- 1二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 12:49:39
- 2二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:06:48
たて乙
全スレは指示厨についてのくだらないレスバで半分くらい埋まってしまったのが悲しかった - 3二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:09:42
だったら持ち込んでこないでくれ...
- 4二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:21:09
ルール変更の推測予想とかは別にやっていいと思うけど強い口調で他の人の書き込みを否定するのはやめようね!!!
「そういう風に考える人もおるんやね~自分は逆の意見だな~」で流そうよ、いちいちきつく反論しなくていい - 5二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:23:33
言って聞くような連中なら毎スレこんな感じになってない
諦めろ - 6二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:24:17
それならまずはそういうのに対する言及からスタートするのやめてね
そっちに話題持ってかれるから - 7二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:31:58
- 8二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:33:06
何かの間違いで緊急アプデ入ってにじ甲までに本戦環境のストレート強化されんかな
- 9二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:33:47
長く触ってない人も多いだろうから裏で現環境確認してる人はいるだろうけど座学程度だろうしね
叶とエクスはGTA行ってるからなさそうだけど、他の人はワンチャン土曜日までにちょっと触るとかはあるかも? - 10二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:34:33
- 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:37:30
- 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:39:53
前から変更された新しい評判仕様で
コールドすると評判値にボーナスがのるようになり
格上相手に負けても僅差に押さえたら評判値が少しだけプラスされるようになった
点差をつけて勝つこと、点差を抑えて負けることに価値があるようになった - 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:42:13
- 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:43:39
「うおおおおおお!」だけ書き込むんだ
あんなコメ欄真正面から相手してたらライバーだっておかしくなるぞ - 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:44:13
裏で回してそうなのは久しぶりのでろーんリゼ社長レオスイブ笹木辺りだな
- 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:45:52
なんかで見たけど、〇〇した方が良いかも?は結構ムカつく部類の指示方法らしい
- 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:46:15
間違った指示したなら反省した方がいいし、正しい自信がないならコメントを控えるのも大事
道具の使いどころは結果にも関わるので責任取れないならコメントしない方がいい
絶対にこうした方がいいし叩かれようが曲げるつもりはないし責任を一手に引き受ける覚悟でもないならコメントしてもいいけど、愚痴ってるってことはそうじゃないんでしょ
ライバーの最終判断に後から文句言ってる形になってるから、その点は明確に悪い
- 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:46:26
- 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:48:37
コールド勝ちしてもよくなったのにじ甲的にも助かるだろうな
時間短縮もあるけどワンチャンコールド回避した結果負けるみたいになったら最悪だし - 20二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:49:00
何故そんな混乱しそうなことをと当時は思ったが、そういうことだったんだな
- 21二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:49:18
- 22二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:53:49
使ってもいいかも?の前に『5日目が雨になると全日程の効果が60%になるから』って理由付けるだけでコメント見た人の印象変わるよ
- 23二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:55:53
- 24二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:57:28
- 25二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:59:59
他リスナーに叩かれた!ってのもいってしまえばそのリスナー叩いてくれ!で同じことやってるからな
リスナーが他のリスナーに言及とかしなくていいんだよ
どうせそいつのバックボーンも見えないんだから - 26二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:01:36
内容に関してなら
ぶっちゃけ雨なんていつでも降るから経験値を減らしたくないタイミングで使うってのは別に間違ってない
ただにじ甲はこの前の交流戦ルールみたいなスポンジバケツ実質無制限環境じゃないから無駄撃ちになるかも…って懸念も理解はすべき
敢えて言うならコメント含めて納得させられる言い方で提案できなかったんだからレスバとして自分の負けを認めるだけだ - 27二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:03:24
押し通せる正しい根拠がちゃんとあるなら別に言えばいいと思う
スポンジバケツって要は雨状態の練習効率ダウンを防止するものだから、天候不良の起きやすい6月に使うのは無難
けれど異なる月で優先的に使う場合って
①スポンジバケツのストックが多く、今使っても困らない
②観戦アイドルといった特大の練習効率状態を雨によるダウンを避けたい
③コンバートなどを翌月に持ち越さず完了させたい
こういうのが考えられる状況だし、ライバーはリスナーに提案に対して疑問と根拠を常に問いかけてる - 28二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:04:19
自分の栄冠回してきた感触だと今は許容範囲内での打高調整って感じ
格上相手でも自操作での連打で逆転しやすくて初年度の強豪が今までより達成しやすい印象がある
ただこれが逆に回ったりすることもあって名門になったあと予選で突然のタヒを喰らって連勝切れることもある - 29二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:05:14
「なぜそうすべきだと思うのか」を説明せずに意図を理解してもらおうなんてのは傲慢なのだ
- 30二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:05:38
- 31二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:07:35
現環境で評判が上がりやすいのは僅差負けでも上昇する仕様の導入より、夏敗退時のマイナスが過去イチ少ないのが大きいよ
- 32二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:11:19
最近は1年目中堅が目標でそこそこ終わりだと上手くやれなかったなって感じるな
- 33二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:16:13
そこそこと中堅で最終2年生の質が結構変わるものね
- 34二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:16:33
大多数のリスナーは何故そうなのかじゃなくて定石か否かでエアプ判定するから根拠ある書き込みをエアプ扱いされたら「無知どもがよ~」って内心思っとけばいいよ
何が悪いかというならその愚痴をここで書くのはよろしくない
- 35二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:20:01
一年目中堅スカウトが出来るかどうかでチームの期待値がガラッと変わってくる感触だわ
- 36二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:21:07
そこそこと中堅の大きな差はスカウト範囲
そこそこまでだと地元しか見られないけど、中堅だと地域が広がる
6~9の県を見に行けるようになる(地方によって異なる)ので、単純に6~9倍の人数から選べるようになる
新入生の質とかスカウト成功率も変わるけど、目に見えて大きいのはそこ - 37二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:21:15
負けた時のマイナス減ったのはでかいけど
それでも夏準決勝か準々決勝くらいまで勝ち進む+秋も最低春甲チャレンジできる所までは勝つ、は求められるから流石にポンポンは現れんと思うな。ひとり居たら儲けもんくらいのイメージ
- 38二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:25:06
1年目強豪の難しさは
一番あり得るのが魔物駆使して1年目夏に多く勝つ、なんだけど
魔物に頼りづらくなる秋に戦力ダウンも相まって勝てない→夏に評判上げてると格下相手に負けて大幅下降
みたいな流れになるから「秋大会にある程度勝って、格上に負ける」が必要になるんだよね
序盤は選択肢も少ないこともあってそこはもう運だから無茶苦茶に難しい - 39二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:26:50
近年のしぃしぃ、あと昨年のりかしぃはFCの方のリアルタイムチャットを参考にしてたっぽいよね
色んな所を回遊してその場のノリで流れる白コメより、普段から応援して配信後もチーム状況分析してるFCリスナーの検討を選択として拾ってくのは正しい - 40二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:28:56
ゲームの話からは逸れるけどドラフト3Dでやるからしれっと舞元スーツ姿3D実装されないかな
ドラフト会場で作務衣のおっさんはちょっと浮いてそう - 41二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:29:05
- 42二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:30:54
- 43二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:36:07
新入生の人数増えるだけでそれだけ選択の幅と強い新入生引ける可能性が広がるもんね
- 44二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:36:39
今さらっと確認してきたけど椎名さん2,3年内気なし、夏2回戦負けで秋強豪だから
やっぱ、夏のマイナス少ないのがでかいよね
秋勝ち進んで強豪いってるのはバグだけど
よっぽどうまい勝ち方と負け方したんだなと
- 45二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:36:57
新入生が1人増えるって結構な恩恵では?
- 46二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:47:36
やってて感じるのは夏予選準決勝辺りまでまずB以上に当たらなくなった事だな
格上に負けても過去一評判の減少幅が少なくなったのもあって1年秋スカウト時中堅は普通に見ると思うわ - 47二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:52:05
恩恵はあるけどスカウト時に中堅かどうかだと雲泥の差があるでしょ
- 48二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:52:30
ありそうだな……
- 49二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:55:54
舞元の別衣装3Dあるかなぁ
未3Dの人達や共通衣装の作成でいっぱいいっぱいな気もする
海外公演のメンバーが共通衣装じゃないし結構手一杯と思うんだけどどうなんやろ
それとも流石にえにからを舐めすぎてるか - 50二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:12:03
舞元はにじ甲やJリーグといった大型案件の立役者の一人だし、数年前から新3Dの依頼をしていたならもう出来ててもおかしくはないなぁ
- 51二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:12:17
- 52二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:13:13
この舞台にはスーツが相応しいとは思うけど、この舞台のためだけに実装されるのかと考えると微妙かも
3D新衣装自体は未公開のライバーでも大分前から準備は進んでるって聞いたし用意がされてる可能性はあるけど、舞元は長めの休止期間もあったから動いてたのかなという疑問がある
大掛かりなイベントになってきたしあえて今回から3Dにしてることから、にじフェスTシャツみたいなユニフォームとか帽子の小物とかは出てくるとかちょっと期待してる - 53二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:36:46
逆に新3Dが用意できるから3Dでドラフトやるぜってなった可能性も
舞台としてはスポンサーもがっつり付いた最大級イベントではあるし - 54二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:49:46
3Dのステージは野球場のスタジオなのか新しくドームのスタジオを作ってくるのか
それに合わせて本戦の球場が変わってくるのはありそう - 55二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:08:48
例えば2023のまめ工レオスはスカウト期間が終わった後の3月に滑り込みで中堅にあがったけど、その8人目の枠に転生宮本慎也が来てたから枠が増えるだけでもそういう可能性が上がるから案外軽視できんのよね
- 56二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:10:34
これ書いた者です。自分のコメントの通りライバーが動いて欲しいという気持ちは無くて、あくまで選択肢の一つになって欲しいと思いコメントをしました。
今後はちゃんとエビデンスを付けて、『〜ていう選択肢もあるよ』みたいな感じでコメントしたいと思います。提案しただけでここまで言われるの流石に俺可哀想じゃね?って思って愚痴ってしまいました。ごめんなさい
- 57二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:19:24
- 58二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:22:09
悪意をもって無駄にアイテムを消費させようとして嘘情報のコメントを投稿してるアンチもいるから
「提案のつもり」とか軽い気持ちでも、間違ったときに責められる覚悟がないならコメントしない方がいい
ライバーは自己責任って言って責めないでくれるけど、そういう嫌がらせしてる奴らともたらす結果は同じになるから - 59二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:25:08
弱小、そこそこの内は最初のほうはEかDにしか当たらない仕様。
- 60二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:25:51
アプデでそこそこ以下だと県大会三回戦までは対戦相手D以下確定になってる
- 61二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:26:01
このレスは削除されています
- 62二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:27:17
- 63二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:30:05
指示厨の心理を垣間見た瞬間だ
- 64二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:30:29
意外とリゼもさくゆいも3d新衣装ないんだよな
使う回数めちゃくちゃ多いんだから用意すればいいのに - 65二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:32:02
それはもうスレチだよ〜
- 66二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:32:22
その間違ってるか間違ってないかをライバーも他の視聴者もわからない中で指示厨みたいなことしたからだろ
自分が間違ってない、正しいと思うならせめてその叩かれた場で「こういう根拠があって提案したけど不要だったらごめん流して」とか色々言えるだろ
何にせよ正しい正しくないに拘わらずチャット欄でボコられてこんなところで愚痴るぐらいなら提案コメントみたいなことはやめたほうがいい、向いてないよ
- 67二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:33:23
指示厨って提案のつもりだし自分の情報が絶対正しいっていう自信があるから指示厨なんだね~
- 68二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:33:50
自治厨も指示厨と同じレベルで配信に要らない存在なのを理解してない事が結構多いよね
- 69二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:34:47
自分のコメント読み返してみな
- 70二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:36:04
「叩かれたからむかつく」ならもう本当にコメントしない方がいいと思うわ
悪目立ちしなきゃ叩かれないんだから - 71二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:36:10
自分なんかはプレイについてコメントする時は明確な数値は出すようにはしてる
例えばだけどツーシームとムービングどっちが良い?って時は「ツーシームは球速恩恵大きい&スタミナ消費量ちょい少、ムービングは変化球恩恵大きい」って感じでコメントしたことはある - 72二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:37:42
純粋に応援のコメントだけする優しい世界がいいんじゃあないかな
- 73二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:39:22
