世界観に拘ってるという割に

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:35:45

    こういうとこ雑だよね
    ゴーグルはつける癖に露出しまくってるし素手だし

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:36:22

    そうだよな…キリン装備とかいう高露出でモンスターと戦うなんてバカだよな…

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:39:15

    溶岩流れてる村出身だしなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:39:29

    >>2

    そう

    元々そういう細かいこと気にしないゲームなのに公式がやたらとリアルさへの拘りをアピールするから逆にこういうのが目立ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:41:29

    マジで世界観こだわると連続で同じモンスター狩ったらこれ以上は生態系崩れるのでダメですって言われそうだし今のストーリーの中だけこだわる程度で良いと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:43:38

    ただの難癖じゃねえか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:43:40

    モンハンの世界にも労働安全衛生規則第111条があるんでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:53:22

    元々半裸みたいな格好で鍛治仕事してる連中だから露出度高いのはいいけど素手なのはちょっとね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:57:05

    モンスターにぶっ飛ばされた程度でいちいち行動不能になるやつがハンター出来ないのと同じでこの程度で怪我なんてしないからこの格好なんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:58:39

    生態系のこだわりとか言ってたのも緋の森以外別に何も無いしね
    その緋の森も食虫植物が鳥を捕まえる程度のものだけだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 03:59:00

    たまに作中でリアル風味にしてるのと創作としてのファンタジーのグラデーションが極端で違和感があるのはちょっとわかる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:00:17

    スレ画はせめて作業時には作業服着せておけばよかったような気はする

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:01:34

    >>12

    作業服までいかなくても耐火性能ありそうな厚手のエプロンとかでいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:02:14

    (え?なんで剣研いで防具やお守り、ネコの可愛い装備が出来るんだよ!ってツッコミじゃないんだ…)

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:04:31

    >>13

    SBのミレーネさんみたいな前掛け着てても良かったよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:07:10

    >>14

    それもあるな

    一つ一つ用意しろとまでは当然言わないけど金属とか皮とか布とかの大まかな素材ごとに違えば違和感なかったかもね


    まあ本来別に気にするようなことでもないんだけど拘ってますと言われると気になってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:11:00

    >>15

    あれコレよく見たらエプロンの部分無くしたらジェマよりスパッツ?短パン?の分だけ露出度高くね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:12:16

    世界観とリアリティはまた別だろ
    こういうことができる世界観ってだけ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:23:34

    全部ドット絵だとその世界なりのリアリティみたいなのを脳内補正で感じ取れるけど
    ちょいちょい美麗3Dが混ざると逆に違和感が出るみたいな話かな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:24:35

    >>18

    ハンターの頑丈さを考えるとこれくらいの方が世界観に一貫性があるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:25:58

    研磨素手はどう頑張って火傷は絶対するなと思った

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:26:50

    装備も護衛も無しに新兵器試したいからってフィールドに出てアイルーに罠設置させる様な技術者達やぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:25:50

    そんなことよりこれが毛皮の鎧になることに言及しようぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:49:50

    プレイヤーの視界外のモンスターの動きを作り込んで開発コスト重くするくらいなんだから十分世界観に拘ってるよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:53:32

    世界観「おっぱいには勝てなかったよ……」

    みたいなスレかと思った。お前ら真面目だな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:55:59

    >>22

    しかも来てくれるかどうかもどこに現れるかもランダムという

    費用払うから申請・指定させてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 05:59:53

    >>25

    おま俺

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:08:30

    まあスレ画が「おっぱいエロい」より「こんな火花散ってておっぱい大丈夫?」って気持ちになるという話なら同意する

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:10:06

    おっなんだ
    月齢ランダムの話でもするか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:10:56

    >>21

    火球食らっても火傷しないんだから大丈夫でしょ

    普通に考えたら火属性やられとか全身大炎上だしな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:12:16

    拘っている部分とそうじゃない部分があるというだけなのでは?
    モンハンの場合はモンスター方面に偏っていそうだし
    ゲームだからどうしたって限界はあるしな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:43:36

    全部に言えるけどゲームに支障が出るこだわりだけは辞めてほしいね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 06:59:00

    >>32

    エッチすぎてゲームが進められないとかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:09:24

    正直スレ画は俺も鍛治する格好ではないなって思ったよ
    1日で慣れたけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:10:27

    皮膚が熱に強いんだろうな
    熱源の近くにいたら普通なら髪がチリチリになっちゃうはずだし

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:14:24

    >>35

    上にもあったけど元々地底火山で過ごしてた部族の娘だからな

    アズズも結構露出凄い

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:19:35

    でも人間だから土竜族では無いはずなんだよね
    人間もこれくらい強いor後天的に強くなったのかも知れない
    それかもっと単純に耐熱、耐炎のワックスがあるのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:20:36

    ハンターを人間だと思ってるやついる?
    それに近い存在なんだよきっと

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 07:30:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:22:58

    >>4

    公式も大多数も鍛治の時の服装とかいう細かいこと気にしてないだろ

    お前だけだよ細かいこと気にしてるの

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:27:06

    モンハンのあるあるネタスレにできる余地があったのに>>4な辺りマジでただのアンチスレやないか

    報告やな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:32:56

    >>38

    思ってるよ、逸般人なだけで

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:36:20

    月齢ランダムの事忘れてそう、環境に拘ってる事を公式が言ってた以上あれは致命的だろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:37:38

    たこシあそのものが世界観無視してないか?
    確かハンターのクエストってギルドで厳正に管理されてて、個体数が増えすぎたので生態系のバランスを保つ為に間引きするとか
    異常個体や外来種が生態系を乱している(あるいは乱す危険性がある)から駆除するとか
    そういう理由があった筈じゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:39:10

    単純に遊んでる時は気にならないけど
    二次創作とか考察しだすと気になるリアリティライン というのはある

    そういう意味でスレ画は頭を悩ませてくる奴
    マトモに考えたらツッコミどころしかないから見ないふりしてスルーしかない

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:39:40

    >>38

    まぁ豪鬼の一瞬千撃喰らっても掠り傷一つ付かないもんな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:40:00

    それよりこのムービーから産まれる一切鉄使ってないもふもふ装備にツッコめよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:42:06

    世界観にこだわるのとリアルにこだわるのは違うよな?
    リアルにこだわるならそもそも大剣なんて持つ事すらできないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:43:43

    生態系とか環境とかに力を入れてなければリアリティに拘ってないって言い訳もギリ通ったのにな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:44:00

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:44:46

    リアリティに拘ったので片手剣すら振り回せません

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:44:54

    そもそも世界観に合ってるかってそのゲーム、そのシリーズ内と比較するものであって現実と比較するものじゃなくないか
    そうじゃないとリアル調で物理演算使ってて〜とかそういうゲームじゃないと世界観に拘ってると言えなくなる

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:45:13

    公式が重箱の隅を突くようなこだわりを語らなかったら同じく重箱の隅を突くような粗を指摘されることはなかったのでは

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:47:28

    その拘りとやらがゲームとしての面白さ、楽しさに何一つ寄与してない時点で開発はただの無能では?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:47:50

    >>53

    なんで一回消して書き直したん?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:49:31

    >>55

    同じくの後に公式がって入っちゃってたから目障りになりそうだなと思って

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:52:21

    >>53

    公式が鍛治周りについて熱く語ってるならともかく別にそこには語ってないんだから関係ないだろ

    モンスターの生態樹形図とか細かいとこまで拘ってる作品が鍛治も細かい所まで作り込まなきゃならないってことはない

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:54:05

    UIや生態系周りに粗があったからその他にも飛び火してる感

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:55:03

    キャンプ破壊される設定も縄張りにある異物を排除しようとするリアル感を出そうとしてるんだろうが一律にただ破壊しようとするだけだから機械的すぎるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:55:20

    もうすっかり荒らしのおもちゃやなって

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:56:11

    世界観に拘るだけなら無駄に高低差のあるフィールドも、プレイヤーの快適性を奪う要素もオープンフィールドも環境生物やら環境仕掛けやら天候やら昼夜以降やらは必要ねぇんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:56:55

