。

     そして、ルフィは死んだサボは戻らないと諦め、サボもまた記憶を無くして「待つ身も待たせる身も忘れてしまった」パターン。しかもどちらも「集合場所」に約束したエースが存在しなかった。

    ただ、どのパターンのどの立場でも、悪いと思ったなら「ごめんなさい」。許し合う(絆を取り戻す)にはまず、この当たり前が少年にも大人にも王道。

    これが、尾田っちなりの…ロックだったんじゃぁ…ないでしょうか…

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:10:50

    ドフラミンゴの正義論はハンニャバルへの海賊サイドからのアンサー

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:04:09

    アラバスタのたしぎちゃん→泣くほど悔しかったらもっと強くなって見せろ
    二年後のたしぎちゃん→強くなって当時のスモやんに並ぶ大佐に昇格
    これは凄くエモい……
    ただし信頼する上司についてったら左遷され、尊敬できる上官の裏切りにあい、薬物中毒で苦しむ子供を目にするという地獄

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:58:32

    ワンピースってわざと深読みしなくても読解力があればきちんと理解できるようにしっかり答えが描かれてるのが良いよな
    堂々たる少年漫画

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:31:07

    考察界隈っていつからかめちゃくちゃ盛り上がってるけど展開予想の的当て大会みたいになってて
    こういう過去話のインターテクスト分析という鉱脈はほぼ手付かずだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:35:39

    >>6

    これどういう意味だったんや?

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:42:35

    >>36

    (労働をさせてる人に)「泣きたければ泣けば良いだろ!あいつらと俺を一緒にすんな!」と言っていたのもそういう意味だったのかなと思う。

    「労働」はやらせてるんだから“何されても泣きません”に繋がる「一緒にすんな」はそういう意味だよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:43:49

    >>109

    アーロンはタイガーが人間に裏切られて絶望して死んだのをみて人間に復讐を誓った


    魚人達は奴隷だった個体や家族が奴隷になってボロボロで帰ってきた個体は激しく人間を恨んでいる


    それをみて育ったホーディは人間の邪悪さを伝聞できいただけの内容で人間を恨み、義憤で復讐する事を誓った、人間に恐怖もなく、ただ人間は邪悪だからと決めつけて滅ぼす、空っぽの悪意

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:29:11

    良スレ

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:52:56

    >>94

    個人的には「(結果なんて分かりきってるのに)仲間同士で決闘なんかさせんじゃねぇよ」っていうルフィの悲痛な叫びだと思ってる

    ウソップを傷付けるという行為がそれだけルフィの心を傷付けたから出てきた言葉なんだと思う


    他の人の解釈もあったら聞いてみたい

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:11:39

    >>109

    状況は違うがネットリンチも一緒じゃないかな


    フカボシ「なぜ、こんな事が出来る!!?執拗に誹謗中傷をし、その人のプライベートや家族の情報まで拡散して"報復を"など!!」

    ホーディ「おれはコイツを見るだけでムシズが走る!!!おれは必ずコイツへ正義の鉄槌を下す!!!」

    フカボシ「その人を恨みぬき、自殺に追い込むのか!?訴えられるリスクを負ってまで叩いて、お前に一体何が残る!!!過去、お前の身にどれ程の事があった!?

    その人は一体お前に何をした!!?


    ホーディ「なにも」

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:18:37

    >>22

    その流れなら「暗喩」かしら

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:07:49

    >>113

    おれの解釈ではあれはウソップの誤解に対する悲しみの発露だと思うんだよね

    決闘で一味に必要とされるだけの強さを示そうとするウソップに対して、ゾロ以外の仲間に強さなんて求めてないルフィの「そのために誘ったんじゃない」という叫び

    その後ブルーノ戦で「強くなんかなくたって一緒にいてほしい仲間」とも発言してるからね

    ルフィが動けなくなった時にそげキングという強いヒーローではなくウソップとして語りかけたのはウソップがそれを理解したから

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:51:05

    >>113

    それに近いかな

    ルフィのウソップ評価は「カッとなって命賭けるほど馬鹿じゃない」人で、「誇り高く」既に「勇敢なる海の戦士」の夢に生きてる男だから。

    だから「…もうやめてくれよ。お前が覚悟したって結果は無意味だし、命がもったいない!」なんてウソップの夢や誇りを軽んじるかのような発言は絶対出来ない。


    アラバスタでルフィの夢だけは笑わせねぇ!したウソップと、ルフィも同じ思いだったと。

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:14:15

    改めてワンピ面白すぎる。沼だわこれ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:11:32

    アルビダが対等同盟じゃなくバギーのイロやってること

  • 120     22/04/11(月) 17:35:57

    >>102

    兄貴の為に命張って凸かます弟か...そりゃ若は色々思うところあるよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:22:13

    「優しいだけじゃ人は救えない」と「お前に国は救えない」は話者の立ち位置も込めた感情も大違いだけど同じ信念の裏表って感じがする
    意外と作品全体に実力が伴わない行為に対する冷徹な視線があるのよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:55:34

    >>121

    ルフィもその立場は理解し否定しないけど冷静であっても冷酷じゃないのがいいよね。

    モリアの「潰れねぇって根拠無しに言えちまうのが分かってねぇ」→ルフィ「ゴムだから」って真面目な柔らかさが好き。

    だからこそ人を笑わすニカが活きてくるんだと思う。

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:16:40

    >>119

    ベラミー海賊団もそういう雰囲気はありそうだったね

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:57:02

    クロコダイルが度々口にしたルーキー麦わらへの警句の数々はほとんど過去の自分に向けたものだったこと
    扉絵連載まで気づかなかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:40:00

    >>124

    ドフィの「血を恨め」→天竜人に産まれなきゃ迫害されなかったなフッフッフッ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 13:02:41

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 13:07:53

    人はいつ死ぬと思う?
    心臓をピストルで撃ち抜かれた時?
    (ベルメール オトヒメ コラソン)
    不治の病に侵された時?
    (バンキーナ ヨーキ)
    猛毒キノコのスープを飲んだ時?
    (ヒルルク)

    ち が う

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:03:22

    >>127

    マジレスするとベルメールさんは脳天

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:10:19

    >>127

    人に忘れられた時さ

    (キュロス)

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:16:35

    善人は歴史に名を残せない。お前のように死んでいくからだってピーカの言葉、ドレスローザの支配を阻止できずに死んでいったコラソンにも当てはまる。

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:43:36

    ヒルルクのセリフは目の前に迫る死因を数えたもんで誰かを示唆する意味はないと思うけどな
    あれは意志を継いでくれるチョッパーを得たから言えた言葉だしそれが言えたからいい人生になったわけで
    あの言葉はとことん自分中心である方が美しい
    チョッパーと暮らしたこの世で唯一の自分を誇るものだから

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:38:39

    『仲間』がテーマのシロップ村編で仲間を傷つけるクロに激怒したルフィ
    時を経て同じく『仲間』がテーマのウォーターセブン編で仲間を傷つけざるをえなくなったルフィやロビン
    をシロップ村からルフィ達を守ってきたメリー号が救うんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 05:53:28

    逆に今ワノ国に熱狂して全国で既刊消失現象起こしてるキッズたちはカイドウの入り組んだ精神性を理解できるのだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 06:09:40

    >>133

    素直に受け止めて入り組んでること自体は理解できるだろうね

    ただ"共感"材料に乏しいってだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています