ねじくれた見方だが「任天堂もSwitchを越えるスタイルを8年経っても出せなかった」ということでもある

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:03:33

    次はどんな形で革新を見せてくれるのか期待したい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:10:04

    いやまあ半導体の問題だから・・・
    Switch2のSoCは2021年設計なのが内部刻印から分かってる
    それ以前のNVIDIAのTegraはあんまり性能伸びてなかったからな
    3DS以降の任天堂機種は大体搭載プロセッサ登場の4年後に発売してる

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:11:04

    その理論ならプレステは30年進化できなかったってことになるんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:53:12

    本体レベルで独創的過ぎるとのちのち互換性を失って多くのゲームが消えていくというリスクも感じる
    DSや3DSのソフトとかswitch onlineで出せるかわからないし個別の移植やリマスターでも開発の手間が余計にかかる
    switch2は無難なバージョンアップで良かった

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:30:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:08:05

    その代わりこの形で色々新しい体験詰め込むぞ!ってことで振動とか力入れてるし、何なら外付けでやれば良いじゃない!でまたニンテンドーラボ系出るかもよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:33:32

    コストの壁がね…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:38:33

    >>3

    そこはスタイルの違いじゃないか?

    挑戦的な新鮮味を出してきてる任天堂に対して、ソニーは常に正当進化系を出し続けるイメージ

    任天堂は最大でも二代で名前を変えるけどソニーはPSをずっと使い続けているしな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:56:47

    Switch2に不満はないけど成否は置いといて新しい遊び方を提供にずっと挑戦し続けてたから気持ちは分かる
    一応ゲームチャットがその枠なんだろうね

    次世代機ではVR関係で革新的な何かとかやってくれないかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:04:32

    >>9

    ゲームチャット自体は今までコストの関係で切ってた物を入れただけな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:56:22

    ゲームが面白い事が大前提で斬新さだけを追い求めるのは本末転倒の愚かな考え

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:58:02

    無理して斬新さを求めた結果がwiiuみたいなもんだし…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:59:38

    てか高性能機を適度な値段で小型化出来るようになったのが最近だしな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:05:51

    そもそもGBに対するGBAやDSに対する3DSみたいな関係のやつじゃないのこれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:09:07

    今までの操作感をそのままにお手軽マウス操作追加は充分革新なのでは

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:26:36

    革新的なことやらないならスペックで圧倒的に勝るPSでいいじゃんってなる
    もちろん任天堂ハードじゃなきゃ出せないソフトはあるがそれはソフトの魅力とマーケティングの力であってゲームハードとしての魅力ではないし

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:33:05

    個人的には携帯モードでしかやらんからpsでいいやみたいな感覚は全くないな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:40:48

    まあ実際マリオとかポケモンとかゼルダとかどう森とかswitchでしかできないゲームができることが最大の売りではある

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:45:56

    >>17

    俺もだわ

    そして携帯モードとTVモードを一瞬で切り替えるのはデカイ

    ゲームスタイルを固定しなくていいのが楽

    リモート機だと結局Wifiとかに左右されてそもそも本体ずっと起動させないとだし

    SteamDeckはデカいし分厚いしソフトの互換性が不安定

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:46:59

    >>15

    これが意外と大きいんじゃないかと思う

    PCで流行ったゲームをSwitchに移植しようとすると、今まではSwitch用に操作の仕様を作り替える必要があった

    すると操作の仕様を作ってる間に数週間、数カ月経ってしまい、Switch版が出た頃にはブームが下火になる事もあった

    更に操作感が違うから、何か別ゲーやってる気分にもなる

    ところがマウス操作ができる様になったおかげでPCゲームをSwitchに移植するのがよりスムーズになる可能性がある

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:47:11

    >>11

    これって擁護に見えて逆に任天堂を馬鹿にしてるよね

    >>1は任天堂なら革新的なものを出せると信じているけど>>11は斬新さと面白さ両立できないと思ってるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:48:06

    まだ俺たちはSwitch2に触れたばかりなんだぜ
    焦るなよ…

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:48:45

    どうせ家でしかやらないし携帯モードいらなくね?って思ってたけど意外と携帯メインの人っているんだな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:54:53

    >>23

    モニター付けるのダルいし座り仕事だから仕事終わってからも座る姿勢取るの疲れるんだわ…寝転がりたい

    あと出張先に持ってくのとかある

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:58:28

    >>24

    というか書いてて思ったけどこういうタイプってハナから据え置きだけのPSは選択肢にそもそも入らないんだよな

    ソフトによってハードを選ぶとか言われてるけどプレイスタイルも加味される

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:05:27

    座ってゲームするのはダルいけど寝転がりながらならゲームしようかなってなる事ないな…
    そういうときはゲームする気力自体ないからスマホ触るぐらいしかできん

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:09:49

    凄い関係ない話だけど
    ねじくれたってもしかして捻くれた(ひねくれた)を読み間違えてる?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:15:57

    >>25

    つまりPS5+PS Portal持ちの俺最強

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:27:52

    >>27

    恥かくからレスする前にググるぐらいしたほうがええぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:32:25

    >>27

    捩じくれるって日本語があるんすよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:33:41

    >>25

    スマホとデスクトップPCの関係にも似ていると思う

    スマホで出来ることはほぼ全てデスクトップPCで出来るし、むしろデスクトップでしかできないことや出せない性能というのがあるけど

    スマホのほうが持ち運びやすくて素早く気軽に扱えるし、大半の人はそれで満足だからスマホの需要がなくなることはない


    PSもそこを補完するためにPortalがあるけど両方揃えると10万、他方でswitch2ならドック等込みで国内5万だしグローバル価格でも7万だから

    画質はフルHDで十分・高フレームレートも求めてない層はswitch2を携帯モード中心で使うことに魅力を感じると思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:39:56

    >>31

    2in1との違いなんだよな

    あと遊ぶジャンルも違うだろうし

    SLGとかADVをよく遊ぶタイプだから別に画質もそこまで求めてないしそれよか長時間座りっぱなしがすごく辛い

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:44:37

    次に繋ぐって部分はベースはそのままに純粋に性能と利便性上げていけば需要を満たせるPSが次を出すって面は強いわな まあ最近は少々頭打ち感もあるが

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:01:11

    同じこと言ってる人よく見るけどインタビューで言及されてたじゃん
    新体験はリングフィットみたいに外付けでできるから本体はマシンパワー上げることに注力したって
    なんならSwitch1も任天堂的には保守的だったみたいだよ?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:08:53

    ハードウェアはマウス機能くらいしかないけどソフトウェアの方は単純な強化じゃないこと色々詰めてる感じがある

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:09:55

    Switchの名前継いだってのはそういうことなのかな感はある(Wii→WiiUみたいに引き継いでもそれなりに変わった例もあるが)
    大満足なんだけど驚きが少な目でちょっと寂しい まぁこんなこと思うのも非常に贅沢ではある

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:12:38

    まあwiiとかDSは好きだけど後のハードで出し辛いとかになるしな
    複雑なギミックあるゲームはその世代限りになるのが大半だから将来性が無いのが弱点

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 09:27:30

    Switch路線で大ヒットしてる&一番の不満は単純に性能不足、って状態だったんだから、
    そりゃ革新的な形状よりプラスアルファしたアップグレード版を出すよね、としか
    まあSFCからSwitchに掛けては、ハード変わる毎に色々激動したので、
    これが取り敢えずの家庭用CS機完成形という思いは、任天堂にも少なからずあると思うが

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:15:33

    ハードが独創的過ぎるとサードが扱いきれない可能性も高いという
    個人的にはインタビューで言ってたように新体験は外付けでやるってのには賛成だな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:26:35

    >>12

    ただWiiUでの失敗があったからこそ、Switchに繋がってる面はあるので失敗は失敗だけど次に繋がる失敗だったのよね

    Wiiのリモコン操作しかり、Wii系列の技術を「これはダメだったからもういいや」って投げ捨ててたらSwitchは生まれなかったし、その後継機であるSwitch2も出なかった

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 11:19:35

    >>39

    ジョイコンが色々と画期的なのはパーツになるとこなんだよな

    ダンボールとかリングコンに取り付けて、とか 普通に周辺機器出したら高価になりそうなところを安価に提供できる

    だからリングフィットはこれだけヒットしたんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 11:24:46

    wii以降任天堂が模索し続けた新たなゲームハードの形をSwitchでようやく探り当てたんだからしばらくは余計なことせずにそれを大事にしてくれればいいよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:57:53

    据え置きにもなる携帯機って形態を変えることは相当難しいと思う
    かといって携帯機である以上はバッテリーと消費電力が呪縛と化して性能上げるのもキツいから意外と発展性が頭打ちになる可能性も高いんだよな
    1時間で充電切れるとかになると流石にアウトだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:18:13

    >>4

    それわかるわ

    DSの作品見て「リメイクされないかなー」と思っても「いや下画面必須だからムリだな…」ってなる

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