- 1二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:41:23
- 2二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:46:20
個人的に印象だったのアニメやメディア展開の編集のかかわり方
アラレちゃんで勝手にやられたのがトラウマでドラゴンボールではコンペで決めて原作側が強く口出しできるようにしたり子供向けアニメの色を脱却できなくてピッコロ戦に失望してアニメのプロデューサー変えて信頼できる演出・脚本家に変えてドラゴンボールZとして再スタートさせたりとか今のメディア展開の基礎作ってるやんってなった - 3二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:49:49
鳥さとの凸凹コンビ感良いよね
没ネームそのまま送り返したら通ったエピソード好き - 4二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:50:01
たまたまジャンプの編集部に配属されたという天の配剤
- 5二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:52:46
編集長時代の東映遊戯王の件とか編集部が子供向けにメディア展開しようとしてたのに東映が初めから穴埋め程度の短期アニメとしか考えてなくて勝手に終わらせたのに怒って東映から版権引き上げて別なところに作らせようとしたのに拒否されたから東映からドラゴンボール引き上げるぞって脅して遊戯王デュエルモンスターズとして再スタートさせたとか色々と面白かった
- 6二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:53:52
DBのゲームの低クオリティに容赦無くボツにした話好き
- 7二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:58:40
- 8二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:02:47
- 9二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:07:59
- 10二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:10:08
まあ相性ってあるよね
- 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:15:07
関係ないけど本人の写真がマシリトそっくり過ぎてどうしてもまずそこで笑ってしまう
- 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:40:53
昔白泉社の社長やってた頃にベルセルクの作者と対談してて13巻の蝕に対して貴方は確信犯で13巻を描くためにやってたでしょう
全てを出し尽くして気持ちよかったでしょう、でもそこでモチベは落ちたはずだ
僕からすれば13巻は漫画家三浦健太郎の遺書に思えたとか本人に言ってた
その後三浦先生が亡くなられてなんとなく本当にそうだったと思えてならなかったな - 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 10:57:24
- 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:11:07
慧眼は疑うべくもないがエピソード周りもそうだけどかなりパワー系の人だからある程度差っ引いて受け取るべきかなあって感じはする
- 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:12:19
それこそワンピースの面白さがわからないって何度も語ってるしね。自分が編集長だったら絶対に連載させて無いって
- 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:15:19
- 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:16:38
- 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:21:33
たしかにすごいけど一長一短って感じだなぁ
なんか気づいたら小学館に栄転して気づいたら独立してたし - 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:26:24
- 20二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:28:24
バクマンそんなん言ってたっけ?
漫画だし、ジャンプに載ってるんだし、で特に気にもしてなかったみたいだわ俺 - 21二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:29:41
- 22二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:31:28
- 23二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:34:12
- 24二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:36:02
合う合わないがハッキリある癖の強い人なんだろうな
でも正直癖が強い人じゃないとここまでの功績は残せない気がする - 25二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:48:00
ドクタースランプとドーベルマン刑事とウイングマンっスね
- 26二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:53:03
それこそワンピとかポケモンとか、自分が売れることを見抜けなかったコンテンツに対してずっとこき下ろしてるのとかそれはちょっとどうなんだという言動がそこそこあるんだよな…
- 27二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:55:40
- 28二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:00:04
漫画家の言う描きたいものなんてのは大抵よそのアイデアの劣化コピーだから取り合うな、それよりその漫画家にしか描けないものを探らせろ
...ってスタンスだから、そら漫画家と衝突するのも必至だわな - 29二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:00:58
- 30二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:03:03
- 31二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:07:35
プロモーター・プロデューサー気質だよねという気はする
- 32二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:10:53
ひたすら部数競ってたジャンプを単行本とメディアミックスで儲ける今の方針に変えた人
- 33二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:13:53
担当ではないけど許斐先生に元テニスインストラクターならテニス漫画描いたら?ってアドバイスしてテニプリ生まれた
- 34二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:15:41
- 35二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:19:16
この本でも当然ワンピに言及はしてたけど作家より編集への苦言が多かったかな
読みづらいのに直しをさせられてない、アニメに関わらせすぎ、トップの漫画が25年以上変わらない異常性とか - 36二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:24:17
「ゼルダがマリオより売れてないのは主人公が緑色だからだ。それにあのデザインはピーターパンが元ネタだろう。ディズニーへの憧れが強すぎ。」
って宮本茂に文句言ったように、だいぶズレた分析をすることもある - 37二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:26:15
猿先生に本人の作風とは正反対のラブコメ描かせて案の定打ち切り喰らって当人からは恨まれてるのも有名
- 38二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:26:34
この人の失敗は理解できる失敗で面白い
ワンピースは連載前はガイモンの回が2・3話目で「宝箱のオッサンが救われただけで主人公の進展ないじゃん」と微妙に感じたのが大きかったとか
ファミコンジャンプは「たくさんの漫画家が幸せになるように」と多くの作品参戦を要望したのがアカン点だったとか - 39二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:33:33
銀魂の1話読んで主人公の登場シーンが地味と言った話をどこかで読んだんだけどソースを忘れちゃった
言われりゃそうだな - 40二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:37:29
- 41二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:40:54
正直手塚先生からは嫌われてる方が編集としては信用できる気がする
- 42二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:43:12
方向性はそのままに改善していこう、ではなくコレはコンセプトがダメ!根底から変えろ!ってスタンスだから、鉱脈を逃すこともしばしば
- 43二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:33:47
漫画の編集とか打率3割で超優秀って世界だしその外れた7割からは恨まれてもしゃーない
- 44二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:38:05
鬼滅・呪術・ブラクロを当てた編集でもドロンドロロンとかたくバツとか打ち切られた作品も多いからなぁ
- 45二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:45:35
編集長時代に始まった作品群がエグすぎる
ワンピース、ナルト、ブリーチ、ハンター、ヒカルの碁、遊戯王、テニスの王子様…
就任時から退任までの5年間でこち亀以外の連載全部終わらせて黄金時代の礎作ったんだから
これも鳥山明担当したのもたまたま運が良かっただけと批判する人いるのが信じられない - 46二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:49:10
漫画全然読んでなくてジャンプに配属されたけどジャンプでやってる漫画がつまらなくてお隣の小学館の資料室で漫画読んで萩尾望都や竹宮恵子やあだち充は面白いやんって漫画に興味もったタイプで、ドーベルマン刑事はゲストキャラの婦警を当時のトップアイドルっぽく描くように指示してアンケ上昇、鳥山明にはアラレをメインで描け、桂正和にはヒーローやオッサンよりエッチな女の子を描けって指示で大ヒットだったからかわいい女の子は正義って時期があったのかもしれない
- 47二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:54:00
この人が漫画家志望の学生に必ずするアドバイス三箇条として
・国語の勉強をしなさい。画力はあとからいくらでも磨けるけど台詞回しはそうはいかないから
・運動部に入りなさい。漫画家だって体力が資本の世界だから
・友達をいっぱい作りなさい。キャラクターの多彩さに繋がるし友達をそのまま漫画に出したっていいんだから
というのがあるらしいけど、これってもちろん漫画家に必要な要素でもあるけど漫画家になる夢破れたとしても生きていくための最低限の学力・体力・社交性を身につけさせようとしてるのが上手いなぁと思う - 48二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:56:01
- 49二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:58:13
鳥山明亡き後、尾田栄一郎に厳しい提言ができる唯一の業界関係者だよなぁ
よく誤解されるけど尾田本人の才能そのものは最初からすごく評価してて、欠点を周りがしっかりフォローしろとずっと言い続けてる - 50二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:16:52
尾田っちに関しては「編集長としては、売れてくれて感謝しかないよね」って素直に敬服してる部分もあるよね
毒舌や無能煽りの矛先で容赦ないのが自分より前の編集長達で、とくに西村氏への当たりが半端ではない - 51二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:20:50
そんな底辺と比べてマシって言ってもなあ
- 52二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:23:14
- 53二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:28:23
自分の感性が老いて若い世代に通用しなくなってるなら現場からは上がりだってのもわかってる人ではある
決してわかってない読者sageには走らない印象がある
子どもの小遣いでメシ食わせてもらってる自覚があるというか
- 54二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:56:23
- 55二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:39:18
週刊少年ジャンプに関しては専属契約の制度がある点は特殊だけど漫画家が個人事業主で売れなかった時のリスクを負うことに変わりない
確かに鳥嶋氏の編集者としての功績は大きいが会社員の身分で失敗しても左遷などあるかもしれないけどすぐに食いっぱぐれるわけじゃないから強気エピソードの数々も何か鼻につくんだよな
自分は猿渡作品も鳥山作品もワンピも銀魂も好きだから好きな作家に無理やりラブコメ描かせたり安全圏からディスってきた嫌なオッサンってイメージしかないわ - 56二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:59:16
それまさにまんま鳥嶋和彦本人が語ってるよ
編集は生活が保証されたサラリーマンなんだから命懸けで漫画と向き合わなきゃいけない
漫画家にお金を残さなきゃいけない
嫌なことも言わなきゃいけない
安全圏からディスってるのはそれも知らずにイメージだけで語る人らに思いっきりカウンターだよ - 57二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:59:28
このレスは削除されています
- 58二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:02:10
猿先生にラブコメやらせようとするのは
さすがに暴挙以外の何物でもないと思うんですよ… - 59二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:27:03
それができてないから言われてるのでは?
- 60二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:38:50
- 61二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:44:30
まあ猿先生の場合そこから紆余曲折経てタフをヒットさせたからマイペンライ
- 62二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:04:47
- 63二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:58
最近のワンピースは見辛くてクソ、ブウ編以降はクソ、最近のFFはボタン押して映画見るだけのクソ、ベルセルク蝕編以降は作者が燃え尽きてて読めたもんじゃない、などなど…
思ってても業界人なら言えないことを平気で口にするからその言葉面だけ見たらファンには嫌われるよな
でも全部ロジックに基づいた上での管理側への提言であって、クリエイターに対しては「もっとやれるはず」という愛情?があるのは間違いないんだよ - 64二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:05:48
仕事に対して信念があって数々の成功も収めてるのも事実
功罪はあるがジャンプの発展と鳥山明の作家人生に欠かせないピースだったことも事実
ラブコメ推しが行き過ぎて作家に迷惑かけたのも事実
ONEPIECEと銀魂が売れること見抜けなかったのも事実
業界長けりゃいい時も悪い時もあるなんて当然のことなのにいいところだけフォーカスして変に持ち上げる連中がキショいんだよな