今だからこそモンハンワールド(IB)を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:48:30

    Wildsが出てしばらくたった今だからこそ…ってわけではないけどしたい
    モンハンにおける大きなブレイクスルーだったと思う
    特に救難信号は当時のゲームの流れを掴んだ天才的発明だと思う
    あと星に駆られていいよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:50:56
  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:55:00

    救難信号は今でこそ普通になったけど、本当に大革命だったよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:58:50

    >>3

    それまでの集会所システムも密にやれたところはあるけど色々問題出てたからねぇ

    残念な人でも1回やれば基本おさらばだから気軽にやれるし色んな人とやれるようになったのは良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:59:11

    途中からクエストに参加できるの神だよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:00:18

    実情がわかってくるとトンデモ怪獣大決戦(ハンター含む)だったというね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:02:45

    あんま言われてるの見ないけど後ろに前転回避できるようになったのが1番おおってなった記憶
    後ろに前転回避ってなんじゃとは突っ込んでは行けない

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:06:46

    >>6

    大物ラッシュで影が薄くなりがちだけどアンイシュワルダも新大陸形成の大きなファクターだし結構えげつな事してるのよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:16:12

    真溜め強撃のエフェクトをワイルズに持ってきて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:19:26

    今んとこ生態系・世界観の描写とゲーム的なデフォルメはこの作品が1番バランス良いと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:27:56

    古代樹の森は色々言われるマップだけど俺は冒険感あって好きだよ
    モンハンシリーズじゃストーリーは4が好きだけどそれ以外の要素はワールドIBが好きだわ
    なんならストーリーも4の次に好き

    あと♡♡ネロミェール♡♡が好き過ぎてどっかでまた出てきてくれないかなってずっと待ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:30:55

    クルルヤック、プケプケ、ドドガマルとかいう癒し枠すき

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:32:23

    復活モンスターも環境の変化で出てきたみたいな冬眠っぽい出し方したの個人的には上手いなと

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:33:10

    色々不満を上げたらキリないけど、何だかんだ楽しかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 23:50:19

    おふざけCMも真面目CMもどっちも好き

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:13:40

    bGMが全体的にクオリティ高いわ
    特に瘴気の谷は恐ろしさに生命の営みを感じさせるのがすごすぎて今後フィールドBGMとして越えられる気がせんわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:01:19

    安売りしてたんで初めたばっかりのド新人
    ワイルズだと脳筋突撃ばっかりやってるけどワールドでは今の所探索しながら強そうな大型から隠れてやり過ごすムーブやってて楽しい
    とりあえず可愛いと聞いたパオウルムー楽しみにしてる
    ただ例の全てを超えた先でのセリフ出た瞬間笑ってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:29:58

    アルバとミラの強化クエストが出なかったのが唯一心残り
    極ベヒみたいな報酬重ね着だけの強化クエスト欲しかった

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:41:25

    回復カスタムほんとすき
    これ以上の快適要素ないと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:45:42

    アイスボーンのシチューがすごい美味しそうでな...

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 06:55:23

    ネコばぁばが放つ優しいお婆ちゃん感大好き
    体型+暖かそうな服装でまん丸な体型になってるのもあって可愛すぎる
    勿論他のネコ達も可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:04:07

    やっぱ環境生物って概念を生やしたのは良かったね
    小さい世界もあるってのは大きかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 07:11:49

    モンスター同士で争うようになったのは大きいと思う
    今までエリア内の全モンスターが結託してハンターを狙ってくるという理不尽かつ不自然な状況が解消されてゲーム的にも世界観的にもよくなったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:14:31

    マルチプレイ補正導入でようやくプレイスタイルでの棲み分けできるようになった
    まあ初期は色々粗もあったんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:15:49

    >>24

    iB来るまでは救難で途中離脱されてもHP補正が変わらなかったんだっけ?

    今思うととんでもない仕様だな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 11:18:16

    歩きながらアイテム使えるのが革命的だった
    やっとモンハンもこうなったかと

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:26:15

    >>25

    それでも過去作だと問答無用でマルチ体力だったしかなり楽になったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:32:54

    文句は色々あるがやはりクラッチクローの爽快感は随一だと思うの。特にスラアクのキャンセルクロー射出はマジで革新的だった……

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:07:54

    コロナが無ければ歴戦王イシュワルダや歴戦王ムフェトと戦えたんだろうなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:14:38

    >>28

    頭クラッチでサマソ回避とかそういうアクション面は好きだった

    ぶっとばしまではまだしも傷つけは余計だったね

    傷もワイルズでブラッシュアップされたからいい思い出にはなったが

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:18:00

    >>29

    歴戦王ムフェトはちょっと微妙なラインな気がする

    似た立場だったマムタロトもワールドでは歴戦王になってないし流石にならなかったんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:18:46

    ミラボレアスとかいう正真正銘の神モンス
    あれほどの達成感は他のモンハンじゃ味わえんわ(個人差あり)

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:27:21

    アイスボーン追加組のガンナーイジメ肉質は嫌い
    ただでさえ一発食らったら死ぬような攻撃あるのに

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:35:35

    ゲハカスワールドファンが事ある毎にワールドageライズsageしてたからワールドも嫌いだわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:41:24

    解析の話にはなるが王ムフェト用と思しき剛より上の龍光石がデータ上にはあるんよな
    コロナで色々狂ったんかね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:09:52

    双剣の特クラモーションスタイリッシュで大好き
    派生途中に出る技としてではあるけどそれまで出す意味のなかった回転切り上げに出す意味が生まれたのもグッド

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:20:25

    臨海ブラキの「一般モンスだけど闘いの流れがある」みたいな奴らがもっと出てきて欲しい
    専用BGMが最後のステゴロでようやく流れるのがメチャクチャ好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:28:42

    >>35

    ミラが本来実装予定じゃなかったらしいからそこだろうな

    多分収束地のゼノの成体を王ムフェトとして出す予定だったんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:19:40

    やけくそ調整ジャスラ大好き
    あれはあれでいいものだった

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 17:00:19

    >>32

    わかる

    初クリアした時泣きそうになってたもん

    こいつに限らずワールドは音楽で戦闘盛り上げるの上手い


    >>39

    実用性考えるなら今のがいいんだろうけどジャスラのフィニッシュは振り抜いてこそだと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています