東京23区内の路線バスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:24:36

    よく見るが誰がどういう需要で乗ってるのかよく分からない謎の存在
    多摩地域ならともかく都心は電車だけで完結しない?
    駅空白地帯も最悪でも500m歩けば駅にアクセス出来るだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:30:10

    最寄り駅から2kmの江戸川区役所の話した?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:31:17

    23区でも練馬区や葛飾区まで来ると全然郊外で電車や駅が減るのよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:31:42

    2年ぐらい仕事で滞在したけど足立区役所も駅から遠くなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:32:55

    中央線沿いから練馬方向とか羽田方向へ移動するなら便利
    あと均一料金だから上手く乗ると安上がり

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:34:03

    豊洲民の生命線

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:38:56

    >>1

    鉄道網と地図をよく見てみろ

    穴なんていくらでもあるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:40:06

    みんくるは神、よって都バスも神

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:41:09

    >>8

    いつの間にか転売ヤーが出てくる程の人気になってて驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:41:14

    たとえば最寄りがA駅の場所から最寄りがB駅の場所に行きたいとする
    2駅は路線の都合上乗り換えアリの20分かかる
    駅から目的地も徒歩10分前後
    そんな時にバスならドアtoドア30分でたどり着ける
    東京は路線が発達してる反面そういうケースも少なくないのよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:42:08

    目的地次第ではバスの方が安いこともあるんで…

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:43:26

    西武線東武線と中央線と京王線はバスで隙間埋まってる感じ
    仕事でよく使ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:45:37

    痒いところに手が届くってやつだよ
    通勤通学地域住民の足になってるからよそ者には便利さを実感できない

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:49:49

    足立区出身だけど電車だと都心方向にしか行けないから結構困るんよ
    例えば亀有⇔青砥間とか直線距離2kmだけど電車だとぐるっと回る必要がある

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:11:38

    なんだかんだ中心駅から放射状に線路があるから別路線同士を繋ぐ横のラインはバスが補ってることが多いよ

    移動経路はほぼ同じでも乗り換えあると金額上がりがちだから、JR-地下鉄(乗り換えあり30分)>バス(乗り換えなし30分)でバスのが安い+バス停近いでお得ってパターンもある

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:12:58

    人間が多過ぎるので分散できるだけ存在価値があるまである

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:18:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:19:29

    >>14

    葛飾区じゃねーか!東和か中川の民だな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:22:03

    五輪の選手村だった晴海フラッグ
    都心だが晴海には駅がないから最寄駅まで徒歩15分はある

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:22:52

    頭おかしいんか?
    需要が無いのにバスが走ってるわけなかろうが
    頭おかしいんか???

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:23:01

    江戸川区ヘビーユーザーからするとありがたい存在
    都心部?知らん

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:29:43

    ちなみに都営バスの1日乗車人数は平均約60.5万人らしいよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:31:55

    >>12

    多摩地区とか縦軸が武蔵野線くらいだからね

    バスのお陰でだいぶ埋まってはいる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:44:28

    >>3

    赤坂やとしまえん辺り完全に田舎よね

    こんなにのんびりとした良い街あるんだってびっくりした

    池袋とかいうカスの街から直行で来たから尚更

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:57:40

    大田区なんかも東急JR京急は電車で乗り換えると回り道になるしバスが便利な気がする
    場所によっては歩ける距離だけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:58:50

    でかい病院とか学校とか
    施設としてめっちゃ需要あるけど繁華街にあっても困るものとかあるだろ
    特に東京は国の機関の研究所とか多いぞ
    都内で広い敷地が必要なところはバスじゃないと行けなかったりする

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:03:31

    都内で電車が走れるところって結局は平地な訳だが
    たとえば支部なんか地名の通り山あり谷ありなんだよな
    地図アプリじゃすぐ行けそうに見えるけど
    坂道で難渋して次はバスを使おう…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:06:11

    車社会じゃないのが1番大きい理由じゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています