正直コケると思ってた

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 07:38:14

    蓋を開けてみれば万人受けしないけどこのゲームでしか取れない栄養が確かにある
    コンセプトに合わせた尖り方というか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 07:44:37

    エルデンとsekiroでプレイヤーのニーズが完全に世界観構築の高さから来るロールプレイ性の高さよりも高難易度アクションの方に偏重してたのをきっちり理解してそっちに舵切ったのが大成功だな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 07:45:36

    フロムの過去のマルチ重視の実績がね…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 07:56:55

    まあフロムのマルチの時点で期待値下がってたのもある

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 07:59:36

    この数年フロムに「こういうのがいいんだろ?」って全身拘束された後ケツを引っ叩かれてきたし……

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:01:01

    尖りが色んな人に刺さった

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:02:04

    尖ってるのなら刺さるのも当然(戯言)

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:14:13

    過去作のマルチって豊富なカスタム要素含む対人戦アリって言うあまりにもバランス取り辛いものだったし sekiroみたいにガチガチに開発の想定するバランスでゲームさせるタイプの方が良いのかもな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:16:08

    エルデが自由度に対してどの素性選んでも最終的にやること同じみたいな部分無きにしも非ずだったからキャラごとにビルド縛られる方が逆に自由に感じるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:18:34

    やっとフロムがユーザーが考えてるほどスペックがないことを理解して助かる
    ここで言うスペックはPSじゃなくて遊び方に対する人間の性能

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:20:58

    デモンズから尾を引き続けるマルチでの失敗(失敗したとは言ってない)を生かして遊び方をちゃんと誘導するようになったのは好感が持てる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:46:19

    フロムのマルチかぁ…的な風評をこれ一つで大分払拭してみせたのは流石
    エルデン的な重厚長大化に限界を感じての新路線の模索という話だったけど
    それの第一弾でこの仕上がりならダスクブラッドにもおおいに期待が持てる
    「フロムのマルチなら安牌」と当たり前のように語られる日もそう遠くないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:49:46

    そもそも今までのビルドも装備も自由とかいうどう考えてもバランスが取れないものを基準に語ろうとするのが間違いだったと思うんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:52:37

    エルデンの各地をまったり巡るのが好きだったりそもそもマルチが苦手な自分には合わなかったけど好きな人はめっちゃハマるんだろなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:53:02

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:55:41

    大元にあるのが(非コンピュータの)RPG的な遊び方を想定したマルチだしゴリゴリの競技として対戦されるなんて想定しなかったもの

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:59:26

    フロム脳抜きでキャラの情報開示が多いのも今までのフロムからだと珍しいと思う
    プレイアブルキャラ全部バックボーンの掘り下げが作中でされてるからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:03:54

    >>15

    どこのメーカーでも関係なくPvPvE出しますなんて言い出したらええー…ってなるわな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:05:53

    でもまあ、どのシリーズも白活は楽しいし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:06:35

    オンライン前提で作ってるならそれ用にチューニングされたゲームを出せると思ってたから不安視する声が多くて逆に違和感あった位だったわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:07:09

    一つ一つの要素は全部真新しいものではなく、過去作の流用が大半と、他ゲーのシステム(収縮サバイバル)だけで構成されてる
    と言っても過言ではないのに、それらの組み合わせで真新しい体験を提供させてもらえたのは唸ったよね
    ゲーム体験の濃縮っていう表現がピッタリ。

    これが偶然の産物なのか、狙って生み出したのかまではまだわからないけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:09:58

    SEKIROもソウルからのリソース流用は結構あったから
    リソース集中させればちゃんと作れるよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:11:35

    やらせたいこととっ散らかってグダグダがいつものフロムだから企画段階から縛りプレイさせないとちゃんとしたの作れないのよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:12:57

    >>16

    おまけがおまけにならないなんて、初代ACシリーズの頃から人間辞めてるような動きで対人戦やってる姿で分かりそうなもんだがなぁ

    おまけ程度の要素で30年近く前からそのレベルで対戦するのに、さすがにプレイヤーに対する想定のレベルが低すぎなる…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:13:18

    対人じゃない全盛期のApexやってる感じがしてとても楽しいの
    こういう忙しない感じで味方と協力して
    一期一会を楽しみ
    リング縮小のクソにキレるのは
    学生時代思い出して楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:14:55

    >>24

    ごめんACの話は入れてない

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:19:25

    俺はこれに味を占めたフロムにクロムハウンズ的なゲームを作って欲しい…!今の時代ならそれなりに需要あるはず

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:19:27

    要するに“ 対人戦が出来る”っていうだけで、そのレベルでやろうとする人間が出てくるって言いたかったんよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:20:39

    某攻略サイトのコメント欄でもよく言われてたけど
    ソウルシリーズの調整が下手なのってメインはステージの攻略なのにサブ要素として対人もあって
    対人ガチる人がそこそこいるからそのために調整して攻略面も弱くなって…って部分が大きかったからな

    対人ほど調整の難しいゲームもないし

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:25:17

    のんびり探索するのが好きでボス戦は時間掛けて盾チクやってた底辺褪せ人ワイ
    どう考えてもワイの好みから外れるのではなから回避
    繁盛してるようで何より

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:30:39

    >>15

    自分は全然期待してるけどなんか不安に思うようなことあったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:37:58

    >>29

    本来はストーリー攻略用の筈だった強い装備を対人戦で暴れまくるからと思いっきりナーフし続けた結果、

    強いには強いけど初心者救済からは程遠くなったことなんて数しれずだからな

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:47:07

    単なる愚痴スレになってない?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:53:24

    PvPvEが成功してるのがタルコフ、次点でハントショーダウンくらいかな?ってのが厳しそう
    なんとなくゲーム性はハントショーダウンっぽくなりそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:00:47

    PvPvEってジャンル自体がタルコフの一発屋ジャンルでろくな実績が無いし不信感しかないから
    フロムだろうがどこ制作だろうがこのジャンルの時点で不安要素しかないわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:02:54

    >>9

    エルデンみたいなキャラ育成度の高いゲーム性で最終的に同じ性能になる(レベルカンスト)のは当たり前と言うか、むしろ最初に選んで素性が一生尾を引く方がマズイからエルデンはあれでいい

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:09:34

    >>35

    確かにダスクブラッドが不安なのはフロムだからとかじゃなくてPvPvE自体が不安って感じだな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:09:53

    フロムのマルチというより対人の調整が問題だっただけでは?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:10:51

    >>37

    そこにフロム対人マルチとかいう不安要素が重なってるのがね…

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:23:08

    ナイトレインをプレイしてダスクブラッドに期待が持てるのは
    フロムが最初からマルチプレイを想定して作ったゲームでここまでバランスよく出来る能力があるって点だよ
    PvPvEだから趣は違うにしろメインコンセプト部分のバランスを良く出来る力は示したから

    まぁダスクブラッドの情報はまだゲームシステムも何もないから期待も不安も感じるには早すぎるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:42:09

    万人受け狙ってない分刺さる人にはぶっ刺さるんだ
    やっぱゲームは尖ってこそよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:42:18

    ジャンルにRPG書いてないし純アクション方面に振ってればバランス取れるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:43:21

    >>31

    PvPvEはことごとく嫌われる要素なんだよね

    とあるゲームなんかはPvPvEとして売り出したのに、PvP要素をシステム的に消したレベルでユーザーからは不評になる要素だったりする

    対人用と対エネミー用で基本的に強い構成が変わるからPvEしたい側の人間が一方的に搾取されるだけで終わるのよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:46:03

    >>35

    その本家タルコフですらPvE専用作ってそっちの方に人が流れまくってるみたいだし、PvPvEを本気で求めてる層が薄すぎる問題

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:46:50

    ぶっちゃけフロムの対人とかマルチが不安視されるのぶっちゃけよー判らんわ
    エルデンとかダクソみたいなシングル+マルチは色々言われるけどACVDとかナインブレイカーとか「対人orマルチとしては良」みたいな評価の作品も結構出してるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:57:31

    >>40

    PVPが入る時点で全くの別物にしかならんから正直試金石になるかと言われたらまずならんと思うがな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:04:04

    PvPvEっていってもPvP+vEとPvE+vPのタイプがあるからどっちになるんだろうな
    対人戦にNPCが邪魔してくるタイプはまだいいけど、NPC戦に人が邪魔してくるタイプは正直言ってあまり好きじゃないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:07:34

    ダスブラ不安〜とか言ってるのは宗教でプレイできないゲハカスのネガキャンだから無視しとけ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:09:01

    >>48

    とゲハカスが申しております

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:09:29

    と、同じゲハカス申しております

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:40:44

    >>45

    昔からやってるオッサン的にはマルチに傾倒した結果大火傷したAC5のトラウマが大きいのよ

    後はソウルシリーズやエルデンリングでもPvPが好きな人と嫌いな人の軋轢がずっと大きいのもある

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:55:53

    対人調整のせいで色んな武器と魔術祈祷が弱体化されまくってるの目の当たりして「対人と攻略なんで分けられないんだ?」と常々思ってた
    対人スケーリングでその流れにようやく待ったが掛かった訳だが
    …正直攻略まで弱体化はどうかと思うんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:57:44

    >>51

    レベルどれだけ上げれば良いと質問したら120〜150で考えるからな、対人勢

    攻略するだけならそんな縛り要らないのに

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:06:42

    >>53

    正直どれだけ上げればいいか?って質問ならそう返すわ マルチの遊び幅がある人が多いレベル帯を聞きたいんだなって思うし

    ただ単に攻略で詰まってるなら人に聞かず自分が楽に感じるまで上げろでしかない…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:12:37

    >>53

    上限を決めないなら上げない意味が無いからカンストさせろで終わるから

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:38:17

    ナイトレインが不安視されてたのはエルデン名乗ってたからってのもある
    エルデンの人気にあやかったのと、流用で安く済ませようとしてる感じは否めなかったから

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:59:12

    >>56

    実際アセット流用しまくってるからな

    うぉっゲーム性は新作なのに武器種がいきなり情報の洪水すぎる!

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:01:11

    ダスクブラッドへの期待感は上がったな
    俺の中で買うか様子見からとりあえず買ってみるで良いかもまでランクアップしてる

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:01:28

    >>56

    むしろ流用してないとゲームとして成り立つまでもう一週間かかる気がしてる

    こういうゲームって皆がある程度拾えるアイテムの性能や強弱を理解してないとメチャクチャになりがち

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:04:22

    >>59

    確かに特大武器ってどれだ!?とか名前に大斧ってあるのに大斧カテゴリじゃないのかよ!とかならないのはエルデンリングのお陰だな

    いや使ってなかった武器は今でも間違えるけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:32:32

    ナイトレインがソウル系初めてだけど、武器のカテゴリを装備詳細で分かるようにしてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:33:47

    >>59

    混乱を避けるために入り口に敷居を設ける意味でエルデンのDLCでも気持ち的には良いくらいなんだよな

    もちろんゲーム性としては別物だから別にして正解なんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:36:05

    >>61

    今回UIとかには色々文句はあるよね

    遺物の検索性が悪すぎるし特定武器種にしか適用できない効果あるのに武器種もすぐわからん

    特に効果検索は大剣関連とかFP関連とかで染めビルド組みたい時あるに決まってるのに!せめてお気に入りラベルを複数種類用意しろッ!

    でも面白いから遊んじゃう

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:37:15

    エルデンやってたなら知ってるだろ?で流されてる複雑な仕様の数々...
    二刀流のバッタで強靭削りしてダウン取るのが強いとかわからんて

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:41:23

    ナイトレインが初フロムゲーの友人をキャリーしてわんこ倒してきたけど
    まず祝福でレベルを上げるシステムというものに気づいてなかったからな……
    でも言われてみればそうなのよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:42:04

    雷と聖がぱっと見で見分けつかねぇ!
    エルデンリング本編やってたら見分けつくんですかね!?

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:45:42

    >>65

    何のためのチュートリアルなんだ……

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:51:54

    基本的に武器カテゴリで統一されてるとはいえ補正をどっかに書いておいて欲しい
    攻撃力を比べろと言われたらそれはそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:55:55

    エルデン原作時点で大剣って名前の特大剣があるからひどい
    巨人にとっての大剣は人間にとっての特大剣だっていう意図的なフレーバーなんだけど
    今回の武器カテゴリの見方がわかりづらい仕様込みでちょっとした事故を起こしている

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:10:05

    >>66

    武器の名前見れば普通にわかるぞ

    拠点の見辛さは知らん

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:12:25

    所詮はダスクブラッド出るまでの前座ですし

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:12:58

    Steamの評価っていう購入した人だけが書けるダイレクトな評価も賛否両論からちゃんと好評側に持ち直したからな。ようやっとる

    ただアイコンとか武器種周りは何とかして欲しいさね…

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:27:26

    ダスクブラッドはフロムのマルチというよりも、PvPvEというジャンルで警戒されまくってるな
    PvPvEが悪い意味で魔境過ぎる
    PvPとPvEで装備区別ないと全員同じキャラになるだけだけど、区別すると狩りが始まるクソみたいなバランスだからね

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:30:09

    雷と聖のアイコンや色はなんとかならんかったの?
    間違い探しやらされてる気分で毎回混乱するんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:07:25

    これが初フロムゲーなんだけどソロでやっちゃうくらいハマってる
    レスポンスが素直というか、動作が軽快で楽しい
    負けたのにおもしれーってなるのが久しぶりの体験だった

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:26:51

    成功しているPvPvEの存在があまりにも軽視されていると感じる
    具体的に言うとMOBAジャンル
    あれは完全にPvPvEの定義に当てはまってるけどそれ以前にMOBAという枠組みのほうがメジャーだからほとんどそれ以外の文脈で語られていない
    PvPvEを自称している作品に失敗が目立つのは確かだけど
    隠れた成功者たちに目を向けてそれの良いところを取り込めるなら十分道は明るいし勝算もあるはず

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:33:00

    >>61

    装備画面でR3押した時の詳細説明で武器種も見られるぞ

    戦技の説明文とか付帯効果の中身とかも見られるからよくわからんもの拾ったらとりあえず走りながら装備画面で説明見るのおすすめ

    あと地味に装備画面開けてると走り出せないが走りながら装備画面開くのはできる

    右手伸ばして左側の十字キー操作する方が無理にモンハン持ちするより簡単だな

    この辺の仕様は訓練場で練習できるからちょっとやるだけで慣れる


    ピクミンたちに指示出すの遅れるとすまねえちょっと待ってくれ…って気持ちになるが

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:10:05

    全部フロム自身がネタ出ししてたらコケてたかもしれんが

    ふたを開けてみたらAPEXだったからなぁ


    >>72

    でも最初ってエルデンクリア者向けゲーをエルデンクリア者向けだから低評価とか意味不明なレビューで賛否両論になってたような…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています