ビグザム艦隊の運用

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:39:41

    ルナツー攻略や10話を見るにビグザム4機+指揮艦数隻で運用してるっぽい?
    パイロット3人×4と艦1〜3隻の人員で艦隊戦出来るならかなりコスパ良いのでは

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:42:19

    最後っ屁に出撃してしんがりの遂行と敵将軍の道連れをするくらいには強い

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:42:44

    指揮艦というか、牽引運搬を兼ねたビグ・ザム母艦なんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:45:05

    後は直掩のMSを展開すれば普通は負けない布陣

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:48:20

    とはいえ艦隊戦したら勝った後でその地の拠点に乗り込んで制圧するための装備と人員もいるからなあ
    ドンパチやって帰るだけでは得られるものがない(防衛戦ならいいが)
    その意味でモビルアーマーはプラスアルファの戦力にはなっても主力には出来ない

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:50:17

    >>5

    現状敵拠点が宇宙にないので気にする必要無いんですよ……

    要は地球から上がってくる敵をたたきおとすハエたたきよねこれ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:51:53

    4機編成というか2×2編成というかは軍隊の基本みたいなところがあるからな
    ビグザムもマブ編成で僚機と援護し合う+小隊同士で援護し合うという体制なんだろう
    死角に潜り込まれると弱いビグザムでは特に重要

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:53:01

    元々MSやMAが少ない人員で運用できるジオンの人的資源事情考えた兵器だし
    蹴りかませるってことはAMBAC機動も出来るってことで制圧機動火力としてはまぁ強い

    デカさ生かして制圧用の歩兵部隊も搭乗して強襲揚陸みたいなのもできたらいいな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:09:51

    サイコガンダムも仮想敵ビグ・ザムなら有利取れるんだろうか
    少なくとも折りたためる分運びやすさは上よね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:10:39

    ジフレドのファンネル(?)を蹴りでどうにかしようとしてたの可愛い
    当たるわけないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:15:38

    ルナツー攻略でもそうだったけどGQのこいつらの仕事は破城槌なのよね
    カバーは直掩のMSや控えの艦隊に任せれば良いし
    数機で固まって前方を破壊し尽くすだけで大体の相手は殲滅できるっていう

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:15:51

    >>4

    問題は直掩機が邪魔すぎるところ

    四方にメガ粒子砲ばらまくからIフィールドない護衛が邪魔すぎる

    類似するデストロイにも言えるけど単体で暴れた方が強いから部隊運用するのが大変

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:23:45

    単縦陣の先頭でIフィールド貼って盾になりつつ、後方や下方のバーニア部の死角をカバーしてもらう感じじゃねぇかな
    メガ砲も全周発射しかできないワケじゃないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:07:14

    地上戦で地上の敵を薙ぎ払うために水平方向にしか射角がないようなので上や下の警戒は大事
    宇宙での運用を考えるならビーム砲の配置を考え直した方が良かったかも

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:17:46

    >>14

    直上からだと装甲厚くて有効打少なそうじゃない?

    真下は真下で脚で迎撃されるし

    あとサマーソルトかませるくらいには機敏だから意外と射角はカバーできそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:19:04

    ギャン部隊の奇襲なければ普通に勝ってそうだったな
    やっぱコイツラ無法だわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:27:09

    ところで肝心のビグザムのコストなんですが

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:29:39

    GQ版って侵攻できるってことは稼働時間問題は一応解決してるんだっけ
    燃費は多分どうにもならないだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:39:06

    >>18

    1981年の公式スタッフによる非公式設定では量産型の地上での稼働時間は10時間超え(予定)だが、本編のは地球侵攻可能って言ってたっけ?


    まあ宇宙20分の稼働でも数で押しつぶせる勢いだからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:40:46

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:44:31

    ビグ・ザムが編隊を組めば段幕n倍でビームによる誤射も無効だしかなり強そう
    Iフィールドの冷却は知らない

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:57:35

    ビグザムは冷却の問題が稼働時間を制限している
    ジークアクス版のビグザムはプロペラントタンクのような物が付いているが、
    あれは冷却剤タンクなのではと勝手に想像している

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:01:37

    MSが歩兵ならビグ・ザムは戦車みたいなもん
    前線を無理やりこじ開けて戦線に穴をあけるのが役割だろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:04:51

    >>12

    というかこれは直掩機を想定しない編成なんだと思うよ

    こんだけ数がいるなら下手に直掩MSを飛ばしておくより、こいつらが相互に死角をカバーする隊形を取ったほうが防空能力が高くなると思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:10:14

    本来ならあんな超至近距離からの戦闘なんて始まらんからな
    編隊くんでるだけでMSなんて近づけすらしないんだわ
    わりとそのあたりキシリアは用意周到

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:20:14

    仮想敵連邦艦隊(+直掩のMS)だろうし「味方のMSが真上から突撃してくる」なんて想定して設計せんよな
    それでも先制攻撃食らった1機以外は割と戦えてる

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:23:10

    それはそれとして頭の上とか腹の下にでも小型バルカンくらいはつけといていい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:12:21

    まあ色々理屈付けても、グワランなど艦隊直防衛MSすらいないのはツッコミどころでしょ

    ビグ・ザム護衛不要よりもMS隊の発進すら間に合わず瞬殺、艦隊撃沈が自然じゃね
    これも出撃命令すら出てないから厳しいけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:15:37

    >>12

    上下方向は砲門無いからむしろそのポジションだけ直掩モビルスーツを配置すればいいんじゃない?

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