スーパーマリオ2は鬼みたいにムズいけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:14:27

    3も2程の理不尽感ないとはいえ相当難しいと思う
    正統派に進化して難しくなったというか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:43:47

    ギミックが増えた分、キツくなったねって感じ。
    特にワールド8は2に負けず劣らずな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:52:41

    ステージ4までは順当な感じだけど5から一気に難易度跳ね上がる気がする、ちょうどワープの区切りというか

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:54:49

    ワールド8の砦をちゃんとゴールできた覚えが無い……
    ジュゲムの雲ですっ飛ばした気がする……

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:37:43

    通しでクリアした記憶は無い

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:37:45

    CXで合宿先で超絶苦戦してたなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:38:40

    途中で飽きる

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:39:27

    >>3

    5の雲の上までが限界だったころを思い出したわ

    強制スクロールで炎吹いてくる鉄球?がいるとこ無理

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:39:39

    大人になってから遊ぶと丁度いい難易度だった
    子供のころは後半の砦のギミックが解けなかった

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:43:09

    後半謎解き迷路なステージ出てくる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:45:30

    1-1から実は隠し要素色々あるの面白すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 22:51:24

    難しくはあるけどこれ一本で難易度曲線は成立してるからね
    2は単独で遊ぼうとすると9-1にいきなり投げ出される感じだから

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:26:54

    小学生の頃はクリアを諦めた
    中学になってようやくクリアできた

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:32:27

    6の甲羅持って飛んでブロックとプチパックンを蹴散らして土管でゴールのステージ
    めちゃくちゃ苦労した

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:33:52

    まあクリアできるかどうかの話だと2までは完走して笛2個使って8の砦はジュゲムでスルー
    ていう黄金パターンもあったので…このへんも初代とかとかわらんかw

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:45:18

    >>12

    そもそも2とは付いてるが実質スーパーマリオ初代の高難度DLCみたいなブツだからな

    (FOR SUPER PLAYER'Sとわざわざパッケに書いてあるし)

    実質的な2はむしろスレ画

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:50:34

    USAも謎解き要素がヒント全然なくて厳しかった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:51:35

    ワールド8の飛行船難しすぎて未だにマリオで飛行船と聞くと警戒してしまう

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 23:53:50

    >>17

    キノコの位置も後半ステージはどんどん意地悪になっていった記憶

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 00:31:42

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:11:48

    難易度自体はあるけど一つ一つのステージは短めなのでリトライが気軽かついざとなればステージ構成覚えてのごり押しもしやすい構成、その上で比較的短い感覚でショトカ解放できる砦が出てくる、比較的高難易度ステージはマップ上の分岐でスルー可なことも結構ある、一つ一つのステージが長くその上で難易度が高い8Wは最初の戦車系ステージは一度クリアすると復活せずゲームオーバー後素通り可能とバランスにはかなり気を配られてるのが素人目にもプレイしててよくわかる、それでも7Wや8-1以降はきつい難易度だけど最後の壁と考えると納得できる範疇、現代の高難易度ゲームと比べてもまだ取っつきやすがある難易度でもある。これでバッテリーバックアップさえあれば完璧というか現代視点で見てもマジで良くできてる

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:53:40

    バッテリーバックアップがない代わりに笛でワールドセレクトしてねって仕組みだからね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:44:29

    最初に触れたのはSFCのマリオコレクション版だけどこっちはセーブ機能あるから温情なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:11:22

    Pパタを難所で使ってステージをクリアするとか出来るし大分有情になってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:18:49

    逆にマリオワールドはクッパ倒すだけならそんなに難しくない印象
    マントマリオは慣れさえすればかなり強いし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:29:29

    ゲームの長さの割にセーブ無しパスワードすら無いのが一番厳しかった印象

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:13:33

    >>12

    実際あれ9-1みたいなポジションとして作ってるしな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:27:49

    >>26

    (残念なことにバッテリーバックアップ機能がないため電源を切ると、また初めからのプレイになってしまいますが、コースのどこかに隠してある“笛”が何かの役に立つかと思います)

    説明書にまんまこう書かれてたからセーブがないとキツイてのは作ってる方も認識してるよね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:35:32

    >>23

    なんならめっちゃムズい2は面単位でセーブしてくれて、1とか8-1からだったから2しか8-4までクリア出来なかったみたいな逆転現象すらあり得る

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:38:57

    3が今の2Dマリオの屋台骨で
    以降はワールド→中略→ワンダーと基本的にはこの系譜だよね
    まさに始祖

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:52:23

    >>28

    当時クリアしたことはあっても途中のワールドまともにやったことないみたいな人は結構いると思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:55:55

    難しいけどアイテムはどれも強いしストックできる。あとやたら無限1UPできるポイントがあるので頑張ればクリアできるってバランスになってる
    2はひたすら技術を磨いていくしかないからツライ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 17:21:49

    6-5だっけか、プチパックン陣取ってるのを倒すために甲羅持ったまま飛ぶていうちょっとテクい事要求されるけど
    ここはルート的に必須コースじゃあないから最悪挑まないも出来るしねえ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:50:34

    >>23

    あとコレクションの方だとしっぽマリオからやられてもすぐチビになるんじゃなくてスーパーマリオになるのもでかい。

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:07:47

    >>31

    俺だな

    ワールド6や7を初めてクリアしたのはクッパを何回か倒した後だった

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 03:02:34

    >>28

    開発側が認識した上で救済措置を入れてるんだよね

    事実上のワールドセレクトとして

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:21:29

    >>25

    ウェンディの城のガリガリトゲ棍棒とか魔王クッパの谷2面の移動床とかキツくね

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:29:13

    >>25

    マント以外にも青ヨッシーとかセーブ機能あるし、クリアだけ見るとマリオ3やマリオ2よりは簡単かなとは思うけど、そんなにむずくないは言いすぎだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:08:42

    >>31

    それな、WORLD2をクリアした後は笛2回吹いてWORLD8に行ってたわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:08:59

    ムズいけどこれくらいの難易度の方がやりごたえある

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:58:31

    >>35

    説明書になくて6・7にしか出てこないハンマースーツが裏技レベルの存在だったのはそのへんもありそうよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:55:10

    マリオ2の路線で新作を出していたら確実に廃れてたと思う
    3でエンタメ路線にして正解

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:11:47

    >>33

    ただ、6-4の方だとクリアしてもキノピオの家に行けないってのが絶妙だったな

    アイテム取れないのは勿体ないからと頑張って6-5をクリアしようと試行錯誤してた記憶がある

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:18:22

    アメリカ版マリオ2ことマリオUSA
    音楽も良くてライフ式で謎解きあって大好きだった

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:30:25

    2を久々やって見たけどマジで難度えらく高いなと、いやなんでだろな。
    上手く進めた時とかもあるけど。

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:43:56

    2は前作をやり込んだ人への挑戦状として上級者向けに開発されたとか

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:52:43

    >>42

    簡単とか難しいじゃなくて楽しいなんだよな

    空飛んだり変身したりクリアできなくてもとにかく楽しい

スレッドは6/14 06:52頃に落ちます

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