割とガッチガチに包囲して悪役追い詰めても

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:48:21

    なんかナレーションで惜しくも取り逃がしたみたいな感じになるのに納得の行く理由が付くときは来るのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:50:06

    主人公の危機に全員の意識が逸れてその隙をつかれたとか

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 11:56:24

    個人的に全身から油を出せる敵ボスが、主人公がヒロインの救命活動に気を取られているスキに
    倒れたまま全身の油でスーッて滑っていってそのまま逃げたのはなんかシュールすぎて好きだったな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:00:17

    悪役が圧倒的パワーで堂々と撤退していって「今のままじゃ勝てねえ……」ってなる展開ではないのか

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:15:33

    もちろんメチャクチャ敵のウザさによる
    頼むから死んでくれよって思ってた超絶ウザい敵が倒したと思ったら救助されてまだ生きている雰囲気を出してきた作品は本当に読むの止めたんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:30:23

    複数の体を一人の黒幕が使ってるパターンで「魂は取り逃したけど肉体ストックの一つは破壊できたヨシ!」とか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:34:07

    個人的には一回取り逃がすなら状況次第ではありだと思うけど、二回目はどんな理由があろうともなしだと思うかな
    主人公側は学習しろよって感想が先にくるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:35:37

    取り敢えず瘴気ばら撒いて撤退すればいいって奈落さんが

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:45:34

    フィクションの文法で考えると何者も通さぬ完璧な包囲網…!は突破されるのが殆どだしこの勝算の低い作戦に賭けるしかない…!は大逆転展開確定演出になりがちなんだよな

    なんで多分ガチガチの包囲って要素自体が捕獲失敗原因

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:49:01

    え、結局作者の技量じゃない?どれだけ敵役が用意周到なのかを示す良い機会だから双方格を落とす形にならなければ最良

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:56:46

    敵側はこちらが知らない転移結晶の技術持ってて、けっこうな雑魚までそれ使って不利になったら逃げるからなかなか倒せない。

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:57:24

    ワープとかで撤退→そのワープ対策技術を習得
    みたいに繋げる展開みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:58:12

    悪役の魅力にもよるんだよなあ
    魅力がないとそこで殺しとけよってなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:00:47

    >>9

    完璧な包囲網からは抜けだせれません勝算が低いんだから普通に失敗して終わりですの方がリアリティはあるけどそのストーリーで面白く書くのって相当技量を要求されるしな…

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:22:11

    こういうのって理論的な隙だけなくしても仕方ないっていうか
    まず前提としてウンザリさせられるような敵を描いてたら
    その時点でそいつが生き残る展開をどうしようが読者が納得してくれるわけがないからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:28:02

    ものすごい無様晒させた上で外的要員の強キャラに助けてもらうとか?
    死にたくないって喚かせてその上で助けられる
    その上で強キャラに呆れ混じりに雑な扱われかたされてたらムカつくキャラでもあんまりヘイト買わなそう

    後はその逃がしたキャラに味方を殺させないことかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:29:15

    >>16多少不憫になるぐらいの扱いしたらどんなカスキャラでもなんだかんだで許されるもんよ

    ワンピースのシーザーとかがその典型例

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:29:52

    集団戦で追い詰める
    悪役逃亡。主人公だけが追い付ける能力を持っているため追撃。一騎打ちの形になる
    決着

    この展開やるためなら超許せる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:24:15

    包囲を破れず、素直に捕まる(生け捕りにする理由がある)
    その後、脱走する

    感覚的にこっちの方が自然って感じがある

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:36:14

    人外ラスボスに吸収される形で死に逃げされるとか?法の下に裁いたり悪いのは全部こいつでした!って知らしめる必要があったなら逃げられたのと同義になるし

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 15:46:28

    >>20

    どっちかというと

    「このウザいキャラまた出すの?」が問題なので二度と登場しないなら別に

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:02:40

    >>21やっぱ不憫キャラに転向だよ転向!

    力を失わせるか上位の存在を出すかはどっちでも良いけど上に敵に全方位に理不尽にこき使われる悪役カスキャラとか良いじゃん


    不憫だけど要所要所で昔のウザさや怖さを出してくる範囲ならキャラクターの味付けとして丁度いい範囲になりそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:08:58

    再登場は格落ちさせるのも大事
    主人公の成長インフレについてくるのはな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:10:49

    >>22

    ぶっちゃけキャラ転向はそれはそれでええんじゃねーかなって

    少なくとも俺が作品読むの止めよって思ってたレベルの悪役については

    そいつがスカした悪役セリフ吐いてプロットアーマーに守られながら一方的に胸糞ムーブ続けてたのがウザかっただけなんでそれできなくなるなら気にならないのよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:23:31

    >>24そういう系のキャラがギャグ枠や不憫枠に入った時の面白さが好きなんだわ

    だってそれ今までのムーブも一気に面白くなるじゃん


    まあ度合いによるけどね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 16:50:09

    >>25

    自分の場合は、逆にそれで面白くなるようなムーブならそもそもそこまで嫌いにならんからね……

    ぶっちゃけ不快度の話になるんでややこしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 17:30:57

    >>9

    実は孫氏兵法の考え方でもあってる

    三面包囲っていうわざと退路を残しておく戦略で

    完全包囲すると逃げ道が無いと死にもの狂いで反撃にあうから

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 17:39:44

    >>27

    その逆が背水の陣だな

    逃げ道を潰しておくことで意図的に自軍を死兵化させる

オススメ

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