内側に入られると弱いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:33:10

    結局機動力の高いほうが有利なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:34:09

    近寄るのにもある程度高い技量が求められるとはいえ機動力で潜り込むのが最適解ではある

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:34:38

    君は戦略兵器なんだからそんなこと気にしなくてええんやで

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:34:51

    ファーストの方でも内側に入られてで突破されてたのではい
    それをスペック完全理解してるプロの軍人が対策したらそりゃあね

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:03

    この時代のフィールドはまだざっくり広範囲という感じなんだろうな
    後々の機体は結構近くで張ってくるのが多い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:13

    それは初代からそう
    正確には誰かがギリギリまで至近距離で囮になってもう一人が叩く感じ
    今回は数が多いから一人どころか数人が至近距離で囮になって案の定数体のギャンが死んだ
    ただこいつの魅力はその至近距離取られない限りファンネルすら通さない固さよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:20

    そもそも近づけさせない運用が本来だし…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:40

    Iフィールドでビームが届かないだけで本体がビームに強いわけじゃないからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:47

    そもそも近寄られないための拡散メガ粒子砲と対空ミサイルとクローなんで…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:49

    起動前かつ護衛のMSもいなかったから近づけた訳で、完全に戦闘態勢だったら爪ミサイルの射程にすら入れなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:35:53

    参考動画

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:36:01

    >>5

    ビットにフィールドの内側に入られてやられるとかしなかっただけ頑張ってバリアしてた方だと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:36:02

    大型はやはり護衛付けるやり方がベストなんかね?
    軍艦みたいに

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:36:48

    基本的には対艦運用がメインっぽい旨の発言もあったしね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:37:33

    ギャンの進化の仕方が高性能というか合理的すぎる
    流石に弱点が正史と同じだったら旗色悪いわな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:39:12

    今考えるとギャンの装備がまんま対ビグ・ザムだったんだな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:39:55

    ガルマ「砲台減らしてエネルギーシステムを増強してジムやゲルググの母艦として運用したほうが良いんじゃないか?」

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:40:10

    >>15

    ギレンが仮想敵のキシリア派が採用するMSだ

    対ビグザムを意識しないはずがない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:40:22

    >>15

    いがみ合っていようと友軍なんでデータに困ることも無いだろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:40:32

    今回はTV版アムロがやった脚の付け根ビームライフルと上からビームサーベルの武器を逆転したような演出あったね
    やはりGアーマークラスの機動力は必要か

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:40:35

    ✕友軍からの不意打ちはどんな機体でも不利なため

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:41:16

    これとかわかりやすいけど基本的に機体の周囲にビームを弾くバリアを張り巡らせる形なのでそれより内側に入り込んじゃえばビームも普通に効く
    具体的には接射レベルならビームライフルも効くしビームサーベルも通る

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:41:40

    指揮中枢である艦船を差し置いて真っ先に狙われるあたり、マトモに機能した時の脅威度は高いんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:42:12

    まあ本来はビグザムが食い散らかした戦線を後続が詰めてくる筈だからつゆ払いされて中々近づけないはずなんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:42:39

    決戦兵器といえど5年前のものだから対策立てようと思えばばっちり立てれるよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:43:00

    >>23

    稼働時間が短いという弱点はあるけどそれを補うレベルで対艦攻撃強いんだわ

    キシリアのチベを落としてから残りのMSは他のMS隊に対応させればいいだけで

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:43:12

    >>22

    今回なんて槍で刺してさらに先端からズドンだ

    流石に無理っす

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:43:46

    >>12

    Gジェネとかサイコミュ兵装はIフィールド無効だったりするもんな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:43:58

    昔の兵器で対策したうえで奇襲して内側に入ってもまだ反撃してくる…

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:44:42

    >>22

    関係ないけどこのビクザムなんか可愛いな

    足のちんまい感じとか

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:45:40

    実際の運用では直掩のMS部隊は配備するだろうから近づくこと自体が出来ないだろうしな
    今回のはガンメタ装備した直掩のMS部隊が裏切った形なので流石に無理

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:45:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:46:51

    見栄え優先で並べてたからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:47:08

    ビグザムは典型的な初見殺しタイプだからな
    データがあるならどうとでも出来るわな

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:48:21

    >>33

    いやまぁ、近くには友軍しか居ないし本来全然問題無いハズだったんだがなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:49:06

    軽キャノンにやられていわば攻略法もうバレてる機体なわけじゃん
    それをそのまま護衛にするのは迂闊すぎるよ
    せめてもっと接近戦に向けての追加装備くらい付け足しとこうよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:49:24

    今回の話でビグザム弱いってなるのはちょっと無理が有りすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:50:45

    >>31

    ・友軍の奇襲

    ・ガンメタ装備

    ・連携の取れたパイロット

    流石にビグザムが強くても無理ゲーすぎる…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:51:16

    そもそも正しく運用される前に奇襲して倒したって話なので改修しとこうよとかそういう話じゃないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:51:44

    ガンダム世界のビーム兵器って戦艦撃沈できるレベルの威力だからな
    それをIフィールドの内側に入られてゼロ距離で撃たれてるんだから
    「戦艦の主砲がゼロ距離で直撃」と同じなのよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:54:17

    兵器として強力だからこそメタ貼られるわけだからね…

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:54:23

    大型モビルアーマーの新型機作りましょうよって話もあったかもしれんけど
    ビグザムで十分だろで予算出なかったのもありえる

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:54:30

    MSが整列してる所を不意打ち艦砲射撃で撃墜したらMSは戦艦より弱いって事になるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:55:17

    >>41

    真っ先に潰さないといけないと思われてるってことはそれだけ強力ってことだもんな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 18:59:13

    奇襲されてもビーム撃ってIフィールド張って蹴飛ばそうとして…ってパイロットさん凄く頑張ったと思うのね

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:02:58

    >>42

    ビグザムで生産ライン確立したなら後々はともかく現時点ではビグザム作る方が低コストで済むだろうしな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:04:17

    ぶっちゃけビグザムとギャンが組んだ時が1番強いと思います

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:23:40

    >>42

    こいつなら接近戦も強い、というか

    MSで追いつくのが難しいぐらい速いんだが

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:25:32

    ノイエ・ジールそのものは操縦に難が有るどちらかと言うと失敗作寄りの試作品なんだっけか

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:46:21

    たぶんゾイドのデスザウラーとかのイメージが強いんだろうけどガンダムの世界はどんな大型MAだろうが装甲自体は普通のMSと大差ないからビーム喰らったら普通に沈む

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:50:25

    >>37

    まあ強いという印象持ちにくいのはあるんじゃね?ジークアクスだけ見たら

    ターミネーター2のT1000がどれだけ恐ろしかったのかってのを踏まえてジェネシスでのT1000が弱点をつけば嘘みたいにあっさり始末できたくらいの感覚よ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:52:14

    >>41

    まあ…いうてピーキーだからってのもあるし仮想敵がビグザムだけだからってのもあると思うけどね

    本来の前線を他MSで攻め立ててビグザムで後押しするやり方だと相手にもならんでしょこのギャンってなるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 01:53:15

    >>47

    遠距離ビームを無効化してビーム砲ブッパ!相手は死ぬ!!


    命からがらビグザムの懐に入り込んだらビグザムを盾にしてたおかげで大して消耗してない近距離特化MS部隊!相手は死ぬ!!

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:11:33

    >>38

    レーダーにボギーが現れても報告しない味方のオペレーターも追加しとこ、接近されるのが一番つらいし


    あの状態から立て直してメガ粒子で行動制限させて爪ミサイル当てた機体はすげぇよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:14:14

    なんかスレタイえっちじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:34:56

    >>38

    加えて周りに味方の戦艦も沢山あるからな

    ビグザムの攻撃範囲が広すぎて巻き込む可能性も考えたら本当に戦いにくいと思う

    そもそもあのタイミングだと誰が味方で誰が敵なのか判断する余裕すらなかっただろうから連携も取れずに各個撃破されてしまったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:44:48

    ギレン派の軍人たちには政争でも圧倒してるしこれだけの数のビグザムも連れてきて力を誇示してるんだからよもや仕掛けてはこないだろうという驕りと油断があったろうな
    ビグザムをすぐ起動できるようにはしていても部隊としての戦闘を想定した配置にまではしてなかった

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:55:17

    エグザベ部隊がガンメタ装備で奇襲しても何機かやられてたから接近戦も出来なくはないはず

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 02:58:23

    味方がガンメタ貼って非戦闘時に奇襲してくることに対策取れてればね…

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