最近ちょくちょくロボカテで[技術]に関するスレが立つが

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:11:57

    正直な話、人型兵器等が開発されることになる経緯を無視してるから、安易に技術をフィートバックすれば戦車も戦闘機も強くなるって思ってる人って、一番技術をないがしろにしてるよね。
    人類に絶望しました、イデを発動させてリセットします。

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:54:49

    割真面目な話、技術の応用ってかなり手間よなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:57:04

    宇宙世紀ガンダムで言うなら人型作業重機の技術を戦車や戦闘機にフィードバックってどうしろ案件な話だし、そもそもが突出した天才が作ったから他の人には再現すら不可能なんてロボットアニメも少なくないしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:57:13

    人型に特化させたんだったらそれをそんまま応用って無理あるよね
    ザクとかでも宇宙で運用するならAMBACあるし結局人型が良さそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:58:53

    その話題ってむしろXでちょいバズしたくらいで
    あにまんだと人型である理由は作品ごとに異なるから無意味な妄想だよねって論調だった気がするが

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:00:54

    >>5

    本当にそうだったら毎回消させるか完走までレスバしてないわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:00:58

    真面目に考えて、関節を増やした飛行機や戦車って実用性あるのかないのか……
    後は形状によって効率の良いエンジンや回路も違うだろうし、なんで既存兵器にその後の兵器の技術を応用すれば強くなるという発想が生まれたのかわからない

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:02:37

    >>6

    お言葉ですが結論だした上で具体例を山ほど挙げていったりそれの1を嘲笑したりした可能性はありますよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:02:47

    主張が装甲と武器をそんまま流用すれば強い!だからな
    ほならザクⅡでやってみろって話だよね
    絶対ザクⅡのほうが必要とされるよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:02:55

    人型みたいな超複雑な形状を飛ばせるんなら
    飛行機をもっと進化させることはできるんじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:03:27

    >>6

    とぃうかそういうスレは否定されてもスレ主がデモデモダッテダッテして無為な言い合いになるから無限にレスバが繰り広げられるんじゃねーかな……

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:03:36

    >>8

    カテも読めない人間に言われとうないわっ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:04:09

    >>12

    語録に見えたらスマン

    反論したかったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:04:19

    >>10

    宇宙で使うのに不便じゃない?

    汎用性的な意味で

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:05:09

    ほらご覧の通り無茶苦茶な反論し始めてるからな
    いつもこう言う感じアホみたいなレスバが繰り返される
    イデ、やっておしまい

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:05:37

    >>15

    >>8を見ろよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:05:58

    >>14

    実際空力特性は考えなくて良いしアームくらいは欲しいし…となると人型ロボになりましたは理解できる範疇ではある

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:06:35

    >>15

    まだレスバじゃないでしょ

    意見をぶつけてみてるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:06:47

    >>10

    作品によるだろっていう前提部分がそもそも抜けてるんで


    >人型みたいな超複雑な形状を飛ばせるんなら

    >飛行機をもっと進化させることはできるんじゃない


    実際にその技術が飛行機に応用されてない作品なのかどうかもよくわからんというか

    例えば宇宙世紀ガンダムはマジで飛行機もわけわからん形なのに飛んでるから進化してるんじゃねーかなアレ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:07:04

    >>9

    なんなら本当にそれやってみたけど結局要らない子になったヒルドルブとかいるしな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:08:00

    >>20

    上が出した結論が「ザクでいいよね。」だったからな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:08:08

    >>19

    たしかに

    コアファイター無印って実際航空力学上行けそう?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:08:44

    >>17

    そうなると行き着く先は俺になるってわけ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:09:06

    >>10

    お主のその理論は根本が可笑しい。

    人が飛ぶのと鳥が飛ぶのが同じ原理で行けるのかと言う……

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:09:07

    あとこの手の話でロボットものなんだからロボット出てくるの当たり前でしょって前提を抜きで話しはじめると
    けっきょく「人型は戦闘には不向き!」みたいな話の焼き直しになるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:10:00

    そもそも人型巨大ロボットの合理性なんかよほど上手く設定しない限り破綻するんだから、視聴者はそういうモノとして受け入れてやるのがマナーだろう

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:10:24

    >>25

    後はその戦闘ってのがどういう分類されてるのかって事よね。

    人型は近接が出来れば戦車とかよりはるかに強いだろうし。

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:10:36

    >>4

    いい加減AMBAC持ち出すのはやめにしないか?

    角速度制御ならリアクションホイールって技術が当の昔に実用化されてるんだし

    用途は無限大?! 超小型三軸制御モジュール


  • 29二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:11:33

    >>22

    コアファイターはまだいい、問題はジオンのイカレ戦闘機だ

    なんで前を大きくしたんですか?


    >>25

    >>26

    作中にも廃れた理由設定されてるしね


    >>28

    ガンダムでは設定でそう決められてるんだからそこに文句言っちゃおしまいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:11:37

    やっぱりアホの建てたスレには具体例をあげて埋めてくに限るよな!

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:11:39

    某おじいちゃん「孫へのプレゼントに合理性とか要らんじゃろ」

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:13:04

    >>30

    釣り針デカいですよ

    >>31

    もうこんぐらいはっちゃけてもいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:13:08

    >>22

    コアファイターはムリそうかな・・・

    コアブースターはラジコン飛ばす動画あったんで(もちろんサイズは実物より小さい)推力が十分ならいける……のか?(ちょっと怪しいと思うけど)


    とにかく推力すげぇ!して無理矢理飛ばしてる感じらしいですね設定上は

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:13:44

    >>28

    だから現実とフィクションをごっちゃにするなよ

    宇宙世紀ではAMBACによる姿勢制御が基本なの

    モーメンタムホイールが設定されてる作品出てきたらそれについて語るときには好きにしてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:15:01

    >>27

    作品設定の時点で人型である必然性がある作品も多いですからね

    人型のものを動かすインターフェイスが基本の世界で戦車作っても動かせない、とかもありえるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:15:04

    無印コアファイターの体型で無理ならジークアクスのなんて発狂ものですねこれは……

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:15:16

    手足を動かす駆動系の技術はそれこそ戦車に限らずこの世全ての重機に応用できるだろうし人形を自在に操れるプログラミングは複雑な動作を必要とする全ての機械に応用が効く

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:15:26

    後は地上と宇宙で運用方法がガラッと変わる技術とかもありそうなのがね。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:16:32

    まあAMBACだって手3本足3本や手1本足3本のほうがよくないとかピグロじゃダメなんですかとか無数に突っ込もうと思えば突っ込めるんだけどなガハハ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:16:53

    人型が複雑すぎてそれに使えるなら戦車でも戦闘機でも簡単に応用効くわ!っての多いからな
    まあ、物理法則自体がロボアニメと現実では大きく違うからロボアニメの世界では出来ないんだよ!
    で結論にしといたほうがいい

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:17:11

    >>37

    そうとも限らんというか、プログラミングだけでは意味がない。神経とも言える回路の数や太さとかでもかなりかわるからな。

    仕様変更で割と技術者がぶちぎれる原因はこれだが

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:17:15

    ピョンピョン飛び回っても中の人に何の影響もなくなる技術は戦闘機での無茶な機動をしてもパイロットに負荷がかからない技術に応用できるから今までできなかった旋回性能の限界を超えれる

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:17:29

    >>33

    プラスチックの軽いボディだからこそとかの前提は分かるけどやっぱ地味に感動する

    8810 RC コアブースター(CoreBooster) ついに大空へ!


  • 44二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:17:35

    ぶっちゃけガンダムで一番の敵はモビルアーマーよ

    あいつが一番モビルスーツの有用性に疑問符を叩きつけてくる

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:17:55

    >>39

    重心変化による移動だから多分本数も自由だと思う

    だけど汎用性と整備性を考えると人型が妥当じゃない?って話なだけで

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:18:36

    つまり戦車にも戦闘機にもなれる人型ロボットが一番

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:19:19

    >>45

    陸上で進化した人型の構造が宇宙空間で最適かと言われると非常に違和感をおぼえるが・・・

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:19:32

    >>46

    なお整備兵

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:20:28

    まあ結局はモーションフィードバックや神経アクセスで動かす上で一番楽なのが人型ってのが丸いんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:20:53

    >>47

    宇宙でも地上でも使う=ザクⅡ(型による違いはおいておく)

    この場合やっぱりマニピュレータは整備だるいし減らしたい

    そうなると二本が妥当じゃない?

    足も二本あれば基本立てるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:20:58

    >>39

    ハゲ「せやな」

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:21:23

    人型ロボットは人型にした時だけ強度が上がる不思議物質でできているので他には流用できませんってノリでいいんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:21:24

    結局兵器なんて火力、防御力、機動力が高けりゃそれでいい
    火力はロボットが持ってるビームだの何だのをそのまま搭載して防御力もロボの装甲とかロボが持ってるシールドをそのまま外郭とすればいい、機動力はロボのブースターつけりゃいいという

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:21:33

    >>42

    悪いがその理論は無理だ。ジャンプしての反動とジェット軌道での反動はまるで別物と言うか力の強さが違いすぎる。

    無人機にすれば良いかもだが、それだと先読みしやすくなって単なる金のかかったゴミになりかねない。

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:22:34

    >>5

    実際のとこ極論そうなるんだけど

    それはそれとして無限に突っ込めるから同じようなレスで同じように無限にスレは伸びるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:22:48

    >>48

    ダイターンはスーパー執事と整備メカがやってるから整備兵とか不要だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:23:28

    >>53

    言うのは簡単だが、実際にそれするとなると新しい兵器開発したほうがまっしといわれるレベルで技術が必要になるぞ

    それもかなり広い範囲で

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:24:03

    >>54

    ジャンプの反動の方が瞬間的にかかる力がでかいので瞬間が低い戦闘機に応用する方がよっぽど楽よ

    ぶっちゃけ人型ロボが飛んだり跳ねたりするって衝突事故を連続で起こしてるようなもんだからそっちの方がよっぽどきつい

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:24:15

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:24:26

    >>53

    それをやったのがヒルドルブ、なお廃れた

    そして人型で一旦ツリー進めたらそこから分化させるの辛そう

    >>56

    はぇ〜すっごい

    それなら全然ありなのか

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:24:40

    >>50

    かっこよさとかおもしろさとかそういうの全部抜きにしていえば、二本足は立ってるのではなくバランスを取って倒れないようにしているというのが正しい


    何もせずに倒れないようにするには接地面をすごく大きくするか3本以上の足がいる


    それをロボにすると宇宙戦争の火星タンクになるか足デブになるので絶対売れないが

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:24:55

    >>20 >>60

    この話でザクの3~4倍の重量があるヒルドルブを出してくるやつは何もわかっていない

    マゼラアタックぐらいサイズの戦車に何故ザク並みの速度と

    185mm砲または120mm機関砲をザクと同等かそれ以上の速度と射角で振り回せないか聞いてるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:25:46

    >>62

    ジオン「出来なかったからやってないんですよ、それくらい分かりません?」

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:25:48

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:26:41

    >>28AMBACはそういう代物なのです...こっちの世界の法則に当てはめるとザクはへなちょこだけど宇宙世紀のambacはとんでもなく強いものなのです...

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:27:03

    性能さえ確保出来るなら扱う人間が人の形である以上人型の機械が汎用性高くて扱いやすいのは道理では有る

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:27:04

    >>62

    ああごめんね 宇宙世紀での例を出せってことかと思ってた

    マゼラアタックもできたらやってると思う、つまりそういうこと

    なんかできない理由がある、積載量とか

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:27:11

    >>28

    別にリアルでも万能じゃないやつじゃんそれ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:27:33

    >>64

    パシフィックリムみたいな人間の動きとシンクロするならわからなくもないけど操縦系がガッチャンガッチャンやるタイプなら無駄に動かす部位が増えてまともに操れない

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:27:34

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:28:31

    この手の話題では
    ・ロボアニメ内での物理法則
    ・現実の物理法則
    この2つのどちらを前提で語ってるかを書かないからひたすら泥沼のレスバになる
    上のマゼラアタックとかの話でも
    出来るって言ってる人は現実の物理法則なら出来ない理由がないって言ってるし
    出来ないって言ってる人はガンダムの作中で出来てない=ガンダム内の物理法則では出来てないって言ってる
    お互い違う前提で話してるから終わるわけない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:28:34

    その出来ないというのが製作陣側の販促の都合で実際に考えるとそんな事はないだろって話なのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:28:43

    >>62

    お主が戦車狂いってのはわかったが、それをやるには技術がたーんAクラスにならんと無理だ。

    技術者連中が一番毛嫌いするぞその理論……

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:29:00

    まあ戦隊ロボ位になると逆にどう戦闘機や戦車に技術を応用するのか気になるが…
    特に拳法家のオーラが実体を持ってロボになる設定とか

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:29:25

    >>72

    > 製作陣側の販促

    そうだよ、それで何か問題?

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:29:39

    ロボアニメなんだから作り手からしたらそういうのはできませんってのは当然なんだよ
    実際考えたらそれ出来るよねって話なので

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:29:51

    >>72

    なんの話をそもそも突き詰めていくと

    『人型兵器等が開発されることになる経緯を無視してるから、安易に技術をフィートバックすれば戦車も戦闘機も強くなるって思ってる人って、一番技術をないがしろにしてるよね。』の話だったのではないでしょうか

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:30:05

    >>72

    現実にミノフスキー粒子はあるんか?

    というか調べたらマゼラの動力源ガスタービンだから単純にサイズの問題で核融合炉積めないだけじゃないのかこれ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:30:12

    >>69

    操縦系複雑な時点で技術力足りてない

    人型捨ててもデンドロビウムとか火器管制とかで死ぬ程負担かかってるのとか論外だし

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:31:30

    あとこの手の話でロボットものなんだからロボット出てくるの当たり前でしょって前提を抜きで話しはじめると
    けっきょく「人型は戦闘には不向き!」みたいな話の焼き直しになるだけなんで
    その話持ち出したいなら最初からそう言った方がいいと思うよ

    だいたい「そうッスね」で話が終わると思うんで

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:32:03

    人型ロボットを嫌ってる人ってそもそも何で嫌ってるのかって気になるわなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:32:10

    >>78

    戦車に核融合炉積んで被弾面積デカくなってちゃ本末転倒だしなぁ

    ガンタンクは論外としてもヒルドルブもかなりデカいし

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:32:16

    安易に技術をフィードバックしたら強かったのがモビルアーマーでは?

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:32:16

    >>79

    だからこそわかりやすくて明らかに操縦量も少ない戦車の方が人型よりいいのではないだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:32:20

    >>71

    ロボ側で設定があるならそれをあるものとして、それ以外は物理で補完して考えると思って話してるんだが

    そうじゃないとまず人型生まれの経緯がおかしくなって話が始められない


    >>80

    その世界に設定があるからその上で生まれる可能性があるか考えるんじゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:33:13

    >>71

    まぁ最大限まで自分の言ってることが正しいように都合のいい前提で話すのはレスバの基本だし……

    レスバでは最後に発言した方が勝ちだから終わったら困るし……

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:34:10

    >>84

    つまり操縦が不要なら人型のが強いって事?

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:34:57

    >>85

    その世界に設定があるからその世界に産まれるのならその世界の設定ありきで考えなきゃいけないのに、その世界の設定抜きの現実だけを前提に考えだすとかだとしゃーないよねって話ですね

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:35:26

    >>78

    >>62の画像の後で積めないと言い出すのは流石に理解不能


    >>81

    フレーバーテキストとして人型の理由は楽しんでるけど

    アバオの取り巻き2人みたいな理屈振りかざすのはね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:36:51

    >>89

    (アバオって誰……?)

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:37:24

    >>81

    嫌ってるというか単に叩き棒にしてるだけだと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:37:33

    上のリアクションホイールとかそうなんだがその技術はガンダムが製作された当時に普通に有名なのか?
    ガンダムの後に生まれた技術なら後々生まれた技術持ち出すのはそもそもナンセンスでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:37:39

    >>89

    マゼラで言うならザクの胸くらいの大きさないと不味くて、マゼラトップが分離する都合上上に乗る場所がないんじゃ?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:37:43

    >>85

    「現実の」物理ではロボアニメ内の物理は補完できないのよマジで

    ロボの足は地面にめり込まないし空気抵抗とかまるで考えてないロボットが空飛べるし

    ジャンプとかしても衝撃もろくにない

    完全に別物理法則の世界なんだ


    現実の物理法則にミノフスキー粒子をプラスした物とガンダム世界の物理は全く別物レベルで根本から違うのでそこをごっちゃにしたら永久レスバの出来上がり

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:38:36

    ガンダムでもミノ粉以前から作業機械としての人型は普及済だったりするし
    人型が普及してる前提で流用するってのは別に可笑しくは無い
    実際MSは使うけど少なくとも1年戦争で戦闘機も戦車も捨てたりはしてないし使い分ければ良いってのが作中の常識みたいだし

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:38:55

    マゼラアタックもサイズバラバラだよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:39:04

    >>89

    その画像プライズの玩具であって作中にはこんなの一切出てこないんだけど……

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:39:36

    例えばダブルオーのブレイブの変形時みたいな速度火力共に良好な機体があったとして
    人形にならない代わりに色々な部分でコストカットや性能が上昇しますとなったら全然アリだろう

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:39:48

    >>95

    ザクも地上で散々的にされたらしいからな

    ザクも強いんだがやっぱり局所特化にはミノフスキー下であろうと優位取れん

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:41:15

    >>98

    でもそうなるとELS戦において厳しいと思うんだよなぁ

    ほぼ正面にしか火力投射できないの辛いと思う

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:41:51

    戦車が融合炉つめないって言ってる人居るけど融合炉つめるサイズにすりゃいいだけじゃね
    ザクの胴体内に収まってる上に操縦席とかもあるんだから融合炉自体はそこまで大きく無いし
    多少大型の戦車ぐらいで収まるはず

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:42:37

    >>101

    少なくともシルエット上は手足がない分ザクよりも小さくならなきゃおかしいもんな

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:42:39

    >>98

    そういえば人型になれると戦闘機としての活動と地上制圧と両方できるメリットが大きいから人型変形するんスかね00だと

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:42:41

    まあ人型がつええって作中で言うならデンドロビウムとか出すなとは言いたくなる

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:42:54

    >>101

    だから大型の戦車にしたら作中でイラネ扱いされたのがヒルドルブだともう言われてるんだが

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:43:19

    >>98

    あの辺もイノベイド他脳量子波組は何だかんだ人型与えたら相応に強そうでは有る

    無論あの世界の個の最大戦力がガデラーザなの踏まえると効率特化だとMAで良さ気だが

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:43:43

    はっきりさせたいけどこのスレにイデオンは必要なんです?どうなんです?

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:44:15

    >>105

    ヒルドルブはデカさがおかしいんだよ

    最低でもザクと同じくらいの重量になってからだ

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:44:36

    >>107

    イデオンさんの言ってた話題ほぼみんなスルーしてるんで……

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:45:05

    >>99

    ただ流石に市街地みたいな所でグフがワイヤーアクションで暴れてるのを見ると

    あれを戦車で対処しろは無茶言うなって言いたくもなる

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:45:25

    >>108

    ジオン連邦どっちにとってもそんなものいらんからなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:45:31

    >>109

    そう見えるの?

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:45:36

    >>107

    いるでしょ

    結局こういうレスバしてるのを愚か、人類は滅ぶべしって言ってんだから

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:45:49

    ザクの手足をもいで車輪つけてザクマシンガンつけた戦車なら簡単に出来るだろう

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:46:12

    >>105

    ヒルドルブは必要サイズに対して無駄にデカすぎるんだよ

    どう考えてもザクの胴体+αぐらいで収まるんだからあんなに巨大にする必要が無い

    不良品引き合いに出してもなんの材料にもならん

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:46:38

    >>110

    120mm機関砲をMSの腕の速度で動かせる対空戦車は無理?


    アバオはこれ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:46:53

    >>108

    ドルブは長いだけで高さで言うならマゼラよりむしろ低いくらいなんだが

    被弾面積で言うなら優れてる事になるんだが

    それでも要らないと言われたのが作中世界なんだが

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:47:35

    融合炉積んでさらに駆動用のエンジンかモーター積むと結構スペース取りそう

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:47:40

    >>113

    これレスバじゃなくね?

    意見の出し合いでしょ

    >>114

    上に大きくなると被弾面積上がらん?

    あとそんなエネルギーいらんから積む必要がない

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:48:46

    >>119

    いや足の代わりに車輪ならガンタンク見たく基本的には身長は下がるだろう

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:49:11

    >>117

    ザク生やした状態でもマゼラアタックよりギリ低くて笑った

    お前本当に戦車としては頑張ってんだな…

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:49:13

    >>112

    うん……

    人型兵器等が開発されることになる経緯を無視してる、の部分完全にスルーしてる……

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:49:17

    >>116

    ノリスのグフカスタム想定だとガトリングに機関砲と割と重武装なので上取られた時点で有利は取れ無さそうっすね…

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:49:59

    別に融合炉積んだからって実弾の威力が上がるわけでもないんだが

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:50:21

    >>122

    きみはあにまん民がレスバはできてもディベートはできないという事実を無視して話している

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:50:36

    >>28

    人型でリアクションホイールしたらAMBACになるんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:51:19

    >>120

    現行の戦車と比較してってこと

    分かりづらくてすまんな


    あと戦車は上下に砲をそんな動かせないのネックになりそう

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:51:28

    散々デカいデカいと言っておきながら戦車に一番重要な全高はむしろ小さいくらいだったんだが、ヒルドルブ引き合いに出すなと言ってた人らは反論できるんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:52:32

    >>121

    核融合炉積むと容量はともかく厚みとかで幾らかサイズに制限かかりそうだしなぁ

    平べったいエネルギー源が欲しいならまだバッテリーの方が良い

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:52:36

    >>127

    そこら辺をザクの腕の駆動部位の技術使って全方位に動かせるようになるはずなんだ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:53:15

    ていうかガンダムの主戦場が基本宇宙なんだから戦車開発なんて窓際もいいとこだろ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:53:58

    >>124

    出力が上がれば全備重量が増えても動かせるようになるから結果として火力は上がるんじゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:54:03

    >>131

    そっちはロボット技術を使った戦闘機でいいのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:54:03

    >>130

    核融合炉無しだとザク想定で流体パルス駆動出来ないんじゃね出力不足で

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:54:22

    >>128

    そもそも失敗兵器を扱うストーリーに登場したヒルドルブを持ち出しして戦車が非効率と言い出すのがナンセンスなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:54:25

    >>130

    なんだ砲塔代わりにザクの腕生やしてザクマシでも持たせるか?

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:55:06

    >>130

    あんた腕もいでなかった?

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:55:33

    >>130

    わかるぜ!


    こういうことだろ!(いやマジで)

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:55:40

    MSの手足って動かす動力が核融合炉前提だから無しだと相当制限掛かりそうだなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:56:00
  • 141二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:56:10

    >>138

    戦車そのまま大っきくしたほうが実用的って結論になりそう

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:56:33

    >>133

    MSより強いMAができたからええやろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:57:05

    >>117

    変形機構あるからモビル形態じゃなければ8メートルしかないんだっけな

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:57:13

    >>135

    モビルスーツとの競争に負けただけで戦車としてはカタログスペック上マゼラアタックよりもむしろ優秀だった、という点を丸ごと無視して何言ってんだか

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:57:57

    >>142

    実際MAでいい 戦闘機の意義が多分ないんよね

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:58:09

    ヒルドルブの問題は高さとかなじゃくて全然MSの技術と戦車の技術の併用ができてない事じゃないのか
    移動はなぜか遅いわ無駄に人の上半身くっついてるわ交戦距離は何故が至近距離想定だわ
    戦車なんだから正面装甲が一番分厚いはずだし全力後退して射撃戦しないと

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:58:58

    >>135

    コスト面で制式採用されなかっただけで宇宙世紀最強のスペックのを誇ったのがヒルドルブなのよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:59:03

    >>131

    地上戦用MS…


    >>136

    腕の機能の旋回、俯仰、装填、反動吸収以外をオミットしてそうするんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 15:59:52

    >>148

    ザクタンクじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:01:01

    >>146

    ミノフスキー粒子の影響で有視界戦闘が基本の世界なんだけど

    あと速度も別に言うほど遅くないというかマゼラアタックと10km/hしか変わらないんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:01:09

    >>148

    普通に強そうで整備も操作も簡単だな

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:02:37

    後出しでゴールポストずらしまくってるのに全部論破されてるやん

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:02:55

    >>147

    ヒルドルブよりも陸戦強襲型ガンタンクの方が完成度も活躍も段違いなんで最強はないよ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:03:26

    >>148

    連邦も制空権重視してて輸送はミデア空輸も頑張ってたが地上戦は割と捨ててると言うか

    MS以外だと戦闘機や戦車は既存そのままで何とかしてて実際何とかなってたみたいだからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:03:32

    >>146

    ミノ粉下だし最初10km離れたたやん

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:04:05

    >>151

    ザクタンクと違ってスラスター無いから速度も出ないし弱いだけの的だぞ

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:04:05

    >>153

    それ戦車って言っていいのか?

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:05:07

    >>156

    スラスターは別個で作るでしょしらんけど

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:05:17

    >>156

    何でスラスターないんだ?

    ザクと同じスラスターは?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:05:22

    衛生リンクとか使用不可で索敵手段が限られるからリアル仕様の戦車そのままだと1年戦争じゃ使い物にならんのよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:05:43

    人型なのはいいけど指はいらなくね?って思う
    指作って大きい銃作ってそれを持たせるくらいなら最初から大砲とかつけといたほうが二度手間じゃないし楽じゃない?って冷静になってふと思ってしまう

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:06:03

    >>158

    >>159

    つまりそれザクタンクでよくね?とならないか?

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:06:05

    >>159

    体完全に寝てるのにどこにスラスターつけるつもりなんだ?

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:06:13

    >>84

    戦車って5人乗りくらいで運用するんですけど……

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:06:38

    >>161

    武器とドッキングする機能さえあれば指とかいらんよな

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:06:53

    >>157

    一応分類上は戦車になるんだよアレ

    名前こそガンタンクだけど実態はその前身となった戦車に対MSの武装施した形だから

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:07:16

    >>162

    それはそう

    ザクタンクでいい

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:07:55

    >>161

    >>165

    人型の技術使って戦車作るのにせっかく汎用性持たせられる規格を捨てて新規格にするのアホのする事でしょ

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:08:23

    >>150 >>160

    戦車も有視界兵器定期


    >>156

    ザクよりパワーアップした推力比1でもこの程度だよ

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:08:52

    >>161

    実際腕ごと換装するタイプもロボアニメ見渡せば有るが正直玩具の事抜きでも見栄えがねぇ…

    どうせ握力以外で電磁石やその他ロック機構で固めるんだし多少は見栄えが良い方がモチベにはなりそう

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:08:58

    >>167

    そして肝心のザクタンクの活躍はというと…

    まあ弱くはないが強くもないという

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:09:18

    >>169

    宇宙世紀は戦車も電子戦が基本です……

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:09:33

    つまりザクタンクを国が真っ当に作ればザクより安くて整備楽で操作も楽で最高だな

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:10:26

    >>173

    宇宙で使えないんで…

    まだホバーで動けて簡単に宇宙用に出来るドムに注力した方がマシ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:10:26

    >>169

    設定も知らないのにいつまで粘るんだお前さんは

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:11:01

    >>173

    ザクタンクよりザクでいいしザクよりグフでいいしグフよりドムでいいしドムよりジムでいい

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:11:16

    >>164

    ガンダム世界なら一応2名でいけんじゃなかった?

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:11:30

    地上を考えるなら断然SEEDのバクゥやゾイドで良いんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:11:35

    >>172

    そのおかげで61式とか運用に必要な人員を二人まで削減できてたのにな

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:11:49

    人形なんて複雑な操縦を1人でできるならより簡単な戦車も1人でいけるだろう

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:13:00

    >>178

    それ4本もある足のせいで整備性が終わってると思うが

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:13:26

    人型機械が成立する程の技術があれば、自分は戦車もっとすごいはずだろって思う
    だって、脚を持ち上げるパワーだけでもものすごいことだと思うよ?
    ロボットの脚ほどのサイズの構造物があんな風に持ち上がるだけでもものすごいパワーだよ

    そして2本の脚でずしんずしんと進むんだぜ?
    これさ、股関節やばくね?えぐくね?
    機体全体を動かす全エネルギーや負荷が股関節部分にあるんだぜ?って物理的に超ーーーやばくね?

    そんな超技術、エネルギー、動力をそんな使い方するより素直に車輪回した方がよっっっぽど楽で効率よくない?
    現実に同じ出力、エネルギーでしかない生身の人間が脚が走るよりもチャリで走る方が速くて、楽

    俺は物理的に考えて
    エネルギー的に考えて
    人型ロボが成立する程の技術(構造物の材質、強度、動力など)があったら、それで戦車作ったら絶対もっとすごいよって思ってるよ

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:13:36

    >>180

    戦車の必要人員が一人になるより先にモビルスーツが一人で乗れるようになったところに独特な歴史をかんじますね

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:13:44

    >>177

    それ自動化進めた結果なんでミノ粉散布されたら2人はめっちゃキツくなった

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:14:28

    現実の戦車の交戦距離は光学観測で2kmぐらいはあるしその距離で命中弾が十分見込める
    目視範囲って言ってる人はこのことを基本的に知らない
    現実の戦車って軍事素人が思うよりも遥かに高性能なんよ

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:14:34

    >>183

    その操縦系の技術周りを戦車に回せというね

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:14:47

    >>164

    何でも良いが5人乗りってどこの戦車?

    今どきのMBTは自動装填装置有りなら3人無しなら4人じゃないの?

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:14:58

    >>180

    もう単なるお前の妄想じゃねーか

    作中設定でMSは1人でも動かせるけど戦車は2人以上いないと動かせないってなってるんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:15:07

    >>186

    しょうがねえよ

    戦車に金かけるよりモビルスーツの方が便利になったんだから

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:15:10

    >>182

    まぁ部品単位でのサイズ、トルク、負荷を想定できてないんだろうなとは思う

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:15:15

    >>175

    データリンクによる統制射撃ができなくなっただけで索敵は赤外線、光学によるものですね

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:15:22

    >>182

    MSて地上でもバーニア使った移動やジャンプとか出来るパワーが有るが

    戦車でそのパワー使って何やるんだ?

    需要と供給が全く噛み合ってないんだが

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:15:38

    モビルスーツは金をかける価値がある

    戦車は戦場が宇宙に行ったら使わないから操縦支援システムとか削って安く作る

    人の方が安いんだヨオ!

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:15:39

    >>188

    そういう部分を戦車に応用したら良くないかってのが最初からある話なのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:16:33

    >>194

    そんな簡単にインターフェース合わせられるんかな

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:16:45

    そんな水道メーターの自動検針が進まないのは検針おばさんを安い給料で使えるからみたいな

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:16:47

    >>190

    だってガンダムって人型ロボットを主とした子供向けロボットアニメにリアルっぽく設定付けたのに

    そこまで考える必要ないもん

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:17:10

    >>197

    それでいいのだ

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:17:15

    合理的に考えて地上でしか使えない戦車と宇宙と陸上で使えるモビルスーツなら後者使って予算削減した方がよかろうよ

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:17:21

    ロボ絶対派は絶対に「技術」をベースに語る気がないから無意味だと悟った

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