人型兵器の技術で戦車を作れ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:05:37

    この話題を見て思うんだけど
    アームスレイブって結構危うくない? ラムダドライバ以外は他の兵器にも使えるだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:11:54

    TAROS搭載戦闘機とかどうなるんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:20:20

    マッスルパッケージは戦車にどう応用する?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:23:44

    戦車じゃなくてパワードスーツから発展してるからなぁ
    開発ツリー無視した技術の流用って裏で技術者引き抜き合いがないとむしろ非現実的よ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:24:19

    >>3

    クランクシャフト通して起動輪を回すのに使うとか

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:24:57

    >>3

    マッスルパッケージは厳しいと思う…ただ動力系と索敵系は特に流用しやすいかとアームスレイブの中身にぴったり収まる訳だし

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:26:31

    普通にその全身に使っている装甲と
    手に持ってる銃を使って戦車を作れって話では?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:28:27

    AS普通に戦車に負ける設定だろ
    だから基本的に人型を生かした隠密アンブッシュで戦う

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:29:13

    元から戦車相手は厳しい設定だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:29:23

    >>7

    装甲も火力も戦車の方が強かった気が…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:30:38

    >>8

    遮蔽物ある市街地戦じゃないと普通に戦車に負けるよねAS

    でも利便性というか器用貧乏さは抜群だからどこの国も採用する

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:34:10

    実際通常兵器もウィスパードがもたらした技術の影響で発展してるって設定もある

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:35:02

    その「人型兵器の技術で戦車を作れ」ってのは「(戦闘という目的には非合理的な形をしてる)人型兵器(が戦車よりも強くなる)の技術で作れ」だよ

    何故か戦車よりも装甲が強かったり
    何故か戦車よりも武器が強かったり
    何故か戦車よりもエンジンが強かったり
    何故か戦車よりもスピードが速かったり

    そういうのを成り立たせてる技術を人型兵器“だけ“じゃなくて戦車にも使えよって話

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:42:55

    現代戦では戦車が無双出来る平野で戦争が起きにくい
    テロや非対称戦で主に戦場になるのは民間人の残る市街地でデリケートな戦術が求められる
    なので歩兵の延長として扱えるASが重宝される

    一応理屈は立ってるぞ
    データリンク機能だの新型装甲だのは戦車に導入されてるし
    でもマッスルパッケージだの戦車に応用したところで使い道がない物もある
    ステルス迷彩みたいにコストが高すぎて数を揃えたい戦車のコンセプトと噛み合わないものもある

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:43:40

    パラジウムリアクターで電気作るとして駆動系を電気モーターに変えても大したパワーアップ感がないな
    AS油圧やマッスルパッケージ駆動だからモーター発展してるか分からんし
    リアクターの電力でレールガンとか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:43:52

    >>8

    それはそう

    ただASはラムダドライバ前提の兵器だから作中の存在理由ってかなりギリギリだと思ったのね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:58:43

    >>15

    油圧トルク式の方が優れてる場合もあるって軍曹自身言ってるし何でもかんでも置き換えりゃいいってもんでもないよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:03:03

    なんなら無駄な接合部があるから脆くて本家戦車より弱いしなんなら作中でも「悪趣味な先祖返り」呼ばわりされてる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:06:18

    そもそもアーム・スレイブって作中でも「基本的に戦車が活躍する場面では役立たず」って言われてるからなあ。例えるなら「強い戦闘機作れるならその技術で空飛ぶ戦車を作れ」ってくらい頓珍漢だと思うぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:08:52

    スレタイの話って「新規開発のためのリソースで今ある技術を発展させた方が効率的」ってニュアンスも含むと思うけど、アーム・スレイブに関しては「人型兵器だけに有用なテクノロジーが突然発展してきた」という開発背景があるのよな。

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:11:32

    >>18

    ヴァンツァーは乗員一人でパーツ交換がガレージレベルで可能でで多目的運用に転換容易なのと

    多種企業参入で導入コストが劇的に下がってるのが売りだから……


    共通規格がオープンソースだから元製薬メーカーが参画したり戦争経済を自由競争で加速化させてるのがミソ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:14:21

    >>20

    それを考えると潜水艦特化の大佐って実は異分子なのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:14:42

    マッスルパッケージはASの性能から考えると
    低速からめちゃくちゃ大きな力が出せて、高速動作も可能で、そのふたつをシームレスに実行出来る上に、
    大出力重量比で応答性も制御性も良好という非常に優秀なアクチュエーターだから応用のしようはなんぼでもあると思うわ
    回転運動させたいだけならクランクシャフトとか斜板機構使えばいいだけだし

    マッスルパッケージの出してる力をASの描写から考えると、
    作中描写から数G程度の加速度は出てるだろうし(スケールが大きい分、加速度が大きくないと機敏な動作にならない)、
    となると自重の数倍程度の推進力は発揮してるはずで、
    てこの原理で脚の中のマッスルパッケージはもっと大きな力を出してるはずだから、
    片脚分のマッスルパッケージだけで戦車を持ち上げられる程度の力は出てるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:17:36

    まぁベヘモスなんかは人型じゃなくてよかったんじゃねぇかという気はする

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:18:57

    マッスルパッケージは戦車の主砲とか兵装の取り回しの可動に使えるんじゃないだろうか
    キャタピラ以外が現代とは大分変わった形になるかもだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:19:11

    >>24

    むしろベヘモスはラムダ・ドライバありきの機体だから人型にしなきゃ無理じゃね?アーム・スレイブの技術使った陸上多脚戦車を目指すとかならともかく。

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:20:29

    開発するにしても例えばタチコマの様な多脚とかしか想像付かない

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:20:32

    >>25

    作中描写だとそこそこの頻度で交換とかしてるから、多分そういった用途なら従来のモーターやエンジンのほうがコスパは良さそう。

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:21:40

    >>23

    回転を持続させるレベルでずっと稼働してたら交換頻度はヤバいことになりそうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:22:59

    >>2

    戦闘ヘリとかにも使えそうな気もする

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:25:25

    なんかマッスルパッケージ無理やり使う発想が人力で手押し車回す系のネタを想像してしまう……

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:26:00

    >>26

    それはその通りなんですけどこう……人型から変形してタンクモードとかなら

    ラムダ・ドライバさんちょっとセーフ判定でなんとかならんかという妄想ですね……

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:27:51

    そもそもウィスパードが能力発現するソ連崩壊直前(原作十年前)まで技術レベルは史実と同じだからね
    現実で新技術生まれて実際に兵器に応用されて運用されるまで何年かかると
    ASだけ異様にその実装速度が速いから周囲からも違和感持たれてるわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:29:04

    >>28

    ASが走ってる間だってずっと駆動し続けてるわけだからそこは大して変わらんのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:29:17

    アーム・スレイブの技術はちゃんと他の分野にも転用されてるぞ。パワー・スレイブとかに。

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:33:29

    >>31

    ガソリンエンジンだって同じように往復運動を回転運動に変換して使ってるし、

    人間の体だって筋肉の伸縮を関節の回転に変換して動いてるからなあ


    あるいは足で自転車のペダルをこぐようなものと考えてもいいかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:07:57

    >>34>>29宛でした

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:09:39

    >>37

    人体の筋肉ってずっと動きっぱなしというより休んだりうごいたりを繰り返してるイメージだな。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:11:15

    現代で言うならEVが普及し始めたのとASが実戦投入され始めたのがだいたい同じ期間
    現代軍隊に純電気駆動の戦車が無いのを考えると……まぁ、うん……

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:13:48

    歩兵の能力を拡張したいって方向性の人型兵器の技術を戦車にするならその人型兵器が乗る戦車を作るべきだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:15:26

    言うてM9のパラジウムリアクターは2500馬力くらいで、
    第三世代MBTのパワーパックが1500馬力くらい
    戦車用ディーゼルエンジンとトランスミッションより滅茶苦茶重いってこともないだろうから
    パラジウムリアクターとモーター駆動に変えるだけでも悪くないんじゃない?
    静穏性も向上するし

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:16:49

    フルメタ世界はブラックテクノロジーの恩恵で耐熱素材やアクティブステルス技術が向上して見た目同じだけど戦車や戦闘機の既存兵器も性能向上しとるで
    なんでF117から続くステルス機が技術ツリーごと無くなってたはず

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:17:30

    第二世代AS関連でガスタービンも発達してるだろうからそれをブチ込むのもアリじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:17:41

    >>42

    そういや輸送機が光学迷彩してたわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:17:50

    パラジウムリアクターは燃料ペレットが高価&一度使ったら運転時間に関わらず交換、だから「どうしても小型化高出力電源が欲しいアーム・スレイブ」「もしくは基本的に長時間運転する発電所や艦艇の電源」にしか使い道が無い感じよね。

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:21:49

    なんかビーム兵器とかレールガンとかでもありゃ話は変わったんだけどねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:25:08

    フルメタは忘れがちだけど装甲と火力で戦車に劣ってるからそれらを生かす戦場だとASは弱いんだよな
    あくまで奇襲で一撃与える事で勝てる相手って事で戦車相手の優位性は余りない
    上のようにステルス機の概念ごと消えた事が一番の違いかも知れない

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:27:11

    ものすごくメタいことを言うなら「人型兵器が活躍するための箱庭」として設定された世界観だからねフルメタ。

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:27:12

    >>45

    パラリアからの電力って他の二次電池に貯めとけたりしないの?

    その辺どうなってたっけ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:30:56

    多分アーセナルM9が自走榴弾砲を代替可能だったろうけど、
    無人機の慣性制御とかを盛りまくった結果高価になりすぎて結局自走榴弾砲が主力のままだろうしな
    もしかしたら自走迫撃砲は無くなってるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:33:28

    >>27

    その場合操縦系統はどうなるんだろう

    異世界クルーゾーが四つ足になったファルケ改を操縦するときはサポートするプログラム入れてたけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:35:15

    >>49

    貯めてるけどM9とかだと不可視ECSやらアビオニクス盛りすぎて容量不足とかじゃなかったっけ?

    ラムダドライバで使う電力もパラジウムリアクタじゃ足りないからコンデンサに貯めた電力使ってるし

    M6や96式の改修型はコンデンサに貯めた電力でガスタービン止めた無音機動可能となってるから大飯食らいでなければ大丈夫とは思うが

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:38:02

    >>43

    というか、戦車やヘリや戦闘機は発達したジェットやガスタービンやディーゼル搭載してる

    熱効率が良くなってるとかで出力か燃費が上がってたはず

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:38:43

    >>47

    いうてその戦車もMBTの話でAFV全体に拡大すれば10t級ではるかに強力な40mm砲仰角70度ぐらいの空挺戦車が出来上がる

    10tの装甲車両見ればわかるけどサベージの40mm防げたファルケとか相当防御力が盛られてる


    >>27

    そもそも戦車自体がほぼ多脚定期

    装甲としてもある程度機能するマッスルパッケージで能動式のさらに動きを大きくしたサスペンションにすればいい

    Christie suspension in BT tank [Unity + CaronteFx]


  • 55二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:40:22

    マッスルパッケージ使わんでも既存のシリンダー系で良くないか
    アレたしか電位伸縮するプラスチックで疲弊もしやすいASが人型として駆動するための文字通りの筋肉だからから
    トルクとか耐久性は間違いなく落ちるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:46:08

    >>45

    戦車はむしろ小型高出力の機関が欲しくなるタイプの兵器だぞ

    機動砲戦の時とか加速性能はあればあるだけ欲しいんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:47:37

    >>54

    M9系列の防御力ってマッスルパッケージが防弾だからと装甲削ってるだけだから他の車両に転用は無理よ

    逆にそれ以前のM6やサベージは普通に対空機関砲が天敵だし


    >>55

    実はM6までは油圧シリンダー併用だったけど容量や重量の問題でM9で撤廃された、単純出力だとM6が上と明言されてる

    油圧で使ってたスペースはそのまま武器ラックに代わってスリムになっても積載量増えてたりする

    ちなみに民間には電磁筋の利点が無いし摩耗が早いデメリットしかないので油圧式オンリー

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:49:34

    >>56

    戦車は機動砲戦だけじゃなくて待機警備や援兵壕にアンブッシュしたりって長期運用もあるから

    運用コスト面で釣り合わなそうだな……

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:50:47

    アナザーにはちゃんとインド製のアーム・スレイブ技術を使った可変戦闘機がいるよ。

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:50:54

    >>58

    いやそれだけだとAPUを他に積んどけばいいだけだから

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:51:42

    >>58

    小型がいいと(高出力ディーゼル作れなかったし)ガスタービン搭載したM1戦車はイラクで警戒待機時の燃費が大問題になってたしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:53:47

    >>57

    10t級AFVはなそもそも20mmどころか12.7mmを防げるか怪しいんだ

    マッスルパッケージが持続的な防御性能に難があるとしても普通に防御性能向上してるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:55:26

    アーム・スレイブって人型という構造のせいで戦車とかと比べて体積は同じでも容積は圧倒的に少ないよね。ほっそい胴体に主機とアビオニクスとコクピットをすし詰めにしないといけないからそれらへの小型化への要求度が高いし、逆に同じ大きさの戦車とかなら逆に「そこまで無理して小型化したのは使わなくて良いや」となっちゃう。

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:57:32

    >>62

    あくまでM9の装甲防御って胴体のバイタルパートのみ+駆動系は筋肉自体が防弾って事で「体積が少ないから」って話よ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:05:55

    >>61

    M1が450kmを1,850lだって 補給部隊の規模を小さくできるほうがコスパよさそうね


    >>64

    それで車輪より効率の悪い足で100km以上出せるってことは

    胴体+太ももの半分の長さのマッスルパッケージで4気筒エンジンにしたら

    はるかに小さくて同等の装甲の車両ができるってことだよね?

    車体7m 25t 40mm砲のこいつでようやく14.5mm機関銃防御だよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:06:57

    解りづらいけど、ASってコックピットシェルって操縦士を囲んでる装甲が頑丈なだけで他はあんまりよ
    サベージだと手足被弾で油圧が死んだりとかあるし、装甲も見た目通りの厚さしかないから数十mm程度の機関砲は角度で弾けなかったら普通に貫通する
    軍曹は手動でマッスルパッケージ駆動に切り替えて対応してたりで対応能力が高くて解りづらいが被弾経始で弾けなかったら簡単に内部に被害が及ぶ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:07:14

    価格を無視していいならパラジウムリアクターのが"燃料"は嵩張らなそうだから兵站への負担は小さそう

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:09:17

    >>67

    まあフルメタ世界も冷戦終わったしで第四世代も安さが売りの燃料電池採用なんだけどね。

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:09:25

    パラジウムリアクターの燃料ペレットがいくらするのかだ……
    なんぼ嵩張らなくても値が張るものを使い捨てするコスパに見合ってなかったら補給以前の話になるし

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:10:44

    >>65

    だからその車両の30%程度の体積しかないから軽いんであって、そのサイズに肥大化したら普通に重くなるよ

    ASって人一人か二人入るサイズで側面装甲を削ってタイヤに防弾を任せるレベルの割り切りでの防弾能力であって

    同じ技術で戦闘車両って大ぶりなサイズに同等の防御力を与えるなら普通に数十tクラスになる

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:10:50

    ASの稼働時間の100〜200時間って戦車にとってはどうなんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:18:02

    M9の防御力って10式の体積減による軽量化と同じ要領で、、胴体部分しか装甲がないから軽いってだけだからなぁ
    だから追加装甲で肩に盾つけたり、正式採用版は手足に装甲版追加してるわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:20:43

    アームスレイブって10t強の重量で
    ・機関砲+αの武装
    ・機関砲を防ぐ装甲
    ・戦車以上の出力のエンジン
    ・既存の車両と比べて遥かに大きな最大加速度を実現する足回り
    を持った現代兵器を遥かに上回るSF兵器だからなあ

    特に最大加速度については2000馬力程度のモーターを積んだトップクラスの加速性能を持つスーパーカー以上、トップフュエル・ドラッグレーサー未満くらいの性能があると思う。
    F1カー程度の発進加速性能だとかなり鈍い動きになってしまうはず

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:23:36

    そもそも人型兵器の問題点って機動力とか表面積の大きさで撃ち合いで不利とかの問題だけど、ASに関してはそこをクリアできてる上に市街戦では戦車には不可能な立体的な攻撃が可能なんだし、人型である利点は大きい
    否定派は全ての戦場を人型兵器1種類で対応すること前提にしてるけど、あくまで兵器カテゴリーの一種類と考えれば、正面での撃ち合いは戦車に任せて背後やビルの上から攻撃したり建物を遮蔽物にしながら撃ち合うなどの人型でしかできない戦法を取ればいいんであって何も人型に全部やらせる必要はない
    それを言い出せば今の戦場だって戦車一つで全部やってるわけじゃないんだから

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:23:44

    結局「アーム・スレイブ固有の技術を流用したアーム・スレイブが使われてる環境でアーム・スレイブより強い戦闘車両」が作中に一切出てこないのが答えでしょ。軍事なんて金と手間がかかる分野でわざわざこんなもん使うのはそれなりの理由があるんだから。

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:25:03

    >>75

    射角が広いうえ必要十分の火力を持つ自走対空砲は原作でアームスレイヴの天敵と明言されとるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:27:39

    >>73

    瞬間的な加速力に関しては二足歩行の方が優秀なのは間違いないからな

    無限軌道は速度が乗ればまだしも、初速に関しては動きが悪い、実際に最近の軍隊じゃ履帯を使わない車輪式の装甲車を市街地用に開発してたりするし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:29:09

    >>71

    8時間の作戦行動で燃料が枯渇するから破格もいいとこだよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:29:09

    >>76

    それは結局有利な地形と条件の上だろ

    どんな条件でもいいなら戦車だろうがASだろうが全部弾道ミサイル撃ち込まれたら吹き飛ぶわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:30:37

    >>76

    フルメタの自走対空砲ってマッスルパッケージ使ってるんか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:30:40

    忘れがちだがM9は戦車より高価で戦闘ヘリクラスの値段なわけで
    M9の機能をIFVに適応したところで戦車より安いから価値があったIFVが攻撃ヘリ並みに高くなるからコスト面で役に立たんのよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:31:54

    オートバランスや脚部への負荷が大きいぞ……よし、士魂号を作ろう
    人工筋肉と人工血液となんかすごいAIで制御できるぞ…なお…

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:33:07

    >>79

    いや、普通にASが得意な町中でも危険

    TSR一話でアーバレストが唯一機銃弾以外で被弾したのも対空砲だぞ?

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:34:18

    >>80

    ブラックテクノロジー普及前の旧式自走機関砲で普通に危険な相手

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:34:35

    フルメタ本編の状況って例えれば第二次世界大戦で何故か現代レベルの攻撃ヘリが使われてるような状況なんだよな

    攻撃ヘリ(AS)はその時代の戦場でもあらゆる局面でも最強って訳じゃないんだけど、使われてる技術のレベルは異様に高い(素材とかエンジンとか)。

    そのことに一部の人が違和感を覚えてあれ?おかしくね?ってなってるのが本編の状態

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:34:59

    >>81

    M9に関しては当時の最新兵器だから&パラジウムリアクター搭載だからこそのコストで、サベージくらいならその辺のテロリストや民間人でも横流し品を入手できるくらいのお手頃価格だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:39:06

    >>86

    だから比較すべきは第2世代なんだよな

    第3世代のM9は機関砲に耐えられるって主張してもそりゃ耐弾マッスルパッケージやらの高価な装備があるからであって

    で、第2世代は40mmや35mmで普通に蜂の巣になる装甲だし

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:39:14

    マッスルパッケージ≒変速機?がとんでもないトルクと多少の被弾でも稼働する装甲として機能
    パラジウムリアクターも使うなら
    エンジンが化石燃料MBT以上の出力との10倍以上の稼働時間かつコクピット込みで胴体に収まるサイズ
    この時点で破格もいいとこなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:40:33

    >>87

    35mmいや20mmでいいから防げる10t程度のAFVを教えてよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:43:42

    >>89

    そもそもバイタルパートがASサイズのIFVがどこにあるの?

    『装甲』って名前がついてるなら体積が倍になっても重量が同じだと思ってない?

    『10式が軽いから装甲が薄いに違いない』って騒いでる人と同じこと言ってるぞ?

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:44:16

    フルメタソ連「やっちゃったぜ⭐︎」

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:44:23

    >>88

    欠点としてはマッスルパッケージ自体がクソ高い上にパラジウムリアクタークラスの出力でないと動かせないくらいエネルギーバカ食いするんだよな

    まぁそれはM9のマッスルパッケージであって、サベージとかM6とかの油圧とかの他動力を併用してる奴は安くて高コスパとからしいけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:47:10

    >>90

    ヴィーゼル、60式

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:48:26

    そもそも、ASって装甲範囲が軽装甲機動車の半分未満程度のサイズしか無いからなぁ
    軽装甲機動車が5t未満、エンジンや駆動系含めた重量を装甲に追加できるからそりゃ軽いよね
    90年の時点で鋼板で35mmの掃射に耐えられるのはブラックテクノロジー無しの90式で実用化してるわけだし

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:52:04

    >>94

    その辺はマッスルパッケージが装甲兼駆動系の不思議性能してるからだから、現代の戦車の装甲とは原理が全く違うからな

    それこそ人工筋肉を搭載して装甲兼駆動部にしましたなんて不思議兵器が開発されない限り比べることもできない

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:53:20

    >>77

    >瞬間的な加速力に関しては二足歩行の方が優秀なのは間違いないからな


    いや、特にそういうことは無い。

    人間が自動車に発進時の加速で勝てるのは基本的には人間の方が軽くて小さいから

    あと内燃機関車の場合は低速時の出力がどうしても小さいからという事情がある

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:54:47

    >>95

    操縦席周りの胴体は普通の装甲版ですぜ

    電磁筋なんて車両に転用できんから無駄、脚を側面装甲に代用する蜘蛛みたいな形状の多脚戦車作るんならまだしも

    その上フルメタ世界だと多脚の開発は妨害入ってたから大して進んでない

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:56:54

    装甲ってか人間や動物と同じく筋肉の弾力や姿勢制御による緩衝ってとこじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:57:54

    >>96

    なんなら自転車の方が人間より加速いい?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:57:54

    つまりマッスルパッケージはアクチュエータでありながら装甲としての重量効率で見ても既存の装甲を遥かに上回る素敵未来アクチュエータということでは?

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:58:06

    >>96

    いや構造の話なんだが、車輪は円形の物体を回転させて地面との摩擦を前方への推進力に変えてる仕組みだけど、そんなことしなくても直接地面を蹴ったほうが早いのは当然

    実際ゼロヒャク加速だと車側は数百馬力なんて馬鹿出力でようやく3秒前後だけど、チーターは単体で同じことやってるんだし

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:59:59

    電磁筋って駆動系と装甲を共用できるからいいのであって、装甲代わりに電磁筋貼り付けてもなって気もする
    あれ装甲板ってよりも貫通を防ぐために受け止めるタイプだから被弾したら交換前提だし
    まあ、紛争地で摩耗してASから外されたマッスルパッケージを流用した装甲車両があるかもしれんが

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:00:13

    >>97

    それクリスティー式縦コイルバネサスペンションの再来では?

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:03:26

    >>103

    『装甲代わり』の意味わかってる?

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:08:18

    >>96

    これ実際には瞬間的な出力は高いんだけど限界あるんだよな

    レーバテインレベルの出力になるとブラックアウトしかけてたりしてるし

    だからレイヴン系列は二足歩行による加速に加えてアジャイルスラスタ搭載して時速的な加速能力追加してるんだし

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:11:40

    >>101

    別作品だけどバトルテックだと主役ロボであるメックはエンジンの出力をそのまま人工筋肉に伝えられるけど

    戦車は変速機入れる必要あるから積載量に劣るって設定だったな


    それ以外にも戦車は色々メックに劣っているけど、メックと同じ武器使ってるから殴られて痛いのものは痛い

    積載量も役割に特化したのを複数用意して運用すればカバー可能で、メックよりも安いからそれもしやすいと

    メリットは結構ある


    ちなみに最新に近い時間軸だと新技術の高耐久装甲を用いた、安いけど下手なメックよりもずっと硬い戦車が

    ゲームチェンジャーになったとか

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:16:29

    >>104

    マッスルパッケージ縦積みで装甲代わりにならないの?

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:17:16

    >>107

    隙間空いてるからなりませんね

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:17:48

    >>108

    多脚も隙間空いてるよね?

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:20:08

    >>109

    だから『蜘蛛みたいな』と側面全部埋める数並べる前提で書いたんだが

    「百足みたいな」とか「ゲジゲジみたいな」と書かなきゃ解らんの?

    というか、もしかして『装甲』の目的知らんの?

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:22:45

    >>101

    地面に対して後ろ向きの力をかけて、反力(摩擦力)として前向きの力を受けて推進力にしているという仕組み自体は車輪でも足で蹴るのでも変わらないのですが、

    直接足で蹴った方が早いってどういう意味なんです?


    車とチーターの話については

    ・内燃機関(ガソリン・ディーゼルエンジンなど)の特性として低速(低回転)時の出力が低い、出力が上昇するのに時間がかかるという欠点がある。

    (余談ではあるが電気自動車の発進時の加速が良いと言われるのはこの辺の事情。モーターも低回転時は出力が小さいが内燃機関より遥かにマシ)


    ・チーターの方が車より遥かに軽く小さい。小さい方が二乗三乗則により大きな加速度を出すのに有利


    という車輪と足歩行の違い以外にチーター側に大きく有利に働く要因が複数あり、発進時の加速の面で足歩行の方が車輪より優位と主張する根拠とするには適切ではないですね

    (というか両方さっきのレスに書いてありますね)

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:23:05

    多分フルメタ世界で一番兵器の発展に寄与するの、AS技術じゃ無くレイヴン用に開発したアジャイルスラスタだと思う
    あれ上手く使えば航空機にも流用できるだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:26:36

    >>110

    多脚といったらタチコマか86、ソラノオトみたいなの思い浮かべるものだし

    別に画像のも間隔詰めるなり、全輪駆動方式で回転を生みだす筋肉間に置けばいいよね?

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:37:14

    >>113

    というか、履帯やタイヤで機動力確保するために長くなった全長を装甲で囲ってる装甲車両じゃ面積が増えて自重が増えるって事理解出来てる?

    戦闘ヘリに近いカテゴリになってる第三世代と軽装甲の装甲車両に近い第二世代をわざと混同して話はぐらかしてるように見えるんだけど?

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 17:52:44

    出力と重量だけ見ると攻撃ヘリと比較すればありうる範囲だけど、重量に対する強度の効率が悪い腕や脚が付いてるのがだいぶきついんだよな

    特に脚は運用上数十トン程度の荷重をガンガン掛けて行く事になるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:00:11

    >>115

    分不相応なジェネレーター搭載したレーバテインなんて数回のミッションでフレームが限界に達してたしな

    手足だけに頼らないブレイズレイヴンのアジャイルスラスタは結構摩耗防止になりそうな気がする

    まあ、高度や速度出しすぎるとむしろマッハで摩耗が進みかねないから運用次第だろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:01:28

    >>114

    肩関節回り外したAS胴体に

    片側転輪数5として5等分した足の筋肉並べてそんなにでかいか?


    >>115

    人間が走ると片足に瞬間最大3倍の重量がかかるそうで

    しかも5倍しても時速60とかそこら

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:08:18

    >>117

    それなら「ASでいいじゃん」で終わる話だが、なんでわざわざ肥大化してまで無駄な重量増やしてIFV作らなきゃならんの?

    ついでに頻繁に交換する上摩耗が激しいマッスルパッケージを大量に貼り付けてまで作る意味ある?

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:11:06

    フルメタ世界の戦闘ヘリってどうなっているんだっけ
    ルビコプターみたいな化け物ヘリとか開発されているんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:13:52

    >>119

    作中に良く出てるペイヴメアが米軍最大のスタリオン系列のヘリと同等の能力とかじゃなかったか?

    あと、TDD1に搭載されてるハリアー2がECSでステルス機になってるからF35B劣化版程度の能力持ってる

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:14:18

    マッスルパッケージ使った馬型AS作って、そいつに巨大なリアカー引かせてその上にASが乗る戦車でおk?
    馬型ASに乗るのは犬とか猫とかの4足歩行動物でラムダドライバ使ってもらおう
    人間乗せて良いならぽに男乗せてラムダドライバ発動だ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:16:01

    >>121

    そ、そんなトンチキ兵器どこで使うん?

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:16:19

    >>121

    それスレの序盤に出てたクランクシャフト使ってマッスルパッケージで車輪回せばええって話に戻るだけやんけ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:17:25

    今のハイブリッド車のモーターをマッスルパッケージに置き換えた方が無難なのかね
    これ開発してそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:17:28

    逆に人型兵器が無双した世界でガンタンクみたいなのが大暴れする作品って何かあるんだろうか?

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:17:38

    >>121

    リアカーの走破性が悪くて使えん

    走り出してすぐ転倒するぞ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:18:19

    なんというか理屈も付けられててその上で戦車が優位な場面も多いと言われて設定されてるものに対して
    こういうふうに使えばやっぱり戦車!!
    と言われても粗探しかオレ理論感が強くてなあ

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:19:35

    >>124

    フルメタ世界のマッスルパッケージって使うほど筋繊維が断絶するから車両系の駆動系に使うの無理じゃねーかな

    案外、艦載機の降着脚のサスペンション代わりに使うのはあり、か?

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:21:16

    >>127

    そもそも「現代戦で人型兵器が活躍するならどんな条件か」というのを徹底的に考えて構築された世界観なんだからその点をスルーしてアレコレ言い出してもおま感にしかならねえわな。そんなにそう思うんならその設定で二次創作なり作って発表でもしたら?としか。

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:23:02

    >>127

    あの世界と装甲素材や火砲は現実と変わらないしね

    現実超えてる電子戦用のECSはむしろヘリや戦闘機に積極的に採用してるから「原作見ろ」って話だし

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:23:51

    >>118

    >>78これでASより軽くて装甲も同等以上にならないの?

    あとなんでIFVの話?


    ここは「人型兵器の技術で戦車を作れ」スレ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:26:18

    >>129

    現代戦に適応した人型兵器として、市街地に隠せそうな8m級

    油圧など既存技術も使われてテロリストも運用可能

    適した戦場、既存兵器との相性とかめっちゃ世界観練られてるよね

    操作方法もかなり実現性高そうだし

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:26:57

    そもそも戦車や戦闘機も今の技術や環境で強いってだけだからなぁ
    人型ロボが出る世界観って基本未来かファンタジーなんだからナンセンス過ぎる

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:28:10

    >>131

    フルメタ世界だと戦車はASよりも装甲厚いから議論の余地が無いからIFVに話逸らした奴が暴れてたからだが

    そもそも戦車に適用するなら『多脚じゃ設置圧不足』にしかならんぞ?

    フルメタの火砲はラムダドライバか機体固定するアウトリガー無しで大口径砲を扱えるようにはなってないんだし

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:28:32

    「人型兵器作る技術で強い戦車作れる」って話を聞くたびに「お前の乗ってる自動車には人体と互換性あるのか?」と毎回思ってる。

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:29:07

    >>133

    人型兵器が先に普及してたら

    人型兵器に適した技術が前提になって

    整備・運用面も人型兵器に最適化されて

    非人型兵器運用する方が高くつく、って可能性だってあるしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:29:13

    >>131

    微妙に違う

    人型兵器の技術で戦車を作れっていう話題を見て思うんだけどアームスレイブって結構危うくない? ラムダドライバ以外は他の兵器にも使えるだろうし

    って書いてあるんで別に人型兵器の技術で戦車を作るスレではない

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:29:40

    何メートルもあり何トンもある人型機械が飛んだり跳ねたりするのは個人的に現実的じゃないと思う
    ジャンプした時の衝撃で自身も地面も酷いことになるでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:31:25

    最初の時点で予算超過って話のアーセナルM9を例に榴弾砲の代替は出来そうって話はあったからなぁ
    どうしても人型兵器を最前線で運用したがる輩が無茶を言い出す

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:32:45

    これがマジンガーZなら「超合金Zの装甲と光子力ビームを装備した戦闘機とか作れば良くない?」という意見に同意できるんだけど、アーム・スレイブの場合は足りないところをブラックテクノロジーで補ってなお「戦車と棲み分けしないと死にます」が公式設定だからね。

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:32:56

    >>138

    そのために初心者は地獄って言われてるしな

    運動音痴の大佐は転んでから日が暮れるまで動作の連鎖で陸上を転げまわったし

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:36:40

    >>140

    むしろ戦車砲をASに詰めばよくない?って話に『腕が吹き飛ぶ』と回答出してるし(アレは戦車砲ではないが)

    戦車の装甲ASに詰めばよくない?って話もまず間違いなく『重量オーバー』の回答が出るしな

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:36:56

    >>140

    ブラックテクノロジーやウィスパードっていう前提があるからそもそもASを比較対象にするのが間違いなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:37:10

    でもサベージのガスタービンエンジン技術を使った車両なら普通に強いと思うぞ?

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:38:33

    >>144

    いや、作中の兵器は全部その技術使ってるって事で性能上がってる設定なんよ

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:39:14

    ガスタービン駆動のアズールレイブン?

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:39:20

    >>144

    既存車両に適用できる技術は普通に採用されてると思うが

    コストに見合わない光学迷彩とかは別として

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:44:41

    >>121

    ナイツマのツェンドリンブルかよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:47:43

    >>147

    不可視ECSはAS以外もTDD1や輸送ヘリのペイブメアや輸送機のC400(だっけ)、AS支援してたRAH-66やハリアーⅡも搭載してたな

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:51:38

    そもそも多脚って足が増えれば増えるほど旋回性が無くなるからなあ

    ムカデとかでもそうなんだけど旋回性を確保するってなると結局戦車みたいな履帯による信地旋回でもなきゃ重心不安定にする必要があるから
    ムカデみたいな構造にすると装甲が弱点まみれになる

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:55:16

    >>150

    フルメタ世界でAS技術使ってと言っても、そもそもフルメタ世界の戦車って運用間違えなきゃ最強って立ち位置変わらんから大して変わらんのよな

    作中ならまだしも先進国はECCS搭載していってるだろうからのちの作品でも不可視ECSで奇襲できるか怪しいし

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:57:27

    モビルスーツ作れるようになった地球連邦軍が
    AFVに差し戻す形で再設計したガンタンクの後継機だ!

    ゲームにもよるけど概ね強い!

    戦闘機もどうですかってなるでしょう
    コアファイターIIいかがですかってなるでしょう

    あれ、モビルスーツ要るかな?ってなるでしょう・・・

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:59:33

    >>135

    マジレスすると材料とかアクチュエータとか動力源などの技術の応用の話だから直接互換性があるかはあんまり関係ないよ


    アニメのミニ四駆に使われてるめちゃくちゃな性能のモーター作る技術あったら他にも使い道あるよねみたいな話

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:02:00

    >>153

    マジレスすると色々下駄履かせてようやく現代兵器に肩を並べられる程度ってのがフルメタASなので……

    他の兵器に転用できる技術はAS実用化前にあらかた転用し終わってるのがフルメタ世界なんや

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:05:15

    ダナンに使われている水の抵抗を減らすやつだっけ?
    光学迷彩とかの技術もだけど表面に走らせて抵抗を減らす技術は何かに転用出来ないだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:06:13

    他のロボに関してはまあそうねと言えることもあるけど
    フルメタに関しては作中のロボの発展が最終的に現実改編装置作らせるために基礎研究させるための疑似餌みたいなもんだからな

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:06:50

    >>152

    リメイク版

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:06:50

    >>152

    これ見ると地上だとMS一強にならんよなぁってなる

    宇宙はMSの方が強い利点多いけど地上だと戦車系も普通に強い

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:08:45

    「人型兵器作る技術で戦車作ったほうが強いぞ!」「そんなことしなくても戦車はアーム・スレイブより強いぞ?」

    うーんこの

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:09:46

    >>158

    というかオデッサ作戦だのなんだので普通にザクは戦車砲にやられてる


    ついでに言えば初代ガンダムは地上編、特に北米編は基本的にドップが一番出てくる敵

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:09:51

    そもそもさ、言ったら終わりかもしれんが人型ロボットを作るのに超技術が必要と思ってる事自体が駄目なのでは?
    超技術なくても人型機動兵器って作ろうと思えば作れるんだし。

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:10:42

    ガンダムとかだとその装甲と火力を戦車に、ってなるけど
    アームスレイヴだと装甲も火力も戦車より脆弱だから要らん、ってなるからな

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:10:51

    そもそもミリオタの作者がいろいろ考えてお出ししたのがASだ
    このスレで語られてることなんて想定済みそう

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:11:54

    フルメタでこの話題出そうにも、「ASの技術を戦車に!」→「すでに転用済みです」で終わってるからな

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:12:34

    >>162

    10tの空挺戦車としては破格の性能だよ

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:12:53

    ミルハウザーとか見てるとアーム・スレイブは最終的にみんなアラストルみたいになるんじゃね?と思ってしまう。

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:13:09

    >>161

    超技術っていうのがどの程度のものを指すのかは知らんけど少なくとも現代の技術では無理だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:14:27

    まぁ、単純に超技術ってのがどの様な技術なのかってのもあるが、結局の所戦車にサイコミュとか搭載しても単なる脳みそ一個で稼働可能な兵器にしかならんし。

    戦車も戦闘機もぶっちゃけ、人が使える範囲内でならもう拡張性が頭打ちだし。

    >>167

    主にバランス関係だっけ? ネックになってるの

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:14:39

    >>162

    すまないガンダム世界は戦闘機ならともかく装甲と火力を戦車に転用したところで的になるだけなんだ

    転用したところでせめて初代の一年戦争まで

    ビーム直撃したら基本的に装甲意味ないからどうやって避けるかが一番の問題になってくる

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:17:28

    >>168

    戦闘用として装甲とかを考えた場合

    自重を支えれないんじゃなかったっけ?