    飛び火というかこれただの難癖つけたネガキャンでしかない

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:57:31

    そのうち人間がバカデカ武器持ってモンスターと戦うのがおかしいとか言い出しそう

    俺もおかしいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:57:39

    擁護する気にもならん

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:59:18

    >>57

    そうやって中途半端なこだわりを見せるから突かれるんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:59:34

    なんだいつもの荒らしスレか

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:59:39

    大半の人が気にも留めない森の食虫植物には拘ってるのに全てのプレイヤーが見ることになるムービーはこうやって手抜いてるんよね

    モンスター乱獲やら高所落下ノーダメやらの話ならゲームのシステム上どうしようもないってのも理解できるけどスレ画みたいなのに関しては別にシステムとか全く関係ないからね
    ただエプロン手袋付ける差分を作ればいいだけだし

    没入感がどうのと豪語しておきながらこういう描写に手を抜いてるのがよく分からないよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:01:28

    なぜアンチはよく分からない難癖を使い回すのか

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:02:06

    しばらくしたら武器防具制作のムービー要る?って話になりそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:02:34

    全ての批判意見を世界観の一言で黙らせようとしてきた弊害って感じだな

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:02:52

    >>68

    機能性を悪いUIや総モンスター数やアップデートの追加要素がよくわからない難癖?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:03:11

    >>59

    そもそも壊されるような場所を候補地にするなと

    せめて護衛付けるとかさあ

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:04:26

    >>67

    ちなみに装備の見た目についてはどう思ってるん?

    やっぱりモンスターと戦う作品ならフルアーマーしか認めてない?

    あれもゲームシステム上どうしようもない要素じゃないけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:04:32

    >>69

    まあ要らないよね

    何を作っても全く同じ使いまわしムービーが流れるだけだしむしろなんで作ったのか謎

    テンポ悪くなってるだけじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:04:50

    >>71

    このスレのことだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:05:34

    >>73

    それは気になるなら重ね着でいくらでも変えられるよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:08:32

    >>74

    なんというかこういう単体では気にならないレベルの細かいストレス要素が大量にあって結果的に全部気になってくるよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:08:43

    装備の見た目とか武器なんて初めからあるものなんだからどうこう言うのは筋が違う
    それこそ難癖だしだったら作らなきゃいいだけの話
    問題は普通にプレイするにあたって避けようのないところにアホみたいに無駄な部分が多すぎるって事なんだよ
    そこを世界観を言い訳に拘るなら実装モンスターについて拘れよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:08:45

    正直モンスターの生体ムービーで十分だったのでは、クルペッコが魚食べようとしてジャギィに横取りされるやつやジンオウガが現れた時に一瞬手放した蜂の巣を名残惜しそうに見るアオアシラが好きだった。

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:08:57

    月齢ランダムの方が致命的だろ
    結局自分の想定外はヤダヤダで世界観よりも優先されるものらしいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:10:16

    >>76

    モンスターと戦うための装備であれが出てきたらおかしいとは思わないんか?

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:11:17

    ハンターがあまりに異物すぎるからこういう話になっても両陣営からスルーされるのちょっと笑う

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:12:33

    >>79

    自分はアグナコトルとブラキディオスの戦闘が好き

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:13:17

    そもそもプレイヤーとしてはリアリティに関しては半ばどうでもいいんだよ
    その辺言い出したら何もかもおかしくなるんだから
    そのうえで開発側が世界観を重視するのは勝手だが力を入れる部分を履き違えてるのが問題なんだから

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:13:57

    >>82

    そこは長年の実績で「ハンターはそういうもの」って共通認識があるから、当然いい意味で

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:14:16

    >>82

    あいつらが人間離れすればするほど戦いは楽で面白くなるんだからもっと人間辞めてもらわないと困る

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:15:55

    >>71

    >>78

    >>84

    段々とワイルズ全てを叩きたいという本音が出てきたな

    このスレ世界観にこだわるなら装備制作のムービーにも拘れってスレのはずなんだが

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:17:22

    リアリティなんかどうでもいいよ
    それより装備作成する度にムービー挟むのやめろ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:17:36

    >>87

    見えないものを見ようとしてる多感なお年頃かな?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:18:43

    >>88

    ワールドは一回だけムービー出して以降は自動でスキップだっけ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:19:36

    ムービーの話になるとワールドとIBの料理ムービーは好きだったんだけどなあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:22:52

    結局なにを伝えたいスレなんだよ
    俺は間違ってないあっちが悪いだけで100超えそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:25:24

    >>91

    集会所でついに料理来るかと思ったらしょぼいウーバーイーツ(笑)で笑った

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:26:07

    >>92

    ジェマは超人

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:26:11

    >>92

    儲を釣りつつダラダラとモンハン愚弄して午前中の暇を潰すスレだよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:29:21

    >>91

    デカい肉は偉大、それ以前でもこんがり肉でさえ美味そうと思えた

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:44:15

    なんか急に流れ止まったけど今なら>>1の話題平和に語れるか?

    耐火珠とかつければ火花くらい気にならないんじゃなかろうか

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:56:24

    ちっこい頃からへそ出しルックで溶岩のすぐ側で育った女だ面構えが違う

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 09:57:35

    露出度高いのに雷耐性が高いキリン装備みたいに耐火性の装備なのでは?
    モンハン世界からそのぐらいの超技術あるだろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:11:49

    世界観にこだわる=リアル厳守だと思ってるのか?

    モンハン世界は露出が多い方向で世界観統一されてるだろ
    そもそもリアル厳守ならモンスターなんて出ねえよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:15:03

    世界観に拘る=ゲーム全体、そのものに拘るって捉えられるからそれ以外に目をつむれってのも酷な話

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:18:51

    どんなに露出しても火傷しない鍛治屋がいるならどんなにモンスターに襲われても壊れないキャンプがあったっていいじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:20:04

    こういう粗みつけて悦に浸るフェーズってあるよなぁ
    後年振り返ると恥ずかしすぎて死にたくなるやつな

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:22:12

    月齢ランダムはふとした時に擦られ続けると思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:22:29

    リアルさ重視って現実にどれだけ近づけるかって話じゃなくて、ファンタジーの体裁を保ちつつ細部にこだわるって話じゃないのか

    まあだからって食事シーンにめっちゃ力入れますはあんまりわからんが

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:23:47

    リアル≠リアリティ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:24:14

    >>105

    食事シーンは分かりやすくファンタジーを示せるからな

    その土地の特色を表現するのに最も適してる部分ではある

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:04:03

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:06:08
  • 110二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:06:45

    リアルとリアリティごっちゃにしてるキッズやん

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:09:01

    得ない「よね」って何なんだ
    同意求めてんちゃうぞ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:12:14

    世界観とリアリティとリアルを一番ごっちゃにしてるの公式でそれを理由にして養護したりが多いからこういう難癖も生まれるのは分かる
    別に鍛冶の時に薄着なのおかしいに同意してる訳じゃなくてね

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:15:28

    >世界観とリアリティとリアルを一番ごっちゃにしてるの公式


    そうやって決めつけるからアカン言うてんねん

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:20:38

    そりゃユーザーにとっての快適さ<<<<<世界観ってこうもハッキリした形でお出しされるんだったら相応に高尚で隙の無いモノ出して貰わんと普通納得されないよね
    でもそこまで重要な世界観()がこうもガバガバじゃあそりゃあ納得しない人が多数になるよねって、ただソレだけの単純な話だよねって

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:20:51

    結局受け取り手次第、

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:24:27

    リアリティに拘ってないならセクレトとかもっと何とかなっただろ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:25:08

    面白くないシステムの存在を理由にあらゆる作中表現は世界観の方を優先してるみたいな言い草は揚げ足取りでしかないというか素直にシステム批判してりゃいいだろそれなら

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:27:54

    >>117

    世界観に拘って変な方向に力を入れるなら基本的なシステム面の充実を図れただろ?

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:28:35

    世界観の為にシステムが犠牲になってる所が結構あるし、逆にシステムの都合で世界観が破綻してる所もあるから世界観とシステムを切り離して考えろってのはまず無理では

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:31:00

    なんかワイルズになってからジェマだけやけに突っ込まれてるけどモンハンの鍛冶屋なんかワールドの頃からこれだからな

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:31:47

    ゲームである以上世界観もシステムの一つだよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:32:59

    ワイルズを叩くためだから過去作の事は知らんし、関係ないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:34:05

    ハンターが裸みたいな恰好でレイアの火球喰らってもなんとも思わない
    でもジェマの装備加工シーンは普通に危険だろって思っちゃう
    明らかに非日常なシチュエーションだとリアリティラインが低くなるけど、現実に近い描写になるほどラインを高くするという自動調節機能が勝手に働いてるんだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:35:25

    >>120

    如何にも火や暑さに強いって見た目してる

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:40:53

    >>123

    ぶっちゃけ鎧を着込んでいようがハンターの方が問答無用で危険なのにな

    悪い言い方をすると偏見が入っちゃうんだよね

    歴代の鍛冶屋も結構薄着だったりするのでたぶんそういう世界観なんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:48:49

    ただ単に、思い描いた世界観が大勢に納得されるような力量が無かったというだけなんだよね
    その自覚が有るなら世界観は程々に諦めて後はユーザビリティの方を追求しておけば気になるユーザーも多くなくこうも叩かれるコトもなかったよね
    でもソレが出来なかった、詰まる所、己の力量を見誤って驕りが出てしまったが故に招いた悲劇だったよね

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:50:06

    >>124

    鍛冶仕事をしてて熱いのは平気だろうってデザイン的な説得力があると思う

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:54:33

    >>120

    モンハンってエッチなゲームだったっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:56:04

    >>126

    流石にそれは傲慢な意見じゃない?

    大勢と言っても過半数がこういった部分を否定しているってのは分からないんだから自分の意見をさも大多数の意見みたいに言うのはどうかと思うが

    それこそ上で言われてるようにモンハン風のリアリティって事で納得してる人も多くいるのに

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:58:28

    言ってることはまあまあ共感できても結論に運営叩き文句を持ってこられるとえんがちょしたくなるよね

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:58:46

    >>129

    低評価は実際大多数の意見なんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:00:00

    >>129

    steamでのレビューっていう目に見える形で納得してる人よりも不満持ってる人のが多いからそりゃ厳しいよ

    UIへの不満も多いけど世界観に対しての批判も結構あるしさ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:00:17

    >>131

    いや、Steam評価だけで言っても賛否両論で賛が61%だよ

    流石にこれを否の方が多いとは言えないし、更にPSの評価とか合わせると基本的に賛の方が多いはずだよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:02:50

    結局この手の難癖つける奴って結論ありきだから話通じないわな

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:03:44

    なに・・・この・・・

    そういうのは中学生ぐらいで卒業しとけってアレな薄っぺらさ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:12:58

    そもそもモンハン自体元々ふわっとしとるやんけ
    そこで世界観重視しましたで重視度にムラがあるというか所々雑だと世界観とは?って違和感でるよ
    ジェマの格好は気にしたこと無いけどムービーは素材毎に変える程度には気使って欲しい というかそこぶん投げるならムービー自体無い方が良い

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:17:18

    >>44

    今回はギルドの管理下にない地域かつ柔軟な対応が必要になる遠征だから現場の判断にある程度任されるのでは?

    例えば村が襲われたとかだったら許可なく討伐するのもやむなしになるし今回はそういう権限を委譲してもらっているんだろう

    じゃなきゃ調査隊なんてものが作れる筈がない

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:18:25

    元々モンハンって世界観よりもゲーム性で人気出たシリーズなんだよね
    ファンも長いコトそういったゲーム性を評価して人気を博して長く続いたシリーズだった
    それなのに方針転換なのか知らんけど世界観重視でゲーム性二の次ってされたら不満が出るのは当然だよね
    だからこそゲーム性を評価していたこれまでのファンを唸らせるレベルで隙無く完成された世界観を出す必要があったんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:19:26

    うんうん、そうだね
    以下好きなおっぱいのサイズ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:22:31

    世界観ガバガバっていうとクナファはレダウに似た音を出す風音石でモンスター避けしてるって設定なのに
    当のレダウは砂原中のモンスターに喧嘩売られてるみたいな話?

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:24:04

    ベストオブリアリティない章1位はこれだ

    MHWs シーウー 捕食攻撃(2パターン+オマケ)


  • 142二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:24:13

    >>129

    理由も述べず納得行く意見もなくただ不満を持つな文句を言うな賞賛だけしろも方がはるかに傲慢な意見では?

    僕は別に反対意見を否定はしてないよ

    そこまで傲慢にはなれないからね

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:24:13

    まあフィールドからあんなに近い位置にある拠点に住んでる人々が
    千年もモンスターと戦う術を持たずに生き続けてたって時点でマトモな世界観作れてないよ
    戦わないなら戦わないで逃げ隠れする技術は超一流じゃないとおかしいんだが

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:25:55

    >>141

    これで死んでないハンターはやっぱおかしいって

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:26:08

    >>142

    今回に関しては難癖に近いくね?

    世界観に拘ってるのにココは拘ってない

    フィクション世界に現実の常識持って来るなって思うけどな

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:26:13

    >>136

    チーズナンのムービーには拘る割に装備作るムービーは雑なんすね

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:26:51

    >>142

    俺は賛だけ言ってろみたい事を言ってないんだが...

    勝手にヒートアップされても困る

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:27:33

    >>141

    何度見ても骨折れる音してる草

    やっぱハンターが一番リアリティから離れてるわ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:28:08

    設定はある程度ガバガバでも楽しいゲーム作りを優先したって方針なら重箱の隅をつつくのもアホらしいと思うが
    世界観描写優先してユーザーに不便強いるんなら世界観作り込まないと突っ込まれるのは当たり前だわな

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:29:19

    リアリティいったら足場の浮いてる瓦礫とかなんやねんてなる
    そういう世界と緩く納得しときゃいいんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:29:31

    >>143

    小型モンスター自体とは戦ってることもあるんじゃない?

    普通に小さい槍とか持っていたから狩猟はしている筈

    で、中型以上からは鳥の足で逃げるってスタイルだから逃げる技術があるってのは描写されてると思うんだが

    小さい女の子が乗って鳥任せに走らせても中型の群れある程度は逃げられるレベルだからな

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:30:24

    武器入れ替えはセクレトに乗らないと出来ないけど大タル爆弾はポッケから出ます
    そもそもセクレトに近付かないと武器入れ替え出来ないならギリ分かるけど何で乗らないと出来ないんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:31:59

    目の前にモンスターいても薬飲んでガッツポーズするのがモンハン世界の常識だったんだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:32:51

    >>153

    そういうある程度ガバい世界観のゲームだった筈なのにいつの間にか僕ら世界観拘ってますみたいな顔し始めるから突っ込まれるのでは

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:34:10

    >>148

    吐き出されてるのはまだいい…

    おい体力尽きた時明らかに食われてるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:35:07

    >>108

    >>この世界観はゲームとしての快適さよりも優先してまでこだわられてお出しされた世界観

    >>114

    >>ユーザーにとっての快適さ<<<<<世界観ってこうもハッキリした形でお出しされる


    こうやって結論が先にあるから話通じないんよな

    そして何故かこの結論から逆算して世界観を貶せばゲーム性を貶せるの信じてる

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:37:48

    どんな高さから落ちてもノーダメージのハンターさんが一番リアリティないって話かと思った…

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:38:32

    ワイルズのゲーム性なんて世界観に言及されなくてもバカにされまくってるような

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:39:19

    >>155

    アイルー「頑張って救出しました」

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:39:57

    あーあ
    意見が見つからずに難癖しか付けられなくなっちゃったね
    中途半端な出来の作品にはこの程度の儲しか付かないってワケだ

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:41:03

    >>157

    ハンターさんが超人なんて超カムラ人で分かってたでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:41:08

