武器防具の耐久度システムがあると

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:03:13

    壊れると無くなる、じゃなくて壊れてる間は火力が下がる、みたいなシステムでも
    好きな武器防具使ってガンガン戦いたいけど耐久度怖いな…で没頭できなくなる悪癖がある
    そういうリソース管理をしっかりするとより楽しめるぞ、ってシステムなのはわかるんだけどもね…これもラストエリクサー症候群の一種なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:05:08

    高価だったり希少なかっこいい武器残してどこでもゲットできる普通の武器使うのあるあるだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:05:40

    プレイヤーの遊び方に制約をかけてるだけだからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:11:52

    昔は持ってたけど温存してたらまともにクリアできないくらいのゲームやったら一発で治った

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:14:13

    ラストエリクサー症候群

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:22:13

    この手の耐久度有りのシステムって基本的に準備しすぎなくらい準備してから挑めって言われているようなものだから気にしたことない
    どんどん先に進みたいせっかちな人達には不評なのも分かるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 19:55:14

    わかる。絶対なくせとは言わんけど、俺みたいなケチな人がやると強い武器とか使いにくくなるよね。ゼルダでオオワシの弓とか耐久力減るのがなんか嫌で全く使えんかった。

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 19:56:29

    ブレワイもこれのせいでハマりきれなかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 19:59:35

    耐久値が無かったら無いで強い武器を一度入手したら他の武器一切使わないみたいな状態になりかねないので…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:00:11

    フォールアウトとかダクソみたちな壊れると性能が下がるって後で修理して直せるパターンならいい

    マイクラみたいな壊れるとロストする奴はただ使う機会もったいぶるだけだからいや

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:00:31

    >>9

    どんどん強い武器に乗り換えていくってのは普通に王道だと思うんだがな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:01:22

    そういうシステムないとそれはそれでじゃあランクの高い武器にはデメリットつけますねってなりかねん

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:11:25

    装備に耐久度を付けるなら耐久の回復手段を作るか再入手する手段を用意するかのどちらかは必須だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:13:30

    スクラビルドは使い捨てていい感が増して良かったな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:15:42

    草刈りソード兼マスターピッケル兼ガーディアン殺しの剣は自動で復活してくれるから重宝した

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:17:00

    ティアキンだと各種武器に特性が設定されてこれ一択!はなくなったよね
    スクラビルドで使い捨ての幅も広がった

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:17:06

    耐久値があると強敵相手にジリ貧になった時にしんどいよね
    使い勝手の良い武器また集めるためにその辺の木の枝からやり直さなきゃだったり

    それはそれとして場違いなタイミングで手に入るくそつよ武器とかは好き

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:17:08

    武器自体をランク別にするんじゃ無くてそれこそフロムゲーみたいな感じでレベル上がるたびに強化出来る段階が上がるって感じにすれば良いんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:20:12

    正直めっちゃわかる
    強さの代償に何かを失う、という流れにおいては呪文・魔法(この場合MP)と同じなんだけどこう、武器や防具にまでそれを適用してほしくないというか…リソース管理要素はそっちだけでいいというか…

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:21:49

    一点モノの強武器(修理にレア素材使う)より、そこらで手に入る良武器(修理素材集めが楽)になりがちだよな、こういうパターン

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:21:56

    壊れてもいいからロストはしないでくれ
    思い出の品とかストーリーや謎解きに必要な武器が下手に使うと消失するの虚しすぎる
    復活に時間がかかるとか修理がダルいとかぐらいだったら、割と使い回せるし使い捨て武器とも共存していけるんだけどなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:22:59

    雑魚敵相手にも武器外したりしないと無駄に耐久値減っちゃうとか考えて余計嫌になるという
    やるならせめて耐久値の回復とか再生成はやりやすくしてもろて

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:24:46

    マイクラは修繕で実質無限耐久にできるからいい
    ブレワイはダメ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:28:23

    サバイバルゲームしてる時の時のマイクラの耐久値システムは実は嫌いじゃ無い

    環境が整って安全にクラフトゲームしてる時は耐久値が枷になって鬱陶しくなるが
    その頃は修繕量産できたりダイヤツールが買えるようになって形骸化してくるという

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:34:57

    >>11

    そして一番強いの手に入れたら後は不要、になると

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:37:14

    >>25

    実際別にそれでもいい気がするんだよ、耐久値設定されてる大抵のゲームでも

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:37:39

    マイクラの耐久値システムは他と比べても良心的な範疇だしな…
    それでいて再生産もまあ楽ではあるし上にも出たが更に強化してほぼ減らない状態にも出来る
    そもそもどんどんグレードアップさせてくのが基本なのもあって個人的には然程気にすることもなかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:02:25

    申し訳ないけど耐久度システムが嫌いってのは分からん
    回復薬でもバフアイテムでも何でも消耗品は幾らでもあるし
    それを武器防具でやった時だけ特別嫌う理由は無いと僕は思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:06:51

    >>28

    道具は最悪プレイングで使わない手もとれるけど、武具防具は攻撃をしたりされたりするだけで削れるから雑魚的相手の狩りとかの際にも意識しないといけないのがキツイのよ

    気にしないようにするには武具防具縛りするしかなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:08:00

    再入手性の格差に加えて武器防具だと思い入れってものが加わったりするからな
    特に物語上重要なタイミングで手に入るものは
    英桀武器はそこら辺が悪く噛み合ってて結局使わず飾ってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:08:52

    武器壊れるゲームは面倒なので一切やらないなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:08:56

    >>10

    Falloutは耐久値が低くなると弾詰まり起こしたりするのもゲーム体験は別として世界観的に面白いよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:13:03

    あつ森がだるかったなこれ系
    金すら壊れるから使う意味ないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:18:40

    耐久度システムはその耐久調整がプレイの前提になるからどうしても人を選ぶしねえ
    パリィシステムもそうだけど猪突猛進プレイの時にはノイズでしかないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:20:33

    武器耐久度あるゲームでしっかり火力バフかけてヒット数減らして消耗抑えて攻略するのニチャニチャ出来てすき

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:24:52

    話題だったりキャラの見た目が好きなゲームでこれ起きると中々つらいもんあるのはわかる
    慣れるしかないとはわかっててもちょいちょいメニューから耐久確認しちゃうんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:36:30

    ブランディッシュな普段素手とか無限武器しか使わないてやったら火力足りなくて辛かったな
    結局ボスとかには最新武器解禁してた

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:39:34

    コアキーパーでストームブリンガーできたらそればかりになったな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:52:22

    >>28

    わかる

    耐久を勿体なく感じる気持ちはわからんでもないが、ちゃんと調整されてるゲームだとむしろゲーム性増して面白い

    ブレワイとかよく上がるけどぶん投げてぶっ壊しながら敵倒すのとか楽しかったし、英傑武器は再入手できるし大切なら飾っておく場所あるし丁寧だった印象だわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:55:00

    >>33

    あつ森はせめて耐久度を可視化してほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:57:12

    敵側の武器は消耗しないゲームははっきりいってクソ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:50:53

    ブレワイティアキンの武器はそのへんで拾える奴と回復するマスソはいくらでも使い潰してたけど
    英傑武器は主人公の仲間の形見みたいなもんだから幾ら同じの作れるって言われたって自宅に奉じてたな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:53:34

    >>42

    分かる。俺はイーガ団のイベントで貰える綺麗な方の残心の太刀ずっと家に置いてたわ。

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:56:53

    この手の話題でブレワイティアキン出してくるのは基本エアプか序盤しかやってないだろうとしか思えん
    あんな壊すそばから使いきれないくらいの装備が拾えるなら実質耐久度なんてないのと同じなんだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:58:08

    >>29

    じゃあ武器防具も複数用意したりするのもプレイングやん?

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:00:10

    >>44

    そういう問題じゃないだろ

    単純に武器が壊れるシステムが嫌つってるのに拾えるから問題ないはなんの回答にもなってないやろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:01:01

    思い入れがって話だけど
    思い入れあるから壊したくないって自分で縛ってるだけなのにゲームに責任転嫁するのはおかしくねえか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:02:04

    >>46

    そこも含めてのゲームバランスだって話だろ

    文字通りただのお気持ちとかそれこそどうにもならんわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:05:00

    >>46

    そもそも壊れるのが嫌って感覚が分からん

    ゲーム中一つしか手に入らないユニーク武器なら分かるけど、そこらで手に入る数打ち品に愛着が沸くのか?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:05:01

    >>44

    自分が好きなもの否定されて嫌な気持ちもわからんでもないけどそうやってすぐにエアプ認定するのもクソだぞ

    好き嫌いはそれぞれあるんだから

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:05:33

    リソース管理って話になるからRPGとかの典型としての
    装備更新=キャラクター強化って必ずしもならなくなるから
    また別のゲーム体験になるんだよな

    序盤に手に入る強力な武器を
    レベルが低かったりまだ慣れてない序盤でこそ使ってしまった方が
    ゲーム全体として見たら有利になったりするけど
    初めてプレイするゲームだったら
    もっと難しいシーンがあるかもしれないから温存しないとってなりがちだったりするし

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:08:13

    まぁメタルギアとかバイオの弾薬と同じに考えろというのはわかる。でも武器ロストは話がちゃうねんな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:10:23

    >>49

    押し問答になるけど逆に武器が壊れていいことってあるの?

    わざわざまた拾い直したり作り直したりとかりする手間が増えるじゃん?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:10:32

    >>45

    戦闘中に壊れるかもって気持ちが湧いてしまうってのが悪癖なのよ

    あくまでそう思ってしまうってだけで否定自体はあんましてない

    無くてもよくない?と思うくらいは許してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:10:46

    銃で言うと弾撃ち切ったら弾入手するまで使えなくなるのが修理待ち状態で
    弾撃ち切ったら銃ごと無くなるのがロスト系だな
    前者はともかく後者はめんどくせえってなるかも

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:12:58

    装備耐久値系のシステムはもうモンハンの切れ味でいいと思うんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:13:00

    便利だからと雑に使ってたら
    必要になった時にもう使えませんでしたとかあるからなあ…
    回数制限付きな伝説の武器や魔法は
    実質的に使えない

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:14:29

    例えばゼルダならそれこそクソ強いけど壊れるから序盤から使える武器とかもあるわけで
    それらが壊れないなら序盤は弱い武器だけになる

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:16:59

    >>58

    言いたいことはわかるんだけど、こればかりは感性の問題もあるからな

    序盤で強い武器手に入れるのは苦労するんだから序盤を楽々攻略できるくらいのご褒美あってもよくない?ってなってしまう気持ちもわかってほしい。

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:19:09

    強い武器って初心者とか苦手な人向けの救済措置になることもあるわけなのよ
    それが壊れるってなるとほぼ意味ないじゃん?

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:21:34

    ぶっちゃけ立て直しがめんどくさくなるんだよね
    ボスが倒せても倒せなくても武器が壊れるなら弱体化するしその強さをボス前まで戻すマイナスをゼロにする行為がめんどくさくなっちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:24:13

    ファイアーエムブレムとかみたいにショップで大量に量産品買い込んで
    みんなに配布するぜーとかならいいんだけどね
    まあこれも序盤から持ってる銀の槍を温存しすぎるみたいな話にはなりがちだけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:26:00

    >>62

    確かにFEは壊れてもあんまり忌避感はないかも

    シリーズによってはスキル盛れば壊れなくなることも可能だし

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:27:09

    個人的にはこれが理由でブレワイが無理だったなぁ
    マイクラの修繕やそもそも死んだらやり直しのローグライク系や不思議なダンジョン系はむしろ好物なんだが
    強い武器ゲットしても(どうせ使ってたらなくなるんだよな)と思ってしまってどうしても激萎えしてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:49:29

    そういうゲームは大抵レア武器も普通に壊れたり修理にやたら高いコスト要求されたりするから不満の声が出るんだよなぁ 

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:09:22

    >>50

    エアプ呼ばわりは流石に…とは思うが、実際に耐久度を理由にブレワイやってないって意見がこのスレだけで複数ある以上は偏見と言い切るのもな…って気もしてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:11:04

    >>1

    マイクラみたいにサバイバルという世界観にあっているかつ 

    耐久値回復手段があって入手できる数が無限で入手難易度も高いがそこまでではない作品だったら面白いとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:16:13

    ブレワイやティアキンやってるとぶっ壊れる鬼神の大剣なんて論外なんだよね あれ再入手性が低過ぎてお話しにならないでしょう?

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:23:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:27:37

    >>69

    そういう話じゃねえんだよなあ・・・カッコいい武器あるいは強い武器を常に使いたいって層は必ずいるからこの手の批判は出るんだゾ まあ使えりゃ何でも良い見た目の違うリソース程度にしか思っていない奴もいるから衝突するんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:29:34

    個人的にクラフトゲームと耐久要素ってなんだかんだで相性いい気はしてる
    その辺に合った素材で作った武器を量産して戦ってくっていうのは面白いし

    ハクスラゲーに耐久要素って本当に相性いいのか疑問
    苦労してゲットした最高レアの武器に使用回数があるのストレスしかない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:33:17

    雑魚狩りには勿体ないとかメインタスクの攻略だから最高の装備で行こうとか逆に雑魚狩りだと油断していたら強敵との戦いになるとか色々面白みはある
    とはいえ常にお宝の最強装備を使いたい気持ちもわかるので装備の損耗は設定で調整できるようにすればいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:33:27

    修繕するまで使用不能なら全然オッケーだけど消滅は嫌だ派かな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:35:06

    剣だって刃こぼれするし銃だってメンテしなきゃぶっ壊れるんだから
    現実的にも耐久度ってのはあってもおかしい話じゃ無い
    けどそれ採用すんなら、じゃあ砥石なりガンオイルなり
    回復アイテムもちゃんと用意してくれよなとは思う
    壊れてロストはなんかちゃうやろ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:49:43

    (リアリティを追求するならなおさら無限に直せる方がおかしくねって言っちゃダメな流れなんだろうな…)

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:07:46

    シミュレーションでの武器耐久は好きなんだよな
    これがあるから高価だけど強い武器とか一点物だけどメチャ強い初期装備みたいな「切り札」も出せるわけで
    大抵そういうものは「ここで使え!」って感じの強敵や難所がすぐ来るしな
    そういう難所で上手いことやって武器を温存するってプレイもできる

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:09:39

    SRPGはクリア後にフリーマップとかない限りクリアしたら終わりだからね
    最後の方で神器ガンガン使うのはものすごく気持ちいい

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:12:01

    オープンワールドなら消耗品は多い方が冒険をロールプレイしやすくて好き
    ブレワイで武器が全部壊れたからゴブリンが寝てる間に上手く武器を盗んだ時とか楽しかったし

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:17:58

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:18:42

    苦痛というほどではないがなくても全く困らない要素

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:19:33

    ブレワイはそこだけ嫌いだった
    ティアキンは適当な棒に白銀系つけるだけで良くなったから助かった

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:25:36

    メンテナンスしないと火力が下がる系は世話がかかるからこそ武器に愛着湧く

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:46:58

    オープンワールドでリソース消費が無いと一度行った場所に二度と行く必要が無い(=一本道のゲームとほぼ変わらない)し
    非オープンワールドであっても戦闘や探索でリソースを獲得する必要がなくなる(=作り込んでも無駄になる)ともうストーリーくらいしかまともに残らないからな

    不要だから削れ、を突き詰めたらノベルゲームくらいしか作れん

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:08:23

    >>75

    リアルとリアリティは違うし、突き詰め過ぎてク.ソゲーになったら意味無いからあくまでゲームのUIの範疇での落とし所よ


    突き詰めたら壊れる瞬間まで性能100%発揮するのもおかしくなるし

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:10:37

    まあ武器って本来消耗品ではあるんだがゲームにあんまりそういうの求めてないなって……

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:36:57

    >>79

    バンバン使い潰しながらドロップする武器拾って更にヒャッハーするのが楽しいって人もいるんで勝手にプレイヤーの総意にするの止めてもらえませんかね

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:45:45

    鉄の剣が敵20人くらい切っただけで消えてなくなる、みたいな意味不明調整じゃなきゃ別に良いと思うけどね

    なに?敵の体棒ヤスリで出来てるの?

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:47:45

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:51:20

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:54:12

    レベルアップ系のゲームなら手軽に強くなってる実感ができるから耐久力は必要ない
    ローグライクとかの遊ぶ度に状況が変わってその状況にどう対処するかが楽しいゲームなら状況を増やす為に必要かな

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:59:00

    ブレワイの耐久システムは存在自体よく否定されてるけど
    あれ耐久値倍にするだけでも不満の声かなり減ると思うんだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:11:50

    >>53

    ゲーム作る側の目線を想像すれば、序盤からぽんぽん強い武器を渡そうとしなくなるの明白でしょ

    おそらく今までのゼル伝らしく属性武器は全部僻地にある高難易度の祠で入手するはめになり、一般武器なんかは大量のルピーと素材を大妖精に貢ぎながら

    旅人の剣→兵士の剣→騎士の剣→王家の剣とパワーアップさせてゆくゲームデザインになるだろう

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:16:26

    >>12

    スターオーシャンの最強武器はデメリットファクターありなので製造武器つけるように

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:29:53

    私がやってたゲームでは耐久度システムのお陰でフィールド探索用装備とダンジョン攻略用装備を使い分けたり敵を襲撃するか迂回するかを判断する必要がうまれるのがゲームの雰囲気にマッチしてて楽しかったよ、コンテンツに求める楽しみ方は人に依るしクリエイターにとっては永遠の課題よね

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:31:46

    >>12

    FEifの銀武器とかいう振ってるだけでステータス下がる呪いの武器

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:40:25

    >>92

    それならそれで別にいいのでは?

    オープンワールドなんだから強い武器欲しい人は祠に序盤から行けばいいしいきなり敵が強いエリアを探索したい人は操作スキル磨くなり武器に頼らない戦法取るなりすればいいだけじゃん


    ロストするゲームで一番気に入らないのは向かう先で何があるかなんて初見では知らないんだから何があってもいいように大量に武器を集める稼ぎプレイが強要されることだわ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:54:07

    とはいえブレワイは武器の耐久値がない=武器更新する必要がないと敵拠点襲う旨みが半減どころじゃないのも事実ではある

    >>96

    なんとなく行ってみたら明らかにレベル違う場所でやべえ準備しないと!ってなったりいやこの手持ちでなんとかしてみせる!ってなるのもオープンワールドの醍醐味じゃない?常に準備を強要されてると思うのは完璧求めすぎな気もする

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:55:43

    >>96

    オープンワールドなのに出てくる敵全部正面から倒す想定なのか…

    仮にそういうギミックがあったしても消耗分の補填はされるのが普通だと思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:03:04

    武器耐久システムが悪い訳ではない
    ないけどシステムを成立させるための「同等品の入手性の低さ」をどう調整するかが凄い難しいシステムだよね
    極端に分解すると全ての装備が矢とか銃弾になるシステムとも言い換えられる訳だし

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:03:58

    武器が壊れてもすぐに補給できるから実質ないのと同じ!
    じゃぁなくて良いじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:05:25

    ダクソ1ぐらいだったら一部の技の使用回数制限程度の意味だから嫌いじゃない
    ブレワイは無理 武器の補充に追われるゲーム 謎解きも強敵も持ち物を減らす嫌な物としか思えなくなった

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:05:43

    開発の性格が悪いと厳選で最強にした武器も低確率でロストとかやってくる

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:06:51

    >>97

    オープンワールドでここの敵強すぎってなるのは楽しいけどそれに耐久力はいらなくね?レベル制ならレベルでいいしハクスラ系でもダメージでわかるんだからそれでいいじゃん

    むしろ弱武器でチクチク頑張って削るという選択肢を耐久力が持たないから大量に武器を用意する手間で取りづらくさせてるし

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:13:19

    >>96

    属性武器って便利ではあるけど強敵相手にはそこまで強い武器じゃないんだが…

    極位ガーディアンとまともにやりあうなら王家の剣は欲しいのに、防具鍛えるのだけでもあれだけ面倒だった素材集め武器でもやるのは地獄だろ

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:14:58

    ブレワイは耐久値があるのに倉庫がないのが不満だったな
    手持ちとは別のストレージがないから壊れてもいいようにストックをたくさん用意しておくみたいなプレイがやりにくかった

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:19:47

    >>105

    マイホームがあるだろ

    ユニーク装備は飾らずその辺に転がしとけばいいし

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:24:39

    もう難易度で分ける?
    何か難易度の名前で煽られそうだけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:25:29

    >>106

    手持ちの武器全部にもう一本ずつ以上予備作りたいって話をしてるんだが

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:27:18

    >>104

    それ王家の剣を高難易度の祠に置いておくじゃダメなん?

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:34:51

    リソース管理が重要なゲームなら存在価値はある要素だと思うけど
    ブラッドボーンみたいなとにかく戦闘に没頭したいゲームにはノイズでしかなかったな

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:34:58

    ブレワイティアキンなんてそれこそ一つの武器を使い潰す前に同じ武器が何本手に入るか分からんレベルで耐久度ゆるゆるやんけ
    と思ったけど料理バフだのヘッショ2倍だの氷結3倍だの不意打ち8倍だの数々のイカれ倍率を駆使するか否かで摩耗具合が天地の差なんでそこはプレイスタイルによって感覚が違うかも

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:35:21

    ブレワイで武器が足りないっていうのが本当に理解できない
    常にそのときの最強武器を揃えていないとクリアできないって訳でもないし、一撃で倒せるザコもいるから少しランクが落ちる武器と強敵用の武器の6:4くらいでポーチを埋めておくのが基本だと思ってたんだが

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:35:28

    ここ見てると基本的に消耗品全ロストが前提のムジュラの仮面向いてない人多いかもなと思った
    アレ通ってるせいかブレワイの武器壊れもゼルダっぽいわーって違和感無かったんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:36:15

    このスレってシステムの話なのか特定のタイトルの話なのかどっちがメインなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:39:06

    >>114

    システムでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:40:39

    >>112

    ほぼワンパン出来る雑魚が随所によく居るのは、暗に「何使っても倒せるんだから、今こそ弱い武器の出番だし使い潰せよ」の意思表示だと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:41:09

    >>110

    ブラボの耐久値ってほぼ飾りでは…?

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:42:54

    >>117

    ほぼ飾りだからいらないって話では

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:47:14

    俺は弓矢とか銃とかの矢玉消費するのは苦手だけど武器耐久度は平気だから本当に感性によると思う
    ゼルダの場合は武器を投げられるのが心理的にはいいと思うんだ。手の中で壊れるくらいなら投擲して華々しく爆散させた方が気持ちいし、なんていうかある種の区切りがつく

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:47:17

    ロストまでいく耐久力はクラフト系ならわかるけど他はいらんわ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:48:29

    >>3

    制約があるから生まれる遊びもある

    まあゲーム性を考えずなんとなく耐久値を導入してるゲームもちらほらあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:48:51

    武器の入手難度が高めなゲームだとリソースをどうやりくりするかの戦略性が生まれるけど
    入手難度の低いゲームの場合はブレワイティアキンの武器が壊れる時にダメージアップみたいに武器が壊れる・壊す事にリターンがないとただ壊れる度に持ち帰る手間が増えるだけになるんだよな
    まぁ結局バランス次第だわな

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:50:09

    ダークソウル2は個人的にめっちゃ好きなゲームなんだけど耐久値の低さに関しては嫌いな要素だ
    サンティの槍(耐久値無限)が手放せない

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:51:34
  • 125二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:54:32

    >>119

    投擲で壊れるの好きだわ

    フィニッシュで倒せた時の爽快感は格別だし武器無くなってその辺の武器拾って残った敵襲うのも蛮族らしくて良い

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:55:08

    序盤は楽しいんだけど終盤になると面倒になってくる感

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:55:13

    「制作側の目線を想像する」って大事だよね、ユーザーのアレが欲しいコレが欲しいを全部採用してたらゴミみたいなヌルゲーになる

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:56:26

    >>117

    耐久力マイナスが腐る程出たのかもしれない 気持ちは分かるが…

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:56:43

    マイクラは修繕がぶっ壊れすぎてるからなぁ
    運営もそれに気づいてかなりの制約をかけようとしてたくらいだし(無くなったけど)

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:57:11

    >>127

    耐久力なんてなくてもバランス取れてるゲームなんて腐る程あるんですがそれは…

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:58:40

    >>130

    でも間違いなくブレワイで耐久度撤廃したらヌルゲーになるよね、プレイしたことあるなら分かると思うけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:00:01

    >>53

    それを言い出したらHPもMPも薬飲んだり宿で休む手間が増えるだけの要素になる

    魔法の威力と消費MPの兼ね合いを考えて使うのと同じように使う武器を選ぶ楽しさがあるはず

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:00:23

    >>130

    そりゃ制作側が耐久度無くてもバランス取れるように調整してるからだよ、それさえ想像出来ないの逆に凄いな

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:05:24

    >>133

    ???

    だから耐久力なんていらない要素捨ててその前提でバランス組んでくれという話なのでは?

    誰も既存のゲームから耐久力だけ取り除けなんて話してないぞ?

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:08:49

    結局システムひとつ取り上げてどうのこうの言った所で最終的な評価は総合的判断だという事を認識しましょうねって話でしょ

    ゲームによってはクソだしゲームによっては楽しめる要素だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:09:41

    >>25

    要らなくなった武器は後に覚醒や材料にするかコレクションに必要な一品物以外は売り払うのが当たり前だから別に違和感ないなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:11:01

    耐久力がなくてもバランスが取れてるゲームもあるし、耐久力がある事でバランスを取っているゲームもある
    耐久力があろうがなかろうがバランス取れてないゲームはそのゲームがクソなだけ
    あとはもう感性に合うかどうかの問題でしかない

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:13:19

    ダクソ3はダクソ2の反省かほぼ飾りみたいなもんだったな

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:15:50

    >>1は調整してあるゲームなのはわかるけど耐久度気にしてガンガン使えないの悪癖だって話なのに、耐久度あるゲームそのものが許せない人がチラホラいるな…そしたらもうそういうゲームやらなければいいねって話なんだけどな

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:16:43

    >>132

    それは手間の差じゃないかなあ

    まともなゲームなら拠点にいけば宿屋的な回復ポイントはあるし拠点自体も冒険してれば普通に見つけられるくらいの数はある

    武器とかだと壊れたらまた敵倒してドロップさせなきゃいけないとか素材集めて作ったりしなきゃいけないからかかる手間の差は大きい

    全ての武器が店売りされてるなら関係ないけどその場合わざわざ壊れる必要ある?って話になりそう

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:19:05

    ダクソ2は一時期酸が流行るレベルだったから...
    あそこまで行くとソロゲーならともかく不健全といって差し支えないよな

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:20:23

    >>131

    ブレワイプレイした事あるから分かるけど耐久力あってもヌルゲーだぞ

    だから面白くないなんて事はまったくないが

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:23:03

    >>140

    耐久度があるゲームだからこそむしろ過剰気味に供給されてる方が多くない?

    耐久度のあるなしに関わらず消耗分がまともに補填できないまま進行するゲームって普通にク○ゲーだと思うんですけど

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:25:33

    武器壊れるから困らないように武器沢山手に入りますってのは分かるんだがそれだとそもそも耐久力いらなくない?ってなるジレンマ

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:28:40

    FEは耐久システムのせいでユニットそのものの評価も下がってる印象
    主に専用武器が20回しか振れない主役とか
    流星(五回攻撃)で耐久も-5する剣士全般

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:28:46

    なんかちょいちょい自分のリソース管理能力の低さを耐久度システムのせいにしてる奴いなくない?

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:29:20

    >>144

    個人の好みはともかくカツカツにリソース絞った上で管理するゲームなら意図はわかるよな

    どこでもバカスカ手に入るなら壊れる意味ないし特定の場所で稼げるならそこに毎回戻らないといけないから手間が増えてるだけだ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:29:55

    >>100

    結局これ、実質無いのと同じならなくていい

    でも耐久力を戦略性とか面白さにつなげられてるゲームもあるから全部なしでいいじゃんにはならん

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:31:38

    そのうちもっと良いのが手に入って使わなくなるとしても
    一回買ったらそのあとずっと使えるほうが嬉しい
    ポケモンの技マシンでもあった奴だ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:32:10

    サガフロ2の耐久値は武器壊れるの嫌だなぁって思って武器壊さないようにプレイしてたけど「むしろバンバン装備壊した方が後々楽になる」って聞いて認識の違いを感じてしまった

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:40:11

    >>92

    まあ武器強化はゼル伝の伝統だし絶対やるはめになるな

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:43:35

    上でも出てたけどライトエクサリー症候群って言って貴重なアイテムとかなかなか使えん人いるからそこはいくら理屈こねても感性だから仕方ないんよなぁ…
    ゼルダでも英傑武器使うの躊躇ってしまうこと多かったし、というかあれダイヤ2個も使うからコスト高いし、そもそも俺ケチだからダイヤは特に使いたくなかったのもあってちょっとムズムズすることが多かったんよね。武器は使うためにあるって言われたらそれまでなんだけど、ぶっちゃけゼルダの場合はもうちょっと耐久力増やしてくれるだけでも全然違うと思う。マイクラとかならそこまで気にならんし。

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:45:19

    壊れた武器を治すのって、手間がかかっても結局マイナスをゼロに戻すだけの作業だからあまり楽しみがないんだよな
    地道なレベル上げとかはゼロからプラスを積み重ねていくから面倒でも工程を楽しめる部分もある

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:47:31

    戦闘そのものだけじゃなく準備する事に楽しみを見出せるかどうかで評価が分かれるシステムだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:48:10

    >>153

    HPみたいに鍛冶屋に金払えば即回復なら全然ありなのかもしれないと思った

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:48:47

    壊れたら消滅するんじゃなくて著しく火力が下がるとかならまだ良いんじゃないかな。モンハンの近接武器とかブラボの武器とかみたいな感じで。
    そしたらある程度使いやすくなると思う。

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:53:52

    >>156

    むしろ割とそれがオープンワールド系だと最悪パターンな気がする

    ロストはしないから強武器の入手自体に進行の制限がかかり

    手に入れた後は耐久復活の作業が儀式扱いされてウザがられる

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:53:53

    結局不便なのがヤダヤダでしか無いからゲームバランスがお前にあってないだけの話、ただのワガママ

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:00:17

    >>158

    この理屈だとほぼすべてのクソ ゲーが擁護できるな

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:00:51

    別にゲームシステムの好き嫌いはあっていいと思う
    でも耐久ないタイプのゲームは有料DLC武器ですら序盤から使えるなら中盤以降ゴミ性能だし
    そういうゲームはレベルや武器の強さという絶対的な制限があるからそれをプレイスタイルや実力で覆すのはほぼ無理だし
    オープンワールド風でも近寄れないエリアが特に序盤は大量に出てくる
    ってところまではセットだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:01:18

    主に通ってきた・ハマってきたゲームの系統によっても忌避感が割れてきそうなテーマ
    ローグライク系やクラフト系のゲームが好きな層には耐久値システムって比較的受け入れやすいけど、ドラクエやFFみたいに国民的メジャーRPGだと基本的に武器防具に耐久値概念無くて強い装備に次々更新していく仕様だし
    (アイテム使用した時だけ消耗品扱いで壊れる属性ロッドや祈りの指輪は例外として)

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:03:43

    >>157

    ああ確かに。でもわざわざ拾いに行くよりはマシじゃね?それにモンハンみたいに砥石使えば何処でも耐久力回復できたり、そうでなくてもチェックポイントで耐久力回復できたり回復するためのコストを下げるとか色々便利にする為に工夫できるし良いと思ったんだけどな。まあでもそれなら最初かななくて良いになるか。

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:07:49

    >>161

    ローグライクはやってたけど耐久制は嫌いだぞ

    個人的にはその二つは全く繋がらない

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:08:17

    上の方で消耗品とかMP管理とかと同じって感じの言われ方してるから
    じゃあドラクエの次回作は攻撃で武器防具が壊れますってシステムになったらどうだろう
    ゲーム内バランス次第ではあるだろうけど、まあ今回はそうなんだなくらいなのか大荒れになるのか

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:11:13

    >>161

    どちらも通ってきたけど究極的にはそれらの差は管理するリソースの違いでしかないから本当に好き嫌いの問題でしかないと思うよ

    個人的にはジャンルに関わらずリソースのバランスさえ取れていれば気にはならない派

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:12:03

    レベル上げやスキルポイント稼ぎ、あるいは資金稼ぎやドロップアイテム狙いなんかが戦闘に依拠してるタイプのゲームだと武器防具の耐久システムは相性悪い気がする

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:19:27

    >>144

    それ店で簡単に買えるから回復アイテム消耗品にしなくて良いって言ってるようなもんでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:23:06

    >>164

    荒れはするんじゃね?

    単純に耐久度入れるだけならつまらんし、

    きちんとバランス取るならゲームとして大きく変わるから従来のドラクエを求めてた人は嫌だろうし

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:23:19

    >>167

    実際それでも良くない?チェックポイントで回復薬の量リセットできれば良いからわざわざ金払う意味ないし。

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:24:15

    耐久度無くなって修理するまで弱体化するのも
    耐久度無くなって壊れて再入手するまでワンランク下の装備を使うのも
    言ってる事あんまり変わらなくない?

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:26:04

    >>169

    ダクソみたいな感じでやってるとこも多いけど俺は全部がそれで良いとは思わんな

    金という限られたリソースを何に使うのか考えるところも楽しみだと思うから

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:27:50

    >>144

    ゲームによっちゃ1人で無双するのを防ぎ、仲間との協力を促す要素にもなるから必要

    ファイアーエムブレムとかね

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:28:13

    最強武器一辺倒ではなく色々な武器を使わせたいから導入されるシステムなんだろうな、とは思った
    もちろんプレイヤーの納得感とかはまた別

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:28:16

    今日に至るまでリソース管理や耐久度の概念が消えたことがないのは、需要やゲーム性を生み出すことにそれなり以上に寄与してるからでしょ
    その好悪に程度の塩梅が絡むのはわかったけど、それがいやならもうやるなよって話よね
    諦めてリソース管理のないゲームやろう

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:29:34

    ブレワイは慣れてくると置いてある場所に取りに行けば良いか…ってなるから気にならなくなった
    ティアキンはスクラビルドで勿体なくなるからオクタ使う

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:34:10

    >>170

    もちろん金の使い方を考えるのも楽しいことだけど、それは必須アイテムに金が必要なシステムだろうがそうじゃなかろうが関係なくない?むしろ嫌でもそこにリソースかけないといけないから例えば貴重なアイテム買おうとした時に、「あっでも回復薬買わんと」ってなってギリ金が足りんくなって結局また集めてから店に来ないといけないから面倒なだけじゃない?貴重なアイテムが2つあってどっちにしようかなって考えるのは楽しいと思うけど。

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:34:58

    >>175

    コレを受け入れられるかどうかのような気もする

    なくなったら補充すればいいかと思えるか、ちまちま補充するのを面倒くさいと思うか


    そしてコレらを要素としてどの位置づけにするかはゲームの持つ性質によるよね

    ブレワイなんかは野生的な環境でリアルに生きていくことを主題にしてるからリソース管理は必要だし、FEシリーズのようなシミュレーションRPGはそもそもリソース管理をするゲームだから必要

    その一方で、一本道の物語を成長しながら歩んでいくドラクエなんかには装備面でのリソース管理は世界感情でも必要性が乏しい


    結局どんなゲームを好むか嫌うかの話になるから、耐久だなんかが嫌いな人は多分リソース管理が嫌なんだろうから、その手のゲームに手を出さなければいいんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:35:51

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:36:20

    >>176

    面倒じゃない…

    時間かけてじっくりやるのが好きだから「まだ足りないやん!笑」みたいな感じで嬉々としてフィールドに繰り出すわ

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:36:56

    >>176

    いやそこでいらんもの売ったり、逆に何か我慢したり試行錯誤するのが楽しいんじゃん

    あと二者択一の貴重なアイテムを選ぶのはリソース管理より選択の楽しさじゃね?

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:37:11

    >>176

    そこはむしろゲーム性で、装備更新を延期して堅実に回復薬買うか、ピンチになるよりも倒しちまえの精神で装備とかを優先するか、だから

    見方を変えると、貴重なアイテム二つから選べっていうのは金を使う自由度が低いってことだったりするし

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:39:56

    というか寧ろ昨今のリソース管理がない作品ってなによ
    地球防衛軍とかか?

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:43:36

    結局ゲームによるでFAじゃね?

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:43:48

    でもバイオとかで1周目から無限マグナムとか使っても多分楽しくない人が多数だと思うぞ
    それともこの考えがまず違うのだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:44:12

    リソースなんて曖昧な言い方したらそりゃ無いゲームなんて木シミュレーターとか岩シミュレーターとかだろ
    大概のゲームは取引用の通貨か時間ってリソースがあるんだから

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:45:34

    >>183

    それはそう

    その話を無駄に一般化しようとするから揉めてる

    もっというとゲームによるし、それを好むかは人にもよるから、自分の苦手なゲームなら無理してまでしなければいいって話

    まぁそれが世間で流行ってる作品とかだと悲しいのかもしれんけども

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:45:53

    所有物が壊れるわけだから分かりやすくストレス要素なのはまあそうなんだよな
    それが面白さにつながる場合があるのもまた事実なんだが

    そういやスレタイは防具も含んでるけど、ブレワイは防具の劣化は採用してないのもなんか熟慮を感じる

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:46:29

    過去の同ジャンル・シリーズ作品で不要だった意識配分を求められるとつらい人が一定数いるだけだと思う
    最初からリソース配分が前提の作品ではあまり言われていない印象

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:47:11

    >>185

    多分だけど耐久値とかが気にならない人はそこをそもそも区別してない

    リソースはリソースで一括りにしてて、武器装備の耐久もお金も「また稼げばいい」ものとして捉えてる

    一品ものの回復不可とか最近の作品では言うほどないしな

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:00:45

    >>179

    >>180

    >>181

    まあ確かにそこは本当に人それぞれだから俺がリソース管理が苦手ってだけなんやろうけどね。

     ただ別に俺もそういうのが嫌いってわけじゃないのよ。ゼルダとかでも買い物する時によく考えて要らないものと要るもの取捨選択して要らないもの売ってなんとか欲しい装備とか爆弾矢とか買うみたいな作業が嫌いなわけじゃないし、むしろそれしてる時楽しいから普通に好きなんよ。

     やけど、それって回復薬とかの必須アイテムに金が必要だろうが必要じゃなかろうが成立するくない?ていうことが言いたいんだけど…特に回復薬とかめちゃくちゃ安いことが多いやん。それが結構コストかかるのならリソース配分を考える時に考慮する要素になってくるからまだ良いけど、安いのならいちいち考えんことない?それならそもそも金かかる仕様にせんで良いやんって思うんやけど…

     実際上述したゼルダなんかは回復手段はそこらで拾った素材を調理するって感じが大半で金払って料理や素材買うみたいなの出来んくはないけどあんまりしなくて良いし、でもそういうリソース配分を考える楽しみ自体は成立してる訳だし…

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:03:51

    スマホとかメールで新着が画面に表示されたりするのが苦手なタイプなので武器の下とかで耐久バーが減ってるのが苦手なオレみたいなのも多分いる
    完全な状態じゃなくなってるのが視覚的にもやもやすると言うか

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:05:08

    真面目に考えると壊れるということ自体が嫌なのかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:07:00

    結論:ゲームの性質とプレイヤーの好みによる

    苦手なものを無理して好きになる必要はないし、他の人が好んでる仕様を否定する必要もありません

    自分の好きなやりたいゲームを、やろう!

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:08:40

    >>192

    そうそういうことなんよ。確かに作り直せば実質同じではあるんよ。やけどその壊れるって要素自体がなんか嫌なんよ。勿論俺個人の感性だしだからそういう要素があるゲームが嫌いってわけじゃないんだけどね…

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:10:01

    まあだから耐久力あるゲームはなんか気分的に手を出しにくいという意見がこのスレでもでてるんやなって話やな
    本当に気分の問題だからじゃあやるなよと言われたらやらんだけやね

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:29:15

    理由があって壊れるのが嫌というより
    壊れるのが嫌なのに対して後付けで理由付けてて
    それに嫌だと思ってない人からツッコまれてるような

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:42:39

    FEで武器が壊れるのはいいけどティアキンで武器壊れるのは合わなかったなぁ
    多分、リソース管理として武器が壊れること自体はいいんだけどその補充や準備の手間がそれなりにあるうえでこまめな補充を強要されるのがしんどいんだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:57:16

    デビルメイクライ5みたいなゴリゴリのアクションゲームに武器破壊要素入れてくるとは思わなかったわ
    金で買えるけど気持ちよく大技ぶっ放すときにいちいち金の心配したくないんだよ
    被弾時の破壊リスクも面白さに全く寄与してないし何だったんだあの仕様は

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 12:07:52

    >>117

    なんどもボスに死んでは挑んでを繰り返す死にゲーには相性悪いと思ったよ

    そういうときは大抵血の遺志もロストしてスッカラカンだし。

    まあ修理費はかなり低額だからいいけど、ボス戦に挑みたいのに武器修理のために血の遺志集めに行くってのは余計な寄り道としか思えなかった

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 12:13:53

    面白い要素のあるシステムだとは思うけどやっぱ人は選ぶよなって

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