VRMMOってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:47:36

    ユニークとかデスゲームものとかないとつまんないものなの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:48:40

    そういうの無いけど面白い作品はあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:49:50

    異世界亜種かデスゲームのが有名な気がする(主に竿のせいで)

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:53:02

    ネトゲ黎明期にはメーカーが漫画とかだしてたりするんよ
    ダンジョン攻略で先頭歩くヤツいてみんなついて行ったらココどこ?と迷子になってたり
    あいつさっきから動いてねーな 寝落ちかよ!!
    最近転職考えててさー 不景気だから給料いいとこ行きたいよな いやゲームのジョブの話やぞ
    みたいによくある日常を書けるほどのヤツが居ないだけじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:57:26

    ぶっちゃけデスゲームはともかくユニークは異世界物からただの逃げだからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:58:16

    ユニークは主人公特化を生み出す中でやり玉になった
    主人公特化を生み出せるのであれば別にユニークである必要ないけど、まあ大抵ユニーク化しやすい
    デスゲームは物語の本筋や読み筋をゲーム内で提示することを考えた際の一番ありきたりな要素
    これに関してはSAOで有名になりすぎたから真似したくてもしないやつの方が多いだろうな

    つまりはユニークやデスゲームそのものは必須じゃないけど、ユニークやデスゲームが担っている役割を果たすことは基本的に必要というわけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:08:51

    上にあるオンリーセンスオンラインもそんな感じだった気がするけど全員ユニークにすれば良いのでは

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:12:55

    この数日でVRMMO愚弄スレ乱立し過ぎだろ
    何個目だよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:14:19

    防振り愚弄でどんだけ味占めてんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:15:53

    伸びたから味しめてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:16:05

    ぶっちゃけ全員ユニークならある意味平等だからそれが平和

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:20:21

    ユニーク格差とかねえの?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:37:42

    >>12

    この手のゲームで忘れられがちな「あまりにクソなゲームバランスや格差はユーザーが逃げる」という事実

    だからデスゲームにして逃げられなくするんですね!クソが!

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:46:17

    VRMMOで検索したら分かると思うんだけどさ
    月に2、3個スレ立てて同じこと言っててつまらなくないの?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:57:39

    ぶっちゃけ防振りに関してもユニーク装備というものがあるものの
    神界書庫&魔導書庫、多重詠唱、崩剣、身喰らいの妖刀・紫
    とユニーク装備以外にも(主人公以外が持ってる)強力な装備、スキルはあるし

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:58:16

    お爺ちゃんだから同じの擦ってるの忘れちゃってるんでしょ、惨めだね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:00:53

    全プレイヤー中1人しか獲得できないようなユニークは主人公らしさを持たせるにないい手かもしれんが、
    それはそれで不公平感とか運営アホなのかよってなるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:00:59

    シャンフロもユニークという言葉はよく出てくるけど、本当の意味で唯一無二のものはほとんどないし、そうでなくても本人に合わせたピーキーすぎる代物で本人以外にはまともに使えない(何なら本人もまともに使えない)というブツだからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:01:48

    別に面白いの沢山あるよ
    探せー

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:02:39

    こんなビルドで最強なんていうのは新ジョブだろうと実装されてから数日でテンプレ出てくるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:04:59

    全員ユニークは山本さん思い浮かべるけど、デスゲーム、クソ格差、クソ開発と三種の神器に抜かりはない。

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:06:45

    実際のところメイプルはユニーク装備さえなければただ滅茶苦茶硬いだけだったんだよな
    毒竜:MP消費が高く、スキルスロットの「1日5回MP消費なしで使用可能」がないと使用できない
    悪食:スキルスロットにセットしないと直接噛みつく必要があり使いづらい
    機械神:使用するのに装備を犠牲にする必要があるため破壊再生持ちのユニーク装備がないと使いづらい
    とほとんどの攻撃スキルが使えなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:08:43

    >>20

    これよく言う人いるけど、この手のVRMMOって取れる選択肢が既存のMMOとは比べ物にならないほどあるしプレイヤースキルの比重もあるの忘れてないかと思う

    VRMMOより選択肢が少ないであろうポケモンですら最強パーティなんて簡単に決まらないし流行り廃りで変動するというのに

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:10:22

    >>22

    とにかく個々の要素が奇跡的な噛み合い方したせいで運営側もどこをナーフすればいいのかわからないし、下手にナーフ入れると当時お通夜だったタンク職にトドメを刺しかねないと判断されたんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:10:44

    そもそも自分で中入って動かす仕様な以上相当快適仕様じゃないと検証もままならんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:11:44

    >>25

    メイプルのビルドだと走るのにすら難儀しそうで、面白半分でやった奴もすぐにやめたんだろうなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:17:27

    PVEとPVPは違うしガンガンメタ貼るからこそ構成が変わる
    VRMMOものはステ振りと職の変更はそんなしないから話が別

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:43:16

    この手の話だと検証勢を異常に神格化してるヤツ出るんよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:46:03

    >>28

    そして検証勢を過小評価するやつも出てくると

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:56:59

    シャンフロとかOSOくらいに細かく色々できるとリアルの研究くらいには各検証に時間使いそうだわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:59:19

    他はまぁ分かるってのもあるけど
    やっぱ絶対防御とか位は流石に検証できる範囲だろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:09:46

    無理

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:11:24

    >>8

    スレ画を貶したいんだぞ

    最初はそれで始めてたし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:15:43

    >>33

    消されてからもスレ画で叩きの方向に持って行こうと乱立するの醜い

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 06:11:00

    >>28

    1000を超えるスキルを全部検証するのは難しいからな

    一つのスキルでもかなり時間がかかる場合も多い上に新要素が出るとその新しい要素と組み合わせも検証しないといけないからな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 06:13:10

    無くても面白いものはあるけど目玉になるような派手さはツッコミ要素が無いから多メディア展開はしにくいってだけ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:32:21

    正直言ってユニークスキル相当の要素がないとVRMMOモノは全く読まないなぁ
    根本的に、リアリティのあるものではなく突飛なものが読みたい
    おかしいことが一番の魅力

    同じ考えの人が多いからか何だかんだユニークスキル路線は廃れなかったな
    むしろ現代ダンジョンみたいに配信要素まで盛られて、もっとおかしくする方に進みつつある

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:46:14

    >>2

    それなんか典型的な奴やん

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:47:43

    >>12

    当然あるだろ、個性や差を作りやすくする為のユニークなんだから

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:50:07

    >>37

    日常ものと異世界戦闘ものぐらい性質が違うしそこは好みだな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:50:19

    >>38

    web広告の見出ししか読んでなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:54:42

    あまりにも主人公勢だけ優遇が過ぎるパターンの作品だとそれ以外のプレイヤーはなんか接待してるみたいになってつまんなそうに感じる
    特に運営が主人公だけ贔屓してるみたいなレベルのやつは

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:57:56

    >>41

    読んだ上でだよ、何でサービス開始してからそれ程経ってないし組み合わせで何が起こるか分からん仕様なのに「不人気~」とかやるん?

    何で付け得なのに装備欄空けるん?


    いつものじゃねーか、ついでに女の子っぽいねーまで付けてる時点で・・・おいおいおいだよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:58:50

    >>42

    バトル以外の要素が有る作品だとむしろ主人公が新しい要素を見つけてくれた方が助かる

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 08:00:00

    >>42

    スレ画レベルだと接待してるようなもんだしある程度の挫折か実力欲しいよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 08:04:26

    >>43

    >>1が読めてないやん

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 08:07:48

    >>46

    何言ってんだ?


    >>41>>2についての>>38のコメントに対して言って来たから>>43で返したんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:42:01

    「物語として面白い」と「現実でこの仕様があったらクソだな……」は両立するから
    VRMMO系だと現実の身体能力がゲーム内にも影響して〜みたいなの半ばテンプレ化してるけどリングフィットみたいな体を鍛えるのが目的のゲーム以外で現実でこれされたら普通につまんねえからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:52:53

    突き詰めると反射神経が要求されるゲームは割とあるから上澄みレベルの話ならまあ
    エンジョイ勢すら無駄にリアルスペック要求されるゲームならおいおいってなる

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:06:47

    これまでのゲームとは桁違いの広く美しい世界を自分の足で自由に冒険・探索とかも
    実際にゲームとしてやるとなると最初だけは良くても後からどんどん面倒になるだろうしな
    流石にある程度のワープ・ショートカットぐらいはどの小説でも設定としてある事多いけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:23:48

    ゲームジャンルとして崩しちゃいけない部分崩してる作品はどうかと思う
    ユニークスキル「2歩」で俺だけ2歩撃てて将棋無双とかされても面白くないじゃん
    同じようにRPGならRPG、FPSならFPSで崩しちゃダメな部分はあると思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:16:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:23:32

    >>49

    さすがに「誰が操作しても同じ結果」は普通にありえんからなあ

    機器由来かゲーム由来かは分からないがプレイヤーとしての相性とかは存在して何の問題があるかって話になると思う


    その上で題材とするゲームをどう言う仕様にするかは作者次第だけど・・・大人気と言う割には初期や低難度の時から求められる物高過ぎね?は困るよなあ

    ダクソ的なカルト人気ゲーならともかく

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:29:52

    技術やアクションで大きく差がつくゲームならステータスは統一してテクニック軸のちゃんとしたアクションにしてRPG要素みたいな時間で実数上げる要素は極力排除したほうがいいんじゃないだろうかと思う事は多い

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:44:13

    特にFPSとか若者の反射神経に勝てないせいで選手寿命が短いみたいな話はどっかで聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:00:06

    >>54

    いや、逆じゃないかなあ

    上手けりゃ早く進めるのは確かだが時間をかけ準備をする事で他の人でも同様の事が出来るってのは良い事だと思う

    その場合の問題は早さを煽る要素の度合いだが、あまりにも「早い=強い」扱いだとね

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:19:33

    >>56

    そもそもアクションゲーム軸で作ったら基本他の人でも同様の事が出来るんじゃないのか?

    そしてその条件でできない人がステータスの実数を上げる要素追加したところで上記のテクニックが使えるようになるとも思えないんだが

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:29:35

    不遇スキルだから誰も注目していなかった
    不遇スキルの組み合わせが実は強かった
    バグ・特典などでユニークな見た目、ユニークなジョブでスタート
    運営から注目されてユニークNPCやユニークイベントと関わりまくり
    デスゲームになってゲームしか取り柄のなかった自分が大活躍

    これらがテンプレ化しているけど
    まあそれで面白いか面白くないかは作者の腕次第なのでな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:45:30

    >>57

    対象にしてる物が違うかなあ

    「このボスを上手い人ならレベル○○で○○装備でも倒せる」「下手な人でもレベル上げて対策装備ガチガチに組めばいずれできるさ」みたいな事を>>56で言いたかった

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:58:45

    昔はそういう作品見た事あるけど知らんうちに消されてたな…
    おそらく話数ダイジェストによる運営の削除方針で消されたのだと推測している

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:12:59

    現実のゲームでも同性能キャラでも操作の巧さで差が出るんだから、実際に自分で身体を動かすフルダイブVRならスキル起動すればどんなに鈍臭くても最低限基本のモーションは出来て、その上で慣れてるプレイヤーならモーション微調整して後隙減らしたり素撃ちすると失敗するコンボを成立させたりは出来るだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:53:16

    >>35

    とはいえ、それは誰かやってるだろ見たいなネタをされるとちょっとね


    不遇スキルが実は神スキル系は特にそう感じる

    不遇スキルって言われるまでにそれなりに検証されているはずなのに、みんなそれ見落としたんです? という

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:00:59

    まあ実際スキル数が多すぎるなら検証できてないってことは起きるとは思う
    ただその場合運営もまともにテスト・検証するのも難しいという事態になってそうだから
    ゲームバランスが無茶苦茶になりそうだが

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:13:05

    >>62

    ユーザーに知らせずに運営が勝手にアップデートしたんだよ(鼻ホジー

    ふざけんなクソ運営!?いやはやまったくおっしゃるとおりで……

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:30:57

    TCGでは発売から年単位の時間が経ってから新コンボが発見されるとかそれなりにあるからなあ
    RTA界隈でも10年以上前のゲームの新テクニックが生み出されたりしてる

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:47:55

    >>62

    現実のゲームでも産廃がやけくそアッパー調整されることあるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:49:36

    >>66

    それサイレント修正って事?それとも不遇やってる時にアプデ来て環境変わったーとなるって事?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:55:53

    真っ当なMMO、真っ当なゲームにするほど日常系向きの舞台になっちゃう
    冒険とかでかい目標、急展開やハラハラみたいな要素いれようと思うとやっぱりアレなゲーム、アレな運営要素入れた方が楽

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