明確に尋ねられたとき以外は応援とリアクションだけでOK
- 74二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:43:26
マジな話尋ねられてない時に指示コメしたところで見られてない可能性の方が大きいからな
アドバイスちょうだい!って時に指示するのがほんとに色んな意味で良いと思うよ - 75二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:49:42
明確な意図があっての発言なのかを他人は理解できるわけじゃないんだから
提案するぐらいなら多少長くなっても「どういう理由でそれをするのか」は添えた方が無難よな
途中式のない答えだけの回答用紙出されても、ちゃんと解いたのか勘で書いただけなのかわからんから一律で×にするしかないんだ - 76二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:52:00
長文書いてたら話が進んじゃうから端的な指示コメでまずってのも理解はできるけど
理由書かないと採用はされないな - 77二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:53:32
スパイコメ警戒も込みでやるなら長文
そして長文も傍から見ると痛いっちゃ痛いから覚悟が必要 - 78二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:55:07
雨の日の練習効率は晴れ時と比べて0.6倍で、スポンジとバケツはその倍率を2週間なくす
練習経験値が100として、練習効率アップで仮に2倍を引いたとする
通常は1日200もらえる経験値が雨だと120になってしまう
効率アップなしだと100もらえるところが60になってしまう
効率アップ時の雨はロスも倍にしてしまう、とも取れる
だが、雨が多い6月に効率アップを引けた場合は更にスポンジの恩恵が大きくなる上に、効率アップ以外の場面でも恩恵を得られる確率が高いので期待値的に見ても6月に使った方が恩恵が大きく「5月に効率アップを引いたからここでスポンジを使う」のが「正解」とは言えない
ここに更に5月と6月の降雨率の差が不明瞭、その時に引いた倍率、選んだ練習等の不明点も多いので結論は「どっちが有効とも言えない」となり
「ならテンプレートの6月でええやん」になる - 79二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:55:10
コメントなんて基本応援うおお草程度でいいんだよ
- 80二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:00:57
スパイコメが杞憂でも妄想でもなんでもないのが恐ろしいんだ
それでなくても、あらゆる選択肢で反対の意見書いといて採用されなかったら「あーあ」
失敗したら結果論で「だから言ったのに」だからな
普段より指示コメに対してよっぽど厳しい目で見られるのは妥当よ - 81二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:01:34
ふっふっふ…
常にコメントせず、コメント欄が荒れたらブロックの好機と見てブロックするワシを見習うが良い…
正解だろうが不正解だろうがブロックするぞい - 82二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:02:45
あにまんに生息してる民には今更だろうけど、にじ甲育成配信というかゲーム配信全般ではとりあえず
「あーあ」
と書き込まないように心がけてればたいてい大丈夫
指示コメントも、同じ内容を何度も連投とかしたりなければ、ライバーの方で勝手にスルーしたり採用したりする
「なんで○○ってしないんですか?」
ってコメントも避けた方がいい
おめえに説明する義務なんてねえんだわ!って気持ちにライバーも他の視聴者もなっちゃうからねw - 83二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:04:15
明らかスパイコメが流れてるとコメしたくなるから難しいところよ
- 84二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:05:52
あにまん実況に籠って本配信には行かないのがベスト
どうせプレイかコメ欄に我慢できなくなる - 85二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:09:45
リスナーはコメント見ないで配信だけ見てたらいいコメント見るから余計な指示したくなるだろうし
- 86二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:11:14
- 87二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:12:56
上のバケツの話ならプレイしてれば発言の正否はともかく意図はわかるだろうからエアプ認定はする方がエアプだけど指示厨認定は紛れも無い事実よな
- 88二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:18:03
コメントの仕方とかコメントの是非とか以前に
コメントとにらめっこしてないで配信だけ見てろよって話
コメント打ちたきゃ打てばいいけど、打ったコメントには責任もって、叩かれたからって愚痴るな
どうしてライバーじゃなくてリスナーと向き合ってるんだ? - 89二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:30:31
上でも話題に上がってたけどFCチャットの活用は賢い
FCメンバーより詳しく正しい解答は配信の白コメにあるかもしれないけど、FCメンバーより信頼性の高いコメントは少ない - 90二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:31:00
- 91二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:38:15
でぇじょうぶだ
オラは風向きが変わったらコメント消して名前を変えて何事もなかったかのようにチャットに参加した
インターネットは波乗りを上手くしていけ - 92二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:39:04
- 93二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:39:44
やっぱり栄冠最強のキャッチャーは古田だと思ってんだよね。ノムさんでも谷繁でもなく。
皆はどう思う?(露骨な話題逸らし) - 94二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:40:46
- 95二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:42:21
- 96二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:43:16
- 97二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:43:23
古田ムードもあるのズル
- 98二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:44:08
- 999325/06/11(水) 17:46:46
谷繁のキャA+精神的支柱≒古田の球界の頭脳+ムード◯くらいだと思ってて
じゃあ打力が上の古田の方がやっぱり強いんじゃないかな〜って個人的には思ってる - 100二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:50:00
でもやっぱ最初は強転生投手が安パイじゃない?
正直野手が1人頑張ってもしんどいよね - 101二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:51:46
数値的に言うと
谷繁:コン+20、スタミナ消費軽減大、ミート+10、パワー+5
古田:コン+15、スタミナ消費軽減特大、ミート+5、パワー+5
確かこんな感じになるので本人の特能考えても好みになる
谷繁は実質コン2ランクアップと勝運あったら打撃能力1ランクアップみたいなもんだし - 102二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:52:03
ちょいちょいネタにされるが、能力値とかチャンスとか併殺とかは基本自分の出した結果が基準だからまあわかるとして
ムードとか負け運とか実在してる選手についてるの結構とんでもないよな
昔はムード×ついてる実在選手いたんでしょ? - 103二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:53:31
精神的支柱 : コントロール+10、ミート+10、パワー+5
ムード○ : ミート+5、パワー+5
球界の頭脳 : コントロール+15、消費スタミナ-11
キャッチャーA : コントロール+10、消費スタミナ-10
ささやき戦術 : ミート-5、パワー-5
全体バフなら谷繁が一番上がり幅大きい - 1049325/06/11(水) 17:56:13
- 1059325/06/11(水) 17:58:39
- 106二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:00:37
この中で誰が強いか?って考える以前に
この中の誰が来ても大喜びするだろうなっていう無茶苦茶な強さ - 107二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:01:31
キャッチャー転生なら何よりもまずキャA以上欲しくなっちゃうな……
- 108二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:01:41
ノムさんは京都だからまだいいけど古田の場合兵庫だし自分で難易度跳ね上げる事にはなるのがな
キャッチャー狙うなら島根で谷繁狙いが安牌だとは思う - 1099325/06/11(水) 18:02:35
- 110二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:03:38
こういう選手がスカウトで出る可能性あるから好リード出てきたら弱くても声掛け1択…とはならないケースもあるんよな
スカウト序盤ならブクマして様子見したっていい - 111二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:03:47
- 112二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:05:37
古田ってにじ甲でライバーになったことあったっけ
イチローは無かったよね - 113二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:06:01
兵庫といえば鈴木啓示が本戦向きっぽくて良さそうだと回してて思った
- 114二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:07:02
- 115二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:07:17
- 116二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:09:52
- 117二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:12:14
今までのにじ甲で出てない強転生って誰だろう
山本とかノムさん王さんあたりは出てないか? - 118二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:14:18
そうそう
対ピン、対左、クイックがBで打たれ強さが金と上げにくいところが最初からあるし、フォーク持ちだし、青特そこそこあって星高いから世界大会も狙える
まあ古田もだけど狙って引けたら苦労しないんだが
- 119二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:18:18
- 120二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:19:58
源田と宮本忘れてた
- 121二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:21:30
椎名さんが小山引いたとき2.3年の新入生でだれか強いピッチャー引いた気がするけど誰だったか思い出せぬぇ
- 122二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:24:42
- 123二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:24:49
- 124二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:31:17
それだわ、センキュー
- 125二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:31:49
小山引いたけど2年間キャッチャーが来ない
→3年目に桑田、キャッチャーなくてもリリーフ十分じゃん!
→根性引いてゾンビ叶 - 126二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:53:05
社長は脳筋のイメージあるけどちゃんと最低限のミート走力守備は仕上げるんだよな
形を作り終わった後の自由枠が全部パワーに振られるだけで - 127二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:58:02
社長こそ野球においてセオリー通りだぞ
- 128二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:08:28
○○は特に、とかなく基本的に継続して参加してる人は栄冠のセオリー通りに育成してるよ
必要最低限のステを確保した上で個々の思うところに割り振るのも同じ
パワーと弾道にリソース割いて一発狙い、守備肩捕球にも最低限以上振って守備型に、走力を更に伸ばして機動力強化、性格に合わせて伸びやすいところを更に伸ばす、見映えよくキリのいい数値まで…とかとか
基本最低限の守備確保、走力、ミートをCくらい伸ばして(Gがあったら先にG消し)あとは好みって感じでしょ - 129二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:14:50
ミート走力守備なんか後回しや!弾道とパワー上げるぜ!アベヒよりパワヒや!野球はホームランや!!!みたいな育成してるのは見たいがこれで勝てるかと言われたら大変だからまぁ叶わぬ夢として個人で育成して楽しむしかないのだ
- 130二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:21:58
- 131二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:26:36
- 132二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:28:36
- 133二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:28:40
まあルール化とはいかなくても内部的に決められてる〜程度の可能性もあるしそもそもそんなのしない可能性もあると思う
ただFCチャットを使うことで指示厨対策できる、それで負担を軽減させる、というのもあり得るのかなと
まあルール化に意味はないと言えばそうかも
- 134二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:29:51
流石にこれのために監督全員FC開設してくださいはないだろうからないか…
- 135二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:31:42
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- 136二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:33:11
- 137二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:35:25
勝って余裕できたあとにそれぞれ個性出せるじゃん
偶然取れた得能とか転生でも方向性変わるし - 138二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:36:19
だから基本的には全盛期山田哲人とか全盛期青木宣親とか全盛期小坂誠みたいな能力値に近くなるんだよね
全体的にハイスペックだけどちょっと違うとこがあるみたいな - 139二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:36:31
というか個性出すためには特化育成するしかないし
ミート走力育成は個性ない扱いだからダメだし
結局パワーか守備くらいしか選択肢ないっていうね それも二番煎じだし - 140二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:38:39
今年のv甲で椎名さんがそこそこ肩上げてくれたのはうれしかったなー
やっぱ守備走力だけじゃないんよな - 141二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:38:46
神速の走力育成結構好きだけどあれも地盤あっての走力育成だからガチの特化育成はにじ甲では難しいだろうな
- 142二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:44:46
個性を出す余裕を持つために勝たなければならない、勝つためには個性捨ててミート走力転がせ至上主義にならないといけない、しかし栄冠のセオリー通りばかりのチームになると物足りない
ここら辺なんかデータに特化した結果パワーとホームラン正義になったメジャーをイチローが苦言呈したのと似てる気がする
- 143二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:45:09
前々回のンゴのステータス(AFAFFF)好き
- 144二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:47:40
個人的にはみんなセオリー通りの育成って意見は理解はできるんだよね
例えば転生選手はキャッチャーかピッチャー狙いだし、下方向はフォークを欲しがるし、スタミナは後回しだし、捕手だろうが一塁手だろうが走力上げは基本だし、強振多用はみんな避けるし、パワヒよりアベヒ優先するし、プルヒより広角優先だし
でもじゃあセオリーに反した事して勝てるかって言ったら難しくなるし、一旦セオリー通りにして勝ちを拾ってそこから個性って感じになるのは仕方ない
どうしてもっていうなら自分でプレイするしかねぇんだ - 145二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:50:29
育成方針ではないんだけど去年の英雄の投手運用めっちゃ好き
栄冠チームで2番手3番手育てるの難しいからあんだけ思い切りよくリリーフ送れるのスゲェってなった - 146二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:56:01
てか英雄は監督がデータ野球って自分で言ってる割にガオン砲とかミートも足もほぼ育てずかなりパワー特化のた行とか結構セオリー外の育成も楽しんでた方だと思う
- 147二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:56:37
FCチャットを見るか否かをわざわざルールに明言することって別になんの意味もメリットもないと思う
FC使いたいなら個々のライバーがアナウンスして個々の方針で進めればいいわけだし
ルール化してまで前ならえするような部分じゃないと思う - 148二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:01:26
別に「セオリー通り」って悪い意味じゃないし、セオリー通り=無個性ってわけでもないよ
栄冠で勝つために、本戦が試合の体を成すように、最低限必要なステータスってのはあって、みんなそこを抑えた育成はしてるよってことだよ
そのあとにどこを伸ばすかっていう個性があるというだけの話
基本的には育成限界で伸ばしたいとこらは限られるからそこが個性になる
たまにうまくいくと全部持ち合わせたみたいなチームもできるけど、それはそれで「隙のない完璧さ」って個性になる - 149二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:08:44
激打がよく例に挙げられるのはある程度のセオリー通りの上の余剰分を打力に振ってたとこが個性として扱われてるからだぞ
なんていうかアレを完全にセオリー通り扱いするのは栄冠三年縛りやったことあるんか?って感じになる - 150二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:13:17
- 151二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:14:23
- 152二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:17:44
あと一応言っておくと俺の根底には「三年縛りなら走力ミート育成で内気ガチャが鉄板」っていう思想があるからそこで認知が歪んでる可能性はある
- 153二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:19:28
- 154二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:22:40
- 155二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:24:52
なるほど……。すまん、車輪を再発明してしまった
- 156二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:27:50
- 157二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:39:11
どうせミート走力とか育成であげるので、普段あげないところが最初に高いのは割と悪くない説はあった
- 158二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:40:49
「セオリー通り」と「完全にセオリー通り」というよく分からない基準で線引きしてキレてるから周りは話を理解できてない
- 159二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:53:03
キャッチャーが最初から捕球高いとパスボール減るから地味にありがたいんよな
- 160二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:01:59
肩、捕球はよほど低くない限りは育成であげない能力なので初期から高いとちょっと嬉しい
走力は攻守に使うのであるに越したことはないので初期から高いと助かる
ミートはなんやかんや試合経験値でも育つし、機材もティーバッティング優先的に買ったりで伸ばしやすいので低くても割となんとかなる - 161二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:02:42
あんまり否定するレスしたくないんだけど正直捕手の後逸はあんまり捕球関係ない気がするんだよなー
- 162二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:03:04
ミート走力以外が最初から高いと割とアドよな
効率アップ中はミート走力上げたいからカードで上げにくいし
弾道には敵わんしパワーは多分一番ハズレだけど - 163二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:03:19
春のVtuber甲子園でのにじ女子が、初期肩だけみたいな面子たちが結果的にいい感じの能力に育っていったのおもしろすぎたな
- 164二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:05:32
初期能力で肩が高いが投手力が低い投手を野手転向させるのってアリなのでは…?
投手の枚数がきつくなるからよっぽどな何かがないと無しか - 165二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:07:49
投手からの野手コンバートは本戦乗り切れる投手陣がちゃんと固まってからにしたいな
- 166二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:07:57
石神はあれ明らか投手より野手の方が強かったからやったことだしなあ
- 167二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:09:56
2024から野手適正高い投手でやすくなったから野手転向はまじであり
ただ非転生投手スカウトは見極めが難しいんだよなぁ - 168二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:10:20
社長の育成は2021と2022で割と違うというか2021の頃は両翼走力Eでファイヤーフォーメーションしてたし割とセオリーから外れてた気がする
2022はシンプルに勝てたのもあって全体的に高スペックだった - 169二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:20:17
1年目はフライボール取れなくて発狂しそう
- 170二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:29:35
なんかアプデ後からやたら捕球の重要性上がった感あるのは俺だけなんかな
- 171二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:33:26
なんだかんだ3年投手枠を一つ削るのはハイリスクではあるんだけどね
- 172二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:33:31
栄冠中は捕球は影響が少ないって検証があった
理由は恐らくステ低いと落球するなら初期の育成前だと試合にならないから
栄冠は弱いステから始まってもゲームになるように、一部ステータスは低さをそこまで影響させないように調整されてる
勿論CPU観戦だと影響はあるので全く不要って訳じゃない - 173二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:34:23
捕球はアプデによるバージョン変更で度々ミスするラインが変動してる感はある
EやFで放置しても誰もポロったりしなかったこともあれば別のバージョンだと伝令でSにしてイージーフライポロってた - 174二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:35:05
2023からやけにファーストが絡んだエラーと後逸が増えた
2024からセンタートンネルも増えた
名門で捕球初期値がDとかある選手でも発生して私の頭の血管を破壊してきます! - 175二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:36:55
なんやかんや捕球低くても取るし、高くても落球するし、エラー持ちがエラーしなかったり、エラーないのにエラーしたりする
でも併殺は併殺する - 176二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:37:05
実際なんか魔物使ってないのに後逸するパターンが増えてるからやれるなら捕球上げた方が良いんだろうけどどこまでの優先度か?と言われたらごにょる
- 177二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:38:41
私の頭の血管を破壊してきます!って翻訳の怪しい広告ゲー感あるな
- 178二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:49:02
まあでも結局(システム上の)総合力ゲーではあるし上げといて損はなさそう
- 179二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:52:30
捕球と弾道ってたしか総合力に関与しないんじゃなかったっけ
- 180二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:25:46
- 181二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:31:56
結局栄冠での試合映像は抽選結果を出力しただけで自動試合(本番)よりステータスの関与が不透明なんだよな
強いて言うなら攻めの時の走力だけは嘘をつかないくらい - 182二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:10:56
型を知ってこその型破り
セオリーを破るのなんて3年目春とかからで良い - 183二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:26:26
エラーについては2023のまめ工でレオスが「捕球よりも守備を上げて野手の動きを良くすることで打球の正面に入る方が大事」って考察してたな。
- 184二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:32:19
秋大会ゲーだよね
ここで負けると秋春両方吹き飛ぶから - 185二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:35:39
3年目春からとは言うがそこまで行ったらセオリーを破るのも難しくないか
例えば広角持ってるなら重複するプルヒは狙わないだろうし、アベヒやミートが基本だからホームランバッターは一人居ればって感じだし、変化球は一方向伸ばしきるのが基本だから満遍なく伸ばすとかも不可能だし - 186二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:50:10
すごくあたりまえなんだけど1年目強豪のやばさは黒土化と初勝利ボーナス機材券、勝ち数によるショップ2回目とかでグラウンドレベルが爆上がりしてステ伸びに露骨な差が出ることな気がする
なんかワンチャン、スカウトとか新入生より恩恵感じる時がある - 187二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 00:04:02
にじ甲で1年目強豪行ったことあったっけ?
今年のV甲のにじ女子とホロ甲でどっか行ってた気がするんだけどおぼろげだ - 188二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 00:21:48
個人的にずっと怪しんでいるんだけど、捕球の値ってエラー関係以外のどこかにも影響してないのかな?
ぶっちゃけ今わかっている情報だと捕球をC以上に上げる価値がゼロすぎて勘ぐってるんだよね - 189二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 00:46:30
捕球は捕逸する確率10%(G1)~5%(S100)の変動ですよ~
どこまで上げても最低値の半分にする程度の差ですよ~
でも半分にするって結構バカに出来ない差ですよ~みたいな感覚
※数値は分かりやすくする為の例え - 190二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 00:54:36
たくさん上げても恩恵殆ど無いけど経験値少なくて済むなら上げ得って感じか
- 191二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:05:22
球が取れなきゃ意味がないから後回しになるんだよね
- 192二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:10:56
気の所為かもだけど明らかに三振は増えた気がする
二遊間の送球Eによる影響はあんま感じないわ
サードの送球と肩は露骨に感じるが - 193二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:26:53
送球(動作)って捕球(ステ)の影響も確実に受けてると思うわ
魔物の効果って捕球1と赤特[エラー:ランナー得点圏時エラー率+5%]の付与だけど
送球エラーも増えるから
投げ手受け手どっちの影響かは分からないけど - 194二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:31:34
- 195二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:37:01
捕球は確率への影響だからシーズン143試合通したらかなりの影響になるんだろうけど
短期決戦だと影響の有無が運になっちゃうから
確実に効果がある挙動そのものへの影響になる走力や守備の方が優先度は高いよね - 196二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:12:08
ただキャッチャーとファーストは捕球>守備の優先度とは思う。
まぁ捕球機会がメチャクチャ多いからDぐらいはあったがいいし、
守備もどっちも上げる余裕ないなら捕球だけでもDぐらいにしとけ、程度の中で、だが。
- 197二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:11:54
- 198二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:15:43
- 199二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:55:03
- 200二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:21:51