このゲームでこれいる?ってなる要素

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:40:16

    このゲームにこのシステムは合わないだろ…みたいな
    そんな風に思ってしまう要素挙げて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:42:43

    急に開始するステルスアクションが一番いらん

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:44:15

    どのゲームでも装備の耐久が回復できない要素はいらん

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:45:40

    技とか武器の熟練度を面白いと思ったことがマジでない

    ストーリーで上げれるのって数割ぐらいであとは雑魚に攻撃する作業になるし

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:45:46

    ロスジャのステルス
    まじでストレスしかなかった
    しかも結構な回数やらされる

    ちなみに知らない人に軽く説明すると
    ステルスゲームの中でいっちゃんおもんないです
    背後とっても敵倒せない上にその辺の雑魚なのに見つかったらゲームオーバーです

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:46:02

    一人用のオープンワールドで所持品の量とか重量の上限はいらない

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:46:58

    ステージクリア型SRPGの自由行動探索パート

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:47:46

    >>4

    育成のしやすさによりかな

    テイルズのはやりすぎ


    しかも昔のテイルズは使用回数稼いだ時とそれ以外で技の性能が変わるし(数百回使用しないといけない)

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:48:05

    グッドエンドのためにはノーキルクリア
    カッコいいアクションがたくさんあるゲームなのに良いエンドのためにはチマチマと気絶させるしかないのはどういうこった

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:50:33

    ゼノブレイド2のガチャシステム

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:51:43

    ラスボスまで行くのにミニゲームクリアで手に入るアイテムがいるやつ
    ドンキー64てめーだよ64コインとレアコインでガキの頃どんだけ苦しんだか

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:54:45

    遊戯王ワールドチャンピオンシップ2009のレース
    けっこう難しくて、最終的にはパーツほとんど外した速度重視でやっとクリアした記憶

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:55:59

    コンシューマーゲームのログインボーナスかな
    ソシャゲのガチャ石みたいな貴重品貰えるわけでもないからあんまりモチベーション維持に役立ってないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:57:43

    >>13

    まあ別にあって困るもんじゃ無いけどな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:58:01

    武蔵伝のスチームウッド

    面倒なだけで楽しくねえ!
    しかも2回もやるとか冗談キツいしより面倒になってるし!!!

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:59:09

    >>13

    それなーと思うと同時にポケモンなんかは金銀時代からゲーム内時計で日替わり要素とか毎日更新要素とかあったしなーとも思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:00:26

    >>4

    図鑑要素で同じ敵を100体くらい倒させたり仲間にさせたりするやつもイラネ

    そりゃスライム的なよく出る雑魚は勝手に埋まるけどさぁ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:00:35

    >>4

    メダロットのは特に酷かったなぁ

    熟練度上げなきゃ強いパーツもゴミ同然なのに

    対象の行動を取らなきゃ経験値が入らないという

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:01:01

    ゼルダブレワイの武器耐久と寒いとか暑いとかで専用の飯を要求するシステム
    何より祠パズル
    アレはマジで糞要素だった

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:01:52

    >>13

    あってもいいんだけどちょっと1日サボっただけで連続ログイン途切れて連続ログインボーナスの景品が豪華だったりすると1回発生しただけでモチベががくっと下がる

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:02:00

    唐突なシューティングパート
    俺シューティング苦手だから嫌なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:02:51

    途中で挟まるミニゲーム
    これがクリア必須なのに難易度が理不尽だったりするともう発狂する

    エグゼ4のケンドーマンテメーのことだよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:02:55

    ゲーム内時間じゃなくリアルの時間を経過させなきゃストーリーが進まないシステム
    無駄に時間かかるだけ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:04:42

    中間素材の中間素材

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:05:13

    >>19

    嘘だろ…祠パズルよっぽどゼル伝らしい要素だってのに…

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:05:34

    ロックマンゼロのエルフで強化するシステムなのに使ったらリザルトで低評価されるの意味分かんねえ…

    使って欲しいのか欲しくないのかどっちなんだい!!

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:05:36

    >>22

    俺は途中挟まれる謎パズルとかも嫌い

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:06:45

    無双ゲーだと思って買ったゲームにステルス要素と卵運び的な要素があったのは驚いた

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:07:07

    >>25

    嘘だろめんどいだけだったぞ

    あれのせいで途中で辞めて弟にやったわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:08:39

    >>25

    飯要素も合わないあたり過去作あんまやってないのかも

    別にブレワイだけの要素じゃないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:09:04

    FF7リメイクとリバースのミニゲーム
    一個二個ならまだしも多いんだよ!

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:10:50

    >>29

    コログのは果てしない割に代わり映えしないので止めた。祠は楽しかった。強いていうならああいうギミックだらけの神殿がやりてーんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:11:44

    唐突に別ジャンルのゲームが始まるやつ

    俺はこれやりたくてこのゲーム買ったんじゃないのに…

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:12:01

    ミニゲームが「別に一切やらなくてもシナリオ進行には関係ない。クリアするとちょっとお得なアイテムとかもらえる」ならいいんだが
    本編シナリオの解放条件になってるとめんどい
    何ならサブシナリオの解放条件でもめんどい

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:12:13

    あと写真撮ってこいみたいなのも糞だったな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:12:55

    アクションど下手だからコマンド選択式のRPG選んで遊んでるんだよこっちは!
    アクション要素のミニゲームを入れるんじゃない!ってはなる

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:13:29

    ミニゲームクリアすると超強いアイテムや技がもらえるのはちょっと解釈違い

    そういう超強いのは本筋でゲットしたい派

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:13:49

    進行に必須なステルス展開(発見即ガメオベラ)
    同じく必須のパズルゲーム(難易度高め)
    クリア率に必須な超難度ミニゲーム

    ここら辺は全員共通して嫌いだと思う
    「必須」ってとこがミソなんだろうな
    そのゲームに求めてないものをいきなり強制されたら心理的にはほぼ罰ゲームだし(言い過ぎかもだけど)

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:14:07

    リアル時間参照でも本体時計じゃなくてプレイ時間参照はしんどいよ、なあナナコオリ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:14:35

    >>35

    ライズでこのサブクエが出ると舌打ちしてたな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:15:42

    音ゲーじゃないゲームの強制音ゲー
    最近はクリア必須のものについてはめっっっっちゃ簡単になっててやり込む必要無いものが多いけどそれでも嫌

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:15:49

    FF9のエンディング後のブラックジャックはあること知ってたからとりあえずコマンド入れてみたけどカードの絵柄がFF要素あるわけでも無い普通のトランプでマジで何のためにあるんや? ってなったな
    ビビのこととかでしんみりしてたから尚のこと

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:16:11

    「嫌です」
    「やーだよ」
    みたいな無口主人公にありがちなどっち選んでも反応すら変わらん選択肢嫌い
    大抵片方イキリがちなのもなんかやだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:17:38

    命中率(特にRPG)
    こっちは計算に計算を重ねて気持ちよく勝ちたいのに運ゲー要素を持ち込むな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:18:33

    マップ中の敵を1回殴ってヘイト集め→定位置に移動→環境物にハメる→安置から殴り続ける
    を一日中やり続ける×3、4ぐらいでやっとレベルを1上げてた昔の記憶
    MMOってこんなもんかぁ…って思ってたけど今思うとアレ絶対にいらねぇわ忍耐力トレーニングじゃねぇんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:18:38

    ちょっとスレの本筋とは違うかもだけど世界滅亡の危機とかなのにおまけみたいなミニゲームクリアでメインストーリーに絡まないようなキャラが最強の武器くれるとかだったらどうも変な話というか
    世界がどうなってるのか理解してないのか?その武器さっさと有効活用させろよっては思ったりする

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:19:19

    「嫌ならやるな」と言われても、見えてるから不快なのよね
    ミニゲーム系

    マリオパーティより面白いミニゲームならやるけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:20:18

    モンスターと戦いたいのにリオレウスの卵取ってこいとかハラハラするだけだしアクション制限されるし楽しくない依頼…

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:20:25

    システムというわけじゃないけど
    基本ソロプレイのゲームのトロフィーにオンライン協力や対戦必須の要素入れるのやめてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:21:06

    >>47

    ぶっちゃけミニゲームがすげえ凝ってたとしてそんなもんに力入れるくらいならやるべきことあるやろ感がね

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:21:30

    >>44

    それはそこまで込みで計算するもんだろと思ったけどシミュレーションばっかやってるからかもしれん

    確かにゲーム内で確率の明示がないのは嫌だな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:24:16

    メタルギアソリッドのPALキー変更イベント

    形状記憶合金だから温度によってデザイン変わってそれを特定の場所まで持って行く

    寒いとこ、暑いとこ、普通のとこ、行ってまた戻ってを繰り返して面倒くさかった…

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:25:48

    軌跡シリーズあるあるの複数パーティでいきなり戦わされるシステムマジで嫌いだった
    そんな何十人も育成してないよ

    しかもそういったステージがラスボスとかに配置されてるから普通に難しいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:26:56

    ◯◯を××回やるみたいなのが条件のルート分岐や強化要素
    回数少ないなら良いけど3桁超えるのはやめてくれ
    ものによってはボタンガバガバになりそうで不安になる

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:27:12

    わざと負けるような接待プレイしないと見れない陰鬱なバッドエンド回収に真エンドフラグやトロフィー付けないでほしいな、気が滅入る

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:27:45

    戦闘中にムービーが入ってバフデバフ全部解除されるシステム
    ちまちまと続けた俺の努力を無駄にしないでくれ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:28:26

    ブキチの強制説明

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:28:51

    >>45

    古のネトゲすぎるな…

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:29:33

    >>22

    パワポケも酷かったな…

    ちょっとミスしただけで呪いのアイテム持たされるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:30:19

    >>46

    世界観と噛み合ってなくて没入感減っちゃうよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:30:42

    少数点以下で出る素材アイテム
    やるんなら別ルートで必ず手に入るようにしろ
    モンハンワールドの引換券サンブレの交換ワイルズの確定入手枠みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:32:15

    アイテムや武器の合成に時間かかるタイプ
    そこにリアルはいらないよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:33:49

    >>62

    錬金釜ぇ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:34:19

    モンスターに個体差がある
    もちろん対戦ではオールMAXが基本なので厳選することになる
    ストーリーでは無視できる程度の差なら初めからいらなくね?説明されなきゃ気づく人もそういないし

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:35:55

    >>41

    クリア必須要素だからめっちゃ簡単にするくらいならなくせばいいのにと思う

    これいるか?と思いながらなんやかんや楽しむけど関係ないのに手応えもなんもない要素入れられるときついわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:35:55

    キングダムハーツBBSのボードゲーム

    こっちは強い敵と戦いたくて買ったのに運ゲーなんてしたくないんだよ!

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:35:58

    運ゲーは期待値を計算して良さそうな数字出たら採用はするけど、実践で数字が下振れしたら結局萎えるのであんまないほうがいいと感じる

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:36:35

    >>62

    合成に大成功・成功・失敗があって試行回数要求されるとさらにクソ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:36:44

    うたわれるもの 斬2の拠点システム。
    領地の発展やら何やらやってたけど、ストーリー的には後半から居なくなるのに転移やら何やら使って無理やり帰って使ってたのは色々と同意と思った。
    システム的にも色々と嵩張ってたし、子守唄でトゥスクル組や偽りで白楼閣を使ってやってたならまだマシだったのでは

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:42:30
  • 71二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:48:14

    >>49

    ソロプレイ向けのキャラゲーで通信要素専用みたいなキャラでてくるともにょる

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:49:23

    賛否あると思うが時間経過とか時間制限

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:52:26

    ハンティングアクションに無駄に複雑な釣りシステムは要らない
    聞こえてるかワイルズ
    ワールドのシステムに戻せ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:52:55

    ロックマンゼクスのミッション選んだら現地にワープするんじゃなくて目的地までクソ広いマップを徒歩で向かわなくちゃいけないシステム
    マップはクッソ見にくいし目的地がどこにあるのかも初見じゃ分からないんで攻略サイト見ないとマジで迷子になる
    あとボスの弱点を付いたら手に入る武器が壊れて弱くなるシステム

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:56:03

    些細な事なんだけど、最近やってたAILIMTの地図(すごく大雑把に場所が分かるだけの図)表示機能はマジで要らなかった
    いや地図自体はあって得も損もしないからあっても良いと思うけど、それを十字ボタン下で表示する機能は本当マジで要らなかった
    そんなん付けるくらいならスペルの切り替えボタンにでもしておいてくれって思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:00:14

    >>10

    ゼノブレならアクセサリのランクシステムが一番いらん

    攻撃UPの腕輪(☆1、☆2、☆3)

    攻撃大UPの腕輪(☆1、☆2、☆3)

    攻撃特大UPの腕輪(☆1、☆2、☆3)とかそんな種類分ける必要あるか!!

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:45:09

    時間制限イベントは面白くないけどソニックアドベンチャー2のグリーンフォレストはBGMとの相乗効果もあって燃えた

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:46:30

    ダークファンタジーRPGに着いてくる野球ゲーム……

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:28:44

    >>22

    カービィ恒例のラスボス戦前の謎シューティング苦手だった...

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:36:13

    >>41

    ブラザーシップキツかったな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:47:22

    fallout4のファーハーバーの立体パズル

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:50:02

    >>81

    これマジで面倒くさいんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:57:47

    >>5

    これ公式が用意した回答以外での攻略が許されないからコインの扱いミスったりしたらその時点で詰んだりするのがな……

    海藤さん編だと警察以外が相手ならある程度ゴリ押しできるからまだマシなんだけど

    ロスジャは正直バトル以外のゲーム面が大分アレだよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:58:44

    ムービー中のQTEは一時期氾濫してたけどその時言われまくってたせいで最近はあんま見ないな

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:59:07

    アクションゲームの命中率

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:04:43

    強制的に結構な距離をノロノロ歩かされるパート
    ロードの時間稼ぎをするにしてももうちょっとキビキビ移動させてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:10:14

    FF14のステルスかつ他キャラ操作モードみたいなやつ
    時間制限ありで正面突破不可で普通にやると30分くらいかかる上に結構難しく失敗すると最初から
    自キャラのスキルや装備やアイテムは何も使えないから結構な人が躓いて後からイージーモードが実装されましたとさ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 05:16:48

    推理ゲームやりに来たら山盛りミニゲームを毎回喰わされる。
    プレイ時間稼ぎの中古対策なんだろうね。でも要らねえ!

    あとはワールド、ワイルズでよく見た会話垂れ流すためにダラダラ移動させられる時間。
    ムービーパートの下位互換で実質強制紙芝居なんだよね。
    スキップ出来ないから紙芝居以下だけど。

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 05:27:48

    オフゲーにレベルキャップとか要る?
    無駄に時間を費やして過剰にレベルを上げて蹂躙してよくね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:23:15

    ドラゴンズドグマとかの装備品や所持物の重さでステータスが変動するやつ
    軽くするのが大変とかは面白さにも繋がるんだけどお金とかの重さがゼロなのがいやそれはおかしいだろってなる

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:27:37

    あつ森の道具の耐久値とかDIYレシピ集めるのとかダルかったな
    なんかソシャゲやマイクラっぽい要素を雑にぶち込みましたって感じあった

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:37:31

    これはダンガンロンパの音ゲー
    3作全部にぶっこみやがって

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:47:22

    どこでもセーブいつでも帰還できるようなゲームで敵からの逃走に確率要素いるか?って思う
    限られたリソースをよく考えて使ってダンジョンに挑んで帰還するようなゲームならともかく

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:50:36

    マリカーワールドのカメックでの隠しキャラ解禁
    特定の場所で一定の確率で出るカメックに被弾すると一定確率で目当てのキャラに変身してキャラ解禁
    運要素が多すぎる!しかも自分がカメック投げてもCPUが変身するだけで解禁されないし!カメックで解禁はいいけどカメック以外のキャラ解禁手段をくれ!自分が知らないだけか!?フリーランで対象キャラに甲羅ぶつけるとかでいいだろう!

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:55:41

    >>94

    マリカはあとの順位の方がいいアイテム貰えるのも辞めてほしいな…

    サンダーゲーじゃねえか

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:04:07

    音ゲーねじこんでくるやつ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:40:12

    >>41

    音ゲーとしてちゃんと遊べるならマシなんだけど

    全然音と合ってなくてストレスフル目押しゲーになってるのやったことある

    まともに作れてないミニゲームなら入れないで欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:50:07

    QTEとか選択肢に時間制限設けるやつ
    アドベンチャーゲームは考えながらやってるから急かされると焦るから困る

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:01:27

    何度も出てるステルス強制で思い出したのはサイパンのケルベロス
    DLCの終盤というタイミングで完全無敵、小細工抜きのワンキルかくれんぼさせられる苦痛よ
    ここまで来たVが手も足も出ないのおかしいだろ!せめてハックで足止めとか腕力で抵抗とかさせろよ!

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:08:49

    >>3

    リソース管理がメインのゲームではいるだろ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:09:29

    龍が如くのパチンコ

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:15:09

    サモンナイト クラフトソード物語の『ウクーター』

    最序盤から手に入って水上を移動できるようになる便利アイテム
    …活躍した覚えがねぇ!

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:21:08

    ストーリー中に強制で組み込まれてるミニゲームだろ
    大抵面白くないし面倒なのが多い

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:24:36

    リングフィットアドベンチャーの霧ステージ
    運動するゲームなのに視認性悪くして難易度上げるのはどうかと思った

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:34:09

    シール路線ペパマリのQTE
    リッチリッチエクスプレスといいオリー王といい初見で対処出来なかったら即死は虚無すぎるから勘弁してくれ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:35:18

    >>105

    リッチリッチじゃなくてサンセットだったわorz

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:39:36

    イース、てかファルコム系全般に言えるんだけど、キャラクエスト全部はギリ許せるけど宝箱全部開けるとかトロフィーにしないでくれって思う。

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:41:07

    マルチ限定の実績やアイテム
    あつ森の果物ソロでも全部取れるようにしてほしい

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:44:08

    FF10のブリッツボール。PS2のステルヴィアのミニゲーム各種。一回やったらもうスキップでいいわ。ミニゲームの類いは本編楽しいのに面倒なだけで面白くない。

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:15:44

    >>108

    あつ森は住人の為にいろいろ用意しろみたいなのが嫌だったな

    あとマイルとか言うクソ仕様

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:27:51

    RPGとかのレベル上げ自体
    ふと我に返ると虚しく感じてしまうから

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:33:17

    リズム天国にガッツリしたシナリオはいらんのですよ只管音ゲーさせてくれ
    来年の新作には期待してる

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:39:49

    ソシャゲやMMOじゃないのにバカみたいな低確率にしてるやつ

    ドラクエ5の仲間確率1/256とかイナイレの秘伝書3%とかマジで苦しい

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:41:04

    狩ゲーなのにモンスターじゃなくフィールドに力を入れるのはどう考えても無用の長物

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:45:03

    フロムゲー全般の細い道渡らされるやつ
    百歩譲ってボスが突き落としてくるのはボスの強さのうちとしよう。こっちから突き落とす択もあるし

    アノロンの大弓銀騎士絶対許さんからな貴様。平地ならさして強くもないくせに

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:00:03

    >>95

    それはマリカのゲーム性自体の否定じゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:01:09

    DS時代のタッチ入力オンリーのやつ…は「なんでキー入力がないの?」になるから逆か

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:19:11

    オンオフ問わずリアル人間を必要とする対人・協力要素…
    ゲームでまで人と関わりたくないんじゃ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:24:55

    龍が如く5の遥編のダンスバトル
    5は戦闘自体は面白いしタクシーもマタギもバッティングも苦じゃないどころか楽しめたから何周もプレイしたけどダンスだけはいらん…
    遥編のサブストーリーはミニゲームとして面白い漫才とかアサガオの子供たちがお便り送ってくれるのがあったり悪くないのにメインのダンスがなぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:40:08

    エグゼ4の周回要素

    3回クリアしないと全ソウルゲットできないのは嫌だった

    一周で全ソウルゲットできてたら最高だだったのに

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:50:25

    RPGの鬼ごっこ
    自由に探索できないからストレスが溜まるから
    システムとして組まれてるやつは面倒になって積むわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:53:04

    クーラードリンクとホットドリンク
    邪魔でしかないし実際一度撤廃されたのにわざわざ復活させるのホンマ…

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:23:13

    デイヴザダイバーの諸々……
    魚獲りと寿司屋パートだけやらせてくれ
    たまごっち要素だの音ゲーだのスニーキングだのマジでいらん ゼルダじみた深海ダンジョンも面倒くせえ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:43:39

    >>83

    わかる

    バトル以外の面がちょっとね…


    割とマジでロスジャのオリジナルミニゲームで面白かったのって音ゲーとスケボーくらいじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:08:20

    アイテム作成や強化に確率が設定されていて失敗しても素材消費

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:18:38

    エルデンリングでクッソシビアな足場ジャンプアクションやる羽目になったのはやめてくれって思った
    マレニアより時間かかったわあれ
    まあ隠しED到達条件だから必須ではないけども

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:19:41

    ミニゲーム自体はいいんだけどノルマはある程度低く設定しておくれ…

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:19:52

    ダンボール戦記やった時はカスタムロボイメージしてたからパーツのレベルが嫌で仕方なかったな

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:41:41

    >>4

    自分は割と好きだけどその要素あるとほぼ確実にトロフィーに全技の熟練度MAXがあるのが嫌だ

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:45:13

    ブレワイティアキンのコログの実集めは500以上いらないと思った
    500個以降の使い道があるのであれば許せたけど無いからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 17:19:25

    >>130

    あれは全部集めなくても装備枠いっぱいにできるようにした救済だと思ってる。まぁ、他の使いみちが欲しいのは同意だが…

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 17:57:59

    >>5

    それはステルスの出来が悪いだけで

    探偵ゲームにステルス自体は「これいる?」って言われる要素ではないと思う

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:00:53

    ダンガンロンパの音ゲーは太鼓の達人みたいな感覚でいくと上手くいかないなんか不思議なゲーム

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:11:16

    >>113

    大昔なら一本のゲームを長く遊ばせる必要があったからわかるけどレベル5のゲームは低確率の何かを集めた後にやりたい事が沢山あるのもあって無駄にケチケチするんじゃねえよマジでってなる

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:15:42

    >>113

    その程度で低確率とかソシャゲやったことなさそう

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:15:55

    >>91

    あつ森はDIY周りがクソな上にリストラされた要素にユーザー(というか俺)が欲しいものがたっぷり詰まってるのが耐えられなかった

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:18:22

    >>135

    1/256(約0.4%)はソシャゲでも低確率扱いだぞ、MMOはもっと低い確率ゴロゴロ転がってるけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:59:15

    ロックマンゼロ1と2の武器レベル
    なんの意味があるのか?結局3から廃止されたし

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:12:41

    >>136

    めっちゃ分かるわー。

    それまでの作品楽しんでたのにあつ森になって急に虚無になって、なんでかな~って思ってたらそのパターンだったわ。

    DIYは欲しいレシピは来ねぇし、フルーツはソロじゃ揃えられないし、道具壊れるのはそれ以前のプレイヤーからしたら改悪すぎる。

    好きだった建物やキャラも無くなってたりいなくなってたり・・・(これはあつ森に限らないが・・・)

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:17:06

    ノベルゲーやってたら急にQTE出てきたやつ。
    早入力苦手なのに3回ぐらい失敗すると死んでゲームオーバーだったからクソだった。

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:21:43

    ポケモンのこれとかマリオRPGの巨大化戦闘
    ゲーム機が認識し辛い機能使わせるのやめてくれ
    傾けたり息吹きかけたり反応しにくいんだ

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:27:07

    ホラー以外のゲームのホラーサブクエ一生許さん
    しんみりほっこりするやつは許す(じいちゃんばあちゃんの恋物語とか)

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:57:27

    >>141

    そういうのはボタンでも操作できるようにしてほしいよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:07:52

    QTEでスティック回転させるやつ
    ただでさえジョイコンのスティック脆いのにディスカバリーでやらされて本当に困った

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:07:55

    今の時代はもうスタンダードになりつつあるけど弾一発撃つ毎にR2押すのコントローラー痛めてる感じがして嫌なんだよなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:41:59

    >>22

    ザ・ワンダフル101も結構キツかったかも

    面白いミニゲームもあるから一個一個はそんなにストレスじゃないんだけど数が多すぎた

    もし次回作が出るとしたら今度はユナイトモーフで敵を蹴散らしていく基本アクション重視が良いな

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:52:34

    ユミアのメインに繋げる経路みたいな素材いれるとこどう考えてもメイン5つありゃいいんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:54:50

    >>125

    かといって失敗で素材返ってくるタイプだと思考停止で連打するだけじゃんっていうね

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:58:24

    普段はスティックで操作してるのに
    メニュー画面開くと十字キーでしか
    カーソル操作受け付けなくするゲーム嫌い
    いちいち指置き直させるなよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:02:33

    ドラクエ8のスキルポイントのレベル上限
    スキルポイント自体は良システムだと思うけど
    ・ふり直し不可
    ・最大レベルでもスキルマには程遠くスキルのたねが超レアアイテム
    ・そもそもシリーズ初搭載で勝手がわかりにくい
    って状況で入れるべきじゃなかったと思う
    今でこそメイン武器+固有スキルに集中するってセオリーが広まってるけど発売当時にそんなのは共有されてなかったし

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:04:30

    ダッシュ時のスタミナ消費
    スタミナ管理が重要な作品ならともかくそれ以外ならただ面倒くさいだけだろ

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:15:25

    ダンジョンでのパズル要素…
    スイッチAやスイッチBを起動させるだけならまだしも
    色んな事行くために入れたり切ったりするのは…正直メンドイ

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:18:01

    コントローラーを消費するレバガチャ要素全般
    お前のことだよスマブラ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:31:04

    >>123

    自分なんかは「色んな要素盛り沢山で豪華!楽しい!」ってなってPSPlusプレイから購入までいったくちだけどミニゲーム要素とことん苦手な人にはちょっと苦痛だったかもしれんね

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:57:34

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:00:07

    >>132

    どちらかというとステルスゲームで「見つかったら即ゲームオーバー要素」と「ステルスキルの手段の排除」は面白いのか?って意味で挙げたんよね

    探偵のゲームでステルス要素はありなのはわかる

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:03:16

    アクションゲーで敵のHPを一定数減らすと一方的に攻撃してくるパートに入るやつ止めて欲しい
    ゲーム全体を通して頻度少ない&周回要素が無い、あっても阻止できるなら許せるんだけどな
    カカロットは多すぎてもうプレイ動画見ればいいやってなった記憶

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:26:44

    妖怪ウォッチバスターズのスペシャル報酬
    争いしか生まないでしょアレほんと

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:37:14

    >>141

    >>143

    ワープライドはスティック操作あるよ

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:06:08

    装備クラフトさせる系のゲームはそこが肝じゃない限り最強のやつは壊れないようにしてくれと思う
    めんどい

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:15:33

    買い切りゲームなのにガチャ要素
    これきついですわ

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:18:31

    格ゲーの挑発ボタン要らんだろ
    システム的に挑発すると
    恩恵ある作品もたまにあるけど…

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:20:46

    単純に自分が嫌いな要素挙げるスレになってない?

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:38:42

    QTE

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:41:15

    >>103

    あれ一応プレイヤーとキャラの体験を一致させるための演出としてやっているのはわかるけど

    一体感よりめんどくささの方が勝つものの方が多い

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:03:45

    昔ドラクエ11を遊んでた時
    たしか勇者の剣2本目の作製のために必要なガイアのハンマーゲットのためレースゲームで一等とるのが大変で兄を頼った思い出
    まあ自己満みたいなもんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:15:26

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:35:05

    >>163

    >>1の文面から「このゲームとこのシステムはミスマッチ」みたいなスレかと思ったら

    単に「俺が苦手な物は入れんな!」みたいなのの羅列みたいになっとるな


    個人的にミスマッチの極みだと思っているゲーム

    リアル玩具と連動するゲームは多々あれど、別売り玩具がクリアにほぼ必須レベルの難易度なのはそうそうない。あってたまるか!

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:06:41

    音ゲーじゃないゲームの強制音ゲーだとDOD3ラスボスが伝説過ぎるな
    一発ミスでアウトのシビアっぷり、絶妙な音ズレと自キャラ映さないカメラワーク、画面暗転+会話始まったから終わったと思わせて不意打ち
    もうどこまで嫌がらせしてやれるかみたい作りでこの点だけは本当に擁護できない

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:15:24

    ここまで書かれてるのを全排除したゲーム作ったら無味乾燥になりそう
    これいる?みたいな要素もゲームには多少は必要なんだろうなと思いました(小並感)

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:15:35

    スレの最後の方に出てきて統括してスレの流れはこうでしたとするレスは何なんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 13:02:14

    >>157

    FF16で上手く耐久値BREAKして気持ちよく連撃決めてたら一定ダメ入った所で強制的にミニムービー入って耐久値仕切り直しにされるのモヤモヤした

    シナリオ演出上、強敵感とか苦戦感を出すためにボス敵を瞬殺できない仕組みにしたんだろうけど向こうの都合でバトルの流れリセットされるのテンション下がるんよ……

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 13:47:30

    とりあえずゲームは一つの一番面白い要素に特化して他は削って欲しい
    他の要素やりたいなら別のゲームやるから

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:22:26

    急にゲームジャンル変わるやつ全般
    特にラストでこれやる作品あるけど、本当に興醒め
    ゲームの最後の課題は、そのゲームで培ってきた経験の集大成であれよ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:46:23

    >>159

    だからその二つとかじゃなくてそういうのって書いたんだ。満足か?

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:05:55

    >>89

    そりゃバグの温床になりかねないんだから仕方なくないか?

    レベル無限にするならそれに耐えうるシステム構築しなきゃいけないけど

    たとえばLv100で裏ボス全撃破してもLv1万までやりたいなんてプレイヤーほぼいないだろう

    Lv1000とかを上限にしたらしたでそれに見合う裏ボスいなきゃそれはそれで文句出るだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:10:01

    SEKIROのボタン長押しで銭吸い込むやつ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:47:50

    >>174

    >>ゲームの最後の課題は、そのゲームで培ってきた経験の集大成であれよ


    そういう意味では武蔵伝のラスボス戦は理想的だったな

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:56:59

    アクションゲーのボス複数人との同時戦闘、色んなゲームにあるけど楽しいと思う人いるのか?
    乱戦前提の調整ならまだしも、大抵1体用のボス並べただけだから、
    そこだけ難易度極端に上がったり、攻略法がゴリ押し1択だったり歪なバランスになりがち
    片方攻撃中に邪魔されたり、カメラに全部捉えきれず理不尽に被弾したり全然楽しくない
    相手の攻撃避けつつ攻撃するゲームなのに、それが実質ほぼ無理になるのはどうなのよ

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:00:39

    >>11

    レア社のとりあえず収集させて

    コンプしないとバッドエンドやめろ

    クラッシュバンディクーもそうだったあたり、あの頃の海外開発の流行だったのか?

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:04:19

    >>86

    3Dゲームで徒歩移動する案内役とかのあとを操作してついていくやつ

    離れたり追い越すとイベント止まるのもあってイライラしかない

    そんなするなら自動で会話だけ聞かせろ

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:05:40

    >>176

    >>89じゃないから分からないけど、ストーリー進行に合わせてレベル上限が段階的に設定されてるとかそういう事じゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:06:02

    ボスの回復技とかも辞めてほしい、何分も掛けて削ったHPが即回復された時のやるせなさよ
    封じる手段無きゃ戦略もクソもないお祈りゲーでストレスでしかない
    テイルズとか顕著だったけどアライズで廃止されてて本当良かった

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:08:40

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:10:29

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:11:05

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:44:01

    ロックマンXのレスキューはつまんなかった…ハイスピードで駆け抜けるゲーム性に合ってないでしょ…

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:58:44

    >>171

    まさに「これいる?」を実践するスレの体現者

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 20:02:37

    >>2

    やるならやるでちゃんとステルスできるような動線まで配置して欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:34:18

    カービィはSDXのシューティングぐらいの難易度なら歓迎

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:09:39

    エロゲのCS移植の秘部隠し

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:11:23

    スカバイのわざレコード

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 07:25:17

    アクションゲームの無駄に複雑なパズルゲー

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:14:35

    武蔵伝はラスダンで敵幹部が音ゲー対決やるとか言い出してどうしていいか分からず何回もボコられた思い出

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:56:46

    >>170

    反応集の〆に使うんだろうなあ

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 15:42:18

    大体音ゲーが嫌われてるな

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 15:53:12

    >>196

    得意苦手の差が大きいからなぁ

    自分だって一番上のランク取らないと隠し要素いけないみたいなゲームで音ゲー出てきて最高ランク取れるまで必死に練習してたし

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:11:33

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:13:02

    ケマリトスがキャンプを発見しました
    ケマトリスがキャンプを破壊しました

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:24:43

    このレスは削除されています

オススメ

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