主人公の能力や魔法は応用が効くようにしたいけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:52:15

    あんまり出来る事多くてもなんでアレしないの?みたいな事になってしまいそうで中々難しいな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:57:40

    ドラえもんが過去の映画で使った道具で今年の映画の事件なんで解決しないみたいな?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:02:47

    作者として「そういえば前に出した糸になる魔法で解決できたな」って指摘されるのを避けたいの?
    それとも登場人物に「お前、糸になる魔法は使えないのか?」と言わせたくないの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:04:59

    >>3

    両方…

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:13:11

    主人公の能力で対応出来ないなら、仲間の能力を頼ればいいじゃない
    応用力が欲しいなら、主人公を肉体派の無能力者にすれば勝手に応用力を発揮出来るようになるし、次同じ場面になっても準備が無いから今は無理だっと出来るぞ
    主人公は全能です、ただし1日1秒ですのデメリットもりもり派

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:14:57

    バディものとかなら必要に応じて引き離せば話が作れる

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:15:56

    主人公単独じゃなくてコンビを組んだ相方と協力することで何かできるの方向にすれば
    その相方をコロコロ変えることで前使ってたのが使用不可能でもいいようにできるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:18:26

    主人公をビビりのヘタレにしたら?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:20:15

    >>2

    つまり単純に思いつかなかったり使用不能にしたり慌てて咄嗟に使えなかったりすればいいんだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:20:55

    >>3

    書いててこれ能力応用すれば解決するな…って展開に困ったことはある

    その時は意図的にアホにしたり能力に制限つけたり後付けで進めても後でその後づけや同じ問題にぶつかって苦悩したから自分はそれからは主人公の能力はあんまり応用効かない能力にすることにした

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:27:34

    >>10

    問題解決した後で「そういやアレ使えばもっと楽に解決できたじゃないか。こんなことにも気づかないなんて、あの時の僕は冷静じゃなかったんだなあ」って感じの独白する作品は複数見たことがある

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:29:40

    この手の話は1発解決できちゃう便利すぎるサブウェポンが使えるシチュエーションに二度と立ち会わなくて登場しないやつ

    いてつくはどう覚えて以降バフが主力の敵とは二度と会えない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:33:49

    1発解決できちゃうなあと思ってたとこからマジで1発解決しちゃった日には読者としちゃ拍手喝采もんの展開だろうけど
    作者はガチで困るだろうなってのは想像つく

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:34:15

    >>2

    ドラえもんの場合は道具がだいたい「レンタル品」「使い切りの安物、セール品」に加えて「ドラえもんがポンコツ気味」の合わせ技だね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:36:16

    単純に広く浅くって感じじゃアカンのかね、
    敵陣突撃を想定として前に屋敷の侵入に壁に対して透過能力使って入ったけど今回は壁に何かしらのコーティングがされててそれは透過出来なかったとか壁自体が分厚いから質量で押し戻されるとか
    まぁ緊急自体だから冷静に思考出来なかったってだけでも説得力は増すとは思う、

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:37:40

    簡単に解決する方法自体はあるけど、例えば「この師匠を殺した敵はどうしても師匠から教わった〇〇を使って倒す!」「敵は火魔法が得意だからこそ火魔法で倒す」みたいな縛りというかこだわりがあっても良いかもしれない、ただ急を要するとか被害拡大するみたいな場合は除いたほうがいいとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:38:54

    >>16

    主人公の納得のためとか、相手の心を折るために相手の土俵で戦うとかそういうやつ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:42:13

    一回くらい即解決の事件作っちゃってもいいんじゃないか?
    無論ギャグ想定

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:46:45

    単純にできる事が多いと設定の管理がめんどい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:55:40

    事前に予想できて対策できてる時はいいが後から読者に○○すればよかったんじゃね?って言われるとかなりショックを受ける

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:27:53

    敵が状況を想定して無効化アイテムやら何やらで対策取ってます!とか状況的にそうすると別の問題が発生するとかでピンチ演出するって手もあるな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:30:33

    >>3

    そういうの、読者に指摘される前に自分で気づいたりする

    整合性考えるのめんどくなるから主人公の能力はシンプルにする

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:35:44

    >>8

    それ作中ですら「ストレス溜まる」と(自虐?)ネタにされた奴じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:35:00

    呪術みたいに天の視点な読者からは最適解が分かるけどそれぞれのキャラ視点では最適解は分からない、選べないみたいなのが1番いいよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:36:17

    >>23

    作中の鑑賞者が見る分にはストレス貯まるだろうけど実際に読む側は別にストレス貯まらないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:37:20

    >>24

    呪術はキャラ視点でももっと最適解があっただろってキャラに明言させてしまってたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:52:08

    >>26

    え?それ別のキャラに直後に否定されてない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:56:48

    逆に主人公にできないことを最初に決めておけば?
    発動条件でもトラウマとか性格とか理由付けはなんでもいいけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 12:20:23

    天才設定、過去の悲劇から死ぬほど試行錯誤、長い期間を研究していた
    こういう設定を付けない限りは、作者が気付かなかった=主人公が気付かなかったでも問題ないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 12:21:54

    呪術はあとからこうすりゃよかったじゃんって反省会やってネットがちょっと荒れてたよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 12:26:57

    >>30

    ネットであーだこーだやるのは普通だけど

    何かそれに影響受けた?みたいな感じになると荒れるよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:24:11

    ポーションを生成できる能力(容器含め←ここ重要)
    どんな容器でも生成できるので聖剣型ポーション生成して無双しまーす
    なんだその誇張解釈って作品も実際あったし

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:26:07

    >>13

    それの最終形態これだしね

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:27:23

    >>11

    そこまで重要じゃないことだから許されるやつだよね

    死人とか出てるとよっぽど落ち込んだとしてもこいつアホだな・・・ってなっちゃうし

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:44:56

    主人公がじゃあ解決のためにちょっと行ってくると出て行った間に別の事件を起こせばいいじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:45:07

    >>32

    容器が聖剣型ってだけなのに聖剣の機能も生えてきたってこと……?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:46:26

    ドラえもんくらいにできる事が山のようにあってドジならいけるか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:50:29

    >>11

    昔読んだ奴だと「相手が範囲攻撃してきたら打つ手がなかったから挑発を続けて冷静にならないようにした」と勝負の後に補足したのはあった

    実際そいつ初登場シーンで範囲攻撃でモブを殲滅してたし

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:53:32

    魔法だったら術式を組むのに時間がかかるとかで咄嗟にはなかなか出来なくすればいいんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:06:23

    応用の効かせ方が言葉遊びじみてきたらちょっと嫌だな
    万能系なら制限付きが丁度いい

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:42:25

    いっそのこと主人公は一芸しかできないようにしたほうが楽
    いつもの手段が通じない展開になった時だけ応用というか、別の手段を用いるとか

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:19:48

    あまりにも応用が効かないのは展開が狭まるがじゃあもう何でもアリじゃんみたいなのもそれはそれで展開に困る

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:21:25

    >>26

    これだから本編読まずにネットで聞き齧った知識で語るやつは

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:27:24

    魔力がいっぱいありますとかフィジカルがめちゃくちゃ強いですみたいなステータス特化系がなんだかんだで一番扱いやすい

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:38:17

    >>36

    >固く、折れず、曲がらない特殊合金製。刃の最前縁は単分子の厚さとなり、柄を握った者の生体電流を動力源として超高速で振動する。

    >いわゆる、『単分子超高速振動剣』であった。

    >さすがに、ヒート機能は自重した。

    >なぜ剣を作り出せるのか?

    >いや、これは剣ではない。

    >柄の先っぽを捻って外すと、中には回復ポーションが入っているのだ。

    >つまり、これは『剣の形をした、ポーションの容器』なのである。


    という理屈らしい

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:10:40

    主人公本人を忘れっぽい性格にすれば?
    自分の能力で解決できるけど能力が多いせいで自分でもどれ使ったらどうなるみたいなのがわからないようにするとか
    もしくは主人公がすげえバカでそもそもの解決策を思い浮かばないとか
    それなら能力把握してる仲間にこうしろああしろっていわれてする理由になるからその時一緒にいる仲間次第でできることが変わるみたいにできるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:25:47

    >>46

    それ仲間を主人公にしたらよくないか?問題あるたびに解決策浮かばなくて悩んだりパニックになるのは読者ストレスすぎるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:56:15

    >>39

    無詠唱主人公だとそれやりづらそうでな…

    即発動できるのと咄嗟に対応できるかどうかは別の話なんだけどなんとかできるだろってなりやすい

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:39:29

    応用が利くようにしたい……様々な状況に対応出来る複数の能力持ちか、一芸特化型だけど発想の転換で「そんな使い方が!?」と思われるようにしたいのかはハッキリさせとくといいかもね

    デメリットみたいに使えない理由を作るとかもありかな(この能力を使えば敵は倒せるが周りの被害も大きくなるので使用を躊躇う……のような環境でも制限をかける)

    例えば複数の能力持ちにするとしたら
    ・運用するのにエネルギーが必要なので補給してからでないと使えない
    ・能力の把握が難しく経験が少ない為、問題に対して最適な能力を選べなかった(選べたとしても敵が対策してた)
    ・ガチャのようにどの能力が使えるようになるかランダムにする

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:44:18

    >>11

    普通にタイムスケジュールがギリギリすぎて自分の姿に変身させて囮にした敵を始末し忘れたら復讐にやってきた話はあったな。マジで綱渡りの連続だったから仕方ないけど

    >>15単純に力が足りなくなるインフレはいいかもね 

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