    二足歩行の負荷を支えられる構造材、

    駆動系を装甲内へ納める難易度、とかそのあたり

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:18:17

    そもそも確かにその理論でいくとこうなるようだが…前提知識が100年とか200年違いすぎてなぜそうなるのか改めて解明しないとできない
    みたいな主にAS作る用としてのテクノロジーをポンと与えられてるから
    よそに転用出来るかどうかの発想はちゃんと当代の天才が思い付かない事には転用できないんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:18:44

    >>154

    ASの性能見るとアクチュエーターとか構造材料については現実の数十年先を行ってるかもしれんね

    本編だと戦車とかヘリはあまり現実と変わり映えしなかったけど、アナザーの方だとすごい兵器が出てきてるのかな

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:18:56

    そもそも戦車だって正面装甲は無茶苦茶強いけど側面や背面は今の戦車でも弱いしな重量嵩むからあんまり強くできない
    移動して有利な位置を取りに行きやすいなら市街地戦でのアームスレイブの有利もわかる
    後は小回りが聞きにくい森林地帯とか

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:21:44

    まぁ、兵器に必要なのは性能よりも使いやすさなのよね。

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:22:11

    フルメタの場合はブラックテクノロジーからASに特化した技術を供給されたが動力や電子兵装等は転用可能だから結構民間にまで普及してるからなぁ
    ホログラムを使ったECSは航空機や戦車に転用されてたりそのままプロジェクターとして民間で使われだしてるみたいだし

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:24:22

    >>173

    冷戦の関係でそういった環境が戦場になりやすかったのも影響してるんだろうなあ。

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:24:41

    「アームスレイブが現実の兵器と比べても圧倒的に強力なわけではない」って話と

    「アームスレイブに使われている技術は現実より遥かに進んだ技術である」っていう話は

    矛盾せず両立するんだ。

    >>85の例にあるように

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:25:38

    生まれたときから戦車戦闘機みたいな肉体の人間を作って、その人間を戦車や戦闘機にラムダ・ドライバと一緒に詰め込めば最強じゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:25:50

    >>176

    初投入がゲリラ戦が活発な山岳地帯のアフガンだしな

    これが湾岸戦争が初戦だったらASの評価は低かったかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:26:36

    >>85

    >>177

    ウィスパードによってできたもんですし…

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:27:15

    >>170

    20tショベルが自重を支えるとこんな感じ

    >>177

    85の文章は「アームスレイブに使われている技術は同世界の他の兵器より遥かに進んだ技術である」って意味じゃないの?

    😱😱Excavator Climbing Hill😨😱


  • 182二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:27:33

    とっくに転用可能な技術は転用されてるしその結果が「元々戦車と棲み分けしないと負ける兵器です」という作中の立ち位置だから、言われるまでもなくやってるしこれ以上やっても逆に非効率なんよね。

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:28:50

    あとはまぁ、性能が高くってもそれを常人が使いこなせるかどうかってのもある。
    性能が高ければいいってのは、単なるオナ・ニーでしかない。
    極論になるが、3歳時でも使いこなせて成人男性を処せる殺傷能力のある銃があれば、それ以上は望まれん

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:30:53

    >>183

    アームスレイブは性能はこれ以上は慣性というか加速度への負担をどうにかする技術が発展しないと機動性はどうにもならないはず

    作中最高性能の脳筋機体で人間への負担が限界来てたし

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:32:24

    >>184

    無人機も存在するけどあれは有人機の全てを代替できる代物じゃないわな。

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:32:42

    >>181

    戦闘行動の場合はそれに加えてもっと瞬間的な負担がかかる機動をしなければならないからさらに頑強にしないといけないんじゃないかな?

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:33:11

    >>184

    日本「なのでアジャイルスラスタで機動力向上させました」

    ……何であの世界の日本ブラックテクノロジーとは関係なさそうなアークジェット推進機作ってんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:36:09

    他の兵器にも技術が転用されてるって話、原作だと実際にどの程度まで進んでるの?
    本編の時点までだとアマルガムが辞めさせてたよね
    出力が向上してるっていうフレーバー的な設定はあるらしいけど

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:36:51

    >>188

    ECS関係が普及した結果F22が存在しないってなってるで

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:36:53

    フルメタの超技術はラムダドライバだからラムダドライバを戦車に付けるべきじゃないのか?
    グルンガストみたいに三段変形すれば海以外で戦えるぞ

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:37:19

    >>187

    2巻でベヘモスに一蹴されて危機感を持った結果

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:38:05

    後は戦闘機でも戦車でも昨日と性能を詰め込めばいいってもんじゃないからのぉ。
    最強を目指すのは三下
    最良を目指すのが超一流とは思う。

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:38:26

    >>190

    人型じゃないと無理だし変形機構自体が人型以上に意味がない

    逆にASの信頼性を損なわせるだけなんだ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:40:11

    >>13

    人型という形状だからこそその強さを発揮するという、特殊な技術を使っているんでしょ

    なので、人型以外に使いようがないのだろう

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:40:25

    >>193

    実際車両変形型作ったが駄目だったって設定だしな

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:41:45

    >>168

    ASくらいの性能の人型ロボットっていう意味なら、とにかく重量に対して常識外れに頑丈でパワフルである必要がある。

    大きなロボットを機敏に動かすには大きな加速度を出す必要があって、加速度=力÷質量だから


    人型って軽くて頑丈、軽くてパワフルを実現するためには不利な構造なのよ

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:42:17

    >>195

    民間技術で作ったパワースレイブも変形機構で故障しやすいみたいだからね

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:42:49

    戦車っていうか、テクニカルと言う日本の車を魔改造した戦闘車両の方が最近は好まれていると聞くが

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:43:30

    >>196

    装甲を犠牲にしないといけなくなるからね

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:43:56

    >>198

    ウクライナだと戦車寄越せと言い続けてるが

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