【レイド】テラレイド攻略スレ84

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:17:54

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:19:01
  • 3二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:20:12
  • 4二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:21:24

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからもある程度の汎用性があり扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、メトロノーム等)
    必須技:ドレインパンチ、つるぎのまい
    選択技:アクセルブレイク、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、ソロの場合はテツノカイナに使い勝手で負ける事も多い
    マルチにおいても晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、メトロノーム等)
    必須技:パラポラチャージ
    選択技:イナズマドライブ、金属音、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーの下位互換になりがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:22:33

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ、おんみつマント等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:かいでんぱ、ひやみず、エレキフィールド、10まんボルト等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:23:42

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘(妥協)
    持ち物:かいがらのすず(推奨)
    技構成
    必須:ふんどのこぶし
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ドレインパンチ、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊を強く推奨するが、格闘で妥協してもある程度活躍できるのでピースが足りない場合には一応選択肢
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹
    DLCで行けるキタカミには野生の個体が出現するため、霊テラスを用意しやすくなった

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:24:47

    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp


    初心者には、ニンフィア、ピクシー、ラウドボーン等の爆発力はないが堅実にそこそこ広い範囲に対処できるポケモン

    或いは、ジャローダ、ソウブレイズ、クエスパトラなどの汎用性もあり爆発力が見込めるポケモンを推奨

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:26:02

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:27:30

    テツノカイナ抜けてた

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気(2体目以降で)
    持ち物:ブーストエナジー、おんみつマント、メトロノーム等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:つるぎのまい、エレキフィールド、てっぺき、かみなりパンチ等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、2体目以降でなら電気物理アタッカーとしての電気テラスも選択肢
    鉄壁を使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    つるぎのまいも覚えるため、はらだいこを積めない相手にもある程度抗える
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:28:34

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関して

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語がわからなかった時用のページ

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵と注意点

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:17:19

    建て乙

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 07:39:32

    じごくづきでジャラランガのソウルビート阻止がうまくいかん
    少なくともじごくづきと他の技を交互に打つ立ち回りじゃ普通に使われる

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:05:10

    地獄突きの持続ターン的に、地獄突きか地獄突き直後のNPCの攻撃でHP要件満たさないと無理っぽいからソロなら阻止はちょっと厳しいか
    下から地獄突き→上から攻撃でもいいけどちょっと現実的じゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:28:42

    ポリ2簡単で美味しいからアメとスパイス稼ぎに良いわ
    野良だとアタッカーが多いからポットデスでサクサク回せるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:09:53

    ドーブルでなんか面白い事できないかなぁって
    シンプルビーム/ハバネロエキス/むしのていこう/ジャングルヒール
    みたいな構成を考えてみたけど、耐久足りないなぁって思った。
    だいぶギリギリというか、多分確定で一回落ちるんじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:35:23

    >>15

    味方からのサポート0だとそうなる

    でもさっさと落ちて弱体解除と強化解除吐かせてからの方が攻略しやすいことも多いから序盤の1乙はあんまり問題ない

    どっちかっていうと中盤以降の急所で倒れて味方と合わせて3乙4乙する危険性があることの方が使ってて不安定さを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:43:27

    >>16

    速攻ではがねテラスタルをしても耐久足りないかね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:37:33

    >>17

    テラス切れるようになる頃にはだいたい盤面安定してるからあんまり関係ないかも

    ただ中盤の急所事故で死ななくなるのはデカいから鋼テラス自体はめっちゃいいと思う

    なんならシンプルビーム打った後は最速でテラス貯めるの優先した方が立ち回り的には正しいのかもしれない、ちょっと試してみるわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:42:07

    そこまでして使うほどのスペックか?

  • 201525/06/12(木) 00:42:01

    >>19

    ポットデス使ってて攻撃バフと味方回復が使えんなぁと思って、取り敢えずで組み立てた段階なんで、優秀かどうかはまだなんとも・・・

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:23:39

    前スレ180からコピペ

    砕鎧スキスワポットデス出したら、バークアウトで支援しつつロクブラで一気に鎧を砕くルガルガン出す人がいた
    真夜中だからノーガードでどっちも外さないし、見てて気持ちよかったな

    この真夜中ルガルガンをもうちょっと深掘りしたい
    努力値配分とか持ち物とか技とか、何が最適なんだろう?
    ロクブラをたくさん当てるための隠密マントといかさまダイスどっちがいいのかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:22:51

    >>21

    Xで使ってる人によると、バクア/ロクブラ/とおぼえ/ちょうはつらしい

    ちょうはつってなんだろう味方の詰みすぎ防止?

    持ち物はマント一択じゃないかな

    ノーガードで全部当たるんならダイスはいらないかと

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:14:53

    >>22

    は?ノーガードの効果ってロクブラの命中が90から必中になるだけでロクブラが5発全部当たってくれるようになる特性じゃないでしょ?そんなスキルリンクまで喰いかねないようなぶっ壊れ特性じゃないでしょ

    だからダイスが選択肢に入ってくるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:29:10

    >>22 >>23

    ノーガードで全部当たるのはトリプルアクセル、ねずみざんみたいな「外れるまで殴る」系だね

    ロックブラストやタネマシンガンみたいな「別でヒット数を決める」系は効果なし

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:38:07

    マリルリは何がしたいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:53:38

    >>23

    何故にそげな喧嘩腰なんですか貴方

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:55:17

    >>26

    まぁああいうのがデフォルトの人もいる

    文字だけだとテンションは伝わらないってことを知らなくて

    ついつい喧嘩腰に見える文章を送っちゃうタイプなんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:11:00

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:44:20

    間違えた知識を前提に語るのは良くないけど、取り敢えず初手は訂正だけでいい
    その後食い下がられたならともかく、いきなり喧嘩腰は程度が知れるぞ

  • 302225/06/12(木) 09:49:41

    >>23

    >>24


    wiki見ても必中するとしか書いてないし、対戦動画で命中率が上がれば全部当たるって言ってたから(トリプルアクセルだった)勘違いしていました、ごめんなさい

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:30:21

    マルチ用のアタッカーは耐久に厚くした方がええんかね?
    エルレイド使ってるが、トライアタックが確定4発になるようにD特化にしてるけど、火力に特化させた方がいいのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:10:48

    野良はさっさとテラス溜めてきってシールド割って、大体いるカイナに2回行動酷くなる前に倒してもらう印象
    自分はリセのタイミングに振り回されるのが嫌になってこんなこんな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 17:18:07

    >>31

    これは主義主張によると思うよ

    マルチだと場が混沌とするから究極的には「終盤に火力がギリギリ足りなくて負け」か「中盤に耐久がギリギリ足りなくて負け」のどっちを許容できるかって話になるんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 18:11:08

    バリア割りさえすればほぼ勝ちだから自己暗示や変身で一応自分も殴れるサポーター出しとけば大体何とかなる
    HD特化エルレイドでも腹太鼓コピればドレパン2発程度で割れるはず
    腹太鼓不在ならAD特化だけど野良で自分がアタッカー出すのは勇気いるし無難にポットデスで良いか

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:13:35

    アタッカー出して速攻掛けるのが最適解になることもかなり多いから状況次第としか

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:28:37

    今回追加効果厄介で、鈴アタッカー出しにくくない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 20:57:10

    ポットデスは特性変えた後はやることに悩むのが気になる。
    完全にやることない訳ではなくて、でも自力回復がほぼできないから要塞にはなれないんで、延々とアロマミストを連打できるほどの余裕はないというのがうーむって思ったりする。せめて自己再生とか、バークアウトとか覚えてくれればな・・・。

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 21:40:11

    >>21

    ロクブラ最低値引いても2ランクダウンだし期待値は3.1回、ポットデス出してるってことは味方に他の物理がいるからそんなにディスアドってわけでもない

    4、5回当ててる間に弱体解除来て演出中サポートできなかったり好きな時に動きづらい

    自分の火力目的でダイス持たせるにしても演出長すぎるからその間にエッジ2回打てる

    以上3点の理由で隠密マントがいいんじゃないかな


    サポート型ならHDぶっぱでバクアロクブラ遠吠え挑発or泥かけ

    自分も殴るならADバクアロクブラ剣舞エッジとか?


    泥かけは自分に恩恵ないし弱体解除で消えた後はバクアロクブラだけで手いっぱいで打ってる暇あんまないしいらないかも

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 03:29:15

    >>29

    食い下がられる?それならまだしも、もしテキトーにスマソwやメンゴwなどで謝られていたなら絶対もっと腹が立つであろう自分が簡単に想像ついてしまった だから最初から怒りを前面に表明せざるを得なかった

    例えお里や程度が知れようと 自分には怒りをぶつける以外の方法が見つからなかった

    >>30

    あなたの誠意が確かなものだと自分の目には映ったので、もう、大丈夫です。自分の気はすみました

    こちらも腹を立てすぎました

スレッドは6/13 13:29頃に落ちます

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