    >>154

    世界観拘ってなかったらハンター大全なんか出さないでしょ

    昔からモンハンは設定拘ってるシリーズだよ

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:41:13

    面白いゲームなら一笑に付しておしまいな話がこんなにも荒れるのがワイルズの苦しみを物語っている気がする

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:41:22

    裸装備で焼かれても死なないハンターがいるんだから工場で生乳晒してても平気な女ぐらいいてもおかしくはないのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:42:50

    結局はゲームの出来が悪いから荒れてるに帰結するんじゃ、擁護も批判も揚げ足取りしかしとらんし

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:44:07

    >>163

    モンハンシリーズが世界観拘ってないとか頓珍漢なこと言ってる奴がいるしゲームの出来じゃ変わらんぞ

    単に未プレイの荒らしに目をつけられただけだ

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:51:33

    >>166

    世界観に拘りつつ細かなとこは適当にだぞ 細部は詰めずに流してた部分に半端に手を入れるから突っ込まれる

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:59:44

    わざわざムービーなんて入れずにカンカンしてほい完成!だったらツッコむのも野暮かなってなってたかも
    火花散らして研磨するシーンを入れてるのにゴーグルだけして前掛けも手袋もしてないとツッコんだら野暮ってラインを超えてくる感じがある

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:12:32

    >>165

    結局ソコだよね

    ぶっちゃけワイルズ以前にワールドの時点で世界観重視の方針取ってたのは分かってるけどそっちで文句出なかったのは結局の所ゲーム性もちゃんとしてたから

    大事なのはバランスだよバランス

    ワールドは世界観とゲーム性のバランスが比較的ちゃんとしてたから叩かれず、ワイルズは世界観重視しすぎてゲーム性が疎かになってバランスを失ったからこんな叩かれてる

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:13:59

    世界観に拘る=リアル世界と同じにするじゃねえと思うんだが
    ファンタジーとかSFみたいに不思議なもの積み上げていくのも拘ってる事になるんじゃね

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:18:49

    とりあえず豪鬼部分だけを切り取ってみて、正直世界観ぶち壊してるけど普通にいいコラボだと思うしな
    歴戦王モリバーのような顔して環境にいるのも、素手でモンスター殴るのも割と楽しい

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:21:36

    テントが壊れるのは分かるんだが壊される場所に設置して資源を無駄にしてるギルドが気になる
    建てる場所を工夫したりクナファの音やアズズの煙でテントを守らせてくれよ
    そっちのがゲームとしても面白くないか

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:25:52

    >>160

    普通に反論されてるのを無視してそう言うのはどうかと思うんだが

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:26:17

    真実を言うとな
    世界観も最優先じゃ無いんや
    なんなら実はそこまで重要じゃ無いんや
    一番重要な最優先要素はな
    お前等プレイヤーに嫌がらせするコトなんや
    世界観重視してますってのはな
    不便にさせるための方便・建前でしか無いんや

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:27:11

    >>170

    そういう主張するとまた月齢ランダム擦られるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:28:33

    本来は作中世界の人間である前にゲームシステムの一部だっていう考えで作るべきところが逆転してるんだよなぁ
    食事の誘いとか顕著

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:29:21

    繊細すぎるし他責思考なんだよな
    キャンプを破壊される設定も戦略性でワクワクするし坂道が多かったり狭いマップもどうやってモンスターと戦うか、それも戦略性が問われてワクワクするのにどうもそれをマイナス要素としか捉えられてない人が多い気がする

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:29:58

    モンスターハンター人類は超クソ頑丈だから露出して火花が散ってきてもビクともしねぇんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:32:05

    テント破壊とかなんでこんな損な演出してるんだろうとは思う
    自分はそんな危険位地に建ててないのもあるけど「ここにファストトラベルしたいのにぶっ壊される!」はほとんど経験がない
    だから実害としてはそこまで受けてないんだけど「〇〇がキャンプをぶっ壊しました!」って通知で「またか…」って微妙なマイナス感想が積もる

    これやりたいなら、狙われてます!に急行して対処したらでかいメリットがあるとかあってもよいのでは
    キャンプ担当猫がギルドポイントめっちゃくれるとか

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:34:04

    >>174

    正直、それは今作はほとんどないと思うわ

    本当に嫌がらせしたいなら金にも素材にも装飾品にも全然困らない仕様にしてこないだろ

    ここ最近の作品だとぶっちぎりでその辺り楽な印象あるぞ

    嫌がらせならまずここをどうにかしてくるはずなのに改善すらしてるんだが

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:36:18

    ゲームシステムに文句を言うと作品批判で世界観押し付けすぎて不便な所多いって言うと運営批判になるの無敵か

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:36:42

    >>177

    マイナス要素として捉える人が多いならそれは単純にマイナス要素だからなのでは…?

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:39:06

    最近のモンハン見てるとコンテンツってこうやって終わっていくんだなと感じる
    諸行無常やね

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:39:29

    クリアすることへの簡悔要素は確かにあまりない、むしろガンガン簡単にして至れり尽くせりですらある
    ただなんか快適・効率的にプレイすることへの簡悔を感じる
    UIは簡悔じゃなくてざっくり設計・技術問題

    これはどういうことかというと、おそらくスルメのようにやらせてMRまで引っ張りたいのだろうという意思はわかる、納得はともかく

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:41:18

    >>177

    骨太なハンティングシミュレーションゲームにしてはアクションRPG的文法が強すぎる

    開発側が提供したいゲーム体験と実装されたゲームとの間に温度差があり過ぎるのでは?

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:41:20

    ガンダムのパイロットだって溶接を軽装備でやってるしこのくらいへーきへーき
    ゴーグル付けてるのむしろ偉いぞ

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:42:48

    >>180

    じゃあ「ユーザーに不便強いてまでゴリ押しし僕の考えたた崇高な世界観(w)がこんなガバガバ糞ダサ世界観しか出せませんでした」の方がいい?

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:43:35

    埋め

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:44:23

    >>187

    簡単にクリアされると次回作まで引っ張れない的な話は絶対あるけど、嫌がらせしたいんだ!はさすがにただのアルミホイルな陰謀論だよ

    これはただの無能だからそれで正解

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:44:34

    >>177

    こう言うポジティブ思考のタイプはどんなに不評のゲームでも自分から楽しみを見つけ出す

    ある意味一番正しいプレイヤー像

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:46:34

    >>187

    すまんがいきなりそうなる理由がわからん

    嫌がらせではないよって意見に対していきなりそんな無関係の極論持ち出されても反応し辛い

    クソダサ世界観とは別に思わんし

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:48:26

    正直飽きられてはいると思う

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:49:14

    >>191

    じゃあ何?

    なんの理由も根拠もなく何一つ不満要素の無い神ゲーデス!とでも言えばいいの?

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:51:38

    >>193

    自分の意見に反論されたからってそういう極論出すのは良くないよ

    さっきから反論される度に、じゃお前は全肯定しか認めないんだな!って言ってる人いるけど、嫌がらせではないのでは?程度の意見に対してそこまで過剰に反応する必要性はないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:52:54

    儲は最大のアンチとはよく言ったモノだ
    悪い部分すら賞賛以外許さず作り手も感化されて劣化していく
    そう言うのをなん度も見てきた
    国の運営と似ていますね

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:53:48

    中立気取ってるやつって自分は違う感出しながら相手を卑下しつつ悦に浸ってシコってるやつらばかり

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:53:52

    >>190

    自分もキャンプ以外は軽く流してるけど世間的にはダメみたいな事は結構あるからね

    『キャンプ以外は』ね?

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:53:59

    梅干し

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:54:40

    アンチって自分の意見に反対されるとすぐに全肯定マンって決めつけるからタチが悪いな

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:55:04

    おかか

オススメ

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