にじさんじ甲子園 part4

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:31:59
  • 2二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:35:56

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:37:07

    前スレの流れで気になったんだが栄冠エアプなので教えてほしいんだけど、
    ・初年度転生引いた学校と転生引かなかった学校の3年後
    ・初年度当たり転生引いた学校と外れ転生ひいた学校の3年後
    環境や育成、転生の強さによって変わるから一概には言えないけど、これってどっちの方が強い弱いの差が大きくなりやすいの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:39:42

    >>3

    ぶっちゃけ3年間の育成上振れ引くのに大事なのって新入生より先輩ガチャなんよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:39:50

    >>2

    転生の質と他の野良の選手とか先輩の性能にもよるからマジで何とも言えん気がするが…

    強いていうなら前者のが強弱の差は出やすいんじゃない?

    結局勝って試合数重ねればステは伸びるし

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:40:20

    >>3

    まあ前者かな。例えば今年のV甲の天開司は初年度ガチャしか上振れなかったけど優勝したね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:41:20

    >>3

    本当に一概に言えなさ過ぎて困る

    外れ転生ってマジでちょっと強めの野良ぐらいのステータスの人もいるから

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:42:47

    >>3

    これは流石に前者まあ引く転生と先輩ガチャにもよるけどな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:42:50

    2022のまめねことか転生投手引いて先輩ガチャで内気引きまくった上であの下振れだから結局ガチャ良くても試合に勝てないと意味がない
    1番大事なのは多分1年目の試合運

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:43:22

    ハズレ転生引いたら…みたいな心配があるのはわかるけど各チームに1人ずつエースがいる状況からスタートっていうのはエンタメ的にめっちゃおもろそうだなと思った
    ドラフト指名も活かしやすいし

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:43:58

    ぶっちゃけ転生保証して愚痴の対象が野良から弱転生に代わるだけだからな
    さらに言えば保証することで周りは上振れを引きやすくなって差は更に絶望的になっていくのだが
    ここを分かってない人は意外と多い

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:44:28

    ハズレ転生って本当に強い野良と大差無いどころか余計な赤得持ってたりするから最悪の場合野良の方がマシレベルまであるのよな
    寧ろ野良の方が強い青得だけ持って来るとかするからね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:45:59

    >>12

    ・実績を残していない若手選手の転生

    ・衰えてきているベテランの転生

    はかなり微妙だからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:46:00

    >>3

    とりあえず「転生引けたかどうか」だけしか差がない(先輩もほぼ一緒)としたらさすがに前者の方がでかいかな。

    いや転生が栃木行って益子とかの「明確にモブの方がマシ」枠なら別だが。

    ※キャEで肩だけC他F送球Eの☆117なのでコンバートもやりにくいわキャッチャーとしてはD以上確定のモブの方が上手いわと散々

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:46:53

    >>13

    引退してくれりゃまだOBとして補正かけて貰えるんだけど現役だとガチでどうしようもない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:47:14

    予想スレに出てたんだけど、
    ・転生最低保証、確定タイミングでハズレが出たらその時点でスタート
    ・都道府県によって転生のばらつきがあるので、地域はルーレット等で完全ランダム、運によっては難易度爆上がり
    これだったらどんな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:47:37

    まぁ捕手で出場機会増やす為に外野とか守ってる人は容赦なくキャッチャーF付くとかあるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:48:02

    >>16

    塩梅としては保証ありにするならそれしかないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:48:17

    転生って一括りにされてるけど転生の中でも強弱の幅がめちゃくちゃ大きい上に引いたのが野手転生か投手転生でもだいぶ変わってくるから転生確定スタートにしても気休めぐらいにしかなんないよな
    試合運ガチャ特能ガチャすごろくガチャ等々でどうせ嫌でも差はつくし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:48:34

    >>16

    それなら経験者監督だけになった理由としては納得

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:48:44

    転生選手じゃなくて転生投手に絞ったらどう?さすがにやり過ぎ?

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:49:32

    >>16

    毎回選ばれる都道府県決まってるから都道府県ルーレットはまじで採用してほしい

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:50:08

    転生保証の有無で愚痴の対象が変わるとかどうでもよくて
    保証があろうがなかろうが格差が生まれる可能性があるのは承知の上で
    だから「変更あってもなくてもいいよ」なんだろ
    「変更なんて反対」と強く言い張るほどに転生保証ルールにマイナスを見出だしてないし、試行回数増やせるんだから単純に当たり引く確率は高まる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:50:30

    >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>14

    3だけどありがとう(安価つけてない人もありがとう

    まあ想定がふわふわすぎて難しい質問だろうなとは自分でも思ってたけど、超ざっくりとでもいいから有識者的にどうなのか知りたかった

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:50:47

    弱転生だってリアルに存在するプロ野球選手なんだから
    それにうだうだ言われるのは野良以上に見たくねぇわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:51:24

    転生保証か、✰合計いくつ以上の選択式も面白そう

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:51:26

    >>16

    VR関西圏立高校(関東)

    こうなる可能性が出てくるのか

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:51:34

    都道府県ルーレットもそれはそれで当たり引いたとことハズレ引いたとこの差がきつい気するけどな…
    引いたとこによっては勝ち進める確率だいぶ変わるでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:51:36

    歴代にじ甲での野良選手の1番の上振れを挙げると2021年のレインボール高校のミユ
    初期星226天才肌キャッチャーA、ムード◯
    送球C、ミートC、肩力D、守備力D
    っていう欲しいもの全部詰め込んで来た

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:51:43

    まあ確かに弱いチームが最後甲子園行くのにカタルシスを感じるから弱いチームが出るルールで良いっていうのは視聴者目線すぎはする
    見てる側からしたらそりゃ甲子園優勝連発してるとこの甲子園優勝より下振れ続きチームの最後の夏甲子園出場の方が盛り上がるっていうのはわかるけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:52:04

    転生保証ルールあってもなくても弱転生に対する愚痴や文句はでるだろ
    それはコナミ側のゲーム査定の問題であって顔真っ赤にする方が面倒臭いわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:54:20

    変更があったらいいよね派も別に「絶対に変更しろ!」とまで強く求めてる人はいないでしょ
    前スレのレスバはお互いが反対意見を極端に捉えて言い合ってた気がする
    変更があろうとなかろうと「今回はそういうルールなんだね~」で受け止める人が大半だよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:54:24

    >>30

    リスナーなんて視聴者目線でしか語れんだろ

    それ以外で語ってたら誰だよってなるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:54:36

    >>15

    田中マーとか楽天レジェンドのアレ出て来たら普通に☆400あり得るからなw

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:54:39

    >>30

    今の流れって逆じゃない?

    弱くて凹むスタート見たくないから保証つけてほしいって言ってるけどそれこそ視聴者視点だと思う

    ライバー視点だと優勝候補の方がきついって話は何度も出てるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:55:05

    最低保証については前スレにあった「各チーム初年度に転生1人くらい居た方がおもろい、分かりやすいエースがいた方が盛り上がる」ってのが一番大きいと思うわ

    ぶっちゃけ転生引けようが当たりかハズレかだったりあるし
    スタダについては他の野手や捕手のA・B、先輩の当たりはずれの方がよっぽど要素としてデカいし

    だから最低保証は戦力的な面もなくはないが、大会の盛り上がりとしてあった方が楽しいからあってもいいじゃないか
    これでヌルくなるわけでなくライバーが苦労する場面は絶対発生するし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:55:31

    >>35

    負けが許されなくなるんだよな

    しかも初期ガチャなんて秋一回コケただけで吹き飛ばし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:55:52

    地域ドラフトあり・転生保証で一人欲しい選手選んで出るまでリセマラ可とかだと下振れしづらそうだけど一点狙いって流石に果てしなすぎるか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:56:42

    今回舞元が「ルールが大幅に変更された」って発表したから皆色々と推測してるんだろうけどね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:56:47

    正直天才投手以外は誤差だと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:56:56

    >>38

    地域にもよる

    めっちゃ転生多い所だとリセマラだけで2枠ぐらい使う事になるかも

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:57:21

    >>38

    おもろいし好きな選手選んでとかだとモチベ上がるけど、リセマラ何時間もするはめになる場合もあるよ福留とか

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:57:32

    >>38

    転生選手多いとこだとマジで泥沼、ホロ甲のかなたそがくそ沼ってた

    まぁあれは1回出た上でもうちょっと欲を張ってしまったのもあるが

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:57:56

    転生確定ルールにすると鳥取強すぎ問題が出てこないか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:58:02

    うまく行きすぎて逆にプレッシャーと、うまく行ってて楽しいは共存する話
    その上で、だからといって「じゃあうまく行きすぎるとかわいそうだな」とか「うまくいきすぎないようにナーフしようぜ」とはならんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:58:15

    >>30

    >>35

    ここについては矛盾してないだろ

    そりゃ転生大谷&キャA引いて優勝間違いなし、負けたら戦犯とかもプレッシャーだし

    リセハズレ初年度地獄、三年間お通夜でしたってのもツライ


    当たり前な二つがあるだけじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:58:40

    >>38

    ホロのやつ見てたけどガチャだけで大変そうだからさすがに無理かな

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:58:51

    まぁ個人的には別にどっちでもいいし結局蓋開けてみりゃすぐわかることだしでそんな熱入れて議論する話でもない気するな
    舞元達ならまぁ変に拗れたルールにはしないだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:59:12

    大会っぽい企画って強い側の方が弱い側より立ち回り難しいからな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 14:59:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:00:20

    >>38

    ホロ甲が転生1人ルール→2回目でこんこよが大谷+天才☆合計980ぐらいとかやらかしたんでリセマラ無限化したけど、

    そこでかなたそが福留1点大阪で20時間リセマラした結果結局諦めてたぞ


    >>44

    実は24までのルールの方が鳥取は相対的に強い。転生1人確定ルールだと安定性はクソ高いけど上振れがない、

    無限ルールだとクソキツいってなる。それこそホロ甲の限界条が1人ルールだから鳥取選んだけど後から無限にルール変更したから主催から県変更打診されたレベルだし。

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:00:48

    自分さガチャ要素とか偶然性があるのが良いと思うんだけどなあ
    そんな勢力均衡とかガチガチに考えたガチ大会じゃなくて良いよにじ甲って思っちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:00:49

    諸々のガチャや運が悪く育成がうまくいかなかった弱小高校が3年後に甲子園行くの楽しい!の気持ちはめっちゃわかる、いち視聴者だから
    でもそれって「弱小高校でもちゃんと甲子園に行けた」から得られたカタルシスであって、もし甲子園行けなかったら……と思うと不安になる気持ちがある
    自分勝手や、俺は……

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:01:01

    蓋明けた時に起こり得るものに最初から反対とか言わない方がいいってだけの話だろ?
    そこまで必死に反対する意味はなに?
    変わるなら変わってもいいし、変わらないなら変わらないでもいいじゃダメなの?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:02:23

    舞元のルール変更は育成よりは本戦ルールの方じゃないかな?
    監督10人は大変、時間もかかる…みたいな話を以前してた時も「本戦の時がとにかく大変」ってニュアンスが大きかった気がするんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:02:45

    初期ガチャ普通から優勝or優勝候補になった例
    2020 なし
    2021 ヴィラン
    2022 ヘルエスタ・にじ高
    2023 横須賀
    2024 アザラシ・にじ高

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:02:53

    10チームに戻すなら予選は7イニングかな
    1リーグ5チームで全10試合9イニングならすごい時間掛かるし

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:02:55

    >>38

    昔エビオが普通のパワプロ配信で沖縄の平良出すのに3時間かかってたな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:03:02

    俺は結局の当たり外れに一喜一憂するのは変わらんが、10連最低保証SRがあると見栄えが良くて嬉しいぐらいのノリでしか考えて無い
    まぁあるかどうかも分からんけどね

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:03:30

    日曜にはルール発表されるわけだから議論する事自体不毛でしょどちらかというと本戦の方だと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:03:47

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:04:12

    >>57

    にじ甲で9回は順位決定戦とエキシビションだけでリーグは元々7回制定期

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:04:16

    >>52

    それはそうなんだけど実際蓋を開けると

    高校に入学したライバーのリスナーが監督の一挙手一投足を見る構図になるから結局ガチってヒートアップしちゃうんだよな


    自球団の選手や監督が不甲斐ないとスタンドから野次飛んでくる感じみたいな…

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:04:30

    蓋が開いてないから何でも言えるとも言える
    どうせ始まるまでは全てが不毛な場末の管巻きだよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:04:44

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:05:05

    全然関係ない話でごめんけど5月のアプデでアレンジチーム引き継ぎのバグ修正のあと去年のにじ甲のチーム引き継ぎやったひといる?

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:05:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:05:26

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:05:58

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:06:30

    まあ転生確定だろうが上振れ下振れはあるし良くも悪くも変わらないだろうから熱くならんでもとしか
    まめねこなんか転生投手+先輩内気大量であの下振れだし

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:06:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:07:09

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:07:15

    >>62

    去年8チームになってリーグ戦も9イニングだったよ

    今年は戻すのかなって

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:07:45

    大会になると負けず嫌い発揮してガチろうとするライバーの集まりで好きなだけリセマラしていいですよなんてやったら
    強転生+α2.3とか求めて何十時間もリセマラだけする監督とか出てくるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:08:16

    とりあえず喧嘩したいだけのレスは削除

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:09:05

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:10:22

    個人的にはそろそろとんでもねぇレジェンドが張り合う大怪獣バトルも見てみたいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:10:28

    部員が多くてライバーが足りなくなったらまた田角やゆがみんの量産になるんだろうけど
    ルンルン指名のチームのダークルンルン再臨がありそうで楽しみ(5等分のベルさんやサーフィンやしろとかあったし)

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:10:55

    >>77

    大怪獣バトルは既にやってるからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:11:36

    育成はともかくとして、今年の本戦はCPUのご機嫌げきわるの高校が出ないことを祈る
    スラッガーとして期待された野手が振るわないのが個人的に一番かなしいから、がつんと飛ばすところ見たいな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:11:55

    栄冠の難易度って去年色々言われてたけど優勝当たり前の大インフレより2020とか2021くらいのが好きだから多少難しくて良いよねって思う自分がいる 
    甲子園なんてそんなポンポン出れて優勝出来るもんじゃなくて良いんだ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:12:09

    >>26

    学年の星合計はnoteでずっとにじ甲ルールの検証してる人が立案してたね

    保証はあるし強すぎる転生狙いにならないし割と面白そうとは思った

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:12:16

    >>77

    一応2023でやったと言えなくもないような

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:14:44

    >>77

    パワプロ24-25的にレジェンドOB盛りだくさん、転生選手もスカウトできる可能性ありますは配信で見たい

    去年の摂津浅村土井アリエルみたく

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:15:06

    >>81

    負け方があんなんじゃ無ければねぇ…

    考え方は凄く分かる

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:15:38

    >>81

    理不尽じゃないなら別に難易度高くて全然いいんだけどね…

    コールド寸前まで追い込んで次の回でコールド負けとかが起こるのははっきり言って異常すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:16:36

    昨年があまりに仕様が終わってたから負け方がイカレてたから顰蹙買っただけで
    育成難易度自体が高くなる分には歓迎だったよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:17:10

    転生で確定より星合計で確定のほうが初期メンバーの下振れは減りそうね

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:17:22

    誰もが簡単に優勝できるのが物足りない気持ちはわかるけど、別に優勝して欲しくないわけではない
    負けて嬉しいことなんて間違っても起こり得ないのであんまり難易度あげろとは言いたくない

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:18:15

    2025って難易度どうなん?育成の能力上がりづらくなったのは知ってるけど3年縛りにはあんま影響ない?

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:18:45

    星合計最低保証はいいかもね
    いまいちな転生くるよりはキャBや赤もってないバランスのいい野手引いたほうが嬉しい時もあるし
    今後新しい人が監督やる時もやりやすそう?

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:18:57

    >>90

    アプデ入ってからは普通の栄冠ナインよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:18:59

    >>81

    気持ちはわかるんだがひりつく試合をギリ競り勝つとかならともかくお前が10点取ったならこっち20点取りますはい負けでーーーすwwwwwwみたいな試合は見てて気持ちいいもんじゃないからな………

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:19:06

    >>56

    最近に近づくにつれ初期ガチャの有用性は落ちてるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:19:40

    実際英雄の2年目夏2回戦敗退の試合とかは別段なんも言われてないしな。
    アレも1-0リードから7回か8回だけで8点取られてコールド負けだったけどそもそも相手チームがクソ強かったから今まででも十分あり得る流れだったし。

    それをこっち戦力C、あっち戦力Eでやって来るからキレられてた訳で。

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:20:16

    ノウハウが蓄積されてある程度の下振れでも巻き返しやすくはなってる気はする
    逆に新人監督だと栄冠プロから話を聞いて栄冠は上手くいくけど本戦で負けるのもあるある

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:20:27

    栄冠を3年間縛りなのに
    「甲子園出場チーム出現!!やったー」より「甲子園出場できなかったチーム残念だ」が増えたからな
    甲子園にポンポンいって、いけなかったチームが暗くなるなら
    甲子園いけなくたって当たり前、いけたチームが出たらすげーって盛り上がるくらいの難易度がいいわな

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:20:35

    新入生ガチャの緊張感は欲しいから☆保証はやりすぎじゃないかなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:21:16

    >>96

    このゲーム難しいのは求められる能力が本戦と育成で違うんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:21:29

    内容はどうあれ多少スタートラインをある程度合わせたら、今回みたいな年季の入った監督だらけなら「知識や経験による育成の差」が如実にでるからそれはそれとして対戦企画としては面白そうかも?とは思う
    先輩ガチャやマネ、試合運、新入生ガチャとかで運要素は残るし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:21:34

    他がインフレ待ったなしの時ほどなかなか運が回ってこず苦しんでるとこが際立っちゃうのはあるね

    それこそ22年のまめねこ、23年の聖アザ、V西、虚空
    だからまめねこの最後の夏甲子園出場とか聖アザの春センバツ名門ジャイアントキリングとか深く記憶に残るのだけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:21:34

    >>90

    去年みたいな理不尽負けは減った(たまに打たれすぎじゃない?みたいなのはある)

    月曜日の高確率調子ダウンで上がらないとかの理不尽はなくなった

    理不尽な評判のダウンも一回保護がつくとか調整が入ってキープしやすくなった

    甲子園も全然いけるレベルで、ただ「そこで負けるか?」みたいなのはちらほら見えるから難しくはある

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:21:51

    去年はちょっと投低打高が過ぎたんだよな
    何がどうなってあんな仕様になってたのかマジでわからん。いや投高にすると試合が沈黙してつまらんだろうってのはあったかもしれんけど流石に極端すぎた

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:22:57

    >>100

    今回だけならともかく今後もやっていくなら知識や経験がない新人監督枠が来れなくなっちゃうぞ

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:23:32

    転生投手無いのに優勝したとは言うけど2024の梨海はちょっと前評判で目立ってなかっただけで全然強かったからね

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:23:48

    本戦直前にライブを控えている社長と葛葉と叶は凄いな…
    レッスン時期とか思いっきり育成期間と被ってるのにそのバイタリティは尊敬する

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:23:58

    そういう知識とか戦略とかのガチガチさはにじ甲に個人的にはあんや求めてない
    もっと緩くて良いんだ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:24:44

    というかまだCPU戦は変化球優位なんですか?このままだと球速あげるライバーまじでいなくなりそう

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:25:02

    >>107

    見に来るのがにじさんじファンだけならそれでいいけど今のにじ甲は野球好きな方とかパワプロ好きな方とかもめちゃくちゃ見に来る大会だから…

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:25:09

    >>107

    今更ガチカジュアル路線はもう遅いと思う

    参加する監督たちもデータや知識でガチガチにやっちゃってるから

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:26:35

    ライバー自身もデータ収集したり、事前検証でお試しプレイしてたり、作戦会議して育成方針決めたりと本気で取り組んでるからなぁ
    そこの熱量まで否定はしたくないかな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:26:53

    コトカが史上最強投手になっちゃったからなあ
    あれみたら球速はデバフに感じる

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:26:57

    >>104

    それはこれまでのにじ甲も同じじゃない?

    前回優勝継続枠やリベンジ枠と並んで新人監督枠がある以上、経験や知識で差が出るのは避けられないよ

    それでもやりますって気骨のある新人が来てくれてるんだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:27:49

    アンジュみたいにミリしらで栄冠ナインに挑む
    みたいなライバーの監督はもう無理だろうと思う

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:28:05

    >>105

    英雄とギラホスがえげつないぐらいに強くてそこに頭おかしい育成して来たにじさんじが殴り込んで来て、って感じで、

    元々りかしぃの育成がバランス型ってのもあるけどホント目立ってはなかったからな。

    実はペナントとか見ても英雄とギラホスの殴り合いの直下ににじさんじと梨海、って感じで普通に優勝候補の一角だったんだが。

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:28:10

    >>108

    でも育成では球速上げたピッチャーとかのほうがいいんじゃなかったっけ?

    育成で試合に勝てないと試合数稼げなくて本戦に持っていける強さに仕上げられないからそのへんのジレンマがあるイメージ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:28:49

    緩いにじ甲は見たいよね
    センターラインの守備ガン無視打撃特化とか、ホームラン狙いの特化とか、打撃ガン無視守備肩走塁特化とか
    なんならあえて赤特残してキャラ付けしたっていい
    でももうライバー側もリスナー側もガチになってるから無理よね
    それこそ草野球とかやってたりするしそこらへんで接種するしかなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:29:01

    去年のエキシビジョンの神速とにじ高見てたら球速上げる人なんてもういないでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:30:00

    >>108

    CPU戦だとやっぱりストレートの被打率が高い

    ストレート性能あげるとストレート自体の被打率は下がるんだけど、CPUのストレートの選択率が上がって全体的には打たれやすくもなる

    ストレートは極力おさえて、強い変化球の選択率を上げた方が強い


    ただ、栄冠だと球速は強い、というか球速がある程度ないと結構打たれる

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:30:04

    言い方適切かは微妙だけど一昨年の剣持とか去年のチャイカとか勝ちには行ってるけどそれはそれとして緩めのカジュアル枠が軒並み運も下振れて酷い目にあっちゃってるしガチで固めるのは1つの選択肢ではある

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:30:09

    全員ミリしら監督限定とかで別で企画しないともうにじ甲で緩さを求めるのは無理だろうなあ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:31:37

    そもそもにじさんじの大会ってカジュアルですといくら言っても結局ライバーたちが負けたくないからガチるんであんまり意味がない

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:32:22

    エキシビションの舞元VS天開みたいな次期監督候補の新人戦やるくらいじゃない?
    企画の注目度とか仕上がり方からして今さら本戦のレベルを下げるとかにはならないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:32:26

    言うても球速はちゃんと上げたほうが変化球も速球も良化するので、結果全体的な成績はよくなるわよ

    球速遅くてもいいのは「フォークだけ」しか持ってないときの例外的な特例だし120キロ台のフォークとかけっこう打たれる印象はあるわね

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:32:55

    >>116

    ノビB以上の投手だと150超えたあたりから露骨に打たれなくなるイメージはある。

    後実は観戦でも常時160オーバーなら弱めの変化球の変化量最大、ぐらいにはなるからそこまで上げ切るのなら悪い選択肢ではなかったりする。

    それこそV甲のういママが163球速安定で調子ふつう固定の本戦でも平均160投げられるようにしてるしね。

    後落ちるボールがフォークじゃなくてスプリットとか縦スラだと球速高い方が被打率低いらしいし。


    露骨に観戦でボコられるのはMAX150半ば、とか額面160だが調子ふつう固定の本戦だと150台になっちゃう、って投手のはず。

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:33:19

    結局監督も視聴者も強いライバー達が見たいからこそガチになっていくんだからしゃーない

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:34:40

    去年猛威を振るったKOTOKAを狙って作るのは無理、なんだっけ
    難しいね~この難しさがおもろいところなんだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:35:01

    社長のパワーオブパワーオブパワー育成楽しみ
    いやまあ今年それやってくれるのかはわからないけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:35:56

    社長はパワー重視って言われがちだけどチーム育成方針は極めてオーソドックスだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:36:08

    去年のエビオの氷ノ山ファームとヴィクトリア登板の大トロはマジでひど過ぎて笑った

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:36:27

    >>126

    監督経験者が口をそろえて栄冠とにじ甲は別物って言うのはそういうことだよな

    背負ってるんだもの

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:36:54

    栄冠3年縛りでただでさえ上がりづらい球速を実戦クラス(160㎞台)にするのがそもそも難しいので
    効率を考えると球速は抑えてストレート割合落としつつ変化量を磨くのが最適解かなって感じ
    球速条件でとれる青特とかもあるので、「球速を上げるのが愚策」なんてことはなく
    ただ、にじ甲ルールだと速球派は活躍しづらい

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:36:56

    >>127

    まあそもそもフォーク持ってる投手引けるかがランダムだからね

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:37:04

    今回なんてテーマ自体がリベンジだからガチの魅力を推していくんだろうなってちょっと楽しみにしてる

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:38:04

    >>128 おれは2021年がコンセプトの戦いって感じで面白かったからまたあんな感じで尖ってるチームがいっぱいいると嬉しい

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:38:51

    >>129

    社長は他の人が走力に振る部分をパワーに振ってる印象があるぐらいかなぁ

    守備は削る人じゃないよね

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:40:08

    >>136

    センターラインは守備走塁

    両翼は攻撃というリアルの野球でも定石の考えよ

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:40:30

    監督たちがガチで頑張るのは悪くないけど
    リスナーがそれに当てられてガチになるのは気を付けないとなってのは例年よな

    応援のガチは自分達で歯止めをかけないと野球のオッサン達やサッカーのフーリガン
    PKやフリースローでレーザーポインターまでいくからな

    熱くなることを否定はしないが常に暴言や指示、監督の選択への否定は辞めてくれって思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:41:33

    >>137

    2022だとモイラ様が守備上げた上で青特の条件満たしたら打力も最強みたいになっててすごい社長の運命力を感じた

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:41:45

    さくゆいの2人も育成期間中にポケポケ杯決勝があるから結構大変か
    特に主催の笹木

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:41:45

    野球はホームランと完投と思ってるジジイなのでホームラン狙いの強振多用とパワヒを狙いにいって並べてほしいんだよね
    でも今まで誰もそこまで意識して並べたりしないし、仕方ないけど強振多用はデバフと避けるライバー多いから無理なんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:42:19

    ミートFパワーAのパチンコバッターとかミートパワーFFの守備職人とかそういう選手見たいんだけど無理かなww

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:43:23

    >>142

    去年のた行は流石にミートFではなかったけどかなり前者に近いバッターだったと思う

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:43:31

    >>127

    理想は

    ・球速最低値、ノビ低、変化球がフォークのみの投手を新入生で引く

    ・変化球はフォークのみ育てる(早くに7にすると変化球経験値で他変化球を覚えるので三年間の調整が必要)

    ・球速を上げない

    ・直球に作用する青特は避ける(ストレート投球割合減らすため)

    ・上記条件満たした上で栄冠でフォーク7、スタミナを確保する(試合で勝つ必要があるが、フォーク投手に余計な経験値を振れない)


    該当投手を確保、調整、育成しつつ

    栄冠で勝つために栄冠用投手を育てて、勝ち数を稼ぐ必要もある

    転生狙って引くより難しいので狙ってやるもんじゃない

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:44:00

    栄冠でも本戦でもパワヒ広角の組み合わせはガチよか
    強振はマジのギャンブル…打たない時はマジで打たない

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:44:37

    >>141

    栄冠が基本転がせゲーだからスラッガー何人も作るのはどうしても噛み合いが悪いんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:45:07

    社長は必要なステ上げて+αいけるなら打撃って感じよね

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:46:40

    >>146

    いっそ新作のパワプロの栄冠は強振多用引っ張り環境にならないかな

    流石に大味すぎるか

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:47:40

    転がせ魔物はもっと弱体化していい

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:48:36

    社長は2022は勝ちまくって余裕あったのもあったから色々上げてたよね
    2021は今と比べたらどのチームも全体的にステ低かったとはいえ両翼走力Eでファイヤーしてたけどセンターラインは固めてたし

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:48:45

    2020横須賀流星とか桑名塩田あたりとかステそのものは大して強くないのにとんでもない暴れ散らすやつもいるし結局勝つには乱数が上振れするかなんよな
    まあ村田みたいに逆も然りなんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:49:02

    栄冠だとバント職人、カット打ちが大活躍するけどどちらも本戦ではイマイチ役に立たない
    あと魔物用に走力上げてセーフティバント頼みのチームとかも本戦では厳しいし

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:51:06

    >>151

    村田はマジでなんだったんだろうな本当に

    末路が偏差値最高のならずものってお前……

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:52:29

    >>141

    昭和のセイバーニキって感じで好きやで

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:52:44

    なんだかんだ先輩モブにも愛着湧くよね
    関川とか熱い男田所とか

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:55:56

    にじ高23の早坂とかも「あまりにもゴミすぎて本屋就職目指したけど不採用だった結果フリーターに」感ハンパなかったからなwww

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:56:38

    もう4スレ目ってどういうことだってばよ…
    開幕したのかと勘違いしたわ

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:57:24

    去年のモブ選手だと先輩じゃないけど氷ノ山第一高校のフォアボーラー飯野は記憶に残ってる

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:57:28

    育成期間は流石に実況スレかな?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:58:08

    いっそ二年目に入学してきた部員にどうしようもなく弱いのがいたら投手転向でフォークガチャする手はある

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:58:12

    ルール変更示唆とか今年特にこの時点で語れる話題多いからな。

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 15:58:24

    流石に実況じゃないと勢い的にきつい

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:00:00

    金田!稲尾!村山!江夏!江川!ダルビッシュ!佐々木!山本由伸!平良!大谷!ジェットストリーム大怪獣決戦を仕掛けるぞ!…ってなった世界線も見てみたくもある

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:01:10

    >>154

    へへっ

    にじ高のゾンビ叶6人ローテと英雄アカデミーのた行4人居るチームが理想だからな…

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:02:19

    >>148

    現実の高校野球もエラー祭りがそこそこある前に飛ばせばなんとかなる環境だしそも低反発バットでボール飛ばないからホームランになりにくいよ

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:02:22

    なんかKOTOKAが出たから、とにかく「球速は上げない方がいい!」ってイメージだけで語ってる人が増えたけど、球速は上げられるなら上げるにこしたことはないんやで

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:03:03

    転生保証ありなしなんて見る側からしたらそんな大差ある話でもないでしょ
    もし採用するのであれば何かしらのメリットがあると考えたからやるんだろうし反対する理由もない

    視聴者目線で言えば初手ガチャ下振れ校の逆転劇を期待して楽しむってのも1つの楽しみ方だけどプレイする側はモチベとか色々キツイのかもしれんしな
    ドラ1にエースなり主砲なり良い役割持たせてあげたいとかあったりするだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:03:08

    >>160

    おもろいけどライバーの顔と名前にしなきゃいけないのにそれしてフォーク引けなかったら気まずすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:03:49

    >>166

    ちゃんと球速上げたういママクソ強かったからな

    変化球中心付いてたのもあったが

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:03:53

    にじ甲2024KOTOKA、ホロ甲ししろんとか「育成状況やリソース的にどっか捨てないと戦力化が厳しいから球速捨てた結果ピンポイントでぶっ刺さった」だからなw

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:06:15

    >>160

    どちらかと言えばサブポジ捕手で合宿特訓キャッチャーガシャの方がまだ可能性あるんでは

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:08:50

    >>130

    氷ノ山ファームはその前の公式戦2連敗がクソ過ぎた反動もあるから・・・

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:09:13

    >>169

    後球速を163+球速安定付けて平均160出せるようにした+ノビDだけど決め球パームで緩急〇なので割とノビC相当と言うね。

    調子ふつうでも平均160出せる球速安定込みの163止め、は完全に意図してやってたし。

    ※165まで上げようかとして「球速安定あるから163でも平均160出るからいい」とミート上げに回してミートAにした

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:12:27

    上げられるなら上げた方がいいけど、中途半端に伸ばすと微妙な投手になる
    ういママは天才投手であるって前提があるから、その例を元に「球速上げ」を手放しに褒めるのもまた違う
    あれは球速だけじゃなくて変化球他も仕上がってたからこその成績

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:14:35

    転生保証ルールでも下ブレがあることは最初に実践したこより自身が春V甲2025で証明した(☆160程度特能三振のみの転生外野手と辛うじて投手1人がコンバート込で120くらいのボロボロ野良陣)
    からそこまで懸念はしてないな
    結局そもそも転生引けないルートが消えるだけで大筋変わらんのよね

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:15:59

    1レオスや1舞元更新がほぼない、ってだけよね。
    さすがにどんなゴミ転生でも100は超えるし。

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:17:20

    V甲ではてんかいじ圧倒的有利だったけどそれでも割と初期ガチャ終わってた椎名に後一歩まで迫られてたから初期ガチャじゃなんも分からん

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:17:33

    「野良しかいなかった」よりも「転生は引けた」のが気持ち的には楽だと思う
    そもそも赤ばっか野良並みの転生いるところ積極的に選ばないだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:17:33

    転生保証ルールは弱転生や弱野手もあるからデメリットもしっかりある

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:18:33

    V甲椎名は1年目神宮とかいうワケわからんルートだからガチで参考にならない

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:19:27

    星保証よりは転生保証のが丸いよね
    ほどよくランダム要素ありつつライバーの気持ち的にも楽だし

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:20:20

    椎名さんの栄冠大体いつも参考にならない気がする

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:24:11

    椎名さんの栄冠は「まず、椎名さんの豪運を用意します」から始まるから再現性ゼロなんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:26:33

    投手育成の話を見てて思ったけど、藤川球児を引いたら流石に速球派にするのか問題
    ストレートの優秀さは言うまでもないけど、変化球を見ても最強とされてるフォークを覚えてて、奪三振持ちと非常に優秀な初期能力をしてる。

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:28:34

    半端に球速あげたら速球投げたくなるのがCPUだからな

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:29:42

    去年の英雄のフォアボール戦法ガチで最悪過ぎて好きだった
    激打とか神速とか監督ごとの戦い方が個性あって面白い

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:31:36

    個人的に今の難易度なら強い投手さえいれば椎名さんみたいな運がなくても1年目強豪はぜんぜんいける
    まぁ強い投手っていう前提がまず運がいるってのはそう

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:32:45

    最後に選手出して経験値稼ぐことをパリコレって命名した人天才だと思う
    栄冠でぶっちゃけ一番クソなガチ要素のつまらない経験値稼ぎの作業をギャグっぽいエンタメにしてるし

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:33:25

    個人的に社長みたいにガチりつつ個性見せてくれると見てて楽しいなぁ
    パワプロと栄冠のシステム上、攻守両方に影響して魔物バントが成功しやすくなる走力を上げるのが定石だけど、それでスタメンのステがほぼ全員「ミートB,パワーB,走力A」あんま面白くないと考えてる
    個人的に4番はミパAS、5番にミパDAのロマン砲、って感じの人いるとおもろいよなーと思ってる

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:33:46

    >>186

    球が荒れてるなら自滅狙うのも立派な戦法だからね

    ミート積極がセオリーだけど初球凡退ほど見ていてムっとくるものはあんまりないよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:34:19

    >>188

    パリコレって最初椎名さんから始まったんだっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:36:20

    >>189

    走力育成の弊害で育成でどこもスモールベースボールに行き着くのがなぁ...と

    ただガチるならこれやらないとステが伸びないからみんな行き着くんだけど...

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:39:13

    椎名さんの栄冠基本的には枠のコメント見ずにメンバーしかいないチャットでコメント確認してるって話聞いてなるほどと思ったわ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:42:01

    バントが段階的に弱くされたせいで前よりスモールベースボール感はなくなったけどね
    ただこの仕様は確実に決めれる采配が盗塁以外無くなったのでガチャ感が増したと思ってる

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:48:34

    バントで言えば守備シフトの関係で少しパワーあった方がバント決まりやすいんよな
    俺は熱血で転がすの数字増やすぐらいでしか使えないけど

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:50:06

    新作では転がせのエラー補正なくしていい

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:52:26

    個性出すには勝たなきゃいけないけど勝つためには個性捨てなきゃいけない

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:56:20

    よく社長は打撃特化で個性あると言われるけど社長も最初は走力ミート育成でそっからポジション事に打撃か守備を振るかだから言うほど特化して個性あるって感じじゃないんだよな
    むしろ王道まである

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 16:56:31

    >>197

    栄冠ナインの全てみたいなレス

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 17:01:13

    >>197

    BLEACHの巻頭ポエムみたい

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