覇気はいらなかったみたいに聞く事あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:32:07

    個人的にこの黒い稲妻描写無茶苦茶かっこ良いと思ってるし未来視筆頭に武を磨いた者達の特権技術って感じがして好き
    あくまで技術だから動揺や体調で簡単に増減するのも扱いやすいなって

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:36:38

    達人という概念が好きか否かがデカいと思う 

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:37:32

    そもそもロギア能力者も覇気使えばいいだけだから流動化を過信して調子に乗れるような作劇が好きなやつしか否定してない印象

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:38:54

    覇気が出た後も覇気使えない奴らが使えないなりに工夫して戦うから好きよ 

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:39:00

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:43:19

    覇気を存分に使う海賊武術が好きなの

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:47:35

    バリバリと未来視を両方扱えるのが意外すぎた

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:54:53

    覇気なきゃシャンクスもミホークもカイドウも三大将相手にヒーヒー言って逃げ回る間抜けになっちゃうからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:55:25

    >>4

    覇気使いが上位を占めるけどそれ以外の人にも見せ場あるの良いよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 08:57:07

    >>5

    そういうのって、きちんと基礎が身に付いてないから本当の強者が現れたら負けるんだよな

    元々が同程度の才能なら努力したほうが勝つに決まってるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:33:42

    分かる覇気かっこいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:37:38

    達人が扱う黒いエフェクトはかっこいい
    古事記にも多分書いてある

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:38:46

    >>3>>5は近しいものがありそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:40:01

    ミホークがいる時点で「じゃあミホークはどうやって世界最強の剣豪になってんの?」にならんか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:42:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:43:22

    ワンピースは空島編までおじさんアラバスタ編までおじさんシャボンディ編までおじさんが対して考えずに愚弄できるポイントだと思い込んであてこすりで言ってるイメージがある

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:43:38

    ミホークはミホークだからなが通りそうにある
    戦わねぇんだコイツ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 10:51:40

    ミホークまともに戦ったこと少ないからイマイチよく分からないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:03:35

    結局、うるティって覇王色持ってるの?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:04:38

    不明ですな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:08:57

    >>8

    大将ならまだいい

    カリブーに手も足も出なくなるカイドウは見たくないな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:19:54

    うるティは当初は持たせようとしてそうな雰囲気がする

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:38:50

    どっちかというと「血でも砂は固まるだろ」が好きな人が覇気を嫌がってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:40:55

    覇気がないとガープや白ひげといった猛者がロギアに何も出来ないという間抜けな絵面になるわけだが

    流桜という概念が出来たおかげで強者の箔が付いたし実装して良かったシステムだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:04:24

    初期の無敵にさえ見えるロギアに対してどう攻撃当てるか模索する戦闘が好きだったって意見はよく見かける
    一応共通の弱点として海は用意されてたからいかなる能力でも絶対無敵ではない仕組みにはなってたし
    そのへんは好き嫌いあるだろうし仕方ないと思う

    ただ後付け云々言って無条件に叩いてるやつはスモーカーがドラゴン無視してルフィ追えなかった理由とかどう考えてるんだろう、なにかしら対策ないとロギア相手は足止めすらままならんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:40:49

    >>23

    あれはあれで好きだけどどう考えても攻撃の為に対策できる自然物の方が少ないからな…

    エフェクトとかは流石に後付けかもだけど、最初から覇気的な手段は考えてそうな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:43:07

    >>5

    むしろ逆じゃね

    覇気の方がご都合システムになってるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:46:37

    ロギア触れる程度ならいいけど未来視だの覇王色纏いだのもう能力あるのと大して変わんないくらい覇気の性能盛ってるからなあ
    結局、覇気が万能すぎるせいでレベルを上げて殴るが唯一の正攻法になっちゃってるのはまあつまんないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:57:56

    自然系の能力者も覇気使ってアド取れるような描写は欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:00:43

    >>28

    強化法が覇気だけのワンパターンになってつまらなくなるんよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:02:17

    見せ方の問題ではあるな
    覇気そのものは悪くない

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:04:29

    覇気を使えなくてもアドが取れるシーザーとかいうチートロギア

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:04:41

    覇気自体はロギア対策として必要だとは思ってるけど今度はいきなり不死身とか出してきてもうどうしたいのかわからん
    2年前のロギアとやってること一緒だし足切りくらう人数増やすだけじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:05:59

    俺は最強クラス達が技術や力を極めてるの好きだから覇気万々歳派だわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:06:21

    クロコダイルみたいな弱点で攻略していく形だと後発になるにつれて「こんな弱点突けずに倒せない海軍ザコw海賊ザコ」になるとしか思えないわワンピースの読者なんて

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:07:24

    弱点突くバトルも良いけど最強達は根幹が強いから良いんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:08:50

    >>35

    別にそうはならんでしょ

    クロコだって水かけられたあとに肉弾戦やってるし弱点突かれたからと言って負けるわけじゃないのは当たり前じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:09:16

    >>35

    クロコダイルはしばらくそれ擦られてたしな

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:10:07

    >>28

    覇王色纏いとかそういう設定作ったのはいいけどインフレしすぎたせいでルフィやゾロが大事なバトルなのに使ったり使わなかったりコロコロ変わるくらい持て余してるからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:22:55

    >>35

    それワニとか関係なく長期連載のせいやん

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:48:43

    >>35

    他誌でスモーカーと全く同時期に煙の能力者出して当時比較されまくってた作品あったけど、あっちは最後まで弱点つく方法で突っ切ったからそういう作劇も不可能ではないんだろうな

    ただ当たり前だけど流体化能力の出現頻度をワンピ以上に希少にしてたから出来たのも大きそうだから出せる能力の制約が大きくなるなど良し悪しはあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:50:14

    >>31

    ハンターは覇気みたいな概念出してねえしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:50:35

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:52:57

    まあそいつはおかしいけど覇気自体はむしろ大好きだわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:55:08

    >>44

    ご都合システムになってるのがいけない

    なろう馬鹿に出来んぜ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:55:26

    未来視ってたぶん武術における先の先から発想来てるし使える人は相当極めてるイメージが強い

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:57:34

    >>45

    別になろうがなんだはどうでも良いけどご都合ってのがよく分からん

    ガチの猛者達しかあんま効果見せてないじゃん

    ごく一部の先天性後天性の怪物達だけが発揮できる武器

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:59:27

    >>44

    言っちゃ悪いけど覇気は滅茶苦茶ご都合主義だと思うぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:08:04

    いうてそんな覇気使い一強な世界じゃなくね?
    割とずっと能力者に翻弄される描写あるじゃん
    殆どジャンケンみたいな関係になってる
    それすら覆しかねない作中最強格なんて何人もいないじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:10:46

    そんな覇気が強い世界ならおでん様はせみ丸倒してるし中将達はボニーやフランキーに負けてない
    持っていてプラスしかないけど単なる足し算だから別要素の合計点で負ける事は多々ある

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:11:53

    覇気嫌いな人って割といるんだな
    脳筋バトルより相性バトルが好きなタイプ?

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:18:14

    ロジャーだってシキに引き分けたのは天運のおかげだし病には勝てなかったからご都合には程遠い

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:19:10

    >>49

    たぶんその相性を無視しかねない最強格が嫌いなんだと思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:25:53

    >>48

    どっちでも良いよ

    好きだから

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 18:47:53

    >>49

    これ

    そんな単純ならジンベエはとっくに拘束を解いてるよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:19:11

    カイドウとかビッグマムを見ると「相手を殴れるようにデバフをかける」よりも「殴れるように鍛えまくって強くなる」の方がらしいなって感じはする

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:38:19

    スモーカーに勝てない海賊王なんて見たいのか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:40:51

    覇気ゲーだと騒いでる奴はどうせ覇気がなかったら自然系ゲーだと騒ぐからどっちでもいいんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:45:38

    >>51

    まず導入で海洋冒険譚で能力者は絶大な力の代償に海が弱点って言う設定提示されたら特に無敵に見える能力にはそれを上手く突いて攻略することを期待するのは自然だし、序盤は能力者自体激レア設定かつ出てきた能力に弱点もあったから途中からパワーバトルの様相を呈してきたらなんか違うとなる人はそりゃ居るだろうなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:49:00

    ①覇王色の覇気のシャットアウトが(ベガパンクやお玉など)ルフィたちにとって都合良すぎたり、フランペやMr.3などの援護がちゃんとできてるやつまで切り捨ててるのが芸のなさを感じる。

    ②ナミやウソップが身につける修行を試みる描写がなかったり、やらない説明がない。一朝一夕では身につかないのは設定であるけど、ナミ達はずっと海賊やっていくわけだから身につける修行をやるのは必要性がかなりある。性格的にもしそうに思える。

    ③覇王色を最上級に置いてしまっているので「最終的に一辺倒になる」というところがある。例えば、武装色は効率よくかわされる見聞に弱く、見聞は気配探知を乱される覇王に弱く、覇王色は威圧でもない純粋な武力である武装に弱いみたいな相関関係がもっと違ったかもしれん。
    ④見聞の使い方、扱いがお粗末に思えるシーンが多い。サボやワポルに気づかない五老星然り、赤鞘に不意を突かれるカイドウたち然り。

    個人的にはこんなところかなぁ…。

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 19:54:35

    >>51

    嫌いってか、持て余してる感じがな


    武装はロギア突破するのに必要だったとか、

    トシトシに手も足も出なくなるカイドウを見たくないとか、そういう話の都合のための設定というのは理解してるが、それにしては使い方が徹底されてないように思える場面が頻繁にある


    「ルフィたちが海桜石のアイテムや電伝虫を携帯しない理由」とかにも通じる話なんだけど、全部真剣に隙なく油断なく全力を注ぐって展開にならない分、「今のちょっとした一工夫で何とかなっただろ?」って場面が多いとガッカリする

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 20:03:27

    >>42

    オーラの基本操作が武装色に似てると言える

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 20:06:51

    >>25

    スモーカーが海楼石十手使った直後だから「この入れ墨男も海楼石使いか」ってあっさり納得したな

    しかも嵐来たから船も出せないし

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 21:33:56

    >>60

    ナミはやらんだろどちらにせよ

    無関心

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 21:38:46

    >>64

    そう言ってられない壁を痛感したから一味みんな二年間修行したんだろ


    二年後以降は慢心してるって事?

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 21:59:44

    >>64

    ナミって仲間のためなら戦う事選ぶキャラやん

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 00:53:11

    ナミやウソップは覇気使いの師匠いないだろ...

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:22:48

    俺は覇気好きだよ
    いいよな各々が鍛錬で磨き上げた力
    心技体揃えば揃うほど強くなる猛者の証

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:56:20

    海賊達の武人化は割と進んだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 02:07:30

    >>63

    それはそれで複数陣営が海楼石装備してる描写がたて続けに出てきて海楼石ゲーへの布石に思えてしまうがそれはええんか……

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 05:34:46

    >>67

    仲間が教えるにしてもジンベエやサンジになるが、必要あるかは別 できるようになればヤソップやベックマンみまいな事が出来るかもしれないが

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:03:15

    >>61

    個人的にはあえてぼかして描いているように見える

    あんまりガチガチにルールを決めちゃうと今後の展開が作りにくくなるからあえて

    ハンターハンターのような巧みな能力バトル自体がメインじゃないしね


    ていうか話変わるけど、別にロギアでもカタクリみたいに流動化すれば武装アリでも回避できるってあんまり知られてないよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:15:28

    まあルフィが教えるのは無理なのは分かる

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:26:52

    >>72

    だろうな

    多分尾田先生はガチガチにならないようにぼかしてる

    たださすがに100巻以上続いてるとなるといろいろ綻んでる感じが否めないから不満や疑問が沸いちゃうとこある

スレッドは6/13 22:26頃に落ちます

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