坂巻泥努とかいうあまりにも強烈なキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:24:32

    こいつ色々と面白すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:26:52

    画像レスでよく見る人ってイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:27:15

    某所で付けられてたコズミッククソコテ画家とかいうイカれた呼び名好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:27:36

    こういうクソコテって他人からの評価一切気にしない奴多いんだけどこいつはバリバリ気にしてんのな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:28:15

    >>4

    他者評価がそのまま呪いになってるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:28:27

    本人が「脳を揺らす存在」だったと言うか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:29:03

    でも最終巻の救われ方は納得だったよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:29:04

    >>4

    まあ活動の原点だし?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:29:15

    >>4

    あれだけのことをやった動機が「絵が売れる!」なのは唖然とした

    しかもそこからもう一段捻られてたし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:29:48

    幼少期の姉ちゃんのことを語るときだけ瞳に光が戻るの切ない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:30:12
  • 12二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:30:59

    藤田作品のラスボスは画レス適性が高い

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:31:06

    絵師として「あと一筆……!」って思うだけで実行は出来ないの、因果応報としてはかなり綺麗だなって。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:31:17

    藤田和日郎の生み出すボスキャラは本当にさぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:31:22

    >>2

    面白いコマが多すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:32:33

    絵を売りたいのに人類が滅びるのはいいとか何言っとるんや?からの次に生まれるであろう人類なら私の絵が理解できるだろうはスケール大きする

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:32:59

    >>15

    この2コマちょっと使い勝手良すぎていつも使っちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:33:35

    この手の狂気の画家キャラで孤高の天才タイプならそれなりに見るキャラ造形なんだけど
    あくまで世間ではただの売れない画家未満ってのが斬新だったしそれがキャラクターの核になってて面白かったな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:34:43

    絵が売れるまで人類ガチャとかいう発想

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:35:30

    >>11

    笑ってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:35:56

    度々仄めかされてきた大きな絵画が向かい合う男女なの色々考察できていいよね

    結果的に残花さんと帰黒さんにも見えるし、泥努とお姉さんにも見える

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:39:30

    >>16

    これ

    「絵が売れる!」と

    「人類など滅びればいい!」

    でいや完全に矛盾してるじゃん…そういう分裂症的なキャラなの…?と思ってたら作中でそのままちゃんとツッコミ入って

    そこからお出しされる「私の絵の売れる人類が出るまで滅ぼせばいい」とかいう滅亡リセマラ理論

    矛盾と思ってたものが矛盾してなかった上に予想を超えてきた…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:40:55

    最期の双亡亭壊すべしに至るまでの流れが美しすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:41:42

    >>7

    救いであると共に画家としては最大の罰というか皮肉な最期なのがバランス良かった

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:45:53

    町中の古屋敷が実は外宇宙に接続されてて肖像画は滅びを呼ぶ門で惑星一つ分の黒い海を絵の具として隷属させてるとかいうまさしくコズミックな存在なのに本人のキャラが別ベクトルに濃すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:48:56

    中央画壇にお断りされたのを百年近く経ってもネチネチネチネチ根に持ってるのすき

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:50:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:51:05

    >>19

    フェイスレスの「夢はいつか必ず叶う!」といいこの作者のラスボスの理論開示は毎回圧倒されるわ

    卑小なんだけど長編を牽引するだけのパワーがある

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:54:38

    幼馴染みが作中一カッコいい地獄の包帯憲兵なのもズルい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:56:17

    ラスボスでありもう一人の主人公だよねある意味

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:57:25

    詠座と和解したルートの由太郎青年はどんな風に育ってるんだろう
    個人的には凧葉みたいになっててほしいけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:57:55

    凧葉となんやかんや友情築いてこのまま終わりかなーってところでぶちこまれる曾曾祖父さんの名前

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:00:45

    >>32

    読者が全員これになっててひどかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:01:26

    >>29

    「竜宮城」いいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:01:59

    >>32

    一枚絵の描き込み量とそれにちゃんと比例してくる美しさよ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:05:39

