嘘か真か軌跡シリーズのテキストの問題点は軌跡構文ではなく

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:28:11

    「ふふっ」や「ははっ」や「ハン…?」みたいな間投詞が地獄のように投入されていてるという科学者もいる
    一度意識し始めるとあまりの多さに気になっちゃうんだよね
    こわくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:30:03

    それも構文として扱われていると思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:31:16

    あれっ届かせてもらおうは?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:32:40

    あれっ変な四字熟語を使いたがる部分は?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:33:10

    あははハンSSS級の構文の息吹を感じルと申します

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:33:40

    >>1

    はは…タフカテらしいというか…

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:34:40

    そういえば最近こんなものを見つけたのん

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:35:43

    どいつもこいつも届かせてもらいすぎぃ~~~~~!

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:36:25

    というか大量にいるメンバー全員に極力セリフ割り振ろうとしてどうでもいいセリフ増えて無駄に冗長になってる印象なんだよね
    戦闘前とか特に顕著な気がするのんな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:36:32

    あっ…←これ
    テキスト送りしてる時でも目につくのにムービー中にまで文字起こししなくていいんだよバカヤロー

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:37:32

    >>7

    ………ぁ………

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:41:28

    >>7

    空SC禁断の久しぶり"374度打ち"


    えっそんなに多かったんですか

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:44:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:47:00

    碧の軌跡で何があったのか教えてくれよ
    ◇この異常な見極めは…?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:47:11

    >>13

    もちろんエリィとリーシャの乳

    極限までエリィとリーシャの乳

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:49:33

    えっ なにっ なんだあっのタフ構文で対抗や

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:50:48

    改めてってそんな1000回以上も使うほど万能感も汎用性もない気がするのが俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:52:42

    >>12

    嘘か真か知らないが空とか零あたりは基本的にイベントでボイスが無かったから読み飛ばして気付かなかったと言う科学者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:54:16

    >>7

    この異常軌跡構文愛者は…?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:54:50

    >>11

    ぶっちゃけ一番腹立つのはこれなんだよね

    なんならイースとか東ザナでも多用されてるからファルコム全体の問題なのん

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:56:46

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:58:51

    >>21

    なんか…いっそもう全部から改めて抜いた方が自然じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:04:29

    >>7

    C国の軌跡モブが日本のゲームの単語を集計するとか冷静に考えたらなんかお変くなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:33:39

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:36:55

    まともに翻訳してくれる人雇えって思ったね
    えっ元々日本語なんですか

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:40:45

    中小企業だし年1で出さないといけない以上半ば諦めてるのが俺なんだよね、シナリオ自体は面白いからなんでもいいですよ

    まあそれでも気になるもんは気になるんやけどなブヘヘヘ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:42:50

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:43:32

    社内ライターが手癖で書いてるからな……構文と引き換えに筆が速いんだよ
    年1ペースで出すにはスピードがいるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:48:56

    >>7

    (界の軌跡ヤバす)ぎい〜〜っ

    というか槍玉に上がってた気がする閃シリーズよりも共和国編の方が濃度が上がってるんスね…

    しかも見極めも閃だと思ってたら意外と碧の方が多い…

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:51:13

    >>14

    しかし…実際にプレイしたときはそんなに気にならなかったのです…

    語彙が気になり始めるのは閃2辺りからなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 15:54:13

    異常流儀愛者

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 16:33:29

    >>31

    確かに流儀多かったのん

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:14:22

    >>22

    改めて思い知ったよの部分はいいよ

    それ以外は不自然だからなるべく通すな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:19:59

    >>31

    裏解決屋の流儀はヴァンさんの口癖というかポリシーだしまあええやろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:15:43

    >>30

    碧みたいに短期間にポンポン大事件が起こると(状況を)見極めるという言い回しが多用されても違和感を覚えにくいんじゃないスか?

    推理とか捜査のシーンで使われる分には自然だしな(ヌッ)

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:32:16

    なんか…どの作品も「久しぶり」が多くない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:36:17

    >>7

    「改めて」が「1057回」!?

    ゲーム全体のボリュームがどのくらいか知らないけど、さすがに異常すぎないスか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:37:32

    >>36

    同じ作品の中でもきっちりと日数が進むタイプだから1章に出て3章で再登場したら2月ぶりとかざらなんだ

    で、そこに更に過去作のキャラとかモブとかの同行もあるから必然的に「久しぶり」っていう状況が他のRPGと比べても多くなりがちなんだと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:40:15

    >>38

    あっしは思うでやんすよ

    別に久々に顔を合わせる度に都度久しぶりと言わせる必要もないんじゃないかってね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:42:57

    あ…… は絶対に通すな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:45:33

    >>37

    界やってたけど改めてがホントに1000回もあったのか疑問なんだよね

    確かに多かった気がするけど1000回は流石にどうやったらできるのか分からないんだ

    でも数える気力はないのん

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:46:31

    >>34

    ヴァンさんの流儀だのキャラの明確なキャッチフレーズはむしろしっかり回数多くていいと思うんだよ問題は…何故か他のキャラにも伝染していくことだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:50:15

    >>41

    でも1シーンに4つ挟まれてるとこもあったし数えてくとそれくらいはありそうではあるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:51:46

    そう繋がんのかよ!?も死ぬほど見た気がするのは俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:56:42

    >>42

    解決屋キャラに伝染していくのは問題ないと思うんだよね

    なんだかんだでヴァンさんが他の人らを導いているから影響受けるのは分かるのん

    問題は全然無関係の連中まで使いまくってる事だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:57:18

    >>43

    ちなみにこっちの黎1通常プレイカウントはこんな感じらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:58:28
  • 48二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:00:08

    キャッチフレーズも回数じゃなく使われた場面の印象で記憶に残すような状態じゃないと語録って印象になっちゃう気がするのん

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:01:10

    テキストと猿漫画じみたストーリーのがずっと続いていくから苦痛なんだよね
    いや、そうはならないだろ龍星みたいな展開がずっとずっとずっと最後まで続いていくんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:02:43

    >>46

    なんか全然数違くないですか?

    こっちはサブイベは含めていないタイプ?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:02:43

    >>48

    まぁ実際腹を括るとか見極めとか別にキャッチフレーズではないにしても覚悟を決めたり新たにする言葉なのに何回も使われてるせいで何回括って何を見極めてんだよえーッ!!ってなってくるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:06:51

    >>50

    ※全ての人に話しかけたりして集計したわけではなく、なりのプレイで気が付いたらカウントって形で集計しています。なので数字はご参考までに。(作者書き文字)

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:06:52

    チィッなんだってこんなテキスト多いゲームでカウント勢が複数いるんだよヒュンカッカッ

    多いのはなんとなく分かるけど嘘つかれてても検証しようがないんだよねキツくない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:08:33

    確かにクエストとか街の住民会話とかテキスト量は膨大だが…構成は大丈夫か?
    ライター雇えないなら推敲くらいすべきと考えられるが…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:16:10

    >>53

    軌跡ファン結構多いからタフカテで軌跡構文集計スレを立てば一緒にカウントしてくれる検証モブが集まるんじゃないスかね

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:59:32

    検証方法ってテキストデータの解析とかじゃないのん…?
    まさか実際にゲームをプレイしてそのへんのモブに片っ端から話しかけてるってわけじゃないでしょ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:32:43

    空リメイクだと構文は一体どうなってるんやろなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:43:32

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:45:33

    >>58

    タフカテで語録使わないの何とかした方がいいよマジで

    読むに堪えねぇもん

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:52:07

    タフカテだって忘れてたんだよね恥ずかしくない?
    とりあえずファルコムはライターに課してるっぽいワード数ノルマはやめておけって思ったね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:52:10

    >>59

    タフカテ軌跡スレの定石だ     ・・

    現行シリーズが建てられないからお客さんがよく迷い込んだりする…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています