キングクリムゾンとかいう説明がムズすぎる能力

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:04:55

    原理はまぁシンプルな方だけど
    時間を消し飛ばすとか結果だけが残るとか
    そういうジョジョ的なカッコいい説明を用いた途端訳分からん能力と化すスタンド

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:07:42

    議論が紛糾する理由は作者の中でも定まっていないからでは⋯

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:10:23

    シンプルか?
    時間を消し飛ばすとか結果だけが残るってだけの説明じゃ説明しきれて無いと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:10:57

    時を吹き飛ばすというか、周囲の人間が記憶喪失になるって方が近いよな
    自分は10秒間自由に動けて記憶喪失にならない、周りは10秒くらい記憶喪失になる

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:13:36

    何事も例を出すとわかりやすくなるぞ!
    例えば空の雲はちぎれ飛んだことに気付かず、消えた炎は自身が消えたことすら認識できないみたいに

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:15:08

    >>3

    自分以外認識できない&自分だけ干渉できない無敵時間数秒作れる能力ってざっくり言えばシンプルな方じゃない?

    ぶっちゃけマンダムとかより分かりやすいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:19:07

    >>5

    実際この例えの通りなんだけど

    これを人間にあてはめた途端に混乱する

    人間が自分の身体が千切れても気付かない? 死んだ人間は死んだことすら認識できない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:19:18

    発動中攻撃できるのかできないのか

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:20:40

    ①発動すると数秒間、自分と世界が相互に不干渉になります
    ②自分以外の他者はその数秒間に起こる出来事を認識できません
    ※ただし棒立ちになる訳ではなく、直前まで行おうとしていた行動を無意識に実行します

    突き詰めればこれだけでしょ
    相互不干渉のところが若干怪しい場面もあるけど…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:23:28

    >>6

    自分だけ干渉できない無敵時間数秒作れる能力では無いんじゃないか?

    説明出来てないと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:23:29

    予知しながら射程内にいる者達の体感時間を数秒吹っ飛ばす、と一応まとめられるけど
    ただそうするとスレ画の件がノイズになっちゃうのがね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:26:13

    説明はできる
    描写がん?てなることがあるだけ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:26:45

    ゲームのQTE中のスローモーション意図的に作り出せるって言えば大部分は伝わると思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:29:03

    >>10

    違うの?

    描写の違いはあれどボス側からは触ったりできないって話じゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:30:55

    時飛ばしというか、概念的には編集とかコマ落としって印象
    自分に都合の悪いコマを無くしてしまうことで未来を都合よく捻じ曲げる能力というか

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:31:45

    ハンターハンターでわかりやすくした能力があった記憶がある(名前忘れた)

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:31:51

    自分が見てきた説明の中ではエピタフで数秒先の未来を見て
    都合が悪い瞬間はカット編集する能力って説明が一番しっくりきた

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:32:19

    もう最初の事に関しては初回限定ログボだから考えないというのは・・・

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:32:36

    >>15

    ワンピのメモメモを広範囲かつ現在進行形で行うみたいな?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:35:32

    結局ナランチャはどうやって殺したんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:35:54

    ボス以外は決められた行動(本人は覚えてない)とってボスだけ自由に動けるモードと単純に時間が数秒消し飛ぶモードの二つがあるように見えるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:38:32

    >>15

    編集じゃなく自分だけ別レイヤーに移るだけだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:42:49

    時間泥棒

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:43:16

    小刻みに飛ばして意識が戻る前に攻撃とか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:44:35

    まずジョジョ世界にはどうあってもそのようになるという運命がある。これが前提。
    通常、時間が12345と流れているとする。
    キングクリムゾンで234を飛ばすと、普通の人には時間が15と流れたように思える。でもこの時、運命によるそうなる筈だった動きをみんなちゃんと取っている。だから交通事故や壁にぶつかったりとか、階段で転んだりとかが起きない。
    一方でボスは234の時間を知覚出来て、しかもその中ではどのように5へと向かうのか、他の人の動きが予測出来るから背後など自分に有利な位置に移動したり出来る。
    234の間はボスから他の人に攻撃出来ないし、逆も同じ。だからボスではない血の目潰しなどを使うに留まる。
    5に到達して能力が解除されると、ボスが234で動いたのを元に運命が書き換えられて再スタートする
    大体こんな感じかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:45:20

    >>14

    誰からも干渉出来ない状態になるなら、相手の動きを見て対応する意味なくない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:47:41

    >>26

    いや、見えてるんじゃなくてもっと超感覚的に「分かる」のだろう

    その証拠にチラリと見ずに背後から発射されたミスタの弾丸をかわしたりしてるし、それに時飛ばし中は相互不干渉でも、時間が動き出した後に距離を取るとか背後に回り込むとか、相手の動きに対応して自分に有利な位置取りをする意味はある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:50:33

    >>25

    今まで聞いてきた中でも結構わかりやすいキンクリの能力解説だと思う

    血が目潰しとして機能するのはボスから離れたから付着したって感じなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:52:27

    >>27

    いや干渉出来なくなる能力だって説明してたから違うんじゃないかなって

    干渉出来なくなるなら躱したり回り込んだりしないで真正面から突っ込んで行くでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:54:18

    >>29

    そこはまぁ、ガラスやネットがあっても目の前にボールが飛んでくると思わず仰け反ったり体をかわしたりするなどするような、肉体的な反応なのかも知れないな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:55:57

    >>29

    エアロスミスの弾全部無敵時間で貫通させたりできる訳だしその辺は設定固まってなかったからで説明付くんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:58:00

    トリッシュ攫ったりナランチャ殺したりよくわからんシーンちょくちょくあるのよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:59:48

    >>31

    そういう描写毎に矛盾点が出てくるような能力なんだから、シンプルな能力って事は無いと思うんだよね

    だからこそ>>6で説明しきれてないんじゃないのって思ったわけで

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:03:13

    スレ画の時間吹っ飛ばし攻撃透過をリゾット戦のあわやという場面でしか使ってないあたり
    スレ画の使い方になんらかのデメリットがあるか
    攻撃に“付着した何かによる布石”を警戒して普段は攻撃軌道自体を大きく避けるのを徹底しているんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:05:41

    >>34

    そういう考察がされて、それが本当かどうかも分からないような能力なんだから、シンプルな能力ってことじゃ無いと思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:08:47

    作中の言も踏まえると>>25のような「ディアボロだけが運命外に脱出できる能力」って理解が正しいんだろうな

    消し飛ばされた時間中の他者の行動は運命によって定められているのでディアボロとは相互不干渉になり、ディアボロによって齟齬が生じた部分は無かったものとして認識される

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:09:25

    吹き飛ばされた時間の中では人々は決められた運命通りに行動したのと同じ結果になる
    ただし吹き飛ばされ存在しない時間なので時間内の記憶はない
    だから階段を上っていれば突然数段上にいるし食べようとしたチョコがいつの間にか口の中なんて現象が起きる
    ボスだけがこの時間を知覚しさらに運命から自由でいられる
    本来殺されようが吹き飛ばされた時間内ならセーフ
    あくまでボス以外の他人は運命通りに進むだけだから直接吹き飛ばした時間内に他人を殺すことはできない
    ただし直接干渉しなければ目に血を付けて時間が正常になると同時に効果を発揮する目つぶしはできる

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:09:49

    ザ・ワールドが自分の周囲だけ時間停止を無効にして磁力発生したように、キング・クリムゾンも自分の周囲や手に持ったものは時飛ばしの影響を無効にできるんじゃない?

    それなら>>32でトリッシュやナランチャを移動させた方法も理解できる

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:10:18

    >>38

    なら時飛ばし中に攻撃すればよくね?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:13:20

    アニメで映像になってだいぶわかりやすくなった

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:14:29

    初お披露目の時のブチャラティはエピタフの映像を見せたってことだと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:29:40

    >>26

    たとえば銃弾が体の中をすり抜けてる途中の状態で時飛ばしが終わるとダメージ負うから対応して避ける必要があるんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:31:58

    >>42

    だったら尚更突っ込んで行って無敵時間中に当たりに行った方がいいだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:40:12

    >>43

    それはボスが突っ込むより避けることを選択しただけだろ

    どっち選んでもノーダメだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:51:20

    スレ画って、
    吹き飛ばしている間の弾丸の動きが「ボスに対して無意味」になっている
    という非常にわかりやすい例なんだよね
    これベースに考えたら説明全部つくし、説明つかないなら論理的に考えて別の方法でやったってことでしかない
    でも何から何まで良く分かんないことは全部キンクリのせいと考えてると「説明がつかない」という結論になる

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:52:28

    エアロスミスの弾問題は単純にボスが咄嗟に躱せるほど動ける状態じゃなかっただけなような気もする
    躱す時間確保しようと長時間飛ばすと近くまで来ていたブチャラティたちにキンクリが発動した=ボスが近くにいるってことバレたくなかったからなら一応筋は通るし

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:53:50

    なんとなくの理解はできるんだけど言語化しようとすると一気に難易度が上がる

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:07:43

    ・ジョジョの世界は決定論(予め未来が決まっている)が採用されている世界である
    ・キングクリムゾン発動中、ディアボロだけは決められた未来を把握しつつ本来とは違う行動を取る事が出来る
    ・それはつまり一時的に「決められた未来」と「決められた未来から外れた行動を取るディアボロ」で二つの時間軸に別れてしまうということであり、二つの時間軸が一つに戻る際色々と矛盾が発生してしまう
    なので作中では「キングクリムゾン発動中はディアボロ以外の記憶が消える」「決められた未来から外れた存在は、決められた未来(世界)に干渉することが出来ない」という形で矛盾解消がなされている

    みたいな説明でふわっと納得してるけど結局キンクリ中何が出来て何が出来ないのかピンと来ない

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 17:56:25

    「運命の束縛から外れた観測者になる力」と解釈してるな今は

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 17:59:17

    映像向きの能力だよね
    演出優先だろうから少しあいまいにしてあるというか。

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:58:54

    本人の言う落とし穴に落ちないでずっと絶頂でいられるって言葉でスッと腑に落ちたな
    運命という道には絶対に避けられない落とし穴が開いてて
    エピタフはそれを事前に見つけられて
    キンクリは十数秒だけ落とし穴に落ちなくなる能力なのだと

スレッドは6/15 11:58頃に落ちます

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