    「ソラリスの日の下」「ヘルハウス」以外に、連載中Twitterでオマージュ先にラヴクラフトも挙げてたけど
    たぶん「宇宙からの色(異次元の色彩)」だよねそっちのオマージュ元
    あそこで描かれてたような「現行人類が触れると狂うコズミックな無限色彩を持った異星人」を「しちまえばいいじゃん…絵の具に…」するのは常人の発想じゃない…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:06:59

    >>32

    連載五年間で育んだ売れない画家二人の奇妙な友情を四文字で粉々に破壊して最後の戦いの幕を開けた名画来たな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:08:51

    そこからきっちり前代未聞のお絵描きラストバトルに持ち込んで綺麗に畳みきったのはマジ感動したわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:08:58

    そして始まる怒涛のお絵描きバトルで二人の書き上げる絵を見て読者はこう思うのです。
    「こりゃ売れねーわ!!」

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:10:10

    >>21

    最終巻の表紙がそうだったように凧葉と泥努にも重なるし色んな読み取り方ができるの本当にいい絵だわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:10:44

    >>39

    うしとらの巻末おまけネタ(うしおの画家の夢)懐かしいな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:12:44

    時間を操ったり空間をねじ曲げたり亡者を強化したりあらゆる邪魔物を文字通り塵に返す技を持ってたりと凄まじいのに基本的に全部自分が気持ちよくお絵描きするためにしか使わないのひどい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:12:51

    >>13

    からくりサーカスのジョージもそうだけど、報いであると共に末期まで「終わらない夢」を追いかける人間讃歌でもあると思うんだ

    悔しいだろうに幸せそうでもあるというか、そうやって苛烈に人生を絞り尽くす在り方に憧れるというか

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:20:31

    >>29

    異様なほど不気味に嗤いながら幼馴染みを絵に引き込んだ理由が

    「これであの時の約束果たせるね♥️絵の中に入っていっぺん死んでこい!!死なないで♥️ざんちゃあん♥️竜宮城はこちらになります」

    だったのイカれすぎてて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:22:05

    >>44

    仲良しの幼馴染と約束の竜宮城へ行けるかも!で満面の笑みを浮かべるよっちゃんいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:24:18

    連載最序盤に出てきた泥努自身の老いた肖像画がすでに「浦島太郎」としての泥努を読者に見せてたんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:25:08

    こいつヤベー奴だわという説得力すごい表情いいよね…怖……

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:26:18

    よっちゃんざんちゃんの顛末はちょっとからくりサーカスの白兄弟のもしもを感じた
    話し合えてればね…というの

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:26:53

    比喩じゃなく文字通りの滅びを描くアトリエであり
    友との歪んだ約束を果たすための自家製の竜宮城であり
    泥努自身を含めたあらゆる可能性を呑み込んで殺す呪われた家でもあった
    そんな双亡亭いいよね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:29:01

    しのちゃんこと黒い海の侵略者は最初の地球人との出会いがこいつとかひどい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:31:23

    人類ガチャSSRとか言ってキャッキャしてたら実はよっちゃん自身が人類でリセマラする気満々だったの判明して読者の脳が破壊されるのトチ狂った流れですこ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:32:07

    単行本の泥努名義でのポエムがどれも出来が良すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:34:30

    幽霊屋敷を祓うために呼ばれたのに狂人の支配する即死絵画とゾンビと宇宙怪獣がひしめく地球侵略拠点に放り込まれた双亡亭破壊部隊の皆さんが悲劇すぎる…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:36:04

    何で宇宙からの侵略者が地球人の画家に侵略されて泣き叫んでるんですかね…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:38:55

    >>32

    /(^o^)\

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:39:10

    あれは演技だから(震え声)

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:40:39

    >>44

    ちんちん亭壊すべしやめろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:41:16

    >>49

    最後の最後で明かされる号の由来には感心した

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:42:06

    >>50

    まず7割の海を外します、陸地の中でも極東の島国という狭い範囲に落ちてしまいます、初めて接触した人類は絵の具扱いで精神支配してきました


    どれかがズレれば楽勝で地球侵略だったのにホント可哀想

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:44:43

    >>59

    最後が致命的すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:45:44

    いつまでたっても絵を完成させないクソ画家だわマジで

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:47:39

    最初はこいつが青一の弟かと思ってた…
    違った上に弟は弟ですらなかった
    ジュビロの掌の上で踊らされたわ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:48:42

    >>61

    あっ最後の最後でまだファンだったのちらっと明かして消えたおじさんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:50:14

    >>63

    skeb依頼90年待ちおじさんだ!

    おじさんはキレた

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:50:21

    めっちゃめちゃ綺麗に終わったよなこれ…こんな風呂敷広げてどうやって収拾つけるんだよと思ってたのにびっくり

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:52:00

    >>64

    >skeb依頼90年待ち

    そりゃキレる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:57:58

    双亡亭を破壊するただそれ一点でここまで風呂敷広げられたのすごいよな……

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:59:43
  • 69二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:03:59

    泥努出てくると物語のテンションが二段階くらい上がる感じで好きだった

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:06:32

    >>15

    泥努の発言の前にフタコマほど虚無?になるこの演出やたら印象に残るよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:08:20

    >>70

    この心底どうでも良い感よ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:11:52

    綺麗な顔してるのに顔芸ばっかり印象に残ってる人
    あとモミアゲも気になる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:12:12

    >>29

    最後のこのやり取り好きなんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:13:53

    >>72

    基本的に歴代悪役でも若白金と同じくらい美形で耽美な造形なのにね…

    歪みと憎悪とねじくれた表情こそ華って感じ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:14:36

    >>11

    勢いよすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:30:56

    この全く話が通じてない感じも好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:33:22

    >>36

    「二笑亭」→「双亡亭」って元ネタのアレンジの仕方も良い…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:34:22

    >>73

    残花少尉はビジュアル包帯怪人なのにあまりにも心根が優しすぎるよ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:36:51
  • 80二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:38:32

    >>52

    泥努のポエムは本当に昭和期の近代詩人の詩を読んでるみたいな味わいがあって好き

    これ作者オリジナルって知ってビビったわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:39:28

    >>49

    「二度死んだ者の家」って意味が込められてたとはな

    そしてそれはつまりただの坂巻泥努の家、って意味でもあると言うね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:02:41

    岡山のナチュラル狂人シスコン絞殺魔の画家崩れと宇宙人の座敷わらしと破滅フェチで大卒の仙人兼スタンド使いなメイドさんによる人類滅亡サークルそれが双亡亭

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:04:14

    >>76

    今見るとここ(みんな死んでしまう~ってそりゃ今のクソ人類は私の客でも何でもねえし好きなだけ滅び腐ればいいだろ何言ってんだこのモデルは…)って感じだったんだろうな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:08:11

    >>82

    無数の再生ゾンビと取り込まれた能力者たちの操る鬼神と強化戦闘員のガスマスク憲兵部隊と絵から出てくる怪獣がワキを固めるアットホームなサークル!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:13:32

    数々の激戦と企てを経てここまでされてとうとう上半身だけのハーフ&ハーフ由太郎君になって
    「最早私の命もあと30分ほどで尽きるだろう…」
    みたいなこと言ってた時の読者からの反応が(まだ30分も元気に生きてるのかコイツ…)(絶対何かやるわ…)だったのクソ笑った
    その後本当に期待通りやらかしやがったんでもう耐えられなかった

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:14:38

    >>73

    「残花」に込められた名前の意味が分かるのいいよね…

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:14:54

    >>84

    確かにまるで家っつうか自宅だけどさあ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:20:42

    泥努「何だこの変な生き物は…画面が台無しではないか…」

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:23:22

    >>80

    藤田和日郎の文学センスというか文学好きが滲み出たポエムいいよね…

    この「歿年不詳」って表記がまた雰囲気たっぷりで良い

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:28:05

    >>63

    このSkeb待ちおじさんの最期の巻のポエムも好き

    「ではではしからばわたくしは 向かうで終はりを待つてゐる」ってのがおじさんらしくて

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:29:05

    >>88

    本当に台無しじゃねえか!!

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:31:57

    たまにすごくラスボスっぽい会話もする由太郎君
    こことか

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:36:02

    侵略者(たすけて)

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:38:36

    このマンガ読んでると画家って恐ろしい生き物なんじゃ…って思えてきて困る

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:40:30

    >>92

    紅と帰黒の前に真っ暗な廊下の向こうから悠々と歩いて来るところとか

    自衛隊の窒素噴霧部隊のいる場所へ一筆描いてワープして無数の手に絡まりながら降臨するところとかもね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:41:23

    >>94

    画家に限らず創作者の業よな

    ただ絵は直観的に訴えるものが大きいから尚更そう見えるのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:45:37

    >>96

    クリエイターって多かれ少なかれ業を抱えてるよな…

    絵や漫画ではないけど自分も素人創作をしてる端くれだからなおさら何かよっちゃんは刺さるキャラだった

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:47:37

    >>88

    愛嬌があってかわいい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:51:58

    >>77

    泥努のあのヘンテコなコーヒーの淹れ方もちゃんと元ネタの二笑亭主人の逸話から取ってるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:53:43

    >>89

    「壊(こは)せと指差す屋敷の破風(はふ)に 月の明かりが差してゐる」のオサレさ大好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:56:13

    作者も凄い
    そろそろ週刊少年誌連載から引退するぐらいの年齢で、まだ新しい引き出し開いてる感じ
    こんな新境地出せるなら生涯現役貫けるだろ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:57:19

    藤田作品名物の「過去が見れる便利ギミック」(時逆、生命の水etc)をそのまま精神攻撃に転用できる由太郎君ユニークで好き
    集合体恐怖症的にこのページ別の意味でも怖かったけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:00:04

    >>53

    何で専門外だったのにわりと渡り合えてるんですかね…

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:01:30

    ジュビロ先生ってもう還暦近いのか…

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:22:38

    いちいちポーズや表情やセリフ回しが面白いんだよコイツ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:27:31

    >>104

    見た目は割と相応にお爺ちゃんなんだけどバイタリティに全く衰えがないのが凄い

    最近連載の合間に時間できたからってデジタル作画を勉強してあっという間にコツ掴んでいっててヤベエって思ったわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:36:27

    >>103

    藤田和日郎世界では一心に鍛え上げた人間は怪物や怪獣とも戦えるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:49:06

    >>85

    30分後

    そこには上半身だけで這い回り大ジャンプしておかっぱロリクソダサタイツ宇宙人メスガキ集団に襲い掛かりドリンクバー代わりにがぶ飲みする元気なクソコテの姿が!

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:56:52

    泥努が動く=物語が動くだからそりゃ面白いよな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:02:31

    >>108

    この辺で感覚が麻痺して「もしかしてこのキ〇ガイ画家頼れる味方なんじゃないか…?」てなってからの月橋詠座爆弾だからひっどいマジで

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:04:27

    >>70

    >>79

    この辺とかで色々2コマの溜めのクセを描いてからのこれよ

    このぽっかりとした空白よ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:12:27

    ジュビロは書き込みと濃い画風や熱苦しい台詞が印象付けられがちだけど空白や余白や無音・静謐の使い方もめちゃくちゃ上手いよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:16:32

    >>97

    このシーン勢いとテンポが凄すぎてそっちに気を取られるけど失敗や挫折を自分じゃない誰かのせいにしてしまう時の創作者の悲しさがめっちゃ出てて好き

    構想ノートでの泥努のコンセプトが「自分の絵が売れない理由を他者や世界に押し付け続ける」だったと聞いたときは作者さん残酷なキャラ造形するなあ…と思ったけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:28:14

    >>102

    画像がないけどこの便利回想水を最終決戦でタコハにもぶっぱなしてええいこれで知れぇえ!!したらパレットでガードされて「そんなもんに頼らず口で言いな!!」って返されるシーンがまさしく画家ならではの防御方法って感じでタコハがめちゃくちゃかっこよくて好き

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:33:04

    藤田作品の芸術家キャラってやべーのばっかだな…

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:46:57

    たまにあざとい

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:59:41

    この漫画がきっかけでデュシャンを知りデジデリオを知り竹久夢二の画集を買ってしまった

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:05:52

    タコハとの現代アートについてのトークが面白かった
    思えば最終決戦が画家二人の対話&お絵描きってすごいな

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:38:15

    タイツみたいな黒服着たイケメンっていうシンプルすぎるデザインなのに印象に残りすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:56:11

    >>118

    ここ好き

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:24:38

    >>120

    最終決戦は会話の応酬もセリフのテンポも良すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 07:55:26

    いけ図々しいぞ詠座ァ!

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 09:13:34

    ラストは泣いた

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:04:40

    >>119

    週刊連載だと描きやすさってめちゃくちゃでかいアドバンテージだからこれだけシンプルなデザインで激烈な個性を出せた泥努は動かしやすかっただろうなと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:07:02

    >>113

    心は読めても他者を理解したりわかりあったりすることから逃げて引きこもった売れない画家が本当に世界を滅ぼせるコズミックな絵の具をゲットしてしまったのが全ての始まりなんだよな…

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:15:45

    壊すべきは何ぞ 壊すべきは何ぞ
    うらしまたろうは斯う言つた「綺麗事など信じない」
    なれば誰かのあの言葉 呪いと汚穢に満ち満ちた
    穢き言葉を信ずるか
    海の底にて嘲笑ふ 暗き笑顔を信ずるか
    壊すべきを間違えた
    ばかはしんでもなおらない

    いいよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:24:30

    23巻の幼馴染みとの別れで壊すものを間違えたことに気がついて
    24巻のお絵描き対決で本当に壊すべきものに気づいて
    25巻で双亡亭壊すべし!していとまごいして終わるのめちゃくちゃ綺麗

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:26:29

    しのちゃんの顔にぺしゃって一筆入れるところ可愛い しのちゃんが

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:36:14

    しのちゃんは泥努を出し抜いたり双亡亭から逃げようとせず本気でロリ姉として添い遂げようとしていればワンチャンあったのかな…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:38:56

    ラスボスなのに人気なのか

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:40:36

    >>130

    藤田作品のラスボスはだいたいどいつも人気だぞ

    オオイミ?うん…

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:44:32

    >>130

    ラスボスが人気なのはべつに珍しくはなくない?

    よっちゃんは身勝手なクソコテで連続モデル絞殺魔なのと同時に裏の主人公みたいな要素もあるからだとは思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:45:56

    俺はオオイミもわりと好きだけど
    やっぱり最初期から存在が出てて徐々に全容を表していくボスキャラっていいよなってよっちゃん見てて思った

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:17:44

    トラウマの空間を再現して精神を破壊して成り代わる侵略者の攻撃が泥努に効かなかった理由が
    侵略者と会う前から自分で自分のトラウマを双亡亭の中に造ってそこで延々トラウマのスケッチしてたからってのが怖い

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:24:13

    正確にはトラウマ(姉殺し)の再現をさらに発展させて「ありえなかった未来の姉の花嫁姿」を捏造してそれを自分で縊り殺すというもう一歩高度なトラウマニーだぞ
    そりゃ普通のトラウマ攻撃とか鼻で笑うわな…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:25:55

    >>129

    それはぞれで解釈違いで荒れ狂ってボコボコにしてきそうだから難しいな…

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:39:54

    姉に似てても姉に似てなくても基本キレるよねよっちゃん

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:42:28

    >>79

    まだ読み終えてないけどこれってもしかして他人がおらず刺激の少ない環境にいたせいで脳が鈍ってることを表してるのか?

    >>116

    こっちは外界の情報を取り入れられず更新できてないことを表すと

    初期から改心の伏線張ってたのね

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:03:21

    >>138

    79の描写がそこまで考えられてのものかは定かではないけど「更新がされてない」「会話や関わりを絶ったことでこんな家を建ててまで求めた脳への刺激からむしろ遠ざかってしまった」っていう布石は確かにずっと打たれてたなあ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:14:06

    そういう色んなものを経て
    このラスボスにして双亡亭の主による最後のタイトル回収よ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:21:44

    それまで繰り返されてきた外からの「壊すべし」に対してずっと内側にいた最後の一人が「壊すべし」って告げて物語が終わるのいいよね…

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:29:59

    顔の造形とかはシンプルなのに
    いちいち描写が濃い

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:33:27

    >>140

    本当この人は終盤の盛り上がりが凄い

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:39:02

    なんとなく俺の脳内では
    こいつの声は古谷徹で再生される

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:41:43

    CV古谷考えたことなかったけど脳内再生するとかなり合うな…
    俺はもう何かストレートに櫻井孝宏で再生しちゃってたわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:42:48

    正直あんま読み返す事ないかなぁと思って読んでたけど最終巻だけはめちゃくちゃすき……

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:35:01

    俺もラスト2巻が一番好きかも双亡亭

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:03:02

    泥努はインパクトのあるコマが多いよな

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:17

    >>148

    宇宙人を姉のかたちの絵の具にするってマジでイカれてると思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:55:34

    これ見てよっしゃこいつ絵の具にしたろ!!はおかしい確かに

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:30:13

    一々顔面や動きと言葉が面白過ぎる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 06:32:15

    俺の中のマンガのよっちゃんと言えばをラッキーマンの世直しマン以来で更新した男

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:25:36

    >>150

    色が自在に変わる性質を持ってたばっかりに…

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:58:30

    地雷がどこにあるか判別しにくくて物凄い危ないけど
    おもしれーモデル…って思った相手にはかなり寛容だよねよっちゃん

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:05:14

    >>11

    連載時から魔王城でおやすみでこのシーンが密かにパロられててアニメでも再現されてて笑った思い出

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:16:48

    初恋ゾンビの作者(現:少年のアビスの作者)からも「泥努先生」呼びされて親しまれてたよっちゃんだからな…

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:22:30

    日本橋ヨヲコ先生も泥努書いてたし女性作家ウケいいんだよな何か

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:26:46

    終わり方があまりにも美しい

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:28:46

    >>140

    ここのアオリも好きだ

    最終回って言ってるだけなんだけどここまで積み重ねで正に万感、余計な言葉はいらないという熱を感じる

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:47:04

    双亡亭の煽りは姉妹の決着、残花剣、博士と夫妻の時みたいにけっこう凝ったの多かっただけにラストの煽りのシンプルさが光る

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:50:44

    拗らせた創作者って設定だから
    同業者の琴線に触れるんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:51:56

    既に言われてるけど創作者のボスキャラで孤高の天才はよくあるけどよっちゃんみたいな所詮は売れない画家で売れることに固執してるってのは逆に新鮮だった

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:58:55

    強烈なんだけど生々しいんだよね
    不思議とリアリティがある

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:56:45

    最終決戦できっちりそれまでメンタル面ではほぼ無敵だった凧葉に最大のダメージ叩き込んで「診察」してくれた辺り見事だったよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:36:26

    あれができたのはよっちゃんだけだったろうしな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:50:53

    >>164

    全てにイイネ!して自分を定めないってことは自分が空っぽだということって指摘は確かに…ってなってしまった

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:47

    >>141

    籠められた意味が「壊さなければならない」とい使命感から「こんなものはない方がよかったのだ、壊すのがいい」という悟りになるのいいよね

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:19:11

    近年見た中でも最高のタイトル回収を見せてもらった

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:51:08

    ラストの流れの美しさはマジでここ数年で稀にみるものだった
    同業の人達とかこれにこそ刺激受けて奮起してほしい

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:17:02

    今ならサンデーうぇぶりで24巻まで実質無料で読めちまうんだ!

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:58:24

    ルソーの「人は二度生まれる」って言葉を引用してそこから「二度死んだ者の家」=「双亡亭」ってのになるほど…ってなった
    生ける屍が建てた時間の止まったアトリエだったんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 02:07:24

    書を捨てよ、町へ出よう的な結論でいいのかなつまり
    書も大事だとした上で

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 02:08:22

    単行本書き下ろしのDeidoすき

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 02:37:46

    >>172

    ひたすらに引きこもって、自分の世界に籠もってる奴が他人から評価される訳ないでしょ!って事よ

    まずは外へ出て、他人とコミュニケーション取りましょうね

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:25:05

    藤田和日郎流の漫画家論も込められてたキャラだったと思うなぁ
    いつも「天才じゃない俺たちは、他者と関わらないと良いものが描けない」って言ってるから

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:50:26

    最後の「弟はバカだな」で少し泣きそうになった自分がいる

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:28:43

    >>176

    あの優しい表情が俺を狂わせる

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:10:00

    >>176

    同じ「弟」である緑郎に「補色」の話をしてみせて

    それがきっかけで「まだ色を足したい」ってことに気が付いて

    「あと…一筆…」でかなわず終わる流れいいよね…

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:35:10

    イイ…美しい…

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:58:01

    次の宇宙へ行くのだって言ったときにはもう自分の最期を悟ってたんだろうなこいつ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:06:19

    色んな意味で藤田ボスとしても新境地だった感じ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:08:14

    >>181

    底辺絵師バトルは表現的にも今までにない印象を受けるものがあったし、大ベテランと言えるキャリア積んでも変化できるのマジヤベェって戦慄してたよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:09:36

    このスレもあと少しで完走か
    あにまんの皆、藤田作品めっちゃ好きじゃん
    掲示板できるまで知らなかったよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:37:14

    泥努のコーヒーのやりとりが好きなんだァ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:51:05

    「この坂巻泥努が約束してやる」って言った癖に相手が誰の子孫かわかった瞬間速攻で掌返して約束反故にしてやがる......


  • 186二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:20:36

    >>183

    絵の癖の強さとサンデーでやってるてのがどうしても読む人が少なくなるんだろうね、あとはジュビロネタくらいとか

    あとはこの作者好きなのは自分くらいだろうなって口にあまり出してないとかかな

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:37:18

    >>185

    改めて見てもすごい勢いだなこの辺…

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:38:35

    >>183

    本家でもたまに藤田作品の記事が出るとわりと盛り上がってたから個人的には納得

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:40:01

    藤田作品やキャラ語りに興じられる場ができて俺は嬉しい
    脳が揺れっぱなしだよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:49:41

    完結したことで漫画の全貌も判ったことだし『このマンガがすごい2022』辺りで良い順位をとって広く読まれるようになって欲しい…

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 03:16:34

    最終話で第一話の語りを始める凧葉いいよね…

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:35:30

    侵略者の消滅の流れもまた美しいんだ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 10:19:23

    はむまあってハンマーのことだったんだな

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:56:46

    >>192

    半分ネタみたいにされてたのに

    最終回ひとつ前の総理たちのキャッチと最終回の尊い…あっ滅びるっ…で何かしんみりした気持ちにさせられて悔しい

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:20:07

    >>194

    俺ワナビでもなかったのにあのラスト読んでから先生への嫉妬心が抑えられない

    なんだあの綺麗すぎる終わり

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:29:20

    最終回の状況だけ抜き出したらあっ油断……あっあっ尊……死……とかいう相当ダサい状態なのにあんなに美しいのズルい

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:32:10

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:39:20

    緑郎との最後の会話で「縁側のある小さな家なら凧葉さんも僕も覗きにきてたかもね」っていう言葉に昔の姉と残花の思い出を思いながら「縁側のある家......あぁそれは良いな......それならば尚更だな......」ってなってこうなるって言う一連の流れが凄く纏まってて美しい幕引きだよなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:02:33

    あの縁側のある家のイメージいいよね
    それでいて泥努には報いを 由太郎には救いを
    だからなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:03:45

    締めくくりにこの言葉を送ろう


       双亡亭 壊す可し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています